


はじめまて。
まずは、この子、最高ですね。
大切にしたいです。
私はZenfone5とBluetoothでつないで音楽を聴いています。
ところが、接続できないんです。
ペアリングは、できています。
そして、接続もできます。
その後音楽の再生ボタンを押したら、接続が切れます。
この現象は、しばらく使用してなくて、何時間かして電源をつけて接続しようとしたら、起きます。
解決は、一旦この機器でラジオを受信してからBluetoothに切り替えるとすぐに接続できます。
SONYさんに相談したら、Zenfone5は、動作確認されていないそうで、Zenfone5の不具合でも、この機器の不具合でもないだろうとのこと。
とてもとても親切に対応していただきました
Bluetoothに詳しい方、この症状は、仕方がないことなのでしょうか?
こういうことは、Bluetoothでは、よく起きることなんでしょうか?
お教えください!
書込番号:20792565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問者です。
パソコンからBluetoothを飛ばして同じことを実験してみましたが、問題なく音楽を聴くことができました。
やはりZenfone5との相性のようです。
SONYさんの言うとおりでした。
明日夫のSONYのウォークマンでも試してみてそれでも同じ結果なら、
Zenfone5の時は一度ラジオに切り替えてからBluetoothを飛ばすことにします。
なんとかそれでも飛んでくれるので、満足です。
もし、Bluetoothに強い方、何か良い案があればお教えください。
書込番号:20793219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通、ペアリングは1回だけ行えばよい。接続のたびに行うものではない、というのは理解されていますよね?
ときどきペアリングと接続を混同している人がいるため、念のため。
現象の説明で分かりにくいところがあるので、確認させてください。
> ペアリングは、できています。
> そして、接続もできます。
> その後音楽の再生ボタンを押したら、接続が切れます。
@ 再生ボタンというのは、ZS-RS80BT、ZenFone 5どちらのボタンのことでしょうか?
A この操作のとき、先にZS-RS80BT本体のBLUETOOTHボタンを押して、機能(ファンクション)をBLUETOOTHにしているのでしょうか?
B ZenFone 5のBluetoothはオンにしっぱなしでしょうか?
> この現象は、しばらく使用してなくて、何時間かして電源をつけて接続しようとしたら、起きます。
C これはZS-RS80BTの電源の話ですよね?
> 解決は、一旦この機器でラジオを受信してからBluetoothに切り替えるとすぐに接続できます。
D この場合、再生ボタン(どちらの?)を押しても接続は切れないのでしょうか? 上記の接続が切れる場合でも接続はできている(?)ので、解決とはそういう意味ですよね?
E この場合、「すぐに接続できます」とありますが、上記の接続が切れる場合は、すぐには接続できないのでしょうか? でも、しばらく(何秒後?)すれば接続できている、ということですか?
ZenFone 5の挙動がZS-RS80BTの挙動と衝突しているように思います。操作の仕方によって、それを回避できるかもしれません。一度ラジオにするのも一つの方法ですが、もっと良い方法があるかもしれません。
そのために、どのように操作したら接続が切れるのか、具体的に説明してください。
ボタンを押す。電源を入れるなどは、ZenFone 5、ZS-RS80BTのどちらで操作したのか。
ZS-RS80BTを電源オンしてから、ZenFone 5の再生ボタンを押すまでの手順。
できれば、箇条書きで、時間間隔も記入してください。例えば
(1) ZS-RS80BTを電源オンにする。ファンクションは最後に聞いたFM。
(2) ZS-RS80BT本体のBLUETOOTHボタンを押してファンクションをBLUETOOTHに切り換える。
(3) 約10秒後にBluetoothが接続される。
(4) Bluetoothが接続されたらすぐ(約2秒以内)にZenFone 5の再生ボタンを押す。→Bluetoothの接続が切れる。
というように。
書込番号:20793703
1点

こんばんは
ZS-RS80BT
BLUETOOTH標準規格Ver.2.1+EDR
容量の大きいデータを通信する際に最大通信速度を3Mbpsの通信に切り替えるEDR (Enhanced Data Rate) がオプションで追加できるようになった。2004年11月公開。
Zenfone5
Bluetooth® 4.0
従来のバージョンに比べ大幅に省電力化された(Bluetooth Low Energy)。Bluetooth SIGが公開する資料によれば、ボタン電池1つのみでも数年駆動可能としている。転送速度は1Mbpsだが、データパケットサイズが8 - 27オクテットと非常に小さくなっている。これは、例えば家電製品などに搭載されたセンサとのデータ通信に向けた仕様となっている。この点が3.0+HSと方向性が異なっており、ベンダは3.0+HS、4.0をそれぞれ目的別に採用するものとされている。2009年12月公開。
また、4.0は以前のバージョンとの互換性を持たない。ただし、ホスト側は2.1もしくは3.0を組み込んだ「デュアルモード」を実装できる。
Bluetoothのバージョンに問題があるのかも?
書込番号:20794642
1点

