『裏技と言うほどでも無い小技のご紹介』のクチコミ掲示板

2015年10月下旬 発売

楽ナビ AVIC-RZ99

• 手元スイッチ「スマートコマンダー」の簡単動作(回す/傾ける/押す)で、よく使う操作メニューを表示することができる。
  • 運転中でも姿勢を変えることなく、「有料道/一般道ルート切換」といったナビ操作が可能となっている。
  • 高架下などでも正確に自車位置を認識できる「スマートループ渋滞情報」にも対応し、地図データ更新は2018年10月までの最大3年間が無料。
楽ナビ AVIC-RZ99 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:一体型(2DIN) 画面サイズ:7V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 楽ナビ AVIC-RZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• 楽ナビ AVIC-RZ99の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ99の店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ99の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のオークション

楽ナビ AVIC-RZ99パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月下旬

• 楽ナビ AVIC-RZ99の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ99の店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ99の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ99

『裏技と言うほどでも無い小技のご紹介』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽ナビ AVIC-RZ99」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RZ99を新規書き込み楽ナビ AVIC-RZ99をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ31

返信1

お気に入りに追加

標準

裏技と言うほどでも無い小技のご紹介

2015/12/23 16:33(1年以上前)

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ99

クチコミ投稿数:1件 楽ナビ AVIC-RZ99の満足度4

こちらの製品、USBメモリ対応と謳われておりますが、特殊な端子形状の専用ケーブル「CD-U120」が必要で、希望小売価格が3000円と少々高額です

さて、このナビにはそれとは別にスマートフォン用の端子があります
そこにスマートフォンを取り付けるにはこれまた別途ケーブルを購入する必要があるとなっているのですが、端子の形状は一般的なUSB端子なので、高額な純正の専用ケーブルを買わなくても一般的に売られているケーブルで大丈夫なのではないかと思いまして、100円ショップで購入してきたUSBケーブルを挿して使ってみました

結果、こちらにスマートフォン(Android)を繋げてみたところ、スマートフォンと認識されませんでした(iPhoneでは試していません)
ですが、通電はしているようでスマホが充電状態になりました
100円ショップのケーブル1本でUSB充電が出来るようになるので利用価値はあるかと思います

続いて、こちらにUSBメモリを挿してみたところ、ナビの方でUSBメモリとして認識し、USBメモリに保存してあったmp3の再生も出来ました
あくまでも公式上はスマートフォン用の端子となっているので何かしら不具合が出ないとも限りませんが、僅か100円の出費でUSBメモリが使えるようになります

USBメモリのフォーマットはFAT形式でフォーマットする必要があるようです
また、USBメモリタイプのmp3プレイヤーは(USBメモリとして)認識されませんでした(通電はするので充電は可能)

書込番号:19428564

ナイスクチコミ!15

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:720件

2015/12/23 22:23(1年以上前)

本機のUSBポートは何れも USB2.0/マスストレージクラス に対応しています。
ですので、どのポートでもUSBメモリーが認識されるのは当たり前のことです。
タイプA形状の方の相違点は、iPod(含iPhone)をサポートしていること、1A出力に対応していることです。

そもそも"スマートフォン端子"という表記はありません。"iPod/USB 接続端子"です。
また、iPod/iPhoneもUSBデバイスの一つに過ぎません。

スマートフォンが認識されないのは、USB接続モードが適正でなかったからだと思います。
前述の通り、ナビが対応しているのはマスストレージモードだけです。
Android3.1以降、MTP(Media Transfer Protocol)という接続方法が実装され(されていない場合もある)、デフォルトでこのモードになっている場合もあって、この場合は認識されません。
OFF設定の場合は言わずもがな、ですね。
認識させるには、MSC(Mass Storage Class)という接続方法を選択します。
この場合、あくまでもマスストレージとしての接続ですのでUSBメモリと同等となり、"スマートフォン"と認識されることはありません。
また、対応するファイルシステムやコーディングフォーマットも仕様上に明記されていることです。

100均購入の製品は短期的な使用には問題はないでしょう。
ただ、車内環境(耐熱・耐寒・耐震)や1A給電といったものを考えた時に不安があります。(もちろん問題ないことも多いが)
ナビメーカーの製品にはそのための配慮がなされていることは間違いありません。
ただ高いだけのケーブルではないのです。

書込番号:19429470

ナイスクチコミ!16

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

パイオニア

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月下旬

楽ナビ AVIC-RZ99をお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline