『コアキシャル+ツイーターにクロスオーバーネットワーク』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥7,500

タイプ:コアキシャル2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:160W 定格入力:35W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:25Hz〜30kHz KFC-RS173のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFC-RS173の価格比較
  • KFC-RS173のスペック・仕様
  • KFC-RS173のレビュー
  • KFC-RS173のクチコミ
  • KFC-RS173の画像・動画
  • KFC-RS173のピックアップリスト
  • KFC-RS173のオークション

KFC-RS173ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月中旬

  • KFC-RS173の価格比較
  • KFC-RS173のスペック・仕様
  • KFC-RS173のレビュー
  • KFC-RS173のクチコミ
  • KFC-RS173の画像・動画
  • KFC-RS173のピックアップリスト
  • KFC-RS173のオークション

『コアキシャル+ツイーターにクロスオーバーネットワーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFC-RS173」のクチコミ掲示板に
KFC-RS173を新規書き込みKFC-RS173をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > ケンウッド > KFC-RS173

クチコミ投稿数:37件

当方、出来るだけお金をかけずに、チマチマカーオーオディをいじって楽しんでおります。
車はマーチK13NISMO、ヘッドユニットは純正ナビ(MM113D-W)になります。
純正オーディオは鳴ってるだけという音質でしたので、段階的にいじっております。
自分は完全初心者ですが、ネットを見たりして何とかDIYでやっております。以下は自分の単なるメモですが、同じく初心者の方は、スピーカー取り替えくらいから入られると思いますので、トライしてみようという方向けにこちらのスレッドに記載します。
対策実施による音質向上評価5段階は自己満足評価です。
@フロント、リアスピーカーにケンウッドKFC-RS173を導入(リアは付属のプラスチックインナーブラケット、フロントはインナーブラケット SKX-101S設置)
費用15,134円(スピーカー2セット計4個:8,905円、インナーブラケット:3,946円、ソケット レンチセット:873円、トルクス T10 ドライバー:183円、99工房 シリコンオフ:682円、シールはがし 強力 100ml CLEANER30 MINI:545円)
→明らかに音質向上、リアの効果はあまり感じませんでしたが、フロントは純正スピーカーとはかなり違いを感じました。(評価:4)

Aエーモンのデッドニングキットで、4ドア分デッドニング実施
費用:13,814円(エーモン 2198 デッドニングキット ドア基本モデル:5,100円、エーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデル 4800 制振材増量+内張りはがしセット: 2,268円、エーモン 音楽計画 吸音シート:864円、レジェトレックス制振シート特大: 2,210円、その他ホームセンターで工具、養生テープ、アルミテープなど諸々3,372円)
→低音の締まり感が上がり、かなり良い感じになりました。ドアを閉めた時もボムッという良い感じになりました。(評価:3)

書込番号:23381931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:37件

2020/05/05 10:00(1年以上前)

B パワーアンプ カロッツェリアGM-D1400IIの導入
費用:19,936円(アンプ本体:13,010円、エーモン AODEAオーディオハーネス 日産車用(20P・3P) 2223:1,840円、純正ステレオコネクター/逆カプラ G9N:3,148円、
shiyi 22mm*2mスパイラルスリーブ:1,299円、エーモン マジクロス(オス) 幅30mm×長さ1m N902:639円)
→音圧アップ、音の解像度も上がり、全体的小気味良い音質になりましたた。(評価:3)

Cケンウッド25mmチューンアップツィーター KFC-ST01の追加(フロントのみ)
費用:2,970円
→アンプ追加でかなり満足していたのですが、足元のスピーカーの高音を何とかしたいと思い、ツイーターを追加しました。高音は耳元で良く聞こえるようになったものの、全体的に何か音質が硬くなり、耳障りな音になりました。これは大失敗でした。(評価:▲4)

あとで色々詳しい方のネットでの話を見ると、コアキシャルスピーカーにツイーターを追加するとダブルツイーターになって良くないとのこと。事前にこの辺りを見ておけば良かったです。
ツイーターが欲しければ、素直にセパレートにしなさいとのことです。
ただ、せっかくここまでやったので、素直にセパレートスピーカーにするのは詳しいので、クロスオーバーネットワークを追加することで、フロントスピーカー(KFC-RS173)に流れる高音の信号をカットしたと思います。さて、どうなるか?ダメだったら
素直にセパレートスピーカー変更するかもしれません。
また、こちらで報告したいと思います。

書込番号:23381968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/05/05 10:10(1年以上前)

D クロスオーバーネットワーク GZ6-COの導入
ツイーター(KFC-ST01)の周波数が5kHz ~ 25kHz、フロントコアキシャルスピーカー(KFC-RS173)の周波数が25Hz~30kHzということでしたので、クロスポイント4.3KHzのクロスオーバーネットワークを追加してみることにしました。安いものだったので、ダメ元です。さてどうなるか?設置したら報告します。
費用:2,200円

書込番号:23381996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2020/05/05 10:30(1年以上前)

>ただ、せっかくここまでやったので、素直にセパレートスピーカーにするのは詳しいので、クロスオーバーネットワークを追加することで、フ>ロントスピーカー(KFC-RS173)に流れる高音の信号をカットしたと思います。

・・・コアキシャルスピーカーの「ツィーター」のみカット(鳴らなくしたい)のなら、簡単な方法が有ります。

一度RS-173取り外してを裏返し、マグネット横に接着されている小さなコンデンサを見つけて下さい。2本の足(リード線)が見えると思いますので、片側のリード線をニッパなどでカットするだけです。

これでRS173のツィーターは鳴らなくなりますので、ツィーターは追加したST01のみが鳴るようになるはずです。
お金は一切掛からないので、ちょっと手間は有りますが試されてみては・・・?

書込番号:23382045

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2020/05/05 10:51(1年以上前)

おせっかいですが・・・

>D クロスオーバーネットワーク GZ6-COの導入

これは、セパレートスピーカー(ツィーター用)のハイパスフィルターの様なので、本来の目的のローパスフィルターでは有りません。
そのままRS173に接続すると、RS173そのものがツィーターの様な音(高域のみの音)になってしまいますが・・・

知っていて使われるのなら構いませんが、違うのなら早めにキャンセルされた方が良いと思いますが・・・?

書込番号:23382088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/05/05 13:02(1年以上前)

ありがとうございます。そうなんですね。。。商品説明の配線図を見て、クロスポイントの4.3KHzを境に、上はツイーターに下はRS173に流れるもんだとばかり思ってました。すぐにキャンセルします。ありがとうございました。RS173のツイーター線がどれなのかわかりませんが、一度外して確認してみます。

書込番号:23382398

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2020/05/05 14:08(1年以上前)

>harurikuryoさん
ごめんなさい、前スレを訂正させて下さい。

添付の写真を見たらローパス用にコイルが入っていましたから、前記のご要望の使い方も出来そうです。訂正させて下さい!

書込番号:23382536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/05/05 14:10(1年以上前)

(新)おやじB?さん様、アドバイスに従い、早速、RS173のツイーター配線のカットをやってみようと思っています。おっしゃるようにコンデンサーから2本の線が伸びています。質問させていただき恐縮ですが、被覆された線をカットして絶縁すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:23382546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/05/05 14:12(1年以上前)

ありがとうございます。一応、ショップにこちらの要望に叶う使い方ができそうか聞いています。そうでないならキャンセルをお願いしました。

書込番号:23382549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/05/05 14:18(1年以上前)

仮にクロスオーバーネットワーク GZ6-COがハイパスフィルターとローパスフィルター両方ができて、それぞれST01(ツイーター)とRS173に信号を分岐できたとしても、どっちみちRS 173のツイーターはいらないので、鳴らさないように加工できればと思います。

書込番号:23382559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2020/05/05 14:50(1年以上前)

>harurikuryoさん
先ほどは、お騒がせして申し訳ありませんでした!

>被覆された線をカットして絶縁すればよろしいのでしょうか?

線はどちらでも大丈夫です! あと、添付写真のマグネットにスポンジテープで止めてある配線(黒い、細い配線)が「ツィーター用」なので、こちらをカットしても良いと思います。 こちらの方なら、後で直そうと思えば簡単に直せると思いますし…(笑

書込番号:23382640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/05/05 15:07(1年以上前)

(新)おやじB?さん様
早速ありがとうございます。なるほど後で元に戻そうとすればやりやすい箇所ということですね。
何度も質問して申し訳ありませんが、こ指摘のスポンジテープで止めてある線は2本ありまして、1本は黒い線、もう1本は黒にグレーが入った線です。おそらくツイーターの+と-線かと思いますが、黒線だけ切ってしまえばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:23382679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2020/05/05 17:10(1年以上前)

>1本は黒い線、もう1本は黒にグレーが入った線です。おそらくツイーターの+と-線かと思いますが、黒線だけ切ってしまえばよろしいのでしょうか

・・・カットするのは、どちらでも大丈夫です!グレーのラインが入った方が(−)で、黒線は(+)になります。
写真を見る限りでは、マイナス側の方が簡単そうに見えますが・・・どちらか一本切ればOKです。

書込番号:23382953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/05/05 17:29(1年以上前)

(新)おやじB〜さん様
ご回答ありがとうございます。ツイーター線をカットしてみました。後付けのST01はツイーターとしての役割、RS174はウーファーの役割に徹した感じで、元々のRS174単体よりはかなり良くなりました。(自己評価+4)
ただ音数の少ない音源だとそれぞれの楽器が高音も低音も良く聞こえて良いのですが、音数が多い音源の場合は、どうもこもる感じがします。こうなると、そもそものRS174がエントリーモデルなので、解像度の限界なのかもしれません。
ついでなので、この状態にGZ6-COの追加を試してみて、一旦様子をみたいと思います。
この調子だと数ヶ月後に、結局、スピーカーを上級グレードに変える気がします。(KFC-XS1703などは、17500円とかなりお買い得になっていました)、その際にスピーカーケーブルの引き直し(これはネットで見る限り、自分にとっては、かなりハードルがあるように思えます。)などにもチャレンジしたいと思います。最終的にナビも古いので、ヘッドユニットごと交換というところで終わりかなと思いますが、ヘッドユニットの交換の音質的なコスパはどうなのでしょうね?
いろいろアドバイス助かりました。ありがとうございました。

書込番号:23383006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2020/05/05 18:22(1年以上前)

>こうなると、そもそものRS174がエントリーモデルなので、解像度の限界なのかもしれません。

・・・お疲れ様です!ツィーターの位置(距離)をRS173側と揃えたり(耳までの距離として) また、ツィーターの位相をひっくり返したり(極性を反対にする)などのアナログな手法でも出来る調整はまだまだ有りますが、スピーカーそのものはお書きの通りなので、けっこう限界は早く来ちゃうと思います・・・

>最終的にナビも古いので、ヘッドユニットごと交換というところで終わりかなと思いますが、ヘッドユニットの交換の音質的なコスパはどうなのでしょうね?

・・・最近は、ナビが「オーディオヘッドユニット」代わりの役割ですから、交換のメリットは絶大です。最近なら、パイオニアのサイバーナビや三菱のサウンドナビ、ケンウッドの「彩速ナビ」の上級機などは素晴らしい音質なので費用対効果は大きいです。

どこか大き目の量販店(スーパーオートバックスなど)でデモを聴かれたり、メーカー主催の試聴会などに行かれたらと思いますが、今は・・・我慢ですかねぇ?(笑

参考に、サウンドナビのwebページ貼っておきますので・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/shop/index.html

書込番号:23383183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/05/05 19:58(1年以上前)

(新)おやじBさん様
ありがとうございます。位相を逆にするなど考えつきもしませんでした。内張外しとかすっかり慣れました(よく割れるクリップもたくさん買いました)ので、また試してみたいと思います。
サウンドナビ、「DIATONE」の文字には、自分の世代は心躍ります。昔の「DSシリーズ」の3wayとか憧れました。NR-MZ300PREMIとか凄そうですね。なかなかのお値段のようですので、最終ゴールにとっておきたいと思います。
いろいろありがとうございました。

書込番号:23383415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/05/06 16:50(1年以上前)

DEH-P01(オーディオだけのヘッドユニット)ならば、本体とアンプが別筐体です。

DEH-P01からば、Hi、MID.LOW(2CH)のプリアウトでアンプに入力。

アンプは6チャンネル*2各スピーカー毎にクロスオーバーが設定できます

梅雨が来る前に今のDEH-P940から換装する予定です。(リモコンが行方不明だったのですが購入しました)

オーディオレスで購入後、DIYで取り付けました、フロントSPを外してリアに取り付け、フロントはKFC163です。

書込番号:23385563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/05/09 17:58(1年以上前)

GZ6-COを追加してみました。低音のボワボワ感は無くなりましたが、その分音質が硬くなった気がします。何となく微妙な感じがしますが、ヘッドユニットのイコライザーで調整して、しばらく過ごしてみたいと思います。

書込番号:23392691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/05/10 15:08(1年以上前)

何か音がイマイチだと思って、エーモンのデッドニングパックに付属していた音質チェックのCDを試したところ、どうも逆位相になっているのではないかと、再度内張を外して配線をチェックしてみました。するとフロントウーファーの配線がプラスマイナス逆になっていたことが判明しましたので、取り付け直しました。
その結果、音質が改善し、低音もしっかり、高音も綺麗に出るようになり、クロスオーバーネットワークのおかげか、低音も締まった音質で、そこそこ満足できる音質になりました。(評価+4)
しばしこれで過ごせそうです。

書込番号:23394967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KFC-RS173」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KFC-RS173
ケンウッド

KFC-RS173

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月中旬

KFC-RS173をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング