『放送が映らなくなる』のクチコミ掲示板

2015年11月 1日 発売

AQUOS LC-32H30 [32インチ]

  • 地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2チューナー搭載し、番組を視聴しながら放送中の裏番組録画ができる。
  • 液晶パネル直下に配置したLEDバックライトで画面全体を均一に明るくし、色鮮やかでクリアな映像を再現。
  • 高音や低音を調整し、人の声や会話などを聞きやすくする「くっきり音声」機能を搭載。
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種類 : 液晶テレビ 画素数:1366x768 LEDバックライトタイプ : 直下型 録画機能:外付けHDD AQUOS LC-32H30 [32インチ]のスペック・仕様

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AQUOS LC-32H40 [32インチ]

AQUOS LC-32H40 [32インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月30日

画面サイズ:32インチ 種類:液晶テレビ 画素数:1366x768 LEDバックライトタイプ:直下型 録画機能:外付けHDD
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AQUOS LC-32H30 [32インチ]シャープ

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初心者 放送が映らなくなる

2015/12/17 20:20(1年以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > シャープ > AQUOS LC-32H30 [32インチ]

スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

すみませんが詳しい方、ご指導お願いします。

長時間視聴していますと、チャンネルを変えたりした何かのきっかけで
時折テレビ放送が映らなくなります。


一度症状が出ると、その後、他のチャンネルなどに変更しても映らないままで、
特定のチャンネルというわけではなく、地上波もBSも同じで、全放送です。

症状としては、音も出ず画面も真っ暗なまま、
たまに画面にE203と出ることもあります。


症状的にアンテナ関係かと思い、アンテナレベルを調べてみても
常時90以上で安定しており、その症状が出ている時も同様です。

また、入力1にブルーレイレコーダー、入力2にeo光チューナーを
接続していますが、その症状中でもどちらも問題なく映ります。


映らなくなるのはテレビ放送のみなので、内蔵チューナーかと思い、
販売店に問い合わせると、先週サービスマンがきて、
アンテナ関係を測定し、やはりそちらは問題なしとの事で、
本体の初期不良だと思うとの事で新品と交換していきました。

ですが、今でもたまに同じような症状がでます。

ちなみにこの症状は、一旦電源を落として、少しして入れ直すと回復します。


映らなくなるのは、テレビのチャンネルを変えた時や、入力切換後、
また、何故か 繋いでいるブルーレイレコーダーの電源を切った時などが
多いような気もしますが、それもただのタイミングなのかもしれませんし、
症状が出るのが毎回不意にくるので、何が原因かわかりません。


テレビが新品になっても改善されないので、外部環境かなと思い、
HDMIケーブルから、何か悪さする信号でも出ているのか?

長時間(長い時は12時間以上つけっぱなし)使用する事で、熱が悪さしてるのか?
もしくは、たまに電源を落とす事で、データとかを受信させるような事が必要なのか?


テレビやブルーレイレコーダーのリセットは何度か試しました。
関係あるかわかりませんが、HDMIケーブル類を一旦抜いて奥まで差し込む
(ケーブルが安物か?と言われるとその通りですが・・)のも行いました。


改善されそうな対処法が何か思いつく方、些細なことでも結構ですし、
どこか疑わしい箇所があれば、是非ご教授願います。

よろしくお願いします。

書込番号:19413193

ナイスクチコミ!18


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クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1144件

2015/12/17 20:40(1年以上前)

電源OFFにしてB-CASカードを抜き差ししてみては?

書込番号:19413270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/17 21:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

本体も新品に変わってますし、その際カードも差し替えてるので、
その対応も事実上試したことになると思いますが、

とりあえずどんな事でも、何度でもやってみようと思うので、
早速、一応やってみますね。 ありがとうございます。

書込番号:19413335

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/19 00:58(1年以上前)

滅多に無いですがB-CASカードの不良も考えられますのでレコーダーの物と入れ替えてみて下さい

通常本体交換などの対応をされる時はB-CASカードは元のカードが使われますので
不良カードの場合は不具合も引き継がれてしまいますので

書込番号:19416704

ナイスクチコミ!5


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/19 17:13(1年以上前)

>juliemaniaxさん

どうも ご指摘ありがとうございます。

放送が乱れたり、B-CASカード関連のエラーが出たりと
いったような症状が出たことは無いので、その点は疑ってませんでした。

早速実行しまして、現在どうなるか様子見中です。
なにせ突発的にしか起きないのが厄介でして、
これで治れば良いのですが・・

とにかくありがとうございます。
今後も追ってご報告いたします。

書込番号:19418162

ナイスクチコミ!6


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/20 14:07(1年以上前)

お二方、ご意見いただきありがとうございます。

ご指摘いただいた方法を試した他、
HDMIケーブルも新品に交換しましたが
本日も再発いたしました。

ホントに鬱陶しくて困っています。
どなたか、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:19420445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:184件

2015/12/20 15:12(1年以上前)

あくまでアイテムのリストアップまでですが、頭の体操程度に。
・ブースターへの電源供給が停止する。
・他のリモコンが悪さして、或いはテレビのリモコンが暴走して入力がテレビ以外になってしまう。
・テレビのアンテナがソニーのレコーダー経由で、レコーダーの主電源が切れてパススルーが
出来なくなってしまう。

書込番号:19420550

ナイスクチコミ!3


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/20 16:18(1年以上前)

>デジタルおたくさん

ご意見ありがとうございます。


・ブースターへの電源供給が停止する。

については、症状中でもアンテナレベルは出てるので、
現状それは問題ないように思いますが、違った意味でしょうか?


・他のリモコンが悪さして、或いはテレビのリモコンが暴走して入力がテレビ以外になってしまう。

についても、画面上では入力切換はされておらず、テレビ放送画面にて同症状がでております。
ただ、当方普段ソニー製の学習リモコン RM-PLZ430D で操作しており、
それが関係して悪さしているのが考えられますか?
(一応、症状が出ている間に純正のリモコンで操作してみても改善は見られませんでした。)


・テレビのアンテナがソニーのレコーダー経由で、レコーダーの主電源が切れてパススルーが
出来なくなってしまう。

については、レコーダーは相性を考えてシャープ製のBD-W1600を使っております。
ただ、ファミリンクの不具合を疑って、ファミリンク接続はしておりません。
主電源ですが、クイック起動はしない にしてあるので、 する にしてみる事で、
様子が変わるでしょうか?
以前、クイック起動する の設定中でも同じ症状が出たような気がしますが、
もう一度設定してみて様子を観てみます。


以上のような解釈で合っているでしょうか?
何分当方無知なものでして、ご指摘いただいた部分の解釈、
改善の対応について間違っていれば、申し訳ありませんが、
今一度お教えください。

お忙しいところ初心者の私へ わざわざ、ご指摘ありがとうございます。
今後も気づいた事があればよろしくお願いします。

書込番号:19420687

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7660件Goodアンサー獲得:1334件

2015/12/20 20:56(1年以上前)

sk8jmbさん

アンテナレベルが表示されている状態から、リモコン操作で、
[青][緑][終了]の順に押してみてください。

アンテナレベルの詳細情報が表示されます。
その情報のBERが、「0」であることを確認してください。

可能であれば、その情報を写真にとってアップしてください。

書込番号:19421417

ナイスクチコミ!4


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/20 21:59(1年以上前)

>yuccochanさん

ご返答ありがとうございます。

教えていただいた測定の方法は本機でもできるのでしょうか?

画面上にはアンテナレベルの数値と、良好です、としか出ず
その画面でボタンを押してみましたが、他の数値は出ませんし、
アクオスでは BERの測定モードは無いようなのですが・・

私のやり方が間違ってるのでしょうか?
申し訳ありません、BERという値も今初めて知ったぐらいの無知でして。

ただ、アンテナ関係は サービスマンが専用機器で測定しても
問題ないと言っておりました。

ご指摘ありがとうございます。
他にも気付いた事あればお願いいたします。

書込番号:19421605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:184件

2015/12/21 11:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。どうも糸口が見つかりませんネ〜。
問題点を切り分ける為に、以外のテストをご提案します。

テレビのアンテナ線を壁の端子から直接繋ぐ。
レコーダーに来ているケーブルの方が長ければレコーダーに来ている線を繋ぎ換えても良いです。
更にテレビへの外部入力(レコーダ等)を外す。

狙い:テレビだけの単独の環境での発生有無の確認。

書込番号:19422720

ナイスクチコミ!3


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/22 21:19(1年以上前)

>デジタルおたくさん

返事が遅れて申し訳ありません。

その方法ですが、以前に2度ほど試してみて、その時は出なかったのですが、
実施したのが半日も無い期間でしたので、単なるタイミングなのかもしれません。

いつ発生するか分からないのが厄介でして・・。

数日間きっちりと時間をとって試したいのですが、我が家では毎日のように
レコーダーを使用してますので、家族からのブーイングもありまして・・・


ただ、私もブルーレイレコーダーが何か悪さしてそうだな? という気がしております。


が、常時安定しているアンテナレベルがブルーレイレコーダー側で何かの拍子で
一瞬途切れても、再開すると放送は映りますよね?

症状中もアンテナレベルが出てるし、映らない状態が続くのは、
テレビ側に何か影響する信号でも出てるのでしょうか?


数時間に一度はテレビの電源を落とす必要があるとか、
新品に交換してもらった物も不良品だったとか・・・ それだったらどうしよう。。


ご提案いただいた方法も含めて、とにかく引き続き
ちょこちょこと、出来る範囲内で検証してみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:19426479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/23 01:48(1年以上前)

アンテナ周りに問題なく、テレビが不調の時でもレコーダーでは問題無くテレビも新品との事ですので
レコーダー内部の分配器か増幅器、レコ−ダーからテレビへのアンテナ線の部分の不良位しか思いつきません

デジタルおたくさんのご提案が無理なら分配器を使って試すことが出来ます
おそらく現在は壁端子からレコーダー、テレビへと順に数珠繋ぎに繋いでおられると思いますので
壁端子からのアンテナ線に分配器を付けレコーダーとテレビにそれぞれ配線します
こうする事でレコーダーの影響を排除しご家族にも迷惑かけずに調べることが出来ます
ただ分配器をお持ちでなければ出費を伴いますのでご自身でご判断下さい
とりあえず一つだけ導入し、地デジ或いはBSのよく見られる方だけでも試されては如何ですか

注意点としてアンテナレベルが90以上有るとの事ですので大丈夫だと思いますが
電波が少し減衰しますので電波の弱い地域では問題が出るかも知れませんが

ちなみにアンテナ線に製品付属の細い物など使っていませんか
HDMIケーブルとアンテナ線は束ねたりせず、出来るだけ交差しない様に離して配線して下さい
ケーブルの種類によってはHDMIケーブルからのノイズで映らなくなる事もありますので
以前シャープのテレビでこのノイズが出た時はコンセント抜きしなければ解決しなかった事があります

yuccochanさんのご提案ですがどの画面で試されていますか
「ホーム」「設定」「視聴準備」「テレビ放送設定」「アンテナ設定」で地デジを選び適当なチャンネルを選び
その状態で「青」「緑」「終了」を順番に押すとそのチャンネルの情報が出ると思うのですが

書込番号:19427143

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/24 11:37(1年以上前)

