こんにちは。
アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m
【使いたい環境や用途】
AZワゴン
MJ22S
平成20年車、カスタムスタイルX
【質問内容、その他コメント】
純正スピーカーの音が割れていますので、換装を考えています。
KFC-RS173は、この車のフロントスピーカーとして装着可能でしょうか?
インナーバッフルを買わなきゃいけない?
ドリルで穴とか開けなきゃならないでしょうか?
書込番号:23415085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽむぽむぷりん2009さん
ケンウッドの取付情報にMJ22S、MH22Sがありませんがパイオニアのジャストフィットを見るとMJ23S、MH23Sと同じなので取付出来ると思います。
KFC-RS173にはマルチブラケットが同梱されているのでとりあえずなら取付出来ますがブラケット切り取り位置は微妙なので現車合わせが良いかもしれません?
https://manual.kenwood.com/files/B5E-0075-K16-01_02_Ja.pdf
書込番号:23415127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
オートバックスで、マルチブラケットの写真を見ましたら、KENWOOD
のKFC-RS173よりも、
パイオニアのTS-F1740のほうが、頑丈そうに見えますか、KENWOODのマルチブラケットは、サウンド的に大丈夫でしょうか?
書込番号:23415288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽむぽむぷりん2009さん
どちらのスピーカーも同梱ブラケットも五十歩百歩だと思います。
メインオーディオやシステムも?なのでなんとも言えませんがガンガン鳴らせばこの辺りのスピーカーでは役不足になると思います。
書込番号:23415361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
力不足の間違いでしょうか?
まぁ、それはともかくスレ主様。音割れが純正スピーカーの故障と確定しているのであれば交換の価値はあります。故障が別の部分または音の改善を求めてならば、この程度のスピーカーでは純正と大差ありません。
かつてジムニーで純正スピーカーから実売1.5万円程度のスピーカーに変えましたが、ほとんど変わりませんでした。
あまりに変わらないので同じメーカーのサブウーファー(実売3万弱)を追加しましたが、それでもほとんど変わりません。
最終的にサウンドナビというオーディオに特化したナビに変えたら劇的に変わりました。
で、ジムニーからエブリイに乗り換えた際にサウンドナビのみ移設して純正スピーカーで聴いてみました。以前のジムニーのときより若干落ちるかなって思った程度でほとんど差がありません。つまりスピーカーはこのクラスではさほど効果が無いということです。
まずは音割れの原因をしっかり確認して、その上でヘッドユニットを交換した方が良いと思います。
ナビのオーディオでちゃんとした製品は先のサウンドナビかサイバーナビの Xシリーズくらいしかありません。
CDオーディオユニットであればパイオニアのDEH-P01あたりが素晴らしい音が出せます。
いずれもかなり高価ですが、その中でもサウンドナビの1世代前のモデルが現在割安です。
https://kakaku.com/item/K0000919947/
私はこれのさらに1個前のモデルですが、車を乗り換える時にカーオーディオ専門店に聞きましたら、私が持ってるモデルでも最近のモデルと遜色無いと言われましたのでそのまま使ってます。
繰り返しになりますが、音割れがスピーカー要因での交換ならこのスピーカーもありですが、音質を良くしたいというなら何の意味もありません。交換したってことでプラシーボ効果は得られるかも知れません。
DEH-P01はオートバックスなどでも展示試聴出来ることが多いので是非最新のモデルと聞き比べてください。雲泥の差がありますよ。
純正オーディオとDEH-P01ならCDコンポと高級オーディオくらいの差はあります。DEH-P01もですがサウンドナビも歌手が目の前にいるような感じで聞けます。サイバーナビXも同様でしょう。
書込番号:23418098
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > KFC-RS173」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/22 2:32:17 | |
| 18 | 2020/05/10 15:08:04 | |
| 5 | 2018/05/08 0:58:11 | |
| 9 | 2018/03/24 22:05:13 | |
| 6 | 2017/12/22 22:13:28 | |
| 2 | 2017/08/14 1:52:42 | |
| 1 | 2015/10/30 16:37:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








