楽ナビ AVIC-RW99
- 運転中でも視線を前に向けたまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作によって操作できる独自の「スマートコマンダー」機能を備えたカーナビ。
- 「ドラッグ」や「フリック」などスマートフォン感覚でタッチパネルを操作できる「マルチウェイスクロール」に対応している。
- ショッピングモールの駐車場などGPSが届かない場所でも正確に自車位置を認識できるほか、約70万kmの全道路に対応した「スマートループ渋滞情報」に対応。
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 10 | 2016年11月28日 00:11 | |
| 7 | 9 | 2016年10月2日 22:06 | |
| 4 | 9 | 2016年9月15日 10:05 | |
| 24 | 7 | 2016年6月3日 00:36 | |
| 12 | 6 | 2016年5月30日 07:31 | |
| 11 | 6 | 2016年5月29日 23:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99
新品でAVIC-RW99を購入致しましたが1時間程すると背面ファンが全開で回り始めます。
排熱の為、ファンが回転するのは理解できますがあまりにもうるさく3列シートにも聞こえる程度です。 排熱後ファンの回転が低回転になるか停止することはありません。
ファンは運転中ずっと回りぱなっしでファンの回転がおちることはありません。
エンジンを一度停止すると収まり30分程度でまた全開でファンが全開で回ります。
もちろん背面のファン部には排熱を邪魔しないように配線しております。
パイオニアカスタマー(0120-944-111)に問合せするもこれは商品の仕様であり故障ではないので修理、改造はできないとの事でした。
本当にこの機種はこのような仕様なのでしょうか?
確かにラジオやオーディオを聞いていればファンの音はかき消されて緩和されるのでしょうが、みなさんは何か対策をしているのでしょうか?
8点
ナビ裏の配線がナビ本体に当たって共鳴音とか出してないでしょうか。
書込番号:19385713
4点
エアコンの音よりうるさいですか?
書込番号:19385924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LA100Fさん
共鳴やビビリ音ではないです。
配線はナビ背面にファンがあるので左右で配線を束ねはわしてみましたが効果なしでした。
書込番号:19394637
2点
>XJSさん
エアコン送風の調整が4段階あって、3段階目位です。
うるさいというより耳障りなおとです。
書込番号:19394649
5点
エアコン使ってても音が聞こえるようだと耳障りですね。
裏面の音が漏れやすい車なんでしょうかね。
書込番号:19394944 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のナビはRZ99で全く同じ症状です。
対流が悪いのか試しに内装を外し40分エンジンを掛けたままにしておいたら
熱暴走までおこしDTVを停止するとアラートまで出る始末。
ナビは物凄い温度になっていて素手では触れませんw
youtubeで私のナビのファン暴走が見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=FXEVITk5HUw
そちらはその後どうだったのでしょうか?
これは明らかにおかしいですよね?
私は来週取り付けDにいって取りあえず再現実験して診てもらいます。
書込番号:19532228
5点
動画を拝見致しました。 まったく同じ症状です。
メーカー修理にて本体を送付したところカーナビ本体が発熱し背面ファンが強風で回るのはおたり前だそうで、コンソールの中は排風できないので熱がこもりやすいそうで、パイオニアエンジニアいわく、ファンの音は聞こえるがうるさい音とはいいがたいそうです。
カーショップの展示品は広い空間に取付けていますのでファンの音は低回転でうるさくありません。
他のメーカーは強弱の設定がないところが多くパナソニックは例外で高温になると強風になりますがそれは回路を守る為の処置で要点検です。
パイオニアさんとは決別してはいかがでしょうか?
書込番号:19558566
3点
只今ディラーからパイオニアにナビを送って検証中です。
返事はまだありませんがこちらも仕様でかたずけられてしまうのでしょうが
折角、購入したのだからあがこうと思っています。
私の質問に答えてくれた方々のヒントを参考にこんなモノを自作中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819055/SortID=19508021/#tab
8cm静音ファンにファンコントローラをつけてコンソール内の熱を強制排出しようと
思っています。最強にしてもナビファンの1/4も音はしないのでこれにより熱循環が
多少良くなれば、あのけたたましい音ともオサラバできるかも・・と思っています。
ナビが帰ってきたら試してみてお知らせします。
書込番号:19569076
6点
遅いレスですが、私も同じ状態に疑問を持って自分で静音タイプのファンに付け替えました。
暑い夏も全く問題なく乗り切り、不具合も全然発生いていません。
ファンの音はほとんどしませんし、十分機能しています。
取り付ける際は、配線がファンに当たらないよう注意が必要です。
交換後は補償が受けられないと思いますので、自己責任でお願いします。
アマゾンで購入。
AINEX OMEGA TYPHOON 薄型・超静音タイプ [ 40mm角 ] CFZ-4010SA
書込番号:20434232
4点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99
両親の買ったキャストアクティバG SAU(メーカーオプションの純正ナビ装着用アップグレードパック付き)
に楽ナビ AVIC-RW99、ETC2.0を購入、取り付け予定なのですが
取り付けに必要な部品、お勧め等がありましたら教えて頂けますでしょうか?
車を契約時、ディ−ラ−で、ダイハツ純正ブラケット08606−K2016は購入しました。
よろしくお願いします。
0点
>わたる2488さん
この機種の後継に当たる新製品が発表されましたよ。
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl900_avic-rw900_avic-rz900_avic-rz700_avic-rz500_avic-rw300_avic-rz300/
書込番号:20258426
1点
自分で取り付けるつもりがないのなら、取付の出来る販売店で購入し同時施工してもらってください。
持ち込みはトラブった時の対応が厄介ですので初心者向きではありませんし、こういう情報が必要な人が自施工なんてもってのほか。
悪いことは言いません。
オートバックスなど、用品店で購入・施工してもらってください。
※いい気になって「○○が必要」とか書き込む人へ
その行為が本当に親切となっているか、よく考えてみてください。
その書き込みが元でスレ主さんが迷惑被っても関係ないわけですよね? まさに"無責任"です。
責任持ったことがここでは出来ない以上、無闇矢鱈に"知ったかぶった情報"を提示する必要はありません。
と言うことで、スレ主さん、そのような情報に騙されないよう、よき判断をしてください。
書込番号:20258441
1点
追)
用品店は専門に扱うわけですから当然知識はあります。
とは言っても神様じゃありませんからミスもあります。
まずは見積を取ってみてください。
その上で「○○と○○と○○が必要となっているが、これで間違いないか?」と言う質問をぶつけてみてください。
そう言う"たたき台"を示す方が有意義な展開になるかと思います。
書込番号:20258491
3点
>取り付けに必要な部品
をパイオニアでそろえるなら、
KJ-D203DK(ブラケット 、ダイレクト接続ハーネス)
KK-D301BA(純正バックカメラ接続アダプター)
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/dressup/DH0000850_201509-999999
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/popup/200mm_mountingkit/
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/backcamera_adapter/
が必要です。
この場合、ダイハツ純正ブラケット08606−K2016橋用しません。
08606−K2016は使えますが、パイオニア製のほうが、金具の位置あわせが楽です。
08606−K2016をどうしてrも使いたい場合は、他の部品との組み合わせも可能です。
>お勧め等がありましたら
は、やはり、ダイハツ純正ナビ
次にトヨタ純正ナビや、イクリプスナビの一部のモデルでしょう。
たとえば、AVIC-RW99に近い発売時期の物では、
イクリプスのAVN−Z05iWなら、必要部品を含めてトータル価格で3万円程度安く取り付け可能でしょう。
AVN−SZ05iWでもAVIC-RW99より安く出来そうです。
AVN−Z05iWの場合、ダイハツ純正ブラケット08606−K2016と、バックモニターケーブル08541−K2003が必要です。
書込番号:20258951
1点
修正いたします。変換ミス等ありました。
誤
この場合、ダイハツ純正ブラケット08606−K2016橋用しません。
08606−K2016は使えますが、パイオニア製のほうが、金具の位置あわせが楽です。
08606−K2016をどうしてrも使いたい場合は、他の部品との組み合わせも可能です。
正
この場合、ダイハツ純正ブラケット08606−K2016は使用しません。
08606−K2016は使えますが、パイオニア製のほうが、金具の位置あわせが楽です。
08606−K2016をどうしても使いたい場合は、他の部品との組み合わせも可能です。
失礼しました。
書込番号:20259013
1点
>英知わいさん
情報ありがとうございます。
こちらのサイトのRZ99のクチコミで投稿されている方がおられたので拝読して、先ほどとりあえず近所のABで
カタログだけもらってきました。
>yanagiken2さん
親身な返信ありがとうございます。
販売店でプロによる作業で取り付けてもらうっておっしゃることはごもっともだと思います。
一応、取り付けてもらうことと、自分で取り付けるのと双方を検討しています。
>すすすゆうさん
情報ありがとうございます。非常に参考になりました。
以前SABにて見積もりも出して頂きました。
そのときのものを見ると・・・
AVIC-RW99 99800円
RD-Y101D 5400円
KK-Y301BA 5940円
ETCがND-DSRC3 45800円
で工賃、セットアップ全部合算して19万近い内容でしたので
その内容で合っているのか?という確認と
製品自体はいいものなので高額なのは分かりますが、
配線類、ETC等でもう少し金額が抑えられることができればと思い、
こちらで質問をさせて頂いた次第です。
書込番号:20259224
0点
ETCはEP-A015SB + LE-104FF
の方が安付くかも。(カロのOPは三菱製です。)
お車は納車済みなのでしょうか?
ディーラーに持ち込み取付という方法もあったかと思いますが。
自分もプロの取付を勧めておきます。
他のスレでも書かれていますが新製品は無料地図が無くなっているなど、
グレードダウンととれる内容で旧モデルとなるRW99は在庫切れとなるのは早そうです。
書込番号:20259460
0点
ETC2.0車載器は、私は必要ないですね。
今のところ、ETC車載器と比べていくつかの有料道路(圏央道とか)の使い方で割引に差が出る程度で、
その他の渋滞情報とかのETC2.0機能は他で補える(ナビ機能とか、スマホで)と思います。
安い機種だと、ナビと連動しないタイプが安めですね。フルノとかデンソーとか。
ローン屋のカードのキャンペーン等でも安く入手可能です。
例。
古野電気 FNK-M100
http://kakaku.com/item/K0000872015/
価格コムの最安値より、安く買える場合もよくありますよ。
書込番号:20259468
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99
今月購入し、電装屋に頼んで取り付けしました。
当初よりSDカード(msv)に記録した音楽が聞こえません。ナビの表示では再生されているのですが、音が聞こえません。
CDの音は聞こえます。SDカードのデータを見ても、説明書通りフォルダが作成されていて、CDの内容は録音されています。
また、Bluetoothも同様に音楽は再生されますが、音が聞こえません。ハンズフリーの通話は問題なく可能です。
車種は06年の米国トヨタのタンドラです。
純正のJVCのCDデッキがついていました。そこから、バックカメラとこのナビを同時に取り付けてもらいました。
JVCのアンプも付いていたようですが、そこは通さずにつないだとのことです。
バックカメラやナビの音声案内などは問題ありません。ワンセグの視聴も出来ています。
電装屋に伝えたところ、こういう症状は初めてで、原因が分からないとのことです。
楽しみにしていたナビですので、とても残念です。
皆様のお力をお借りできれば幸いです。
よろしくお願い致します。
0点
月並みの対処ですが、本体リセットは試したでしょうか?
http://pioneer.jp/support/manual/navi/15raku/?section=1089
書込番号:20200154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒と白の猫さん
本機が、msvファイルに対応していない可能性が高いです。
MP3ファイルに変換すれば、いけると思います。
書込番号:20200188
2点
>黒と白の猫さん
メーカーの仕様表によると、MSV形式のファイルには対応していないようです。
という情報がこのページ上部の「メーカー仕様表」というリンクを押したら書いてありました。
書込番号:20200759
0点
MSVってファイル形式じゃなく、ナビ本体に録音した「MSV = ミュージックサーバー」の事なんじゃないの?
原因は色々切り分けするしか無いと思うけど、ソースレベルアジャスターを確認してみては
http://pioneer.jp/support/manual/navi/15raku/?section=716
電装屋に付けて貰ったって事は通販で購入ですかね?
量販店で購入と取付なら簡単にクレーム入れたり出来たのですけどね。
書込番号:20201247
1点
> MSVってファイル形式じゃなく、ナビ本体に録音した「MSV = ミュージックサーバー」の事なんじゃ
そうなんですね。てっきりソニーのMSV(Memory Stick Voice)形式の音声ファイルのことかと。
書込番号:20201306
0点
みなさん、書き込みありがとうございます。
MSVはミュージックサーバーのことです。説明が足りず申し訳ありませんでした。
音楽はMP3で記録されていました。車内にてナビで録音したものです。
アドバイスに従い、本体リセットを行ってみましたが変化はありませんでした。
ご指摘の通り、これはアマゾンで購入して電装屋に取り付けを依頼したものです。
元々純正のJVCのアンプが入ったCDチェンジャーがついていて、量販店ですとこのアンプとナビの取りあわせには特殊な部品が必要になり、高額(4〜5万くらい)になるところを、こちらの電装屋ではアンプを通さずに直につなぐとのことで、部品代を抑えることができたので、価格につられて依頼しました。また、その電装屋さんでは、この手のタイプは何度かやっているとのことで、JVCのアンプなどもこちらが説明する前から理解されていました。
ただし、こうなってみると持ち込みの弱さで、メンテを頼みづらいのも事実です。
”北さん”のアドバイスに従い、これからナビの設定をいじってみます。
書込番号:20201542
0点
今、確かめたところ、ソースレベルアジャスターの設定が出来ませんでした。
メニューはでますが、ソースレベルアジャスターの部分のみが暗く消灯しているような状態でした。
これが何か関係しているのかもしれません。
書込番号:20201572
0点
>黒と白の猫さん
問題の切り分けの為・・・
MP3ファイルで録音されたCDでなく、市販されているCDをMSVへ録音→再生できるかお試し下さい。
上記がOKならば、MP3ファイルが入ったCDのデータが破損している等、音楽CD側の不具合が考えられます。
上記がNGなら、機器の不具合の可能性が高いですので、サービス相談窓口に相談ですね・・・。
書込番号:20201843
1点
伊予のDOLPHINさん、ありがとうございます。
CDは市販のアーティストのCDです。
ナビでSDに録音するとMP3形式で録音されます。
SDカードをフォーマットして、やり直してみたりしましたが、変わりませんでした。
電装屋さんにも本体を確認していただいたところ、やはり本体の不具合だろうということで、修理に出してみようと思います。
書込番号:20202309
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99
購入を考えています。
この機種は右側にダイアルが付いていますよね?
このダイアル、使い勝手はいかがなものでしょうか?スマートコマンダーも付いているし、必要ないような気もします。
ダイアルの付いていないRZ99に比べて特段に使いやすいですか?
RZ99の方がスッキリ収まりそうなのですが、ダイアルが使い勝手がいいならば、RW99にしようと思います。
RW99を使っている方、使用感などを教えて下さい。
書込番号:19920499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RW33を使っています。
スマートコマンダーもOPで購入しましたがグローブボックスの中で寝ています。
ダイヤル(ボルューム)は感覚的な操作で使えますので使いやすいです。
スマートコマンダーは設置しないと片手で使えません。
ステアリングスイッチが付いている車両ではあまりメリットは無いかも知れません。
7型,7型Wであれば車両側との相性を考えてナビは考えます。
自分ならソリオバンデッドであれば?RW99にしますね。
書込番号:19921123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は70歳になる親が運転してテレビ視聴がメインなのでボリューム操作やナビAV機能の切り替えが分かりやすいRW99にしました。
自分だけでしたらRZ99にしていたと思います。
曲飛ばしはダイヤルだとやりにくいです。
それと画面が左寄りになるのでRZ99と比べれば若干、画面が見辛いかもしれません。
ステアリングリモコンが対応する車でしたらRZの方が良いかもしれません。
書込番号:19921829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まさやんばるさん
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。オートバックスで実物を見ましたが、やっぱり、RZ99の方がスッキリしてる印象を受けました。
画面のバランスも車への収まり具合もRZの方が良いかなって思いました。
もう少し悩んでみます。
書込番号:19922439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このダイヤルの突起部分は音量調整ノブ(押す操作でATTのON/OFF、RZには無い)、根元側のリングがセルフリターンノブで選曲(選局)操作ができます。
個人的な意見を言えば、音量操作(ATT含め)は扱いやすいですが、選局操作はイマイチの感じがしました。
最近の車はステアリングスイッチが装備されることも多くなりました。
ソリオ バンディットも例に漏れず標準装備(メーカー呼称:ステアリングオーディオスイッチ)になっており、これを活かすことでダイヤルでの操作が全てステアリングスイッチでできます。
ですので、ダイヤルの操作性を気にすることは無いように思います。
また、ソリオ バンディットのオーディオコンソールはワイド仕様となっています。
収まりの良さを考えるなら汎用2DINのRZ99よりRW99を選択した方がスッキリ取り付けできますよ。
書込番号:19922496
4点
>yanagiken2さん
詳しい操作方法を教えて頂き、ありがとうございます。
オートバックスで聞くと、RWはトヨタとダイハツでその他はRZと言ってました。
メーカーサイトでは、どちらも取り付け可能となっているだけに益々悩みます。
書込番号:19924434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オートバックスで聞くと、RWはトヨタとダイハツでその他はRZと言ってました。
古い2-3年前の事を言っていますね
今ワイドモデルが付かないメーカーはホンダだけで、日産・スバル・三菱はワイドの方が多く、スズキもワイド可能車種が増えています
マツダだけは我が道を行くで、社外ナビは付けれない方向へ向かってしまいました
>メーカーサイトでは、どちらも取り付け可能となっているだけに益々悩みます。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/solio_hybrid/partsreview/detail.aspx?cid=7303086&bi=2&ci=34&srt=1&pn=1&ucm=2
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/solio_hybrid/partsreview/detail.aspx?cid=7498876&bi=2&ci=34&srt=1&pn=1&ucm=2
ワイドモデル用車に標準180mmナビを付けると両端に1cm隙間が出来るので化粧パネルで隠します、それをどう考えるかですね
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/solio_hybrid/partsreview/detail.aspx?cid=7687709&bi=2&ci=34&srt=1&pn=1&ucm=2
8インチのRL99も取付は可能です。
書込番号:19924777
3点
>北に住んでいますさん
写真付きで、詳しく教えて頂きありがとうございます。
オートバックスの店員も勉強不足ですね。
ダイアルに違和感を感じますので、化粧パネルで、うまく取り付け出来るなら、RZにしようと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:19925129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99
新型シエンタに AVIC-RW99を付けて、ナビレディパッケージの純正バックカメラを
繋いでいます。
ディーラーで確認したところ、ガイド線が画面中央より右(?)にズレていました。
ディーラー曰く、バックカメラが中央より助手席側にズレた位置にあるから仕方がない
と言われました。ナビの方で調整する方法は無いのでしょうか?
2点
>ナビの方で調整する方法は無いのでしょうか?
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_select.php?p_nm=AVIC-RW99&chr=AVIC-RW99&page=1&mode=
ユーザーズガイドに駐車アシスト線の調整の仕方が書いてあります。
書込番号:19914810
0点
早速の返事、ありがとうございます。
今回、ナビはディーラーに依頼しました。取付は別業者とのことです。
ユーザーズガイドにある『駐車アシスト線の調整』は一般的に誰がするものなのですか?
ディーラー? 、取付業者? それとも、ユーザーですか?
書込番号:19915167
1点
>ユーザーズガイドにある『駐車アシスト線の調整』は一般的に誰がするものなのですか?
>ディーラー? 、取付業者? それとも、ユーザーですか?
取り付け以来する時に、そこまで込みで依頼してれば、取り付け業者。
そうでなければ、普通は自分でやるんじゃないかな?
簡単だし。
書込番号:19915222
5点
ガイド線の位置が未調整だったとしても調整できることの説明ぐらいディーラーができても
いいのではないでしょうか?
社外品とはいえ、バックカメラが中央より助手席側にズレた位置にあるから仕方がないと
いう回答はアホすぎる気がします。
買ってほしいディーラーOPナビの場合ってそういう調整はできないのでしょうか?
それとも、カメラ位置が助手席側にずれているので調整しきれない場合があるということを
言いたかったのでしょうか?
書込番号:19915516
0点
>ユーザーズガイドにある『駐車アシスト線の調整』は一般的に誰がするものなのですか?
>ディーラー? 、取付業者? それとも、ユーザーですか?
カメラまで取付したのなら取付業者でやってくれると思いますが
ナビレディの純正カメラだからユーザーですかね?
ネットで購入してディーラーに取付依頼なら、業者は取付のみで調整まではしてくれなくても仕方無いでしょうね
安く上げようとすると、そんなものです
取付が絡むナビでは多少高くても、購入と取付は同じ店でする方が良いと思います。
書込番号:19915564
4点
みなさん、返信ありがとうございます。
>北に住んでいますさん
今回、ナビに関しては、ディーラー担当者に社外品でもいいから任せて欲しいということだったので
このAVIC-RW99を指定して購入から取付までお願いしたものでした。
書込番号:19915652
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99
楽ナビ AVIC-RW99、ETC、バックカメラを購入予定なのですが
取り付けに必要な部品は以下で足りていますでしょうか?
いらない物や足りないものがあれば教えてください。
ナビ:AVIC-RW99
取り付けキット:RD-Y101DK
ETC:CY-ET925KD
バックカメラ:ND-BC8-2
また、バックカメラを取り付ける際は取り付けキットもあったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
それだけで付くけども
ETCのナビ連動は考えていないと言う事で良かったですか?。
書込番号:19914750
1点
バックカメラはアルパインの取付キットKTX-C0686が有ると綺麗に付きます。
書込番号:19914773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北に住んでいますさん
ETCとの連動は考えてないです。
>F 3.5さん
このようなものもあるのですね。
ND-BC8-2←のバックカメラにも使用できるでしょうか?
書込番号:19914835
1点
裏技でも無いですがND-BC8-2とアルパインのキットが使えます。(全車種では無いですが)
書込番号:19914975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Eilaさん
私も86に取り付けました。
ETCはパイオニアのものにしましたが、取り付けきっとは考えられてるものだけでオッケーです。
書込番号:19915119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
バックカメラはトヨタ純正を着けました。
書込番号:19915126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






