無線LAN子機・アダプタ > エレコム > WDC-433SU2M2WH [ホワイト]
★ 親機(ルーター) WXR-1750DHP2(バッファロー製:IEEE802.11ac(1300Mbps)対応)
★ ノートパソコン ThinkPad X230
という環境で11ac通信を実現するつもりで、子機(アンテナ)にWDC-433SU2M2WHをUSB3.0規格のポートに設置したのですが 11ac で接続することができません。
Win10のWiFiのプロパティーを確認すると プロトコル:WiFi 4(802.11n )と表記されています。
子機付属のユーティリティソフトで確認すると Tx/Rxともに親機との間では400Mbs程度は出ていますが、、Win10のWiFiのプロパティーでは何度確認しても 802.11n のままですし、タスクマネージャーでも接続の種類は 802.11n となっています。
Web上での実行速度も最高で160Mbs程度しか出ていません。
ドライバーを再インストールしてもダメでした。
古いノートパソコンでも親機が802.11acに対応していればWDC-433SU2M2WHを設置するだけでOKだと思うのですが・・・、どうやっても802.11acでの通信がてきません。
どうすればいいのかご教示ください。
書込番号:23382375
3点
a_kutaungさん、こんにちは。
親機 WXR-1750DHP2で5GHzの設定でチャンネル固定、バンド幅設定などで
自動ではなく手動設定はしていませんか?
WXR-1750DHP2を一旦初期化してからインターネット側の設定をして後は
デフォルトで動作確認をしてみてください。
書込番号:23382440
0点
>a_kutaungさん
こんにちは。
無線LANアダプタをX230に増設したということですよね?
X230に元々入っている無線LANが有効のままで、そちらに接続されたままということはないですか?
・タスクバー右下のWiFiマークを右クリック→「ネットワークとインターネットの設定を開く」→左メニューの「WiFi」をクリック→右の項目から「ハードウェアのプロパティ」をクリック
これで出てくるプロパティの説明の欄で、WDC-433SU2M2WHではなく元の無線LANカードの名前が出てくるようであればそういうことだと思います。
もしそうなら該当無線LANカードををデバイスマネージャー上で無効にしてから、WDC-433SU2M2WHを接続して試してみたらいかがでしょう?ドライバ類が必要なら予め落としておくのをお忘れなく。もし既に無効にしてあるのであれば申し訳ありません。
書込番号:23382449
0点
後はこのUSB無線LANアダプタは1本アンテナですので、リンク速度としては
11ac 最大433Mbps
11n 最大150Mbps
11a 最大54Mbps
となります。
書込番号:23382456
1点
無線LAN機能を内蔵したPCなら、念のためデバイスマネージャで内蔵無線LANを無効にしておく。
それとPC用子機で11n接続している場合は300Mbpsが限界、実測で400Mbps出ているならそれは11acで接続されている。
書込番号:23382478
1点
>jm1omhさん
回答、ありがとうございます。
“XR-1750DHP2で5GHzの設定でチャンネル固定、バンド幅設定などで自動ではなく手動設定はしていませんか?”
につきましては、そのとおりでしたので、“WXR-1750DHP2を一旦初期化してからインターネット側の設定をして後はデフォルトで動作確認”をしてみましたが、結果は変わりませんでした。
>KS1998さん
回答、ありがとうございます。
“230に元々入っている無線LANが有効のままで、そちらに接続されたままということはないですか?”
につきましては、そのとおりでしたので、
“該当無線LANカードををデバイスマネージャー上で無効にしてから、WDC-433SU2M2WHを接続して試してみた”のですが、やはり結果は変わりませんでした。
>Hippo-cratesさん
回答、ありがとうございます。
“PC用子機で11n接続している場合は300Mbpsが限界、実測で400Mbps出ているならそれは11acで接続されている”とのことですが、400Mbs近く出ているのが確認できるのはエレコムのユーティリティ上のみで、Web上やアプリで実行速度を測定した結果はどれも最高で160Mbs程度なのです。
そして、Win10上での接続は802.11nと表示されているのです。
書込番号:23382550
1点
>a_kutaungさん
確認して自動に戻されても変化なしでしたか。
あとは皆さんから出ている回答とその結果の経過からすると、ユティリティやWindows 10での
表示が問題ということになりそうです。
Webの速度測定サイトでの測定結果が160Mbpsあたり出ているとすると、11nのリンク速度を
超えていますので、誤差を加味しても11nでの接続では無いです。
動作としては、11acでの接続になっているのは間違いないでしょうか。
今後の選択肢としては、このまま表示を気にせず使い続ける、または別なUSB無線LAN
アダプタ、
例えばTP-Link T3U
https://kakaku.com/item/K0001110882/
に交換してしまうでしょうか。こちらはサイズはすこし大きくなりますが、IEEE802.11ac は、
2ストリーム最大867Mbpsのリンク速度となります。
書込番号:23382578
0点
>jm1omhさん
うっかりして
“ このUSB無線LANアダプタは1本アンテナですので、リンク速度としては
11ac 最大433Mbps
11n 最大150Mbps
となります。”
という部分を読み飛ばしてしまいました。
Web上やアプリでの速度測定結果として最高値が190Mbs近く出ているということは、 11ac での接続が確立しているということなのでしょうか?
でも、Win10上での表記が 11n のままなのが気になるのですが・・・。
書込番号:23382579
0点
>>“230に元々入っている無線LANが有効のままで、そちらに接続されたままということはないですか?”
につきましては、そのとおりでしたので、
“該当無線LANカードををデバイスマネージャー上で無効にしてから、WDC-433SU2M2WHを接続して試してみた”のですが、やはり結果は変わりませんでした。
そうでしたか、改善しなかったということですみません。
他の方も仰る通り、11nの実行速度は超えているので、11ac接続は既にされていて表記だけがおかしい可能性はありますが…
念のため伺いますが、5GHz帯のSSIDに接続されていますよね?
書込番号:23382665
0点
>KS1998さん
“そうでしたか、改善しなかったということですみません。”
いいえ、とんでもありません。いろいろとご検討いただきありがとうございました。
なお、間違いなく「5GHz帯のSSIDに接続」しております。
そして、つい先ほどWeb上(https://www.bspeedtest.jp/?id=348154192&again=pageWithResults)の速度測定結果として、ダウンロード232.38 Mb/s アップロード95.89 Mb/sという結果も出ていますので、
“11ac接続は既にされていて表記だけがおかしい可能性”
が高いものと思います。
書込番号:23382979
0点
>a_kutaungさん
>>なお、間違いなく「5GHz帯のSSIDに接続」しております。
なるほど、それは失礼しました。
計測されている実効速度からするに、11acで接続されていて表記だけがおかしい可能性が高そうですね。なぜそうなっているのかは謎ですが…
その速度で不都合が無ければ、あまり気にされない方がいいかも。
書込番号:23383071
0点
>でも、Win10上での表記が 11n のままなのが気になるのですが・・・。
どこを見られているか分かりませんが、デバイスマネージャーで
11ac に固定して変わるか確認してみましょう。
画像は、TP-Link Archer T2U Nano のものです。
書込番号:23383469
0点
>猫猫にゃーごさん
私も“デバイスマネージャーで11ac に固定”しようとして、同様の画面から当該項目を見つけてみたのですが、WDC-433SU2M2WHのプロパティーには「ワイヤレスモード」なる項目が見当たりません。
ThinkPad X230内臓アンテナの場合には、同様の画面にご指摘の項目がありますので、間違った画面を見ているのではないと思います。
書込番号:23383601
0点
>ご回答いただいた皆様
いろいろとお世話になりました。
結論的には 「11ac は実現できているが、Win10上での表記が 11n となっている」 ということで納得いたしました。
画像は、左:タスクマネージャーの表記 右:WiFiアナライザー(フリーソフト)の表記 ですが、右側の画像にははっきりと 11ac と表記されていますし、速度も 325Mbs となっています。
なぜWin10上での表記が 11n となってしまうのかは疑問のままですが、一応の結論に達しましたのでご報告いたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:23384741
0点
>回答いただいた皆様へ
一応、表記上の問題ということで解決済みとは致しましたが、その後も何となくしっくりいかなかったので、いろいろと試しながら原因を調べてみました。
結論は、WDC-433SU2M2BK購入時に添付されていたデバイスドライバー(HPからダウンロードしたドライバーでも同じ結果でした)を当てると"n"と表記されるのですが、Win10付属のデバイスドライバーを当てると正しく"ac"表記されることがわかりました。
WDC-433SU2M2BK(メーカー提供)のドライバーは2015年であるのに対して、Win10のドライバーは2018年でした。
詳細な性能の比較は分かりませんが、正しく"ac"が表記される方が気持ちいいので、Win10付属のドライバーを使うこととしました。
いろいろとご回答いただいた皆様には改めてお礼申し上げます。
書込番号:23461541
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WDC-433SU2M2WH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/18 13:37:06 | |
| 14 | 2020/06/11 11:12:09 | |
| 1 | 2019/04/20 17:52:08 | |
| 3 | 2020/04/30 10:14:32 | |
| 8 | 2018/10/23 14:53:56 | |
| 4 | 2016/08/24 9:34:30 | |
| 3 | 2016/02/04 18:12:43 | |
| 1 | 2015/12/28 20:45:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)










