ICF-B99
- USB AC充電、太陽光充電に対応した手回し充電ラジオ。内蔵充電池、手回し充電、単3形アルカリ乾電池から、iPhoneなどのスマートフォン・携帯を充電できる。
- FM/AMラジオの受信が可能で、ワイドFM(FM補完放送)にも対応する。大口径3.6cmスピーカーを搭載し、コンパクトながら聞きとりやすい音量を実現。
- キッチンなどの水まわりや屋外でも使える防滴仕様。本体前面にLEDスポットライトを装備しており、夜間や停電時には懐中電灯として使用できる。
新モデルB300の価格に驚き、この製品B99の在庫があるうちに、と思い2022年9月初旬にこちらの安い方を購入しました。
手回し充電・ランプ・USB充電の機能には不具合無く、流石防災向け機能と感心していたソニー製品。
しかし、
ラジオ受信に不具合があり、皆さんの意見を聞かせてください。この状態は製品性能 or 故障 の判断に皆さんの意見を参考にしたいのです。
不具合1:AM受信がまともに聞く事が出来ない=受信出来ない。NHKR1でも雑音の中でNHKが薄く流れる。
不具合2:FM受信では受信出来てきれいな音が出ていても、手を離す(或いは、手放して机に置く)と雑音が出てきて綺麗な音がその雑音にかき消される。
PC関連の機器とは数メートル以上離れた部屋での利用です。
都市部では無くベットタウンに近い地方の住民です。
B99と同時購入の東芝TY-SCR5では、ちゃんと放送局が入りまともな音でAMとFMのラジオが聴けています。
これは本当にSONYのラジオなのか?と久々に購入したSONY製品に首をかしげています。
書込番号:24920828
2点
故障かどうかは同じ場所で同じ製品を試してみないとわからないでしょう。
余計な電波がない代わりに必要な電波も少なそうですから。
おまけにこの価格帯の製品では大手の名前でも実際は下の方が作っているので名前だけといえるでしょう。
しかし、東芝のを買われたのならなぜこっちも買われたのです?普通は一つで充分でしょう。
書込番号:24920868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>粕玉瀬戸さん
こんにちは。
マンションなどの鉄筋コンクリートのお住まいであれば、窓の近くにいかないとAMでもFMでもまともな受信はできません。こういうお住まいの電波シールドは非常に強力です。
屋外に出た状態で普通に受信できれば、ラジオ自体は問題ないと思います。
中波AMやFMバンドの受信状態に関しては、ほぼ聴取位置の電界強度で決まります。
ソニーとか東芝とかメーカーはほぼ関係ありませんので、一度上記を確認してください。
木造住宅や、屋外でも聞こえないのであれば、ラジオ本体の不具合が考えられますので、返品交換修理等された方がいいですね。
書込番号:24921002
2点
>S_DDSさん
SONY ICF-B99は地震・豪雨等 自然災害の緊急時用で購入し、東芝TY-SCR5は普段使い用のポケットラジオ用で購入しました。
SONYは滅多に使う事は無いのですが、いざという時のラジオが聴ける為の機能確認中に、「なんじゃこのSONYラジオは!、?」と成ったのです。いざという時にこんな調子では、、、
ガックリです。
書込番号:24921025
0点
>プローヴァさん
確認環境は、木造建築の2階の部屋。居住地域は、ある程度田舎で、家屋密集地域では無。窓を開けて網戸の扇風機生活者です。東芝のTY-SCR5との受信状態の差に唖然としてのクチコミ投稿です。
書込番号:24921032
0点
>粕玉瀬戸さん
であれば商品自体に何らかの問題があるのでしょう。返品か交換か修理ですね。
ソニーにとってラジオは伝統ある商品ジャンルですが、とうの昔からビジネスの軸足は置いておりませんので、ブランドへの過度な期待は禁物です。BCLラジオなど華やかなりし頃は自社で設計も行っていたのでしょうが、今は。。。
ちなみに比較された東芝ブランドの商品も中華メーカー丸投げ商品になります。
書込番号:24921254
1点
>プローヴァさん 裏事情情報ありがとうございます。技術立国・物作り精神の国内状況を知り得ました。
仰せの通り、
受信状況の確認と修理をSONYに電話すると
『購入直後のラジオはメーカーの対応は不可能で販売店へ』との事。
で、
家電店に持ち込んで受信状況を確認して頂き【返品】となり返金して頂きました。
店舗ビルの入口・店舗入り口前の屋外駐車場での受信性能は宅内利用時程は悪くは無かったのですが、
【FM受信時にラジオをアスファルト地面に置いた際に、受信同調が外れて雑音が入ってきた】 状況で、手から話すと受信状況が悪くなる症状は再現しました。
今回、東芝ラジオTY-SCR5との同時購入からSONY手回りラジオB99のラジオ性能の課題に気付く事が出来たのですが、単品だけの購入では『ラジオはこんなもんかなぁ?手回し発電・ライトに太陽光発電機能は流石SONY!』で終わっていたように思っていますが、
スマホ電波停波・ネット光ケーブル断線等の災害時緊急時ではとラジオとしてしっかり使えていたのだろうか? の思いは払拭できていないSONY手回しラジオでした。
書込番号:24925126
1点
随分前にこの型を購入しましたが、受信テストを行っていなかったので、NHK R1(AM)の10時間以上の番組を機に、ほぼ内蔵電池で聞いていました。
結果、10時間以上連続して聞いても、普通に受信できたことをお知らせいたします。
なお当方の環境は木造住宅、PCからは20cmほど隔離しております。
少なくともわたしの個体でも、問題ないどころか、結構優秀な性能を持つラジオだったという印象があります。
書込番号:24960600
0点
ソニーだからという既成概念は捨てさるべきです。
今のソニーは昔のようなソニーではありません。並みでしかないです。
書込番号:25142981
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICF-B99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/14 14:58:29 | |
| 5 | 2025/12/02 14:37:54 | |
| 8 | 2023/02/14 17:31:04 | |
| 3 | 2018/10/19 9:36:57 | |
| 5 | 2019/02/13 15:27:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)








