ICF-306
- シンプル&簡単操作の「ヨコ型ハンディーポータブルラジオ」。
- FM/AMラジオの受信が可能で、ワイドFM(FM補完放送)にも対応する。
- 直径6.6cmスピーカーを搭載。単3形乾電池2本使用で、約100時間の使用が可能。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2022年3月23日 12:00 | |
| 11 | 6 | 2021年3月23日 13:06 | |
| 13 | 4 | 2021年2月10日 17:45 | |
| 70 | 25 | 2021年2月12日 11:09 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
携帯ラジオなので感度はイマイチだと思っていましたが、アンテナの方向次第で大分変わります。
送信所側へ向けると、出力の弱いコミュニティFMもほぼクリアに受信できました。
本機はアンテナ方向を360°回転できる点が1番のお気に入りです。
また、ヘッドホンも使用可能です。(モノラルラジオなので、当然ステレオで聴けませんが)
安いラジオにありがちな、片方だけ音が出る物ではありません。きちんと考えて作られています。
少し気になった点は、バンド切替えの配置です。なぜ「切」を中央にしなかったのでしょうね?
FM←→AMと、すぐに切替えできて良いと思うのですが・・・
1点
>Falcon.yさん
それは考え方次第かと。
真ん中オフレイアウトだと、オフ状態から聞きたいバンドが決まっている場合はワンノッチでいけますが、FMからAM、AMからFMに切り替える際などにオフ経由のツーノッチになります。またオフの際も注意してワンノッチだけずらす必要があります。オフするのにFMからだと左に、AMからだと右にずらす必要があり、目の悪い人などには直感的な操作とは言えません。
左端オフですと、オフりたいときは何も考えずに一番左までスライドさればOKとなるので、目が悪くても使いやすいと思います。
本機のユーザーは主に高齢者だと思うので、高齢者にやさしい設計になっていると思います。
書込番号:24663724
1点
>プローヴァさん
なるほど、そういう意味ですか。ありがとうございます。
書込番号:24663867
0点
あのね
夜ベッドで
「○○ちゃん これ暗くてチューニングできないよ」
ーーと家内がおっしゃってました。
そういえば光るものが無いので暗いところは辛いね。
オートチューニングでもないし価格なりかな。
音質は悪くないしハンドルもありで
キャンプにもOKなので良いんだが夜間にはいまいちでしょ。
ーーという事で私めの家仕事専用になりましたとさ
板汚しごめん∠(^_^)
6点
>オリエントブルーさん
こんにちは
まあその分 ぐっすり眠れそう
100時間も使用できますし
書込番号:24037689
1点
おはようございます。
>まあその分 ぐっすり眠れそう
あはははは〜<("0")> そのとおり
板汚しスレにレスありがとうございます∠(^_^)
書込番号:24037731
0点
>オリエントブルーさん
https://jp.technics.com/products/c70mk2/
こういうCDラジカセは如何でしょう。
スタイリッシュでお薦めです。
書込番号:24037747
1点
こんにちワン!
そんな贅沢品は却下ですよ(笑)
これがいいかなと探求中であります (^_^) ハイ
https://kakaku.com/item/K0001028292/
書込番号:24037836
1点
>夜ベッドで
> 「○○ちゃん これ暗くてチューニングできないよ」
今だったらEcho Dotで
「アレクサTBSラジオ掛けて!」
「ラジコデティービィーエスラジオヲサイセイシマス」
でいいんじゃない?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PFFMQ64/
今日だったら2980円だし(´・ω・`)
書込番号:24037953
1点
1、電源スイッチはバンド切り替えと併用→電源スイッチは独立又はボリュームと併用が使い良い
2、周波数調整ツマミが本体埋没(?)式→周波数が合わせにくいことこのうえない。この機能こそ本体右側に出ているツマミですべき。
3、本体の表面仕上げなど未だに中国製ラジオの追随を許さない面はあるが、この価格帯でのラジオを従来のソニークヲリティで世に出すのはもう無理かな。ソニーブランドを冠するのであれば、この価格帯からは撤退すべきだと思う。
7点
>正しい評価さん
昔ながらの操作系でいえば、再度の丸いノブがチューニングつまみであるべきですね。でもレビューを見てもそういう文句があまりないことを考えると、こういうことを言い出すのは年配者だけなのかも知れません。
デザインはスタイリッシュでさすがソニーという感じですが、いまや単機能ラジオになにを求めるかですね。ほとんどの人はスマホでradikoじゃないでしょうか。
ラジオとしてはパナソニックのRF-300BTなどの方がずっと真面目に作られているかと。値段は倍しますが。
書込番号:23957700
3点
>この価格帯でのラジオを従来のソニークヲリティで世に出すのはもう無理かな。
需要が減少しているので無理です。
書込番号:23957794
2点
中華製のラジオは、DSP式のラジオが主流で、性能的には、ソニーを超えているとか。IF段とかという仕組みはもう必要としないデジタル式でシンセサイザー式(これももう古いとか)のような調整ずれが起こらない仕組みだそうです。ソニーのラジオは、20年前くらいの物の方がソニーらしいとか。
書込番号:23957835
1点
正しい評価さん
AIWAブランドで中華ラジオを国内販売しているから、SONYブランドで出してもらいますか
書込番号:23957853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FMバンドの周波数表示とズレが生じている。NHK千葉80.7Mhzが79Mhz周辺で受信。ICF-S65Vと比較しても中波はともかくFM帯の感度が非常に悪い。(船橋市軽量鉄骨住)
筐体が大きくなっただけに、期待したのだが、ガッカリ。
書込番号:19232583 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このみちに長けている技術者がいないか技術の継承が断たれてしまったかもしれません。この分野、もう惰性で造っているとしか。中華製ラジオのほうがボロでも中華だからと諦めがつくつてもんですぅ!!!!
どんな代物かは判りませんが中華人民共和国製メーカー人民国製造品DSPラジオ2800円くらいの代物がホームセンターにありました。どんなんかなぁー。ボロでも諦めがつくってもんです。所詮XXXXXだからなあーと破砕ゴミ袋へ ?
書込番号:19232621
8点
自分はかつてBCL→アマ無線とやってたもので、どうしてもここらへんはソニーに期待せざるを得ない者だったのですが、正直ガッカリしました。
でも、フォローではないですが、中波帯の感度はそこそこ良いものでした。
あっ、ソニスタで購入です。念のため。
書込番号:19232732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
単3電池2本使用のラジオではICF-M260を超える機種が出てこない。
ICF-M260を再販して欲しい。
書込番号:19232804 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yukisato1975さん
違うかもしれませんが・・・
NHK船橋は、船橋市立三田中学校の南側から5kWで放送しています。
もし、放送局の近く(周囲数km)で受信すると、電界強度が強すぎて
おかしな周波数でも受信しているのかもしれません。
他の局の感度が弱いのは、「FM抑圧」と言う、強い局があると
他の局の受信に妨害を与える現象ではないでしょうか?
確認方法としては、西船橋駅付近まで行けばおかしな周波数では
受信されれず、他の放送局も感度が回復するのではないかと推定します。
違ってたらスルーして下さい。
書込番号:19233481
3点
>yukisato1975さん
すみません。訂正です。
千葉県の南端、館山に79.0MHz/10WでNHK千葉(中継局)があります。
お住まいの地域まで電波が届くのか疑問ですが、逆に高感度なのかも?
今も聴こえますか?非常に弱く、雑音まみれって事は無いですか?
書込番号:19233611
3点
76〜108MHzまでの32MHzの広帯域に渡る受信周波数の小さなアナログスケールでの表示はなかなか難しいです。(40年ほど前に、趣味で何台も受信機や送信機を作った経験からです。)
目安としてとらえるのが妥当でしょう。
低価格で提供してくれているのです。ふふふと笑いながら同調ダイヤルを回したらいかがでしょう。
数万円をかけて大きな筐体で作成したら、アナログ同調での周波数表示にも妥協!できるチューナーができるかもしれませんね。
書込番号:19233825 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご参考までに
昔、三田無線という会社の通信型受信機では、一台一台実測で周波数を目盛っていたという記憶があります。
書込番号:19233848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません。思い違いだったようです。
実測手書きは、計測器のディップメーターでのことでした。
書込番号:19233855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様返信ありがとうございます。
まず、当方は過変調起こすほどの強電界地区ではないのと、館山10wが受信出来る環境下ではありません。
それと、76〜108Mhzまでの間で比較的下の方である80.7MHZが大きくズレが生じているのはやはり納得出来ず、つーか、さっきバリコン弄って修正しました。
お騒がせしました(_ _)
書込番号:19236289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ、過変調じゃないや、スプリアスだっけ??あれ?もう忘れちゃった。。。
書込番号:19236312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最後にもうひとつだけ。
小型ので十和田製って何があるか分かる方いませんか???
書込番号:19236325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
周波数のズレを直すのは簡単です。
蓋を開けて、FM放送側の小さな局部発振コイルを動かすと低い方が変化し、ポリバリコンのFM放送側の局発のトリマーを小さいドライバーで回すと高い方が変化します。
どちらも指で触ると受信周波数が大きく変化するのでわかります。簡単に調整できますよ。
簡単に出来るということは、ちょっとしたことで変化するということです。ほんの少し触るか触らないかで変化します。
メーカーでは、高い方と低い方の基準周波数を出して、二箇所が合うように調整していると思います。
書込番号:19236878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yukisato1975さん
例えば80MHzの表示があった場合は、その周波数はどの位置とお考えですか?
数字の右の位置?8と0の間?それとも左?
ICF-EX5mk2も持っていますが、日本製とはいえ、微妙なズレはあります。
シンセサイザーラジオであれば、水晶かセラミックの基準発振素子の持つ微妙なズレ程度でおさまります。
書込番号:19237064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
う〜ん。。。。
上記にもあるように自分もかつてBCLやハムやってたこともあるので、多少のことは理解しているつもりですが、あまり通じてないのかな???
まぁ、いいや。とりあえずバリコン修正前はTOKYO FMがBAYFMの位置で(目測では78.2くらいか???)受信出来るという感じでした。
中華ラジオならともかく、ソニーでこれだからグチったのですが......素人がバリコンいじれますか?
あくまでも、周波数ズレの件は一般使用者の方の為の情報として、活用していただけたら幸いです。
書込番号:19239678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yukisato1975さん
そうですね。タイトルが強い調子だったので私も過剰反応してしまいました、
簡易型のラジオの周波数表示は目安だと思っていましたので。この辺だろうということで。(笑)
他の手持ちのICR-S71の表示もズレていますが、気にせずに使用しています。
メーカーには努力して欲しいとは思いますが、FM放送の周波数帯は調整してみると、触るか触らないか程度の、ほんのわずかの調整量でも大きく変化してなかなか難しいものです。息を吹きかけただけでも変わる程です。
低価格なので、微妙な調整が出来る部品も使われてないと思います。
今回は残念でしたね。
書込番号:19240146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小型ので十和田製って何があるか分かる方いませんか?
ICF-SW23 カセットテープのケースサイズです
ICF-SW11も十和田ですが生産国は中国です
書込番号:19243967
2点
やっぱりでしたか。
細部の作りが甘いような気がしてました。
しかし、似たような製品を3つも出す必要があったのか・・
EX5がいまだにラインナップに並んでるのが、
何を作ってもダメな今のSONYを如実に表してると思います。
自分もこの機種に興味がありましたが、見送ります。
書込番号:19244440
0点
レスありがとうございます。
SW22とSW11は既に所有してます。
あっ、SW77もあります(笑)んでもって、DX受信狙うときはKenwoodですがTS-940S使ってます。アンテナはただのワイヤーですが。。。
やっぱりEX-5しかないのかなぁ...
書込番号:19248318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ〜、あともうひとつグチを言うなら、チューニングダイヤルとボリュームダイヤルの位置が逆じゃね?と常々思う。
買って一週間、いまだに弄り倒してますけど、横の大型ダイヤルは、普通チューニング用だろうと思うのは自分だけ???
書込番号:19248356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とっても参考になり、有り難うございます。
デザインが良くなったので、危なく騙されるところでした。
新製品でFズレ品を出すこと自体、品質管理のずさんさの発露でしょう。
ソニーは、もはや購入要注意メーカーのようで。
RF-P50Aあたりの方が、コスパ良さそうで、書き込みしておきました。
TS−940とか、三田無線が登場しては、この製品が可哀想。 Hi * 3!!。
いずれにせよ、デザイン良くて耐久性最悪は、昔からソニーの特色。
そこに品質管理落ち目が、加わったなら、覚悟してから買うしか有りませんね。
廉価品こそ、メーカーの実力と本性が出ると思っています。
さらなる、忌憚なきレポート期待します。
書込番号:19249582
1点
ICF-305の後継機ではないでしょうか?
ポータブルな高感度ラジオは、1万円以上の価格帯に品揃えしたということだと思います。
ですが、PLLシンセサイザーのラジオは電池持ちが悪いので、非常時には不便です。
十和田オーディオ製のラジオは、良かったと思います。
書込番号:19258925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニー、シャープ、デノンに期待するのが間違い。
シャープは台湾買収コケたら、税金使えと騒ぎさしそう。
これらの企業は一旦つぶれた方が良いです。
書込番号:19708900
0点
意外にケンコーというメーカーのラジオ 良くできてます。千数百円くらいです。
電源スイッチがボリュウム兼用でない点がいいしベルトや上着のポケットに簡単に取り付けられるフックも付いていて便利です。イオンカードのポイント交換でももらえます。
書込番号:20354716
0点
ラジオは、調整ズレも起きない DSP方式のラジオがメインです。東芝のラジカセは、主な物は、DSPです。FMアンテナをしっかりしたものにするとびっくりします。アンプがしょぼくなければ、オーディオチューナークラスです。
図体は、オーディオチューナーで中身は、キャラメル箱の大きさでしょうね。
書込番号:23957388
0点
ラジオのことが知りたければ、ひろ君のホームページというサイトを見ると 一発で理解できますょ。
書込番号:23961415
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)












