『Wav形式のデータは再生可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2015年11月28日 発売

ZS-RS80BT

Bluetooth対応のCDラジオ

最安価格(税込):

¥38,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,000¥38,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:4W タイプ:CDラジオ 幅x高さx奥行き:320x133x215mm 重さ:2.7kg ZS-RS80BTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZS-RS80BTの価格比較
  • ZS-RS80BTのスペック・仕様
  • ZS-RS80BTのレビュー
  • ZS-RS80BTのクチコミ
  • ZS-RS80BTの画像・動画
  • ZS-RS80BTのピックアップリスト
  • ZS-RS80BTのオークション

ZS-RS80BTSONY

最安価格(税込):¥38,000 (前週価格なし) 発売日:2015年11月28日

  • ZS-RS80BTの価格比較
  • ZS-RS80BTのスペック・仕様
  • ZS-RS80BTのレビュー
  • ZS-RS80BTのクチコミ
  • ZS-RS80BTの画像・動画
  • ZS-RS80BTのピックアップリスト
  • ZS-RS80BTのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジカセ > SONY > ZS-RS80BT

『Wav形式のデータは再生可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZS-RS80BT」のクチコミ掲示板に
ZS-RS80BTを新規書き込みZS-RS80BTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Wav形式のデータは再生可能でしょうか?

2016/06/07 03:32(1年以上前)


ラジカセ > SONY > ZS-RS80BT

クチコミ投稿数:16件

質問させて頂きます。

本商品の購入を考えています。

主に、ウィンドウズメディアプレイヤーで、Wav(無損失)で焼いたCD-Rの再生用目的のためです。
この形式で焼いたCD-Rは再生できるでしょうか?

また同様のデータを、USBメモリーに入れて、本商品で再生可能でしょうか?

メーカーの製品表を見たのですが、Wavが表示の形式に含まれるのかわからなかったもので。
あまりその辺りのことに詳しくなく、他で調べてもわからず、こちらにて質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19935826

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2016/06/07 05:50(1年以上前)

無理ですね
そもそもCD-Rに記録したWAV音源を再生できる機器はかなり少ないですよ
低価格で可能性があるとしたら、ソニーのブルーレイプレーヤーとかになりますね

書込番号:19935889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/07 07:44(1年以上前)

スペック・仕様の項目を開けばわかるやろが(笑)書いてないなら対応してないと言う事だ♪

書込番号:19936032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/07 09:10(1年以上前)

>主に、ウィンドウズメディアプレイヤーで、Wav(無損失)で焼いたCD-Rの再生用目的のためです。
>この形式で焼いたCD-Rは再生できるでしょうか?
Wav(無損失)というのは、おそらくリニアPCMのWaveと思われますが、その場合、オーディオCDとして焼いたものであれば、再生できます。

取説の94ページを見ますと、
>CD、CD-R/CD-RW*1*3  CD-DA*2 ○
>CD-R/CD-RW*1*3     MP3    ○
>                 WMA    ○
>                 AAC     X
>*1 音楽CD(CD-DAフォーマット)の規格に準拠していない形式で記録されたCD-R/CD-RWディスク、ISO9660Level 1/Level 2またはJolietのフォーマットに準拠しないCD-R/CD-RWディスクは再生できません。
>*2 CD-DAはCompact Disc Digital Audioの略で、一般の音楽CDに使用されている、音楽収録用の規格です。
>*3 ファイナライズ処理が必要です。
とあります。CD-DA形式のCD(-R, -RW)というのがWave(リニアPCM)の音楽CDに当たります。
ファイナライズについては、おそらくWMPで書き込む場合は、自動でやると思います。


>また同様のデータを、USBメモリーに入れて、本商品で再生可能でしょうか?
取説98ページを見ますと、USBメモリで再生できるファイルフォーマットは、MP3・WMA・AACだけですので、WAVファイルは再生できません。
ちなみに、WMAやAACはロスレス形式もありますが、どちらのロスレス形式ファイルとも再生できないので、無圧縮形式で再生できるのはCD-DAだけとなります。


取説:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45758920M-JP.pdf

書込番号:19936201

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/07 10:32(1年以上前)

CD-Rが読み込めればWAVは再生出来ると思いますよ
WAVはCD-DA リニアPCMと同等のデータなので問題ないです


ただUSBメモリーからWAVデータを再生出来るかは分かりません

書込番号:19936370

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2016/06/07 17:45(1年以上前)

取説 93ページに対応ファイルフォーマットが載っています。
CD-R、USB、SD、すべてWAVには対応していません。
WAVの処理は非常に重いので、再生できるのは一部の高級コンポくらいです。
ただし、WAVに対応していてもUSB、SDだけで、CD-Rが対応しているコンポはまずないでしょう。
CD-RならオーディオCD(CD-DA)として焼きましょう。
CD-DAは市販の音楽CDのフォーマットのことですから、CD-R対応なら、どんなCDプレーヤーでも再生できます。

書込番号:19937220

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2016/06/08 08:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。


満三さん:
私の持っている、2つのオンキョーのコンポ、及びPS3では一応再生可能でした。

us@wAn-ekUnEさん:
確かに仕様に書いてあるデータ形式がいくつかありましたが、その形式にWavが含まれるのかわからない、という意味です。
その辺りのことに詳しくないもので。

へっくうさん:
なるほど、わかりました。
つまり、osmvさんも下で仰っていますが、CD-DA形式というのは、オーディオCD形式のことであり、Wavをそれで焼けば、本機でもCD-Rは再生可能ということになりますでしょうか?
確かに、WMPでは、書き込みの際に、オーディオ形式かデータ形式かを選択できます(いつもオーディオ形式を選択しています)。
USBメモリの方はWavは駄目のようですね。
おそらく、本機でCDをUSBに録音(確かMP3で録音になる)することでなんとかなるかもしれません。

comeback太郎さん:
わかりました。
USBの方は駄目そうですね。

osmvさん:
おそらく、Wavをデータ形式で焼いた場合は、対応しない、ということかもしれません。
オーディオCD形式(CD-DA)で焼いた場合では、コンポやPS3などで既に再生確認済みです。
ですので、仰られる通りに、オーディオCD(CD-DA)として焼いてみます。

書込番号:19938931

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2016/06/08 12:45(1年以上前)

誤解があります。
WAVのデータディスクを再生するコンポはまず存在しません。
WAVをオーディオCDとして焼くと、それはCD-DAとなります。
エクスプローラーで見ると、拡張子がwavからcdaに変わっています。もはやWAVではありません。
(エクスプローラーで拡張子を表示させるには、http://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-file-name-extension/
MP3でもWMAでもオーディオCDとして焼くと、CD-DAとなります。
CD-DAなら、CD-Rに対応したすべてのCDプレーヤーで再生できます。

もしMP3やWMAをオーディオCDとして焼くと、曲名などの表示ができなくなりますので、機器がそのフォーマットに対応しているなら、オーディオCDよりもデータディスクとして焼くほうがよいでしょう。
また、例えばMP3 128kbpsをオーディオCDとして焼いても、音質が良くなるわけではありません。MP3 128kbpsの悪い音質のままです。CD-DAになると、元のデータがMP3 128kbpsだったなんて分からなくなるので、何かやたら音の悪いCDだなぁとなり、混乱の元です。

すでにWAVファイルがあるのでしたら、CD-RではオーディオCDとして焼いてCD-DAにする。USBではMP3など本機が対応したフォーマットに変換する、ことで本機で再生できます。
例えばMP3に変換したいなら、「wav mp3 変換」でネットで検索すれば、変換ソフトなどの情報が得られます。

書込番号:19939334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2016/06/09 21:48(1年以上前)


osmvさん:

詳しい返信ありがとうございます。

仰るとおり、WMPで取り込んだ時点では、拡張子はwavでしたが、書き込み(「オーディオCD形式で焼く」)後のCD-R内の拡張子は
cdaになっていました。
つまりCD-DAになっているようですので、再生できますね。

本機の購入をする方向で考えていこうと思います。

もともと基本的にはMP3などは取り込み時に音質が下がるので、wavにしています。
MP3などをオーディオCDとして焼くと曲名表示無くなるというのは、初めて知りました。勉強になります。

変換ソフトなどを使うのが苦手なもので、ですので、音楽CDを本機で録音、その際にデータは自動的にMP3などに変換されてUSBに録音されるみたいなので、そうしようかと思っています。
時間が掛かりそうなら、変換ソフト試してみますね。


みなさま、ご回答ありがとうございました。

書込番号:19943218

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2016/06/09 22:16(1年以上前)

色々やられるのは自由ですので止めませんが、ご参考に。

CDラジオもコンポも同じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000698524/SortID=19632575/#19635651
本機の録音フォーマットはMP3 128kbpsです。再生はMP3なら320kbpsまで可能です。
Bのリンクがきちんと開かないので、次のリンクで見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000780191/SortID=19622260/#tab

書込番号:19943328

ナイスクチコミ!0


Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件 ZS-RS80BTのオーナーZS-RS80BTの満足度4

2016/07/16 22:39(1年以上前)

本機と機能的に近いもので、WAVが再生できる機器がほしいのでしたら、
以下の機種はどうでしょうか。

ONKYO NFR-9X
SONY ICZ-R100
SONY ICZ-R250TV

但し、いずれもWAV再生できるのはUSB、SDカードのみです。(ONKYO以外はCDはついてませんが)
ラジオ予約録画できなくてもよければ、SONYのICレコーダーが、
最低ランク以外は大体WAVも再生できます。

書込番号:20043447

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > ZS-RS80BT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニータイマー、なお健在 6 2022/04/22 17:28:34
Bluetooth接続について 1 2020/03/10 15:05:28
修理=ZS-RS81BTへの交換 0 2019/03/25 12:03:42
次モデル発表 6 2017/09/22 23:10:50
シャープさんのAPLD・APSSのような機能が付いていますか? 3 2017/04/21 8:08:32
Bluetoothの接続について、Zenfone5 5 2017/04/05 23:50:06
再生速度について 3 2017/03/26 22:05:47
リコールの延長。 0 2017/03/22 19:43:40
明け方にラジオが! 15 2017/03/30 21:39:21
FMをモノラルでタイマー録音可能? 12 2017/04/02 9:10:43

「SONY > ZS-RS80BT」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZS-RS80BT
SONY

ZS-RS80BT

最安価格(税込):¥38,000発売日:2015年11月28日 価格.comの安さの理由は?

ZS-RS80BTをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング