『外部アンプ導入の効果は?』のクチコミ掲示板

2015年10月下旬 発売

楽ナビ AVIC-RZ99

• 手元スイッチ「スマートコマンダー」の簡単動作(回す/傾ける/押す)で、よく使う操作メニューを表示することができる。
  • 運転中でも姿勢を変えることなく、「有料道/一般道ルート切換」といったナビ操作が可能となっている。
  • 高架下などでも正確に自車位置を認識できる「スマートループ渋滞情報」にも対応し、地図データ更新は2018年10月までの最大3年間が無料。
楽ナビ AVIC-RZ99 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:一体型(2DIN) 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) 楽ナビ AVIC-RZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• 楽ナビ AVIC-RZ99の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ99の店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ99の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のオークション

楽ナビ AVIC-RZ99パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月下旬

• 楽ナビ AVIC-RZ99の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ99の店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ99の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ99のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ99

『外部アンプ導入の効果は?』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽ナビ AVIC-RZ99」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RZ99を新規書き込み楽ナビ AVIC-RZ99をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

外部アンプ導入の効果は?

2016/08/08 12:49(1年以上前)

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ99

スレ主 Babyloniaさん
クチコミ投稿数:117件

現在、楽ナビ使用していて、スピーカー TS‐V172Aです。
もう少し、繊細さとか迫力とか欲しいなと欲が出てきてしまいました。
RCA出力が無いので、オーディオテクニカのハイローコンバーターを使用して、外部アンプに接続しようかなーと思っています。
アンプは、PRS-D700を2台バイアンプ接続。
ナビを替えるよりは、コストを抑えて効果が大きいと思っています。
楽ナビのアンプ部を通ってしまうのですが、対スピーカーではなくて、対アンプとの接続なので、この方法で、費用相当の音質改善が見込めると考えます。

あとは、ハイローコンバーターのゲイン調整の考え方がわかりません。

ゲインを大きくすると、ノイズが乗りやすくなるので、出来る限りゲインは小さくするのが正解でしょうか?結果、楽ナビアンプでの、増幅が大きくなる(ボリューム位置が大きい所での使用)ので、音質的に良いのか疑問です。ノイズが乗らず、かつ、楽ナビアンプでの増幅も大きくないギリギリのところを探すべきなのでしょうか?楽ナビアンプ側で、何%位のボリューム位置が、音質的に歪みが少ないのかわかりません。

どなたか、詳しい方いらっしゃいませんか?
あと、そもそもこの音質改善計画は、合ってますか?

ちなみに、手元に使用していないDEH970があります。

書込番号:20099852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
elgadoさん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:131件

2016/08/08 18:37(1年以上前)

アンプ追加って意外と費用かかりますよ?
すべて自分でやるとして、アンプ代5万円、ハイロー0.7万円、スピーカー、RCA、電源ケーブル
これらを含めると結構な値段をします。

この構成をした場合、音量(音質)は楽ナビのボリューム、ハイローのゲイン、アンプのゲインと
調整箇所が3つありますが、調整は難しいでしょうね。

アンプゲインは11時でいいと思いますが、ハイローゲインはどこがいいかは聞いてみないと
分からないでしょう。 楽ナビのボリュームも荒いので、ベスト位置を見つけるのはかなり難しいのと、
当然、機器が出すノイズと、配線に乗るノイズにも気をつけないといけないので、思った以上に大変かと。

音質はやってみないとわからないでしょうが、ハイローとはいえアンプを通すので
メリハリは付くでしょう。ただ、楽ナビで大きくした音をハイローで小さくしてアンプで大きくしてるので
あまり音質が良くなく、なんか聴き疲れしそうな気がします。

外部アンプの音もたしかにメリハリがあってナビ内蔵にはない音は出せると思いますが、
ただ元気な音にしかならない可能性も大いにあります。

こうなるとハイロー廃止、廃止するためにはHU(ナビ)を交換・・・となるので自分だったら
まずは絶対に悪い方向にならない安定策を取りますね

この安定策というのはやはり、楽ナビの交換でしょう。 自分も楽ナビを交換しましたが、
こんなにも音が変わるんだ・・・と感動しました。 
新型サイバーナビに入れ替えてもいいでしょうし、あまっているDEH970を足元においてバイアンプで慣らして
楽ナビの音声案内はリアでやる、という手もあります。

書込番号:20100464

ナイスクチコミ!6

2016/08/10 01:45(1年以上前)

DEH970の利用となると、見た目と利便性を考えると、
内装等の加工(ショップ依頼)が必要となり、
5万円オーバー。
かつ、ナビとの併用は使いづらそうです。
リアスピーカー(純正)からの案内が聞こえるのか?も不安。
とくに、オーディオのボリューム大の時、困りそうです。

楽ナビ → サイバーナビ or サウンドナビ 13万円くらい。
予算オーバーかなぁ。
(サウンドナビはナビ機能が不安)

これに対して、外部アンプ追加は、6万円で可能と思っています。
(スピーカーケーブル余りあり)

さらに、外部アンプ化して、思ったよりも音質改善しなかった場合、
HU交換となった場合も購入したアンプは無駄にならないので。。。

HU交換すれば、たしかに音質は悪くはならないよのでしょうが、
費用対効果が疑問です。
あと、楽ナビでも、バイアンプ接続なので、ツイーター、ウーハーごとにTA設定できており、
ネットワークはパッシブ使用なので、そんなにHUの調整はいらないのかなぁーと。

>音質はやってみないとわからないでしょうが、ハイローとはいえアンプを通すので
>メリハリは付くでしょう。ただ、楽ナビで大きくした音をハイローで小さくしてアンプで大きくしてるので
>あまり音質が良くなく、なんか聴き疲れしそうな気がします。

ここが未知数ではあります。
ただ、ショップとかでも行う方法らしいので、実績(効果)はあると思っています。
経験のある方の意見が聞ければよいのですが。。。

ポイントは、楽ナビの接続先がスピーカーではないというところです。
相手がスピーカーでなければ、アンプの性能差はでにくいのではないか?
と期待しています。
(ゲイン調整で、歪みの出るボリューム位置は使用しないようにすればよい?)
スピーカーを正確に駆動するのは、アンプにとってつらい仕事なのではないか?
と思います。
それに比べて、相手が外部アンプならば、信号伝えるだけでよいので。
信号を正確に伝えることと、スピーカーを正確に駆動することは、似て非なることなのかと、
推測しています。(希望的な部分が大きいですが。。。)

>アンプゲインは11時でいいと思いますが、ハイローゲインはどこがいいかは聞いてみないと
>分からないでしょう。 楽ナビのボリュームも荒いので、ベスト位置を見つけるのはかなり難しいのと、
>当然、機器が出すノイズと、配線に乗るノイズにも気をつけないといけないので、思った以上に大変かと。

みなさん、適当に設定されているのでしょうか?
「アンプゲインは11時でいい」というのは調整不要ということですか?
設定方法というか、指針のようなものはないのでしょうか?

あと、ハイローコンバーター使用の際、
ノイズ対策としてRCAケーブルは極力短くすべきでしょうか?
(逆にスピーカーケーブル部分を長くする)

このごろ、PDX-F4がよさそうに思えてきています。

書込番号:20103475

ナイスクチコミ!0

elgadoさん

2016/08/10 07:39(1年以上前)

ご自身で出来るならアンプ追加が最も費用が抑えられるでしょうね。

RCAケーブルだけは非常に短くするか、それなりの値段をするものを入れたほうがよいかと思います。

アンプ追加後のHUの入れ替えの場合は、再生機までのRCAケーブル延長、ハイローコンバータが不要、
ここらへんなので無駄な出費はそこまでは大きくは無いでしょう。

スピーカーラインを通してアンプで増幅するやり方は最近流行りのD1400など、
小型アンプで定番ですね。 オートバックスのデモでもONOFF切り替え試聴ができるので
音の変化を確認できます。 

アンプのゲインについてはオシロスコープで測定し、11時にあわせました。
自分はA900でしたが、初期ゲイン(2V)ではクリップしていたため、少し絞る形に。
D700も同じメーカーなので、初期ゲインより少し絞ったほうがいいと思います。

ハイローコンバーターのゲインと楽ナビの音量は聴きながら調節するしかないでしょう。

F4は評価高いけどV172Aに合うかは分かりません(汗) 繊細さよりも鳴りっぷり重視ですし

書込番号:20103681

ナイスクチコミ!2

2016/08/10 08:40(1年以上前)

>elgadoさん
ご丁寧にありがとうございます。

オシロスコープ、持ってないです。
クリップって何ですか?
オシロスコープ無しでわかりますか?

オートバックスでD1400試聴しました。
が、スピーカーケーブルでの接続かRCA接続での接続か不明でした。違いは体感できたのですが。

F4は、そういう音なのですか?
試聴なしのアンプ選びは難しいですね。
スピーカーTS‐V172Aが、繊細な感じなので、アンプはもう少し自然な感じが良いかなーっと思っています。

書込番号:20103793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

elgadoさん

2016/08/10 09:31(1年以上前)

すみません、クリップとは波形が歪んでしまった状態とのことで波の上下が切り取られ、
台形みたいな形になることです。
ゲインの上げすぎで上下が切れてしまっている状態。

オシロスコープは高価ですので、簡易テスターを使うといいと思います。

SMD DD-1  というテスターを使うとそれぞれの歪みボリュームを見ることが出来ます。

定価は高いですが、たまにオークションになどで安く出展されることはあります。

アンプ選びは難しいですね。自分が聞いたのはアルパインセットなので、
スピーカー(F177だったかな?)の繊細さよりも元気さを感じましたが
V172Aにつけたわけじゃないので、どうなるかは分からないですね。

書込番号:20103885

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:32件

2016/08/10 23:46(1年以上前)

こんにちは!

確かにナビとHUの二台体制は複雑になってしまい、あまり使い勝手は良くないですよね。

正直楽ナビは音に関して難しい部分が多く、否定的な意見があるのは仕方がないと思います。

楽ナビにD700を取り付ける場合のゲインについてですが、先の方がおっしゃられている様に、きちんとやるには測定器が必要になります。

クリップの確認にはオシロスコープ、もしくはディストーションディテクターが必要になり、電圧を揃えるにはテスターが必要になります。

目分量でも悪くはないと思いますが、まずクリップを耳で聞き分けるのはよっぽど歪んでいなければ不可能です。

楽ナビの出力側、ハイローの出力側、アンプの出力側それぞれで確認が必要になるのと、楽ナビとの音量バランスも合わせる事になります。

殆どの方はHUボリュームで7割とかゲインは何時にすると言われていると思いますが、実際測定するとクリップしていたり、ゲインが低くて勿体無い状態が多いと思われます。

ですが、そこまで拘らなくても音は出ます。
クリップだけはスピーカーにダメージを与えてしまいますので無いほうが良いですが、大体HU7割のボリュームで十分な音量になる様にゲインを上げてあげればリスクは少ないかもしれません。

書込番号:20105685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2016/08/11 07:19(1年以上前)

>elgadoさん
>※ぱすてるカラー※さん
ご親切にありがとうございます。

ゲイン調整は測定器無しで挑戦しようと思います。

1)アンプゲイン、ハイローゲインを最小で、楽ナビボリュームを上げてゆき、音が歪まない上限を耳で判断し、ボリュームの使用する範囲を決めます。音が歪んだ所の8割くらいのボリューム迄を使用する範囲とします。耳で判断できなかったら、5割くらいの位置を使用するように決めます。

2)アンプゲインを上げて、必要なボリュームが得られるようにします。上限が耳で判断できないようなので、5割前後を上限とします。

3)ハイローゲインは、アンプゲインで十分なボリュームが得られなかった時に、上げて調整します。

こんな感じでしょうか

2)と3)をどう調整していくかが悩む所です。

先にハイローゲインを上げて、ノイズが発生しない所でハイローゲインを決めて、次にアンプゲインを上げて、必要なボリュームを確保するのか?
または、アンプゲインとハイローゲインを同時に上げていくのか?
基本的にアンプゲインは小さいほうが音質よくて、ハイローゲインは小さくて、楽ナビ側のボリュームが大きいほうが、ノイズに強いと予想しています。

考え方が間違っていたら、教えてください。

あと、PDX-F4は、デジタルアンプっぽくないという噂なので、惹かれています。

アンプ使用、設置は初めてなので、慎重に作業しようと思います。オーディオの為に車両火災とかになりたくないので。バッテリー直接配線が、一番怖いです。作業自体は単純なので、慎重にすれば問題ないと思っていますが。。。

書込番号:20106128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:32件

2016/08/11 23:59(1年以上前)

私はハイローコンバータを使ったシステムは触った事がないので、具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが…

ポイントとしてはアンプは入ってきた信号を増幅して電圧を上げるものですので、入ってくる信号にノイズと歪みがない事、アンプが一番力強く動作できる所にゲインを合わせる事が必要だと思います。

因みにアンプのゲインはミニマムが1番とは断言できません。
ですが、上げすぎてアンプでクリップしているよりかは低い方が良いと思います。

基本的にはアンプの入り口にノイズや歪みが無ければ、グリップ寸前までゲインを上げるものと認識しています。
音量が合わなかったりノイズが目立つ場合は下げざるをえませんが…。
私もツイーター側はゲインを下げています。

合わせ方はお書きの内容で問題は無いと思います。
気になれば何度でも調整し直しできますので、いろいろ試されてみてください。

楽ナビのアンプを通ってしまうので、どの位の音質改善に繋がるかは検討もつきませんが、良い結果に繋がると良いですね。

外部アンプはあまり聴き比べをした事がないので回答は難しいです。

アンプは鳴り方の好みで選ぶ物だと思いますので、やっぱりレビュー等で良いとこ悪いとこの情報を集めてから買われた方がよろしいかと思います。
レビューもしっかり読んでいれば何か共通したメリット・デメリットが出てくると思います。

配線作業には十分気をつけて下さいね。
電源線はコルゲート等で保護してあげるのと、端子のカシメは確実に行われてください。
暑いので大変だと思いますが頑張って下さいね!

書込番号:20108211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パイオニア

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月下旬

楽ナビ AVIC-RZ99をお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング