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クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2016年モデル [GIOS BLUE]
皆さんこんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。
ホイール、ヘッドキャップ、ステム、スペーサーと外したのですがフロントフォークが抜けません。
ラスペネを使用後しばらくおいてからゴムハンマーでフロントフォークのトップを叩いたりもしたのですがダメでした。
写真を参照してほしいのですがフロントフォークを回すと2番と3番部品が共回りしている状況です。
2番の部品は6個に分かれそうな雰囲気ですが全てフロントフォークと同期して回ってしまいます。
6番部品は1の箇所にあったスペーサーです。
5番部品は4の箇所にありました。 膨張してブカブカだったので少しひっぱり取り外しました。
私の予想では2番部品がサビで固着してストッパーの役割をしてしまいフロントフォークが抜け落ちないのではないかと考えています。
フロントフォークを抜くためどうか皆様のアドバイスをお願いいたします。
0点
原因はフォークが錆びて膨らんで、コラムスペーサと固着でしょうね。
ラスペネ吹いて1日放置。
その後、ワークスタンドに固定して、プラハンマで叩く。
または、フォークの上に硬い木を挟んで金槌で木の面を叩く。
フォークを上から叩く場合ワークスタンドを使っていると思いますが、基本的にワークスタンド使わずに外すのは至難の業だと思います。
コラムスペーサをバーナーで熱してから、ウォータポンププライヤ−2本でフォークとコラムスペーサを挟んでコラムスペーサを回すという手もありますが完全固着してると傷がつくだけで、なかなか回りません。
また専用のツールではありませんが
・コラームスペーサーの間にクラウンレースリムーバーを使い外す(本来の使い方ではありませんが、下玉押しを外すのと考え方は同じ。自転車は逆さにします。)
※ワークスタンドなしで、ネジ締め式のリムーバーで外した記憶があります。リムーバーを使ったら使用したところのコラムスペーサは、多分使いまわしできません。
他にも方法はあるにはありますが、高価な専門用具使ったりするので、自転車屋に持って行った方が早いです。
書込番号:23946160
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1点
ニ之瀬越えさんご返信ありがとうございます。
専用のワークスタンドは持っていなくツーバイフォー材で作った簡易ワークスタンドを使用しています。
今日もフレームを宙に浮かせた状態でフロントフォークの頭をゴムハンマーで叩いたのですが微動だにしませんでした。
バーナーは所持していませんがウォータポンププライヤーは1本所持しています。
アドバイス頂きましたクラウンレースリムーバーの使い方を紹介されている方を拝見したところ有益な情報がありました。
その方はクラウンレースリムーバーを差し込む前にカッターの刃を差し込んで隙間を作っていました。
残されているコラムスペーサーが6つにバラけることを期待してコラムスペーサー間の溝に大型カッター刃を当ててゴムハンマーで少しずつ全周を叩いたところ刃がコラムまで到達し僅かですが隙間ができました。
その後ゴムシートを当ててその上からウォータポンププライヤーで掴みましたが空転してしまいました。
仕方なく直で掴んだところ回せるようになりました。 グリグリと上へ上へと回すと取り外すことに成功しました。
夜も遅くハンマーの騒音もあるので1つ取り出したところで今日は終わりとしました。
残りのコラムスペーサーも同じ要領でいけそうです。
進捗がありましたらまたご報告いたします。
ニ之瀬越えさんクラウンレースリムーバーというアイデアは非常に役に立ちました。
どうもありがとうございました。
書込番号:23947061
0点
>チャイ543さん
2はスペーサーなので何もしておらず、4はフレームに圧入してあるので、リムーバーがないと外せません。
本来は3もかぶせるだけなのですが、3がきつめなためフォークを固定しする結果になってると思います。
3と4の間にマイナスドライバー等を突っ込んでハンマーなどで3を浮かせばフォークは抜けます。
書込番号:23949978
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0点
フロントフォークを抜き取ることに成功しました!
AS-sin5さんご返信ありがとうございます。
2の部品が固着して全く動かない状態でしたので3の部品を上に動かすスペースが無い状態でした。
ですので上から順番に取り外して行く必要がありました。
2の部品が全く動かない状態でしたので難儀していました。
結果としては3の部品も固着していました。
コラムスペーサーはカッターをハンマーで押し込んだ後ウォーターポンププライヤーで左右にゆすりながら上に抜く方法で全てを外せました。
3の部品はウォーターポンププライヤーで左右にゆすりながら上に抜く方法で外せました。
残りの部品はピンセットで簡単に取り出せました。
ハンマーでフロントフォークのトップを叩いてもコンプレッションリング(写真 部品群 左下)が楔形をしているので無意味な行動のようでした。
フォークコラムを観察すると時間経過によるグリス切れによりサビが発生してしまったようですね。 次回から定期的にグリスアップを施したいと思います。
あとハンドルバーとステムの接合部から侵入した水が、ステムとフォークコラムの接合部に貯まるのを改善したほうが良さそうですね。 ステムのハンドルバー側をシリコンで埋めようかと考えています。
ヘッドセットは一式交換する必要がありますね。 しかしサイズが色々あってよくわからないですね。 なんとか適合品を探してみます。
ニ之瀬越えさん、AS-sin5さんアドバイスを頂きありがとうございました。
これでやっと次の工程に進めます。 本当にありがとうございました。
それでは失礼いたします。
書込番号:23951154
0点
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2016年モデル [GIOS BLUE]
こんにちは。
2017年モデルは、BBが、NECO製からシマノ製になっていて、その他はほぼ一緒のようです。細かな部品は、時々、シーズン中に微妙に変更がある場合もあります。
カラーが、パープルとグレーの追加で、マットブラックが限定だったと思います。
やはりオールシマノの方が互換性の面でも良いので、同じような価格であれば、2017モデルの方がいいと思います。
書込番号:20600131
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2点
2017年です。BBはよくなかったのでこれシマノになったのは大きいです。完璧!
カンザキ39,900 円 (税込)は安い!
http://1stbike.net/products/detail.php?product_id=890
パープル増えたんですね。レッドだったら、僕も追加で買ってしまったかも。
これコスパ最強です。
書込番号:20600638
3点
>アルカンシェルさん
BBがシマノになって値段が同じなら2017年モデルですね。
ありがとうございました。
書込番号:20602159
4点
>ディープ・ インパクトさん
ホントにコスパ高いですよね。
他が候補にあがりません。
書込番号:20602168
2点
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2016年モデル [GIOS BLUE]
クロスバイクについて完全な素人です。
今回初めてのクロスバイク購入を考えています。
カタログを見て、
(サカモトテクノ)ベネトン700Cクロス21Sに一目惚れしました。もうコレを買うと決めているのですが…(すみませんこのモデルの登録がない為、ここに書かせて頂きました。価格帯が同じ位だったのもあり…)
色々と調べるとこのモデルはルック車と呼ばれているいわゆるなんちゃってクロスバイクなのですね。
ショップの方にも言われました。
私は素人ですが装備を見るとシマノの変速機やアルミフレーム、その他多数のアルミパーツが使われていて、それに何よりベネトンのカラーリング(赤の方)が目を引きます。
良く思うのですが自転車に詳しい人からするとそんなにも悪い自転車なのでしょうか?
使用用途はちょっとしたサイクリングや日常の足です。
自分が乗りたいと思っているので購入はするのですが、皆さんの考えやご意見がお聞きしたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
書込番号:20441213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>>そんなにも悪い自転車なのでしょうか?使用用途はちょっとしたサイクリングや日常の足です。
クロスバイクは、スポーツ車なので、こちらのバイクをスポーツ車と見た場合は、13,1キロの重量は重過ぎるので、お店の方に、そう言われたのだと思います。
また、そのような重量のクロスバイクは、スポーツ車用の走行性も含めた設計もされていない可能性もあります。
13,1キロの重量は、ちょっとしたサイクリングでも、平坦な街中ではそれほど感じないかもしれませんが、郊外での登坂なのではこの重量が重く感じるかもしれません。
街中だけで、ご使用ですと、13,1キロは、ママチャリとかより軽いので、軽快に走れると思います。デザインを気に入っておられるなら、街中での足でしたら良いのではないでしょうか。
ただ、フォークの材質が解らなかったのですが、総じてアルミフレームは硬い乗り心地で、もし、ストレートのフォークもアルミですと、乗り心地は、硬いかもしれません。
こちらの価格を見ますと、5万円台で、この価格帯ですと、スポーツ車設計されたクロスバイクが買えます。ただ、スポーツ車は、好みのデザインであるかどうかも大事なことです。
GIOSのミストラル、ジャイアントのエスケープR3、デザインもお好みに合えばオススメです。
ミストラルは、アルミフレームですが、乗り心地は柔らかめです。R3は、ミストラルより硬めですがしっかり感がある感じで、スポーティーな感じでしょうか。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistral/
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000124
書込番号:20441337
3点
ホイールの転がり具合で言えば、ベネトンは1万円のママチャリと同じ。ミストラルは未体験ゾーン。
書込番号:20441430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
早速の御返答有難うございました。
確かにこのミストラルは車重10s前後ですものね。そこからの3s増はスポーツ車としては致命的なのですね。
現在はカミさんの電動ママチャリをバッテリーを使用せずに乗っています。車重はベネトンの倍近くありますので大丈夫かと思います。
ベネトンはカラーリングはもちろんですがフレームのトップの部分がわん曲していて全体的にとてもカッコ良く感じています。他にはメリダのグランスピード100MDも同じような感じを受けます。(これにベネトンの様なカラーがあればなぁと思います。予算はだいぶオーバーしますが…)
今までスポーツ車に乗ったことは無いのでわかりませんが
>ベネトンは1万円代のママチャリでミストラルは未体験ゾーン。
そのくらいの差があるのでしょうか。ルック車とホントのスポーツ車とはそれ程の違いがあるのですね。
外観重視なのですがそこまでの差があるならちょっと考えますね。
フレームのトップがわん曲していて赤白基調の派手めなカラーリングのクロスバイクって他にはなかなか無いですよね。(出来ればディスクブレーキであれば言うことないのですが)
私も色々と調べましたが有りませんでした。
お勧めも含めてご意見引続き宜しくお願い致します。
書込番号:20441770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさちゃん98さん
有難うございます。
ブリジストンアンカーですね。
コレはカッコイイですね!
実は私がスポーツ車に興味を持ち始めたのがこのシリーズの画像を見たからなんです。(子供の自転車を探している時に偶然見たのがきっかけです。)
しかしながら価格が倍くらいしますね。
フラットバータイプのハンドル仕様もあるのでしょうか?
書込番号:20442006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>フレームのトップがわん曲していて・・・
その形状に思い当たりますのが、ジャイアントのエスケープRXシリーズ、ビアンキのカメレオンあたりでしょうか。
http://www.kanekoings.jp/sale/crossbike/2017-giantescape-rx2rx2.html
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/cameleonte/index.html
この中でオススメは、カーボンフォークのエスケープRX2で、RX3、4のアルミフォークは、ハンドルに結構、振動がきます。価格は高くなりますが。。
ミストラルは、丸いチューブを溶接で繋いだだけのオーソドックスなフレーム形状ですが、最近、新しく発売されているフレームは、3次元的な形状をしており、実際に見ると、写真で見るよりカッコ良く感じることがあります。上記の2台もそうですが、実際に自転車屋で、見られることをオススメします。
それと、外観重視で、遠乗りや山坂道を走ることではないのでしたら、上記でもお書きしましたが、ベネトンでもいいと思います。
それより、実際にベネトンに股がって、サイズ等、乗車ポジションの確認はされたのでしょうか。
スペックでは、フレームの各寸法など記載したジオメトリーの記載がなく、160センチ以上しか書かれていなくて、アバウトな感じなんですが、こういう前傾姿勢で乗車します自転車は、走り易いポジションがとれるかどうかは、大事なことです。
書込番号:20443027
1点
>アルカンシェルさん
御紹介、有難うございます。
こうして観るとフレームトップがわん曲になっているモデルって沢山あるのですね。やはりどれもカッコイイですね。
乗心地も考えればカーボンフォークも良さそうですね。もちろん予算が合えばですけど…。
ベネトンにはまだ実際にまたがったことはありません。購入までにはそうしたいのですがなかなかショップに置いていることがないのでどうしたものか考えています。試乗など出来れば良いのですが。
(通販では多いのですが…)
当方、関西圏なのですが実物が置いてある店、ご存知ではないでしょうか?
ご紹介頂いたモデルも含め、もう少し検討してみます。
書込番号:20445247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>当方、関西圏なのですが実物が置いてある店、ご存知ではないでしょうか?
それでは、12月10日に、大規模な試乗会が、南港の方で行われます。
いろんなメーカーが試乗車を出してくれまして、自由にいろんなバイクに乗れます。
ベネトンは解らないですが、上記のジャイアント、ビアンキ、なども参加されるようです。
また、いいバイクも見つかるかもしれません。お近くでしたら、参加されてみられたら如何でしょうか。
http://ysroad.co.jp/spodemo_blog/category/%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%A2-in%E5%A4%A7%E9%98%AA
書込番号:20445561
1点
>アルカンシェルさん
おはようございます。
御回答、有難うございます。
大きなイベントみたいですね。出展社一覧にはサカモトテクノは無かったみたいなのでベネトンに乗るのは難しいですね。
でもかなりのモデルが試乗出来るみたいなので行ってみたいです。
検討車種が増えそうですね。(笑)
書込番号:20445999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、ベネトンはフレームサイズ480oタイヤサイズ700-28Cの1種類だけなのですが、当方小柄で身長163pです。
もちろん現車で確認したいのですが、どんなものでしょうか?
大きくはないのでしょうか?(カタログには160p以上と記載されていますが)
フィッティングが大事とのことなので。
書込番号:20448953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>もちろん現車で確認したいのですが、どんなものでしょうか?
是非、実車を乗られたらと思います。
一番は、サドルに座って、ハンドルに手が余裕で届くかです。近い過ぎるのも良くないのですが、多少なら、ステムを取り替えることで、微調節ができますが、あまりに離れていると、乗り難い乗り物になってしまいます。
クロスバイクは、ママチャリと違って、サドルとハンドルまでの距離が離れています。
メーカーに、ベネトンのジオメトリー(トップチューブ、ヘッドチューブ、シートチューブなどの長さ)を聞いてみられたらどうでしょうか。
それと同じようなジオメトリーの他のバイクがありましたら、それに股がって確認されてもいいと思います。
書込番号:20449019
1点
>アルカンシェルさん
御返答有難うございました。
調べてみましたところトップチューブ550o、ヘッドチューブ120o、シーンチューブ480oとのことでした。
並行して現車展示ショップも探しているのですが見つからず、取扱店でも取り寄せになりますとのことで試乗出来ていません。
上記寸法で他社モデルの適正表を見たところ165-179pでした。(それでもトップチューブは535oでした。)
当方は162pなので厳しい感じです。
これに近いサイズのモデルに一度試乗してみようと思います。
有難うございます。
書込番号:20461522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水平換算でのトップチューブの長さ550ミリは、身長162センチでは、正直、大きいかもしれないです。
あと、シート角ですが、トップチューブの長さが同じでも、シート角が寝ている程、サドルとハンドルの距離は離れます。
いろいろみましたが、トレックのFX3のサイズ17,5インチが、ベネトンのジオメトリーに近いかもしれないです。もし、10日の試乗会に行かれることがありましたら、トレックも来ているようですので、FX3の17,5があれば試乗されたらと思います。
試乗会では、ヘルメットは、それぞれのブースで借りることはできますが、持参された方が、スムーズに試乗ができるかもしれないです。
http://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/fx/fx-3/p/1327010-2017/
書込番号:20464144
1点
>アルカンシェルさん
色々とアドバイスやご提案頂き、大変な有難うございます。
残念ながらご紹介頂いたイベントには仕事の為、参加できませんでした。
年末は比較的早くから休めそうなので地道に自転車ショップを回って体に合ったサイズを調べたいと思います。
ちなみに今はサイクルベースあさひさん限定で販売されているFUJIのスパロウの赤が気になっています。
このクロスバイクは性能、価格帯的にどうなのでしょうか?
書込番号:20519787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>このクロスバイクは性能、価格帯的にどうなのでしょうか?
こちらのバイクに試乗経験はないですが、スペックを拝見しました感じでは、この価格帯のクロスバイクとして、重量は11キロと標準的で、メインパーツはシマノ、ブレーキやクランクなどは、コストを意識した他メーカー部品と、この価格帯のクロスバイクとしてよくある構成だと思います。
ただ、アルミ素材のストレートフォークは、振動吸収性において厳しいのではないかと思います。
フォークの素材で、振動吸収力がある順番として、カーボン>クロモリ>アルミの順です。
また、先の曲がったベントフォークと比べて、ストレートフォークは、よけいに振動を伝えやすいです。
書込番号:20520890
0点
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2016年モデル [GIOS BLUE]
雨の日も乗ることになったのでマットガード(泥除け)を探しています。
@パパチャリ・ママチャリのような長いものでは無く、前後とも短めで自転車本体のデザインを損なわないもの
A色は黒で軽いもの
B取付が面倒では無いもの
上記条件で何か良いものはありますでしょうか。
(実際にMISTRALで付けているという方はもちろん、そうで無い方も何か良いものがあったら教えて下さい)
1点
こんにちは。
簡易的な感じですと下記のような泥除けは、如何でしょうか。
下記のような簡易的な泥除けは、大方は、ミストラルに装着できると思いますので、形状のデザインの好みなどもありますし、実際に見られて好みで選択されてもいいと思います。
FLINGER SW-PS1R リア用
https://www.amazon.co.jp/FLINGER-SW-PS1R-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B000YP0BNC
FLINGER SW-PS1F フロント用
https://www.amazon.co.jp/FLINGER%EF%BC%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E5%BC%8F-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%88%E5%89%8D%E8%BC%AA%EF%BC%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-SW-PS1F/dp/B003L1SDYA
ミストラルには、下記のようなしっかりした泥除けも取り付けることができるダボ穴が、エンドにあります。
FULL FENDER 700C U-STAY BLACK FD-SW-049
https://www.amazon.co.jp/AKI-WORLD-%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-FENDER-FD-SW-049/dp/B00KIPYKUS
取り付けた事例です。
http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=365412
書込番号:20416079
4点
BBB フェンダー 泥よけ フロント/リア BFD-01¥ 1,663(写真1)
https://www.amazon.co.jp/dp/B002YDJ7XC/
サイクルデザイン フェンダー F/Rセットブラック 700C ¥ 2,700(写真2)
https://www.amazon.co.jp/dp/B004Y8DTTI/
書込番号:20416621
0点
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2016年モデル [GIOS BLUE]
クロスバイク選びで悩んでいます。
候補はmistral、rail700、CONTRO4 です。ある程度買い物用自転車仕様にしたいと思っています。
拡張性や性能的にはどれがよいのでしょうか。
また、折り畳み自転車の購入も検討しています。引っ越しが多いことや、旅行先へ輪行したいので。
候補はKHSのf-20as、ブリジストンのシルヴァF8F、ターンのverge N8です。値段的にはKHSのが性能が一番良さそうですが、他の二台とそんなに性能差があるのでしょうか(入門者が実際に体感できるレベルで)。
私はあまり自転車に詳しくないし、KHSのはネットにも情報が少ないため、自転車として、良いものなのか(パーツの組み合わせや、折り畳みのしやすさ、泥除けの取り付け可否など)判断出来ません。
分かる方、ご教示ください。
ちなみに、私は多くて1日50キロ位しかのりません。買い物などでよくつかいます。
折り畳みもクロスバイクも泥除けと前かご(前かごが無理なら最低でもリアにバック)はつけたいです。
他にもよい自転車があればご教示ください。
書込番号:20270797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>>ある程度買い物用自転車仕様にしたいと思っています。拡張性や性能的にはどれがよいのでしょうか。
候補の中では、ミストラルがいいと思います。
フロントにカゴや、リアにキャリアが、装着できるフレームのエンドにダボ穴があります。また泥除けの装着も、後付けですが可能です。
性能的にも、一般的にアルミフレームのバイクは乗り心地が硬いのですが、こちらはソフトな感じで乗り心地は悪くはなく、長い距離でも乗っていけそうです。
>>他の二台とそんなに性能差があるのでしょうか(入門者が実際に体感できるレベルで)。
KHSのバイクは、なんといっても10,9キロと重量が軽く、それで走行性能もそこそこある点です。フレームサイズも小さくなく、この重量は軽いと思います。
11キロ台と10キロ台と僅かですが、折り畳み自転車の1キロ重量の差は大きいです。折り畳み自転車は、重量を軽くすることにコストを掛けています。フォークもカーボンだったり軽量化に材質も高価なものが使われています。
それと、折り畳み自転車は、走行性能は二の次なのですが、KHSのバイクは、以前、試乗したことがありましたが、走行バランスは良い感じでした。
>>私は多くて1日50キロ位しかのりません。買い物などでよくつかいます。
毎日、20キロ近くとかそれ以上の距離を乗られるなら、折り畳み自転車より耐久性の良さと丈夫なクロスバイクの方をオススメします。
折り畳みは、折り畳める部分の強度や、部品も軽量化で、耐久性の面で劣ります。走行性能でも、直進安定性や、小径車なので、段差ではもろにハンドルとか取られてしまい、乗り心地面でも落ちます。
折り畳み自転車は、目的地の駅から降りて、そこから数キロ走る程度の目的に適しています。
書込番号:20271269
2点
お返事いただきありがとうございます。
悩ましくはありますが、2台持ちで使い分けようと思います。
書込番号:20275186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KHSはメーカーとして乗りやすい自転車を作っているけど、パーツ構成だけいまいち。
ちょっと割高。友人が20S乗ってるけど乗りやすいですよ。
だけど選択したいのは、F-20ASってアルミとクロモリの接着ハイブリッドでしょ。
新し物好きには良いかも知れませんが、普通の人は止めた方が良いんじゃないかな。
F-20Tとか20Sとか他はフレームがレイノルズのクロモリだし、別のを薦めたいです。
書込番号:20275511
1点
http://www.khsjapan.com/products/f-20as/
KHS買うならASみたいな悪くて高いものよりF-18ACEの方がいいと思います。ASは部品はゴミ多く、フレームは写真赤丸部分が弱く、406ホイールで中途半端。
http://khsjapan.com/products/f-18ace/
折りたたみ自転車って「コンパクトが命」。走行性能低く、乗り心地も快適ではありませんから、できるだけ小さく軽くを基準に選んだ方がいいです。
クロスはmistral。自分だけのいいミストラル作ってください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11158/
書込番号:20276003
2点
>候補はmistral、rail700、CONTRO4 です。ある程度買い物用自転車仕様にしたいと思っています。
>拡張性や性能的にはどれがよいのでしょうか。
CONTRO4はゲテモノで、ファッション自転車です。自転車好きは買いません。
mistral と rail700 は難しいです。フレームはrail700の方が軽いのです。
前者はクロモリフォーク、後者はアルミフォークです。アルミフォークだと
手が痛くなる可能性もあります。でも28Cタイヤなので空気圧を3気圧で
低速で使えば大丈夫です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/26/06/item100000000626.html
キャリアはシートポスト取付タイプで。
買い物自転車なら、小径ワゴン車も良いですよね。
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/bikke/BK0362016/index.html
書込番号:20277548
1点
皆様ありがとうございます。
クロスバイクは皆様がオススメのmistralに決めました。
拡張性が高くて、性能的にも丁度良さそうです。
カスタマイズを楽しみます。
折り畳み自転車については、F-20ASは止めておきます。
では、TERNのverge N8方はどうなんでしょうか。
正直な話、F-20ASもそうですが、大阪にある某有名なSHOPのセールで、ミドルからハイクラスの自転車がかなり安くなっていたので、現実的に購入を検討しているところです。
ダホンなどのメーカーも見ているのですが、正直ミドルクラス以上のものについて比較できるほど知識もないので、こまっています。
用途は最初に述べたとおり、引っ越し先で乗り回したり、旅行先で乗り回すことです。
捕捉として、旅行では頻度は年に数回程度ですが、アウトドアもあり、多少アップダウンも含めて距離を走ると思います(せいぜい50キロ程度)。
以上のことから、基本街乗りでも、ある程度走れる自転車をさがしています。
必ずしも高ければ良いという訳ではないのが自転車だとおもいます。既にご教示いただいたもの以外でもオススメのメーカーや折り畳み自転車があればをご教示ください。
書込番号:20279518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
引っ越し先では、走行性能が良いミストラルに任せて、旅先では、折り畳みでそこそこ走れるバイクはいいと思います。
ターンの折り畳み自転車は、折り畳み自転車の割にそこそこ走れるものだと思います。ただ、50キロとなるとちょっと、ミストラルと比べて我慢がいる走行になるかと思います。
ミストラルでも、車での移動でしたら、前後輪が簡単に外せて、フレームだけの大きさになり、セダン車ならトランクへ、ワゴン車なら立てに並べて2台は積めます。
一度、ターンによく似た形状の折り畳み自転車があり、試乗もできるお店がナンバにあるので、どんな走行性感なのか体感されるのは、どうでしょうか。
同じ自転車ではないですが、折り畳み自転車の走行感が、どんな感じなのか体感できると思います。
http://www.gic-bike.com/concept_shop/namba/
書込番号:20280464
0点
>候補はKHSのf-20as、ブリジストンのシルヴァF8F、ターンのverge N8です。値段的にはKHSのが性能が一番良さそうですが、他の二台とそんなに性能差があるのでしょうか(入門者が実際に体感できるレベルで)。
シルヴァF8Fはホイールベースが短いので前転リスクが高いです。KHSとターンのホイールベースは同程度。でも、KHSはリアサス付きだから推奨できません。消去法でターンですが、そもそも小径車も折り畳みも推奨できません。そのお金で700Cのホイール買った方が良いです。
書込番号:20282116
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回答ありがとうございます。
昨日たまたま難波に行ったので、教えてくださった自転車屋で折り畳み自転車の試乗をさせてもらいました。
思った以上に快適でした。
さらに、近所でverge N8の試乗もさせて貰え、大分良さが分かった気がします。
ただ、おっしゃるとおり、長距離は少し厳しいかもしれないですね。
もう少しだけ他も見た上で、決めようと思います。
書込番号:20282354 スマートフォンサイトからの書き込み
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追記です。
シルヴァは前転の危険が他より高いのですね。昔前転して、怖い体験をしたので、止めておきます。
今さらですが、これ以上折り畳みの話はmistralのところで聞くのも良くないと思いますので、皆様の意見を参考にさせていただいて、折り畳みについては、後はゆっくりきめようと思います。
mistralについてですが、今購入とすると、2016年モデルと2017年モデルのどちらがいいのでしょうか?
2017年モデルにはサス付きのものが出たりとちょっと変わってるような気もするのですが。
書込番号:20283087 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちは。
ミストラルの定番は、2016年モデルと2017年モデルとでは、今のところ、新色が追加されたぐらいで、変わらないようです。
定番以外に、 サスつきモデルが追加されるようです。
オススメは、今のものでも乗り心地が良く走行性能が良い定番モデルがいいと思います。サスがつくと、重くなるし、タイヤも太くなるので、走行性は落ちると思います。
http://minaraimattyan.blog.fc2.com/blog-entry-864.html
書込番号:20283186
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ありがとうございます。
成る程、変わりが無いならば、これから多少安くなるだろう今モデルのにします。
書込番号:20283353 スマートフォンサイトからの書き込み
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クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2016年モデル [GIOS BLUE]
クロスバイクに50000円以上を使ってもあんまり意味が無い。
価格対効果を考えると40000円以上〜50000円以下がベスト。
そんなクロスバイクの中では一番コストパフォーマンスが高い自転車がミストラルです。
書込番号:19314971 スマートフォンサイトからの書き込み
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>クロスバイクに50000円以上を使ってもあんまり意味が無い。
とんでもございません。5万円のクロスバイクを買っても意味が無いという世界もあるんでございます。
書込番号:19316076
10点
自己満足の世界ですからね(⌒▽⌒)
沼っちゃ沼ですな。
ただ・・・・
コスト的に見たらロードバイクでしょ(^◇^;)
書込番号:19319257 スマートフォンサイトからの書き込み
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