@ 再生ボタンというのは、ZS-RS80BT、ZenFone 5どちらのボタンのことでしょうか?
Zenfone5です。
A この操作のとき、先にZS-RS80BT本体のBLUETOOTHボタンを押して、機能(ファンクション)をBLUETOOTHにしているのでしょうか?
しています。
B ZenFone 5のBluetoothはオンにしっぱなしでしょうか?
オンのままです。
> この現象は、しばらく使用してなくて、何時間かして電源をつけて接続しようとしたら、起きます。
C これはZS-RS80BTの電源の話ですよね?
はい。
> 解決は、一旦この機器でラジオを受信してからBluetoothに切り替えるとすぐに接続できます。
D この場合、再生ボタン(どちらの?)を押しても接続は切れないのでしょうか? 上記の接続が切れる場合でも接続はできている(?)ので、解決とはそういう意味ですよね?
一度接続は、できるのですが、Zenfone5の音楽再生ボタンを押すと接続が切れます。そのあと何度も同じことがおこります。
そのときに一度ラジオを受信するとすんなりと接続できます。
E この場合、「すぐに接続できます」とありますが、上記の接続が切れる場合は、すぐには接続できないのでしょうか? でも、しばらく(何秒後?)すれば接続できている、ということですか?
5に書いたような状態でして、一度接続が切れる癖のようなものがでると、すぐには、接続できません。しばらくたっても無理です。ラジオ受信まで接続難しいです。
ZenFone 5の挙動がZS-RS80BTの挙動と衝突しているように思います。操作の仕方によって、それを回避できるかもしれません。一度ラジオにするのも一つの方法ですが、もっと良い方法があるかもしれません。
そのために、どのように操作したら接続が切れるのか、具体的に説明してください。
ボタンを押す。電源を入れるなどは、ZenFone 5、ZS-RS80BTのどちらで操作したのか。
ZS-RS80BTを電源オンしてから、ZenFone 5の再生ボタンを押すまでの手順。
できれば、箇条書きで、時間間隔も記入してください。例えば
(1) ZS-RS80BTを電源オンにする
2 Zenfone5のBluetoothをオンにして、接続する。
3 自動で接続できる(2秒で)
4 Zenfone5の音楽再生ボタンを押す
5 Bluetoothの接続が切れる(再生ボタンを押した瞬間)
この繰り返しなので、
6 zsRS80BTをBluetoothからラジオにかえて受信する
7 その後Zenfone5のBluetoothをオンにしたら勝手に2秒で接続になる。
8 Zenfone5の音楽再生ボタンを押しても接続はとぎれない。
宜しくお願いいたします。
ありがとうございます!!!
書込番号:20794694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こういう機器は当然互換性を考えてありますので、デュアルモードになっているはずです。ですから、Bluetoothのバージョンは気にしなくてよいです。
私はZS-RS80BT(以下、ZS)やZenFone 5(以下、Zen)のユーザーではありませんし、さわったこともないので、詳細な操作を伺って、今までの経験に当てはまるものがないかと思ったのですが…、ありません。
それで、念のため、一度ペアリングを解除(消去)し、再度ペアリングをやり直していただけますか。
Zenの設定画面で「Bluetooth」をタップするとペアリング済のデバイスリストが表示されると思いますので、そのリストの中の「ZS-RS80BT」の歯車アイコンをタップし、「ペアの解除」をタップしてください。他に不要なデバイスがあれば、それも「ペアの解除」してください。
ZSの方は、取説41ページ右半分に説明がありますので、その通りペアリング情報を消去してください(ZSの方はすべてのペアリングが消えます)。
その後、ZSが自動的にペアリングモードになるので、Zenで「デバイスの検索」を行い、再度ZSをペアリングしてください。
これで問題が解決すればよいのですが、たぶん同じでしょうね。
もしZenのBluetoothに自動接続などの設定があれば、それをオフにすれば解決するかもしれませんが、そういう設定はないでしょうね。
それで、次のことを確認していただけますか。
【確認1】
@ ZSの電源をオフ、ZenのBluetoothをオンにする。
A 3分以上待ってから、ZSの電源をオン、ファンクションをラジオにする。以後、ZSは操作しない。
B 5秒以上待ってから、Zenの再生ボタンを押す。
これで、ZSのファンクションがBLUETOOTHに自動的に切り換わるでしょうか?
そして、Bluetoothが接続され、ZSから再生音が出ますか?
【確認2】
@ ZSの電源をオフ、ZenのBluetoothをオフにする。
A 5秒以上待ってから、ZSの電源をオン、ファンクションをラジオにする。以後、ZSは操作しない。
B 5秒以上待ってから、ZenのBluetoothをオンにする。
これで、ZSのファンクションがBLUETOOTHに自動的に切り換わるでしょうか?
そして、Bluetoothが接続されますか? その後、Zenの再生ボタンを押してもBluetoothの接続は切れず、再生音がZSから出ますか?
上記の確認で、Zenが何をやっているか、探りを入れています。
その結果によって、次の策をまた考えます。
書込番号:20795344
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ZS-RS80BT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2022/04/22 17:28:34 |
![]() ![]() |
1 | 2020/03/10 15:05:28 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/25 12:03:42 |
![]() ![]() |
6 | 2017/09/22 23:10:50 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/21 8:08:32 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/05 23:50:06 |
![]() ![]() |
3 | 2017/03/26 22:05:47 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/22 19:43:40 |
![]() ![]() |
15 | 2017/03/30 21:39:21 |
![]() ![]() |
12 | 2017/04/02 9:10:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)





