AQUOS LC-40H30 [40インチ] のクチコミ掲示板

2015年11月 1日 発売

AQUOS LC-40H30 [40インチ]

  • 地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2チューナー搭載し、番組を視聴しながら放送中の裏番組録画ができる。
  • 液晶パネル直下に配置したLEDバックライトで画面全体を均一に明るくし、色鮮やかでクリアな映像を再現。
  • 高音や低音を調整し、人の声や会話などを聞きやすくする「くっきり音声」機能を搭載。

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AQUOS LC-40H40 [40インチ]

AQUOS LC-40H40 [40インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月30日

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AQUOS LC-40H30 [40インチ]シャープ

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AQUOS LC-40H30 [40インチ] のクチコミ掲示板

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外付けHDDに保存している録画番組について

2022/04/05 16:56(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32H30 [32インチ]

スレ主 M.MJさん
クチコミ投稿数:3件

外付けHDDに保存している録画番組のバックアップを取ったり、移行をしたりすることは可能なのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:24686046 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2022/04/05 17:39(1年以上前)

>M.MJさん
こんにちは。
本機は外付けHDD録画物のLANダビングに対応していません。移行やバックアップは残念ながら無理です。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/homenetwork.html

書込番号:24686096

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.MJさん
クチコミ投稿数:3件

2022/04/05 18:03(1年以上前)

やはり不可能なのですね。ご親切にありがとうございました。

書込番号:24686132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10556件Goodアンサー獲得:691件

2022/04/05 20:44(1年以上前)

録画したコンテンツをブルーレイレコーダーに移動できる機能(代表的なのがレグザリンクダビング)を搭載しているテレビ自体が多くないのが現実で限られたメーカー製だけです。

実際、移動できなくて残念と落胆されてしまうユーザーさんは多い気がします。

書込番号:24686414

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.MJさん
クチコミ投稿数:3件

2022/04/05 20:57(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
そうなのですね。ご親切にありがとうございます。

書込番号:24686444 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ38

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標準

初心者 初期不良の場合

2018/10/19 17:39(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32H30 [32インチ]

クチコミ投稿数:17件 AQUOS LC-32H30 [32インチ]のオーナーAQUOS LC-32H30 [32インチ]の満足度1

購入前に相談で投稿した者です!
購入して、画面が映らないという初期不良を起こしました。メーカーに修理をお願いしたところ、液晶パネルの故障だそうです。
本来なら商品の交換対応らしいのですが、在庫がなく、修理対応か購入費の返金対応の二択なのですが、皆様ならどちらを選びますか?
液晶パネルの故障は簡単なものなのでしょうか?それとも、修理をしても今後どちらかに不備が出る可能性が高くなるのでしょうか?同じ機能を持った日本製のテレビで三万円代の物を探すとなかなかないので、正直めっちゃくちゃ悩んでいます。
ちなみに長期保証は付けていません!
皆様のご意見をおきかせください!
機械関係の方の意見も是非聞きたいです!
宜しく御願い致します!

書込番号:22193298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/10/19 17:56(1年以上前)

>メーカーに修理をお願いしたところ、

通販購入ですか?

量販店購入なら初期不良はメーカーでは無く先ずは販売店に連絡して交換対応になる場合が多いです。

書込番号:22193322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2018/10/19 18:09(1年以上前)

同じシャープのテレビで中央に画面のドット抜けがあり、シャープのサービスが
中央に画面のドット抜けと視聴時間を確認した後、修理か製品交換かになりました。
自分は迷い無く、製品交換にしました。

同じ製品がないなら返金対応が良いかと。

「液晶パネルの故障は簡単なものなのでしょうか?」

液晶パネル交換と液晶パネル駆動基盤セットで交換になります。
技術的には容易です。

書込番号:22193350

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2018/10/19 18:15(1年以上前)

>購入前に相談で投稿した者です!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001002805/SortID=22156571/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819105/SortID=22156591/#tab
で、結局「LC-32H30」にしたのですね。
 <http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005


>本来なら商品の交換対応らしいのですが、在庫がなく、修理対応か購入費の返金対応の二択なのですが、
>皆様ならどちらを選びますか?

メーカー対応なら「交換対応」は無いのでは?
 <「初期不良交換」は、「量販店」などの実店舗のサービスの1つですm(_ _)m

「修理」にどれくらいの時間が掛かるかに依ると思います。
1ヶ月も掛かるなら、お金を返して貰って、また同様のテレビを探した方が早いでしょうし...
まぁ、こういうのは人の価値観を問うモノなので、他人の回答は「参考」程度にした方が良いと思いますm(_ _)m
 <http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006


>液晶パネルの故障は簡単なものなのでしょうか?
>それとも、修理をしても今後どちらかに不備が出る可能性が高くなるのでしょうか?

「故障は簡単」というのが判りませんでしたm(_ _)m
「今後どちらかに不備が出る」の「どちら」とは、「液晶パネル」と「何」を示しているのでしょうか?
 <「チューナー」とかの制御基板の事でしょうか?
「故障するか?」については、「運」次第ですm(_ _)m

今時の製品修理は「部品交換」となり、「液晶パネルユニット」を丸ごと交換することになります。
作業的には30〜1時間程度だと思いますm(_ _)m

書込番号:22193363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件 AQUOS LC-32H30 [32インチ]のオーナーAQUOS LC-32H30 [32インチ]の満足度1

2018/10/19 18:16(1年以上前)

コメントありがとうございます!
SHARPさん経由で通販会社にも連絡してくれましたが、やはり在庫がないそうです。
私が通販会社に電話して、同等なものと交換を求めた方がいいということでしょうか??

書込番号:22193370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 AQUOS LC-32H30 [32インチ]のオーナーAQUOS LC-32H30 [32インチ]の満足度1

2018/10/19 18:19(1年以上前)

コメントありがとうございます!
パネル他を交換修理したとして、今後、他の箇所に不具合が出る可能性は高くなりますか??保証が一年ののみなので、やっぱり返金が妥当なのでしょうか??

書込番号:22193374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/10/19 18:25(1年以上前)

>私が通販会社に電話して、同等なものと交換を求めた方がいいということでしょうか??

通販購入なら無理でしょう、先程のレスは量販店で購入しているのに初期不良でメーカーサービスに直に連絡する人もいるので念のために書き込みました。

書込番号:22193388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 AQUOS LC-32H30 [32インチ]のオーナーAQUOS LC-32H30 [32インチ]の満足度1

2018/10/19 18:25(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
コメントありがとうございます!
領収書に「初期不良はメーカーへ連絡を」と書いてありましたので、SHARPに問い合わせしました!SHARPさんいわく、初期不良の場合は交換対応だそうです。
故障は運なのですね……。
ご意見ありがとうございます!

書込番号:22193390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2018/10/19 18:35(1年以上前)

>カトカットさん
今回は、メーカー保証期間だったので、交換や修理対応がとれますが、長期保証に入ってないので、1年後以降同じことがあると今度はアウトです。故障は運なので、1年後以降どうなるかはわかりません。
不安であれば、長期保証を付けるために、今回の製品はシャープにお願いして返金対応をとりましょう。
次買いなおすときは長期保証を付けて買いましょう。通販ショップの長期保証は保証会社がつぶれるなど、当てにならないので、できれば量販店で。お金で安心を買うのです。
なお、シャープはすでに台湾メーカーで、日本メーカーではないです。生産地もこのクラスは海外です。そこはあまり気にすることないと思います。

書込番号:22193409

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クチコミ投稿数:17件 AQUOS LC-32H30 [32インチ]のオーナーAQUOS LC-32H30 [32インチ]の満足度1

2018/10/19 18:39(1年以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます!
そうですね...先のことが不安なので
返金対応しようと思います。
台湾なのですか??
また貴重なアドバイスをありがとうございます!

書込番号:22193414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:14件

2018/10/19 19:06(1年以上前)

きぃくんはこの世のなかにはさわっただけで家電を壊しちゃう人や家電が壊れちゃう家があるって都市伝説を聞いたことがあるんだお
家電が壊れちゃう家は自分ん家や近所にポンコツで周囲の家電に悪影響を出す家電があって
持ち主さんにわかるわけないから、知らずにコンセントに刺してると
周囲の家電が壊れちゃったり不具合が起きるって話なんだお
本当かどうかよくわからない話なんだお( ̄〜 ̄;)

もし家にポンコツ家電があったらコンセント刺さない方がいいんだお
シャープのテレビは家の電源と相性が悪いかもだから返金してもらった方がいいかもなんだお

書込番号:22193477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2018/10/19 19:59(1年以上前)

「初期不良はメーカーへ連絡を」と書かれたショップから買ったのであれば、初期不良交換がないことを了承して購入したとみなされる可能性が高いです。各ショップの返品や初期不良の条件はkakaku.comのショップ情報から確認できます。
たとえば、この商品を最近まで販売していたショップの場合は、初期不良交換不可・返品不可です。
http://shockprice1.jp/html/info.html#return
通販の場合は、この記載を確認した上で購入することが重要です。初期不良交換不可=正規流通品ではない可能性が高いです。メーカーに寄ってはサポートすら受けられない可能性があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000813861/SortID=22141169/#tab
今回の場合は、メーカーの対応次第でしょう。なお、液晶パネルの故障は普通に修理すると、3万円では済まないと思います。

書込番号:22193584

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2018/10/19 20:37(1年以上前)

カトカットさん

返金が良いです。
修理(パネル交換)は、中古部品が使われる事が多いです。

カトカットさん から引き上げたパネルを修理して、次の客の修理用部品に使う。

書込番号:22193687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 AQUOS LC-32H30 [32インチ]のオーナーAQUOS LC-32H30 [32インチ]の満足度1

2018/10/19 21:18(1年以上前)

>黄色の13さん
コメントありがとうございます!
そんな悲しいこともあるんですね(> <)
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:22193797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2018/10/19 21:20(1年以上前)

>ありりん00615さん
コメントありがとうございます!
まさに、ショックプラスから購入しました。
そうゆう規約もあることを初めて知りました!
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:22193801 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件 AQUOS LC-32H30 [32インチ]のオーナーAQUOS LC-32H30 [32インチ]の満足度1

2018/10/19 21:22(1年以上前)

>yuccochanさん
コメントありがとうございます!
そうなんですか!?
新品を購入したのに中古部品は嫌です( &#8226;&#769;&#12671;&#8226;&#768;。 )
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:22193808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2018/10/19 23:37(1年以上前)

カトカットさん

>そうなんですか!?

多くの業界で行われています。
例えば、PC
30年近く前に、ネットでこの話題で賑わいました。
自動車の電子回路基板でも行われています。
 エンジンやブレーキ制御などは除かれているかな?
オルタネーターなどの機械パーツは、リビルト品と言って、
新品よりも安価な価格で提供され、ユーザーが選ぶ事も可能なものもあります。

書込番号:22194157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:14件

2018/10/20 00:42(1年以上前)

きぃくんもそんなような話をどっかで見た記憶があるんだお

レコーダーが壊れて修理に出して
戻ってきたレコーダーのチューナーが他県に設定された状態で帰ってきたそうなんだお
それで誰かのレコーダーと取り違えたんじゃないかとメーカーに連絡したら

メーカーゆうことには誰かが使ったレコーダーをバラバラにしてパーツを外して修理に使うことがあって
通常は他のユーザーのデータを消してから返却するからそうゆうことは起きない
あってはいけない事が起きたゆって急いで回収に来たらしいんだお

修理のおじさんがデータ消すの忘れちゃったんだね┐('〜`;)┌

書込番号:22194279

ナイスクチコミ!4


sakaueさん
クチコミ投稿数:3件

2021/11/03 07:06(1年以上前)

とても古いスレッドなので、今更であり、かつ本件の場合は本当に液晶のトラブルだったかも知れませんし、そもそも回答としての効果は既に失効している訳なのですが、あくまでも備忘録的な意味で書き込み致します。

ちなみに同機種で、画面が映らないと、メーカーのサポートに問い合わせた際に言われたとしても、実際に液晶の故障とは限らないケースがあります。
一旦、コンセントを抜いて、例えば30分程度、放置した後にコンセントを接続するとテレビが再度、映るケースもあるためです。
おそらく、ご記載のケースでは既にお試しになられたと思われますが…。

もしもコンセントを抜いて放置した後、テレビが復活する場合、そのままでテレビをお使いになられる前に、テレビ自体のソフトウエア更新を検討して下さい。
同機種の場合、おそらく自動でのソフトウエア更新は行われないと思われるので、ソフトウエアの手動更新で、後々発生する多くのトラブルが改善される可能性があります。

ちなみに同機種は、Android OSが搭載されたテレビであり(今や多くのテレビがそうですが…)、ソフトウエアがかなり頻繁に更新されています。実際、今だに新たなソフトウエア更新が、同社の対象サイトの機種ページに挙がっております。案外、煩雑な更新が繰り返されているので、覗いて見て下さい。

更新は、同社のサポートサイトにて、最新ソフトウエアをPCを介してダウンロードするのが最も確実です。
但しテレビにデータを持って行く場合、USBメモリ等に移してから、テレビ背面のUSBの差し込み口にセットする必要があります。

なおダウンロードしたデータをテレビに持って行くには、USBメモリなどが最も適していますが、容量の大きなUSBメモリは、テレビの方が受け付けませんので、USBメモリをテレビに差して操作をした際、「USBメモリが大きすぎる」とのダイアログが出た場合は、より小さな容量のUSBメモリをお試し下さい。

お手持ちのUSBメモリでダウンロードしたソフトウエアが入るスペースが空いていれば、何でも良いと思われます。

実際の更新手順は、ホームからの「設定」画面で、「お知らせ」の項目の最下段に出ていると思います。先の通り、テレビ背面のUSBの差し込み口にソフトウエアを入れたUSBメモリをセットして、画面の指示に従ってソフトウエア更新すればOKです。

本件の場合は、該当しないかもですが、画面が映らない事や、テレビ自体が固まるなど、大抵の不具合はソフトウエアアップデートで、治ってしまう事もあります。

書込番号:24426727

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ナイスクチコミ107

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初心者 放送が映らなくなる

2015/12/17 20:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32H30 [32インチ]

スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

すみませんが詳しい方、ご指導お願いします。

長時間視聴していますと、チャンネルを変えたりした何かのきっかけで
時折テレビ放送が映らなくなります。


一度症状が出ると、その後、他のチャンネルなどに変更しても映らないままで、
特定のチャンネルというわけではなく、地上波もBSも同じで、全放送です。

症状としては、音も出ず画面も真っ暗なまま、
たまに画面にE203と出ることもあります。


症状的にアンテナ関係かと思い、アンテナレベルを調べてみても
常時90以上で安定しており、その症状が出ている時も同様です。

また、入力1にブルーレイレコーダー、入力2にeo光チューナーを
接続していますが、その症状中でもどちらも問題なく映ります。


映らなくなるのはテレビ放送のみなので、内蔵チューナーかと思い、
販売店に問い合わせると、先週サービスマンがきて、
アンテナ関係を測定し、やはりそちらは問題なしとの事で、
本体の初期不良だと思うとの事で新品と交換していきました。

ですが、今でもたまに同じような症状がでます。

ちなみにこの症状は、一旦電源を落として、少しして入れ直すと回復します。


映らなくなるのは、テレビのチャンネルを変えた時や、入力切換後、
また、何故か 繋いでいるブルーレイレコーダーの電源を切った時などが
多いような気もしますが、それもただのタイミングなのかもしれませんし、
症状が出るのが毎回不意にくるので、何が原因かわかりません。


テレビが新品になっても改善されないので、外部環境かなと思い、
HDMIケーブルから、何か悪さする信号でも出ているのか?

長時間(長い時は12時間以上つけっぱなし)使用する事で、熱が悪さしてるのか?
もしくは、たまに電源を落とす事で、データとかを受信させるような事が必要なのか?


テレビやブルーレイレコーダーのリセットは何度か試しました。
関係あるかわかりませんが、HDMIケーブル類を一旦抜いて奥まで差し込む
(ケーブルが安物か?と言われるとその通りですが・・)のも行いました。


改善されそうな対処法が何か思いつく方、些細なことでも結構ですし、
どこか疑わしい箇所があれば、是非ご教授願います。

よろしくお願いします。

書込番号:19413193

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/12/17 20:40(1年以上前)

電源OFFにしてB-CASカードを抜き差ししてみては?

書込番号:19413270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/17 21:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

本体も新品に変わってますし、その際カードも差し替えてるので、
その対応も事実上試したことになると思いますが、

とりあえずどんな事でも、何度でもやってみようと思うので、
早速、一応やってみますね。 ありがとうございます。

書込番号:19413335

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:202件

2015/12/19 00:58(1年以上前)

滅多に無いですがB-CASカードの不良も考えられますのでレコーダーの物と入れ替えてみて下さい

通常本体交換などの対応をされる時はB-CASカードは元のカードが使われますので
不良カードの場合は不具合も引き継がれてしまいますので

書込番号:19416704

ナイスクチコミ!5


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/19 17:13(1年以上前)

>juliemaniaxさん

どうも ご指摘ありがとうございます。

放送が乱れたり、B-CASカード関連のエラーが出たりと
いったような症状が出たことは無いので、その点は疑ってませんでした。

早速実行しまして、現在どうなるか様子見中です。
なにせ突発的にしか起きないのが厄介でして、
これで治れば良いのですが・・

とにかくありがとうございます。
今後も追ってご報告いたします。

書込番号:19418162

ナイスクチコミ!6


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/20 14:07(1年以上前)

お二方、ご意見いただきありがとうございます。

ご指摘いただいた方法を試した他、
HDMIケーブルも新品に交換しましたが
本日も再発いたしました。

ホントに鬱陶しくて困っています。
どなたか、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:19420445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/20 15:12(1年以上前)

あくまでアイテムのリストアップまでですが、頭の体操程度に。
・ブースターへの電源供給が停止する。
・他のリモコンが悪さして、或いはテレビのリモコンが暴走して入力がテレビ以外になってしまう。
・テレビのアンテナがソニーのレコーダー経由で、レコーダーの主電源が切れてパススルーが
出来なくなってしまう。

書込番号:19420550

ナイスクチコミ!3


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/20 16:18(1年以上前)

>デジタルおたくさん

ご意見ありがとうございます。


・ブースターへの電源供給が停止する。

については、症状中でもアンテナレベルは出てるので、
現状それは問題ないように思いますが、違った意味でしょうか?


・他のリモコンが悪さして、或いはテレビのリモコンが暴走して入力がテレビ以外になってしまう。

についても、画面上では入力切換はされておらず、テレビ放送画面にて同症状がでております。
ただ、当方普段ソニー製の学習リモコン RM-PLZ430D で操作しており、
それが関係して悪さしているのが考えられますか?
(一応、症状が出ている間に純正のリモコンで操作してみても改善は見られませんでした。)


・テレビのアンテナがソニーのレコーダー経由で、レコーダーの主電源が切れてパススルーが
出来なくなってしまう。

については、レコーダーは相性を考えてシャープ製のBD-W1600を使っております。
ただ、ファミリンクの不具合を疑って、ファミリンク接続はしておりません。
主電源ですが、クイック起動はしない にしてあるので、 する にしてみる事で、
様子が変わるでしょうか?
以前、クイック起動する の設定中でも同じ症状が出たような気がしますが、
もう一度設定してみて様子を観てみます。


以上のような解釈で合っているでしょうか?
何分当方無知なものでして、ご指摘いただいた部分の解釈、
改善の対応について間違っていれば、申し訳ありませんが、
今一度お教えください。

お忙しいところ初心者の私へ わざわざ、ご指摘ありがとうございます。
今後も気づいた事があればよろしくお願いします。

書込番号:19420687

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2015/12/20 20:56(1年以上前)

sk8jmbさん

アンテナレベルが表示されている状態から、リモコン操作で、
[青][緑][終了]の順に押してみてください。

アンテナレベルの詳細情報が表示されます。
その情報のBERが、「0」であることを確認してください。

可能であれば、その情報を写真にとってアップしてください。

書込番号:19421417

ナイスクチコミ!5


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/20 21:59(1年以上前)

>yuccochanさん

ご返答ありがとうございます。

教えていただいた測定の方法は本機でもできるのでしょうか?

画面上にはアンテナレベルの数値と、良好です、としか出ず
その画面でボタンを押してみましたが、他の数値は出ませんし、
アクオスでは BERの測定モードは無いようなのですが・・

私のやり方が間違ってるのでしょうか?
申し訳ありません、BERという値も今初めて知ったぐらいの無知でして。

ただ、アンテナ関係は サービスマンが専用機器で測定しても
問題ないと言っておりました。

ご指摘ありがとうございます。
他にも気付いた事あればお願いいたします。

書込番号:19421605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/21 11:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。どうも糸口が見つかりませんネ〜。
問題点を切り分ける為に、以外のテストをご提案します。

テレビのアンテナ線を壁の端子から直接繋ぐ。
レコーダーに来ているケーブルの方が長ければレコーダーに来ている線を繋ぎ換えても良いです。
更にテレビへの外部入力(レコーダ等)を外す。

狙い:テレビだけの単独の環境での発生有無の確認。

書込番号:19422720

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/22 21:19(1年以上前)

>デジタルおたくさん

返事が遅れて申し訳ありません。

その方法ですが、以前に2度ほど試してみて、その時は出なかったのですが、
実施したのが半日も無い期間でしたので、単なるタイミングなのかもしれません。

いつ発生するか分からないのが厄介でして・・。

数日間きっちりと時間をとって試したいのですが、我が家では毎日のように
レコーダーを使用してますので、家族からのブーイングもありまして・・・


ただ、私もブルーレイレコーダーが何か悪さしてそうだな? という気がしております。


が、常時安定しているアンテナレベルがブルーレイレコーダー側で何かの拍子で
一瞬途切れても、再開すると放送は映りますよね?

症状中もアンテナレベルが出てるし、映らない状態が続くのは、
テレビ側に何か影響する信号でも出てるのでしょうか?


数時間に一度はテレビの電源を落とす必要があるとか、
新品に交換してもらった物も不良品だったとか・・・ それだったらどうしよう。。


ご提案いただいた方法も含めて、とにかく引き続き
ちょこちょこと、出来る範囲内で検証してみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:19426479

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クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:202件

2015/12/23 01:48(1年以上前)

アンテナ周りに問題なく、テレビが不調の時でもレコーダーでは問題無くテレビも新品との事ですので
レコーダー内部の分配器か増幅器、レコ−ダーからテレビへのアンテナ線の部分の不良位しか思いつきません

デジタルおたくさんのご提案が無理なら分配器を使って試すことが出来ます
おそらく現在は壁端子からレコーダー、テレビへと順に数珠繋ぎに繋いでおられると思いますので
壁端子からのアンテナ線に分配器を付けレコーダーとテレビにそれぞれ配線します
こうする事でレコーダーの影響を排除しご家族にも迷惑かけずに調べることが出来ます
ただ分配器をお持ちでなければ出費を伴いますのでご自身でご判断下さい
とりあえず一つだけ導入し、地デジ或いはBSのよく見られる方だけでも試されては如何ですか

注意点としてアンテナレベルが90以上有るとの事ですので大丈夫だと思いますが
電波が少し減衰しますので電波の弱い地域では問題が出るかも知れませんが

ちなみにアンテナ線に製品付属の細い物など使っていませんか
HDMIケーブルとアンテナ線は束ねたりせず、出来るだけ交差しない様に離して配線して下さい
ケーブルの種類によってはHDMIケーブルからのノイズで映らなくなる事もありますので
以前シャープのテレビでこのノイズが出た時はコンセント抜きしなければ解決しなかった事があります

yuccochanさんのご提案ですがどの画面で試されていますか
「ホーム」「設定」「視聴準備」「テレビ放送設定」「アンテナ設定」で地デジを選び適当なチャンネルを選び
その状態で「青」「緑」「終了」を順番に押すとそのチャンネルの情報が出ると思うのですが

書込番号:19427143

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/24 11:37(1年以上前)

>juliemaniaxさん
どうもありがとうございます、返事が遅れて申し訳ありません。

お試しというか、もう最終手段(になればいいけど)のつもりとして、
ご指摘いただいた様に分配器を入れて、テレビ単独で繋ぐ様にします。

ただ、我が家には分配器が無いので、テレビ用の分派器と合わせて
先ほど注文したところですので、届き次第繋いでみて、追ってご報告します。


あと、アンテナ画面にての操作、もう一度やってみるとできました。
yuccochanさん 申し訳ありませんでした。

ただ、BERという数値は出てなくて、
ちょっとわかりませんでした。 すみません。

書込番号:19430560

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クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:202件

2015/12/25 01:17(1年以上前)

before

after

配線図を添付しますのでご参考にしてください
おそらく元々はbeforeの様になっていると思われますので
これをafterの様に赤で囲ったところに分配器を一個入れる様にします

>テレビ用の分派器と合わせて
とりあえず分配器が一個有れば試すことは出来るので必要ないかと思います

分波器 屋根の上のアンテナの所で地デジとBSを混合した物を分離する物です
分配器 一つのアンテナ線を複数の場所、機械で見るために分ける物です
壁端子が地デジとBSに分かれている場合は分波器はありません
分波器の代わりに分配器を使うことは出来ますが逆は出来無いことが多いのでご注意を

裏技情報
SEQENの行の右端 IF_AGC 電波の強さ (内部アンプのゲイン表示の為)小さい方がよい
MODEの行の右端のCN (信号と雑音の大きさの比)大きい方が良い
B.Layerの右端 0.00-E0など (訂正の多さ)少なければ良し (BER情報)

書込番号:19432313

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yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2015/12/25 13:21(1年以上前)

sk8jmbさん

>ただ、BERという数値は出てなくて、

すみません。BERの文字列は表示されませんでしたね。
juliemaniaxさん のご説明のように、
「B.Layerの右端 0.00-E0など (訂正の多さ)少なければ良し (BER情報)」
がBER情報です。
地デジの場合は、
A.Layer が、ワンセグの情報
B.Layer が、フルセグの情報
になります。
BS/CSには、ワンセグが無いので、
A.Layer が、フルセグの情報になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579789/SortID=17369308/#17384152
こちらに、シャープテレビの画面がアップされています。
#自分でも投稿した事があるのですが、スレッドが分からなくなってしまいました。
上記スレの場合、「4.00E-6」と表示されていますが、この意味は、
100万bit中4bitのデーターエラーがあったとの情報です。
x.xxE-5以下(-表示なので、E以下の数字は大きいほうが良い)
x.xxが0の場合は、E-0になって、これが最も良い値で、エラーが全く含まれない状態。
#E-1=1/10、E-2=1/100、E-3=1/1000、E-4=1/10000・・・・

juliemaniaxさん
>SEQENの行の右端 IF_AGC 電波の強さ (内部アンプのゲイン表示の為)小さい方がよい

逆のはずで、数字が「大きい」方が電波が強い、です。
ゲイン表示ではなく、ゲイン制御(抑圧)電圧のはずです。
IF_AGC は、忘れましたが、RF_AGC の場合は、240が上限で、
電波がかなり強い事を意味します。

我が家のシャープのテレビは、240が表示されています。
パナDIGAでは、電力指数79、C/N値情報40が出ています。

書込番号:19433158

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クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:202件

2015/12/25 22:49(1年以上前)

>yuccochanさん
>逆のはずで、数字が「大きい」方が電波が強いです。

我が家の情報です

電波の強い局 PANA 電力指標  55 CN 40
           シャープ IF_AGC 30  CN 34

電波の弱い局 PANA 電力指標 18 CN 7
          シャープ IF_AGC 116 CN 5
(弱い局は隣接他県の局で通常はブースターを入れていますが、切って測定しました)

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-diag.html
こちらを見るとシャープには機種によって2種類の表示方法があるようですね
シャ−プTVの型番です LC-40AE7

書込番号:19434225

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クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:202件

2015/12/26 01:11(1年以上前)

>yuccochanさん
我が家のテレビではRF_AGCは全ての局で 0 でした
何が違うんでしょうかね?

>sk8jmbさん
不正確で紛らわしい情報で申し訳有りません
とりあえず私の情報の「SEQENの行の右端 IF_AGC」に関しては無視してください

書込番号:19434520

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/26 19:12(1年以上前)

>juliemaniaxさん
>yuccochanさん

ご丁寧な説明ありがとうございます。

勉強不足で、すべて把握できた訳ではありませんが、
数値関係を見たところ、問題ないように思います。

今朝、分配器が届きましたので、配線しなおして
現在様子を観ております。

このまま2〜3日何も出なければ、ブルーレイレコーダーの
テレビ側への出力端子周りが怪しいかなと思います。

そうであれば、修理依頼も面倒ですし、
このままの配線で使い続けようと思います。

とりあえず2〜3日後、追ってご報告させて頂きます。

書込番号:19436352

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yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2015/12/26 21:35(1年以上前)

juliemaniaxさん

チャンネルA
RF_AGC=240 IF_AGC=39
CN=38
アンテナレベル(受信強度)99
パナ電力指数:79

チャンネルB
RF_AGC=240 IF_AGC=23
CN=34
アンテナレベル(受信強度)89
パナ電力指数:74

この2つをを見て、AGCの値が大きい=電波が強い だと思ってました。
ですが、アンテナをちょっと調整して
チャンネルC
RF_AGC=240 IF_AGC=111
CN=17
アンテナレベル(受信強度)46
BER=7.xxE-2
パナ電力指数:38 CN:18
DIGAは映る(時々ノイズあり)、シャープは映らない(時々ノイズまみれの映像が映る)

チャンネルCは、電波が弱い時にAGCが大きくなりました。
何故なんでしょうね?

sk8jmbさん
私もAGCの値について誤解してたようです。m(__)m
分配器 で、問題が解決すると良いですね。

書込番号:19436734

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/29 20:48(1年以上前)

ご指導いただいた皆様、

結論から言うと ダメでした。
昨日も今日も症状が出ております。

頻度は減ったような気もしますが、
根本的な解決には至っておりません。


シャープにあらためて問い合わせしたところ、他の購入者からはそういった連絡は来てないし、
長時間視聴なども問題ないハズなので、再度点検しに行きたいとの事です。

正直、来てもらっても出来るコトがあるのかなぁ? と、疑問ですし、
ハッキリ言って面倒くさいなぁ と、まで思っています。

それでも来てもらった方がいいですかね?


PS.症状の説明でもう一つ詳細が漏れてました、、

アンテナに問題ないのに、チャンネル変更時などの何かのきっかけで
画面が真っ暗で、全チャンネルで音も映像も出ないのが、基本的な症状ですが、

放送は音も映像も普通に観れるけど、番組説明などのデータは見れないという症状の時もあります。
(その間でも、dボタンや、番組表は使えます) 訳が分かりません。

書込番号:19444465

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/29 21:22(1年以上前)

連投失礼します。

シャープのサービスマンがきて、原因が分からなかった場合の対応は
どうなるんでしょうか? そういった経験のある方いらっしゃいますか?

原因不明で、ただ帰っていくのでしょうか?
新品に交換という対応は先日してもらいましたし・・。

一応は訪問してもらった方がいいですかねぇ???

書込番号:19444569

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クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:202件

2015/12/30 00:11(1年以上前)

うーん・・・どうも手詰まりのようですね

後はファームのアップデートが出ているので更新する位しか思いつきません

「チャンネル切り替え時の音声制御を改善しました。」
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/update/info_k30.html

>それでも来てもらった方がいいですかね?

>シャープにあらためて問い合わせしたところ、他の購入者からはそういった連絡は来てないし、
>長時間視聴なども問題ないハズなので、再度点検しに行きたいとの事です。

電波環境や宅内設備は千差万別ですのでメーカーで100%検証出来るとは限りません

私事ですが、新品のレコーダーの不具合が2回交換しても直らなかったので結局返品し
別メーカーに乗り換えて解決した事があります
スレ主さんと同じでアンテナ廻りや他の機器では問題無く当該機のみ不具合が出る状態でした
ただ不具合が常時出ていましたのでメーカーサービスに確認して貰い
サービスの方と話し合いの上販売店に返品対応して貰いました
私の推測では特定の電波状態の時のチューナーのバグでは無いかと思いましたが
原因については結局不明のままです

他の機器では全く問題ないのにAQOUSのみ症状が出ると言うことで
購入先にもよりますが、もう一度交換対応して貰いそれでもダメなら返品対応と言うことで交渉し
別のメーカーに変更した方が、いつまでも悩むよりは良いと思います

因みに以前のテレビでは問題なかったのですか?

書込番号:19445048

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クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/30 08:20(1年以上前)

環境が影響していると仮定すると、設置する場所を変えてみる、
コンセントを他の部屋から延長して試してみるぐらいでしょうか?

最初に交換した機器がメーカー持ち帰りでは確認できなかったのか知りたいですよね。

書込番号:19445503

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クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2015/12/30 23:21(1年以上前)

スレ主さんへ
正直サービスマンの立場からすると、症状を確認できないと対処が難しいのかと思います。
>シャープのサービスマンがきて、原因が分からなかった場合の対応はどうなるんでしょうか?

原因追求の手がかりになるかもしれないので、次にこの症状が起きたとき、あえてそのままその状態を保持してサービスマンに状況を確認させてみるというのも一手かなと思います。

しかし症状を保持している間、テレビが観れないのはツライですよね。
別のテレビがあればよいのでしょうが、なければこの対策も難しいですかね?
解決の糸口を見つけるため、そのあたりを事前にサービスマンと打ち合わせてから来てもらうほうが良いのかなと思います。

書込番号:19447735

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chicosdさん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/07 18:12(1年以上前)

11月中旬に買い、設置後3日目に全く同じ症状が出ました。
その後からこちらのスレッドを拝見してましたが、一向に改善されないようで…

こちらのTVが発症したときは、レコーダーが起動していて録画が入ってる状態でした。
以降はレコーダーの録画が入ってるときは極力触れないようにしてからは症状は出てません。

スレ主さんはレコーダーを頻繁に使われてると上の方で書いていましたが
発症したときは、レコーダーの電源や録画は入っていませんでしたか?

もしかしてそこら辺に不具合があるのではと考えてるのですが…

書込番号:19469040

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/09 10:47(1年以上前)

すみません、年末年始でバタバタして報告できませんでしたが、
いまだに解決はしておりません。 引き続きよろしくお願いします。


>chicosdさん

どうもです。
我が家の症状は、録画中のみではありません。
レコーダーの電源が落ちていてもなります。

が、テレビの電源を入れて、レコーダーの電源を入れて入力切換する前、
つまり、テレビが HDMI1のレコーダーを認識していない状態では出ない気がします。


chicosdさんは、その症状をシャープに連絡されたでしょうか?
どのようなことを言われましたか?

まだでしたら、連絡してみてもらえませんか?

書込番号:19474052

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クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:202件

2016/01/10 01:29(1年以上前)

基本的にはサービスマンも症状が出ていないと判断しにくいと思いますので
今度発症したらスマホなどで動画を撮影しておいてそれを見せては如何でしょうか
チャンネル変更時でも変わりない事や、レコーダーのチューナー経由では問題ない事などを録画しておき
その際に裏技による情報なども併せて映しておけば何かの参考になるかも知れません

解決策でなく申し訳有りません

書込番号:19476611

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chicosdさん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/13 18:46(1年以上前)

>その症状をシャープに連絡されたでしょうか?
症状が2度起きたらサポートへ連絡しようと考えてましたが、2度目が起きてしまったので連絡する事に。

シャープの方が来て一通りの環境をチェックしてましたが、これといったエラーも見つからないようで…
基盤に不具合があるのかもという事で交換となりました。

しかし、初売りで売り切れてしまいメーカーの方に在庫が無いそうで、交換はもうしばらく後になるそうです。

交換になると言われたときに、交換しても同じ症状が出るのでは?と聞いてみたところ
「たぶん大丈夫」との答えでした。

書込番号:19488430

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クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2016/01/13 19:06(1年以上前)

>一度症状が出ると、その後、他のチャンネルなどに変更しても映らないままで、
>特定のチャンネルというわけではなく、地上波もBSも同じで、全放送です。

地デジとBSをブースターで混合して各部屋に分配しているのでしたら、ブースターへの電力供給が止まっている
ことも考えられます。直下型ブースターをお使いであれば、電源ユニットから電流が24時間供給されている必要
があります。テレビやレコーダーのBSアンテナ電源をすべて「切」にしても見られれば正常、映らなかったら常時
電力供給ができていません。

書込番号:19488490

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/13 19:51(1年以上前)

>chicosdさん
そうですか、、交換後の経過報告、是非ともよろしくお願いします。
同商品を持っている方のご意見は非常に助かります。ありがとうございます。


>じんぎすまんさん
言っていただいてる事はわかりますが、的外れです。
そもそもそのような仕様でもありませんし、
eo光、レコーダーともに映ること、アンテナレベルも
問題ないこと、を考えても、違います。

書込番号:19488649

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/13 20:41(1年以上前)

>chicosdさん
続けてすみません、、、
お使いのレコーダーは どこ製ですか?
私と同じく、シャープ製でしょうか?

書込番号:19488847

ナイスクチコミ!1


karu1123さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/13 22:06(1年以上前)

はじめまして。私も先日、LC-32H30 を購入し、sk8jmbさんの症状


>長時間視聴していますと、チャンネルを変えたりした何かのきっかけで
>時折テレビ放送が映らなくなります。

に悩まされていましたが、B-CASカードを取り出し、金属部分の汚れをアルコール綿で拭き取った後に
再度挿入して以来、テレビ放送が映らなくなる症状は発生しておりません。もし、試されていなければお試しください。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=eMjVeCASZBY

書込番号:19489242

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/13 22:20(1年以上前)

>karu1123さん

貴重な意見ありがとうございます。

以前、その対策もやってみましたし、カード自体も
レコーダーのと交換してみましたがダメみたいです。

症状は、私と全く同じだったですか?

だとしたら、読み取り部分が甘めのつくりなんでしょうかねぇ、、

藁にすがる思いで、もう一度やってみますね。
ありがとうございます。

書込番号:19489321

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/13 23:27(1年以上前)

>karu1123さん
もうひとつ質問させてください。

B-CASカードが原因だとしたら、B-CASカードがらみのエラーメッセージが
出るものだと思ってましたが、そうではないのでしょうか?

私のようにエラーメッセージも何も無く、ただ真っ暗な感じでしたか?

書込番号:19489623

ナイスクチコミ!0


karu1123さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/14 10:54(1年以上前)

>sk8jmbさん

お返事ありがとうございます。そうでしたか、それは残念でしたが、

>症状としては、音も出ず画面も真っ暗なまま、
>たまに画面にE203と出ることもあります。

ほぼ同じですが、その他「アンテナレベル不足」のエラーメッセージも出ていた
(ただ、レベルを確認しても90以上で不足ではありません)と記憶しています。

B-CASカードがらみのエラーメッセージではありませんでした。

書込番号:19490445

ナイスクチコミ!1


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/16 19:28(1年以上前)

>karu1123さん

同じ方法をやりましたがダメでした。
昨日、今日と、2度出ました。

ですが、確かに症状を考えると、B-CAS周りは少しクサイですね。
カード自体は良好なのを確認済なので、長時間視聴でなのか、
スロット周りに不具合が出てる可能性もありますね。

ただ、そのくせに その旨のエラーメッセージが出ないなんて、
それこそ問題な気もしますが・・。
(視聴中にカードを抜くなどするとエラーメッセージは出ます)


>chicosdさん

私も、来週か再来週あたりにシャープに再訪問の依頼をしようかと思いますが、
chicosdさんの訪問は済んだでしょうか? 基盤の交換後はどうでしょうか?


現状では基盤などの初期不良しか考えられませんが、、、
私は まさかの、2度も同じ不良品を掴まされたんでしょうか・・

トホホ・・・

書込番号:19497043

ナイスクチコミ!1


karu1123さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/17 18:13(1年以上前)

>sk8jmbさん

数日前、当方のテレビも再度初期化したのち、様子をみたのですが、「アンテナレベル不足」の
メッセージが出たあとブラックアウトする現象が一回だけ発生しました。

B-CASカードを掃除する前は数時間に一度映らなくなっていたので、当初より大幅に改善
されたものの、完全な解決には至りませんでした。

ただ、偶然かもしれませんが、ファミリンク連動や明るさ自動調節機能などオフにして以来、
ブラックアウトする現象は全く発生しておりません。ですから、原因は一つではないもようです。

こんなことでは、LC-32H30を欠陥商品と言わざるを得ませんから、たしかに「トホホ」ですね。



書込番号:19500122

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/17 21:00(1年以上前)

>karu1123さん

そうですか、、

当方は、ファミリンク設定を外しても起きてます。
明るさセンサー切 も以前試した気がしますが、私ももう一度やってみます。

というか、この掲示板だけでも同じ症状が3人、私に至っては新品交換後の
2台目という時点で、元々の設計、設定に不良箇所があるのでは? と、疑ってます。

何度かシャープにもその点、連絡してみてますが、訪問させてくれの一点張りで、
昼間に時間を取るのが困難で、2度目の訪問には至っていない上、いちいち連絡、
応答 をやりとりするのもウンザリしてきました。 来てもらっても原因がわかるような気もしませんし。

そういえば以前、この機種で、同じような症状の人が他にもいないのか? との問い合わせには、
「この機種に特段多いということはありません」 と、返ってきました。 が、怪しいもんです。。。


karu1123さん も、シャープに連絡されましたら、相手側の対応、対策(原因まで分かればベストですが・・)
など、是非お教えいただければ幸いです。

また、引き続き思いつく対処法がありましたら 是非よろしくお願いします。
不具合なので、同じ境遇なのを喜ぶことは出来ませんが、とても心強いです。ありがとうございます。

書込番号:19500663

ナイスクチコミ!0


chicosdさん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/27 17:43(1年以上前)

返信が遅くなってしまいました。

レコーダーはシャープ製ではありません。

本体の交換後、日が経ってませんのでまだ何とも言えない状況です。
交換前も週に症状が1回起きるくらいでしたので。

これでまた起きる様でしたら本体の設計かもしれませんね…

書込番号:19529704

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2016/02/12 00:40(1年以上前)

スレ主です。

すみません、私用と仕事がかさんで、ずいぶんと日にちが空いてしまいました。
皆様、その後どうなったでしょうか? 改善されましたでしょうか?

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:19580762

ナイスクチコミ!2


sho812さん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/01 19:09(1年以上前)

昨年11月下旬に購入、同じ症状が出ました。

最終的に他機種に交換(買い替え)となったので、
あまり参考にならないと思いますが。

購入後、1週間たたないうちに症状が出始め、
あまりにも回数が多いので購入店に連絡、
シャープの担当者が来られ、新品と交換に
なりました。その後すぐに同じ症状が出たため、
再度購入店に相談し、他機種に交換となりました。

シャープの担当者が2度目に来られた時は、
アンテナの受信状態等色々調べていましたが
異常無しでした。「新製品なのでプログラムに
問題があるのでは」との事でした。

他機種(レグザ43インチ)に交換する際
追い金が少々発生しましたが、40H30と比較して
ほぼ全ての面で優れていると感じ、大満足で
使用しています。

という事で、スレ主様も他機種への交換を
考えてみてはいかがでしょうか?
このような事で時間と労力を使うのは
もったいないと思います。

選ぶ楽しみをもう一度味わえますよ。

書込番号:19647087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:23件

2016/03/05 20:41(1年以上前)

>sho812さん

ご意見どうもです。

数カ月たっているので、販売店側の対応は難しそうです。

対応してもらうにしてもシャープにも入ってもらわないといけませんし、
これだけの数、不良が出ている現状と、対策をせず放置している事も含め、
再度、シャープに問い合わせしてみます。

書込番号:19661144

ナイスクチコミ!3


RED_BULLさん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/18 07:56(1年以上前)

sk8jmbさん

私のLC-32H30 も同じ症状が購入直後にでました。
お客様相談センターで本体リセットで一時的に治りましたが
同じ症状が出たら修理依頼して下さいと言われました。

いろいろ回答がありますが、
同じ症状でシャープと交渉されたsk8jmbさんの意見は間違いないです。

修理対応の参考にしたいので結果は、現状維持ですか?解決できましたか?

よろしければ経過も含めて回答、お願いします。

書込番号:20123838

ナイスクチコミ!0


Michkoさん
クチコミ投稿数:1件

2019/09/11 02:33(1年以上前)

いつも通りに、ブルーレイの録画をしておいたのを、観ていたのですが、途中から、画面が映らなくなって音は出るのですが、アンテナ線や電源など挿し直したりしたのですが、変わらないですね!!

書込番号:22914547 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/03 22:25(1年以上前)

うちはLZ-60で,似た症状が出ます.いろいろ検索してここにたどり着きました.
アンテナは壁から分岐して,一個はソニーテレビへ,一個はシャープテレビへ.ソニーテレビはNHK総合が映りますが,シャープは受信レベルゼロです.分岐もとで差し替えても同じ.一日経てばNHK総合が映りますが,他チャンネルに切り替えた後にまたNHK総合にすると受信レベルゼロになる確率が高い.周波数をチェックすると物理チャンネル15(NHK総合新潟)の485MHzはアンテナレベルが0ですが,486と484は40程度の強さです.おかしいね.一定時間後にチェックして485MHzは80程度のアンテナレベルになります.この時にNHK総合が映ります.映らないときに0となりますが,484と486Mhzはアンテナレベル40のままです.ほかのチャンネルに問題はなく,ソニーテレビにNHK総合の受信も問題ないので,どうも間歇的にシャープテレビはNHKがおかしい.オリンピックっていうのに見れない.休ませれば映り,そのままチャンネルを変えないでずっとNHK総合を見れば大丈夫な気がしますが,ばかばかしい.2週間くらい,B−CASの差し替え,電源切り,リセット,ケーブル交換,いろいろ試しました.テレビあまり見ないからいつからこの症状になったかわかりません.23日に開幕式を見て,次の日に映らない,その後に色々調べるという感じです.テレビの買い替えがいいかもしれません.でも,このテレビ,でかすぎて処分も大変です.テレビもほとんど見なくなったし.

書込番号:24271535

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液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32H30 [32インチ]

スレ主 hrmt4444さん
クチコミ投稿数:12件

お世話になります。

祖母が電源コードを引っ張ってテレビを消す為、電源コードが接触不良を起こしてしまいました。
ねじを外せばコードを交換できるのではないかと思うのですが、可能かどうかご存知の方、おられませんでしょうか?

また、ネットで探しても、この機種の電源コードが対応機種となっているコードが見当たらないのですが、こちらも型番などご存知の方がおられましたら、お教えいただきたく思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:22314671

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ぬへさん
クチコミ投稿数:2500件Goodアンサー獲得:280件

2018/12/10 15:31(1年以上前)

対応コードについてはわかりません

もし接触不良がコンセントプラグ側の根元だったとしたらコードは短くなりますがプラグだけ付け替えて、その先は短めの延長コードを付けてビニールテープでグルグル巻きにしておけば次に接触不良を起こしたときは延長コードだけ新しくすることができると思います

http://kakaku.com/search_results/WH4415-BP/

書込番号:22314792 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hrmt4444さん
クチコミ投稿数:12件

2018/12/10 16:22(1年以上前)

>ぬへさん
そうですね、純正コードが無理な場合は、それしかありませんね…
ただ、なにぶん高齢ですので、テープを解いたりしかねない、という事もありまして…(^_^;)
ご提案頂き、ありがとうございます!m(_ _)m

書込番号:22314867 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 2種類で迷っています

2018/10/03 18:30(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32H30 [32インチ]

クチコミ投稿数:17件 AQUOS LC-32H30 [32インチ]のオーナーAQUOS LC-32H30 [32インチ]の満足度1

はじめて書き込みさせて頂きます!
この前の台風でテレビがダメになってしまい
急遽買い換えることになってしまいました。
3万円以内で裏録ができるテレビを探していたところ、こちらのテレビと、サンスイさんのSCM32-BW1[32インチ]が候補になりました!
どちらがオススメか、皆様のご意見を頂きたいです!
宜しくお願い致します!

あと、もう一つ
裏録とは、2チューナーあれば出来ると思って大丈夫なんでしょうか??電器屋さんにいけば二又チューナみたいなのが売っているのでしょうか??機械音痴なので、もしよければ教えて下さい!

書込番号:22156591 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/03 20:00(1年以上前)

>カトカットさん へ

http://kakaku.com/item/K0000819105/spec/#newprd

発売時のインフォーメーションに次の様に書かれていますが、ご理解できますか?
テレビとは別に「USB-HDD」を買い求め、接続しなければならないことを・・・

つまり、テレビを購入しただけでは、【裏番組録画は不可である】のです。。。

《外付けUSB HDD(別売り)への裏番組録画に対応した液晶テレビ》
《地上/BS/110度CSデジタルチューナーを2基搭載したことで》
《番組を視聴しながら、放送中の裏番組を録画できる》
《(2番組同時録画は不可。チューナーの1つは裏番組録画専用)》

これは、リストアップされたもう一機種でも同じ事です。。。

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2018/10/03 21:09(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
コメントありがとうございます!
丁寧に教えて頂き
ありがとうございました!
USBの外付けHDDは壊れたテレビで使っていたので持っています!前のテレビで録画された番組は、テレビを変えても見れるものなのでしょうか??

書込番号:22156973 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/03 23:10(1年以上前)

>カトカットさん  へ

残念ですが、お持ちのHDDをこのテレビにつないだとたん、「初期化」を要求されてしまいます。
つまり使えません。。。あくまでも外付けHDDは、前機種テレビの“紐付き”とお考えくださいませ・・・

書込番号:22157310

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2018/10/04 10:02(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
オーマイガー_( _´ω`)_
そうなんですね...。
ショックを受ける前に教えて頂き
ありがとうございました!

書込番号:22157998 スマートフォンサイトからの書き込み

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質問です。LC-32-H30の音声出力切換について

2018/09/20 16:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32H30 [32インチ]

クチコミ投稿数:3件

テレビからラジカセへ音声切換をしたいのですが、
リンク操作画面で、
(AQUOSオーディオで聞く)が閉鎖状態です。
(AQUOSで聞く)から移動できません。
開く方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2018/09/20 17:15(1年以上前)

>白タオルさん
ラジカセから音を出したいなら、ヘッドフォン端子からステレオミニプラグのついたコードを使用して、ラジカセの外部入力に接続してください。
「AQUOSオーディオできく」、の設定は、HDMIケーブルでサウンドバー等に接続したときのみ効きます。

書込番号:22123763

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クチコミ投稿数:3件

2018/09/20 18:06(1年以上前)

連絡ありがとうございます。
さっそく、ステレオミニプラグを購入して
接続してみます。
結果、お知らせします。

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2018/09/22 17:49(1年以上前)

接続できました。
おかげで快適音になりました♪
ありがとうございます。



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2018/09/22 19:43(1年以上前)

>白タオルさん
よかったですね!

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