>juliemaniaxさん
どうもありがとうございます、返事が遅れて申し訳ありません。

お試しというか、もう最終手段(になればいいけど)のつもりとして、
ご指摘いただいた様に分配器を入れて、テレビ単独で繋ぐ様にします。

ただ、我が家には分配器が無いので、テレビ用の分派器と合わせて
先ほど注文したところですので、届き次第繋いでみて、追ってご報告します。


あと、アンテナ画面にての操作、もう一度やってみるとできました。
yuccochanさん 申し訳ありませんでした。

ただ、BERという数値は出てなくて、
ちょっとわかりませんでした。 すみません。

書込番号:19430560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/25 01:17(1年以上前)

before

after

配線図を添付しますのでご参考にしてください
おそらく元々はbeforeの様になっていると思われますので
これをafterの様に赤で囲ったところに分配器を一個入れる様にします

>テレビ用の分派器と合わせて
とりあえず分配器が一個有れば試すことは出来るので必要ないかと思います

分波器 屋根の上のアンテナの所で地デジとBSを混合した物を分離する物です
分配器 一つのアンテナ線を複数の場所、機械で見るために分ける物です
壁端子が地デジとBSに分かれている場合は分波器はありません
分波器の代わりに分配器を使うことは出来ますが逆は出来無いことが多いのでご注意を

裏技情報
SEQENの行の右端 IF_AGC 電波の強さ (内部アンプのゲイン表示の為)小さい方がよい
MODEの行の右端のCN (信号と雑音の大きさの比)大きい方が良い
B.Layerの右端 0.00-E0など (訂正の多さ)少なければ良し (BER情報)

書込番号:19432313

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7660件Goodアンサー獲得:1334件

2015/12/25 13:21(1年以上前)

sk8jmbさん

>ただ、BERという数値は出てなくて、

すみません。BERの文字列は表示されませんでしたね。
juliemaniaxさん のご説明のように、
「B.Layerの右端 0.00-E0など (訂正の多さ)少なければ良し (BER情報)」
がBER情報です。
地デジの場合は、
A.Layer が、ワンセグの情報
B.Layer が、フルセグの情報
になります。
BS/CSには、ワンセグが無いので、
A.Layer が、フルセグの情報になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579789/SortID=17369308/#17384152
こちらに、シャープテレビの画面がアップされています。
#自分でも投稿した事があるのですが、スレッドが分からなくなってしまいました。
上記スレの場合、「4.00E-6」と表示されていますが、この意味は、
100万bit中4bitのデーターエラーがあったとの情報です。
x.xxE-5以下(-表示なので、E以下の数字は大きいほうが良い)
x.xxが0の場合は、E-0になって、これが最も良い値で、エラーが全く含まれない状態。
#E-1=1/10、E-2=1/100、E-3=1/1000、E-4=1/10000・・・・

juliemaniaxさん
>SEQENの行の右端 IF_AGC 電波の強さ (内部アンプのゲイン表示の為)小さい方がよい

逆のはずで、数字が「大きい」方が電波が強い、です。
ゲイン表示ではなく、ゲイン制御(抑圧)電圧のはずです。
IF_AGC は、忘れましたが、RF_AGC の場合は、240が上限で、
電波がかなり強い事を意味します。

我が家のシャープのテレビは、240が表示されています。
パナDIGAでは、電力指数79、C/N値情報40が出ています。

書込番号:19433158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/25 22:49(1年以上前)

>yuccochanさん
>逆のはずで、数字が「大きい」方が電波が強いです。

我が家の情報です

電波の強い局 PANA 電力指標  55 CN 40
           シャープ IF_AGC 30  CN 34

電波の弱い局 PANA 電力指標 18 CN 7
          シャープ IF_AGC 116 CN 5
(弱い局は隣接他県の局で通常はブースターを入れていますが、切って測定しました)

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-diag.html
こちらを見るとシャープには機種によって2種類の表示方法があるようですね
シャ−プTVの型番です LC-40AE7

書込番号:19434225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/26 01:11(1年以上前)

>yuccochanさん
我が家のテレビではRF_AGCは全ての局で 0 でした
何が違うんでしょうかね?

>sk8jmbさん
不正確で紛らわしい情報で申し訳有りません
とりあえず私の情報の「SEQENの行の右端 IF_AGC」に関しては無視してください

書込番号:19434520

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/26 19:12(1年以上前)

>juliemaniaxさん
>yuccochanさん

ご丁寧な説明ありがとうございます。

勉強不足で、すべて把握できた訳ではありませんが、
数値関係を見たところ、問題ないように思います。

今朝、分配器が届きましたので、配線しなおして
現在様子を観ております。

このまま2〜3日何も出なければ、ブルーレイレコーダーの
テレビ側への出力端子周りが怪しいかなと思います。

そうであれば、修理依頼も面倒ですし、
このままの配線で使い続けようと思います。

とりあえず2〜3日後、追ってご報告させて頂きます。

書込番号:19436352

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7660件Goodアンサー獲得:1334件

2015/12/26 21:35(1年以上前)

juliemaniaxさん

チャンネルA
RF_AGC=240 IF_AGC=39
CN=38
アンテナレベル(受信強度)99
パナ電力指数:79

チャンネルB
RF_AGC=240 IF_AGC=23
CN=34
アンテナレベル(受信強度)89
パナ電力指数:74

この2つをを見て、AGCの値が大きい=電波が強い だと思ってました。
ですが、アンテナをちょっと調整して
チャンネルC
RF_AGC=240 IF_AGC=111
CN=17
アンテナレベル(受信強度)46
BER=7.xxE-2
パナ電力指数:38 CN:18
DIGAは映る(時々ノイズあり)、シャープは映らない(時々ノイズまみれの映像が映る)

チャンネルCは、電波が弱い時にAGCが大きくなりました。
何故なんでしょうね?

sk8jmbさん
私もAGCの値について誤解してたようです。m(__)m
分配器 で、問題が解決すると良いですね。

書込番号:19436734

ナイスクチコミ!1


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/29 20:48(1年以上前)

ご指導いただいた皆様、

結論から言うと ダメでした。
昨日も今日も症状が出ております。

頻度は減ったような気もしますが、
根本的な解決には至っておりません。


シャープにあらためて問い合わせしたところ、他の購入者からはそういった連絡は来てないし、
長時間視聴なども問題ないハズなので、再度点検しに行きたいとの事です。

正直、来てもらっても出来るコトがあるのかなぁ? と、疑問ですし、
ハッキリ言って面倒くさいなぁ と、まで思っています。

それでも来てもらった方がいいですかね?


PS.症状の説明でもう一つ詳細が漏れてました、、

アンテナに問題ないのに、チャンネル変更時などの何かのきっかけで
画面が真っ暗で、全チャンネルで音も映像も出ないのが、基本的な症状ですが、

放送は音も映像も普通に観れるけど、番組説明などのデータは見れないという症状の時もあります。
(その間でも、dボタンや、番組表は使えます) 訳が分かりません。

書込番号:19444465

ナイスクチコミ!4


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/29 21:22(1年以上前)

連投失礼します。

シャープのサービスマンがきて、原因が分からなかった場合の対応は
どうなるんでしょうか? そういった経験のある方いらっしゃいますか?

原因不明で、ただ帰っていくのでしょうか?
新品に交換という対応は先日してもらいましたし・・。

一応は訪問してもらった方がいいですかねぇ???

書込番号:19444569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/30 00:11(1年以上前)

うーん・・・どうも手詰まりのようですね

後はファームのアップデートが出ているので更新する位しか思いつきません

「チャンネル切り替え時の音声制御を改善しました。」
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/update/info_k30.html

>それでも来てもらった方がいいですかね?

>シャープにあらためて問い合わせしたところ、他の購入者からはそういった連絡は来てないし、
>長時間視聴なども問題ないハズなので、再度点検しに行きたいとの事です。

電波環境や宅内設備は千差万別ですのでメーカーで100%検証出来るとは限りません

私事ですが、新品のレコーダーの不具合が2回交換しても直らなかったので結局返品し
別メーカーに乗り換えて解決した事があります
スレ主さんと同じでアンテナ廻りや他の機器では問題無く当該機のみ不具合が出る状態でした
ただ不具合が常時出ていましたのでメーカーサービスに確認して貰い
サービスの方と話し合いの上販売店に返品対応して貰いました
私の推測では特定の電波状態の時のチューナーのバグでは無いかと思いましたが
原因については結局不明のままです

他の機器では全く問題ないのにAQOUSのみ症状が出ると言うことで
購入先にもよりますが、もう一度交換対応して貰いそれでもダメなら返品対応と言うことで交渉し
別のメーカーに変更した方が、いつまでも悩むよりは良いと思います

因みに以前のテレビでは問題なかったのですか?

書込番号:19445048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:184件

2015/12/30 08:20(1年以上前)

環境が影響していると仮定すると、設置する場所を変えてみる、
コンセントを他の部屋から延長して試してみるぐらいでしょうか?

最初に交換した機器がメーカー持ち帰りでは確認できなかったのか知りたいですよね。

書込番号:19445503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2512件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/30 23:21(1年以上前)

スレ主さんへ
正直サービスマンの立場からすると、症状を確認できないと対処が難しいのかと思います。
>シャープのサービスマンがきて、原因が分からなかった場合の対応はどうなるんでしょうか?

原因追求の手がかりになるかもしれないので、次にこの症状が起きたとき、あえてそのままその状態を保持してサービスマンに状況を確認させてみるというのも一手かなと思います。

しかし症状を保持している間、テレビが観れないのはツライですよね。
別のテレビがあればよいのでしょうが、なければこの対策も難しいですかね?
解決の糸口を見つけるため、そのあたりを事前にサービスマンと打ち合わせてから来てもらうほうが良いのかなと思います。

書込番号:19447735

ナイスクチコミ!0


chicosdさん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/07 18:12(1年以上前)

11月中旬に買い、設置後3日目に全く同じ症状が出ました。
その後からこちらのスレッドを拝見してましたが、一向に改善されないようで…

こちらのTVが発症したときは、レコーダーが起動していて録画が入ってる状態でした。
以降はレコーダーの録画が入ってるときは極力触れないようにしてからは症状は出てません。

スレ主さんはレコーダーを頻繁に使われてると上の方で書いていましたが
発症したときは、レコーダーの電源や録画は入っていませんでしたか?

もしかしてそこら辺に不具合があるのではと考えてるのですが…

書込番号:19469040

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/09 10:47(1年以上前)

すみません、年末年始でバタバタして報告できませんでしたが、
いまだに解決はしておりません。 引き続きよろしくお願いします。


>chicosdさん

どうもです。
我が家の症状は、録画中のみではありません。
レコーダーの電源が落ちていてもなります。

が、テレビの電源を入れて、レコーダーの電源を入れて入力切換する前、
つまり、テレビが HDMI1のレコーダーを認識していない状態では出ない気がします。


chicosdさんは、その症状をシャープに連絡されたでしょうか?
どのようなことを言われましたか?

まだでしたら、連絡してみてもらえませんか?

書込番号:19474052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:111件

2016/01/10 01:29(1年以上前)

基本的にはサービスマンも症状が出ていないと判断しにくいと思いますので
今度発症したらスマホなどで動画を撮影しておいてそれを見せては如何でしょうか
チャンネル変更時でも変わりない事や、レコーダーのチューナー経由では問題ない事などを録画しておき
その際に裏技による情報なども併せて映しておけば何かの参考になるかも知れません

解決策でなく申し訳有りません

書込番号:19476611

ナイスクチコミ!0


chicosdさん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/13 18:46(1年以上前)

>その症状をシャープに連絡されたでしょうか?
症状が2度起きたらサポートへ連絡しようと考えてましたが、2度目が起きてしまったので連絡する事に。

シャープの方が来て一通りの環境をチェックしてましたが、これといったエラーも見つからないようで…
基盤に不具合があるのかもという事で交換となりました。

しかし、初売りで売り切れてしまいメーカーの方に在庫が無いそうで、交換はもうしばらく後になるそうです。

交換になると言われたときに、交換しても同じ症状が出るのでは?と聞いてみたところ
「たぶん大丈夫」との答えでした。

書込番号:19488430

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クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:852件

2016/01/13 19:06(1年以上前)

>一度症状が出ると、その後、他のチャンネルなどに変更しても映らないままで、
>特定のチャンネルというわけではなく、地上波もBSも同じで、全放送です。

地デジとBSをブースターで混合して各部屋に分配しているのでしたら、ブースターへの電力供給が止まっている
ことも考えられます。直下型ブースターをお使いであれば、電源ユニットから電流が24時間供給されている必要
があります。テレビやレコーダーのBSアンテナ電源をすべて「切」にしても見られれば正常、映らなかったら常時
電力供給ができていません。

書込番号:19488490

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/13 19:51(1年以上前)

>chicosdさん
そうですか、、交換後の経過報告、是非ともよろしくお願いします。
同商品を持っている方のご意見は非常に助かります。ありがとうございます。


>じんぎすまんさん
言っていただいてる事はわかりますが、的外れです。
そもそもそのような仕様でもありませんし、
eo光、レコーダーともに映ること、アンテナレベルも
問題ないこと、を考えても、違います。

書込番号:19488649

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/13 20:41(1年以上前)

>chicosdさん
続けてすみません、、、
お使いのレコーダーは どこ製ですか?
私と同じく、シャープ製でしょうか?

書込番号:19488847

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karu1123さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/13 22:06(1年以上前)

はじめまして。私も先日、LC-32H30 を購入し、sk8jmbさんの症状


>長時間視聴していますと、チャンネルを変えたりした何かのきっかけで
>時折テレビ放送が映らなくなります。

に悩まされていましたが、B-CASカードを取り出し、金属部分の汚れをアルコール綿で拭き取った後に
再度挿入して以来、テレビ放送が映らなくなる症状は発生しておりません。もし、試されていなければお試しください。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=eMjVeCASZBY

書込番号:19489242

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/13 22:20(1年以上前)

>karu1123さん

貴重な意見ありがとうございます。

以前、その対策もやってみましたし、カード自体も
レコーダーのと交換してみましたがダメみたいです。

症状は、私と全く同じだったですか?

だとしたら、読み取り部分が甘めのつくりなんでしょうかねぇ、、

藁にすがる思いで、もう一度やってみますね。
ありがとうございます。

書込番号:19489321

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/13 23:27(1年以上前)

>karu1123さん
もうひとつ質問させてください。

B-CASカードが原因だとしたら、B-CASカードがらみのエラーメッセージが
出るものだと思ってましたが、そうではないのでしょうか?

私のようにエラーメッセージも何も無く、ただ真っ暗な感じでしたか?

書込番号:19489623

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karu1123さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/14 10:54(1年以上前)

>sk8jmbさん

お返事ありがとうございます。そうでしたか、それは残念でしたが、

>症状としては、音も出ず画面も真っ暗なまま、
>たまに画面にE203と出ることもあります。

ほぼ同じですが、その他「アンテナレベル不足」のエラーメッセージも出ていた
(ただ、レベルを確認しても90以上で不足ではありません)と記憶しています。

B-CASカードがらみのエラーメッセージではありませんでした。

書込番号:19490445

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/16 19:28(1年以上前)

>karu1123さん

同じ方法をやりましたがダメでした。
昨日、今日と、2度出ました。

ですが、確かに症状を考えると、B-CAS周りは少しクサイですね。
カード自体は良好なのを確認済なので、長時間視聴でなのか、
スロット周りに不具合が出てる可能性もありますね。

ただ、そのくせに その旨のエラーメッセージが出ないなんて、
それこそ問題な気もしますが・・。
(視聴中にカードを抜くなどするとエラーメッセージは出ます)


>chicosdさん

私も、来週か再来週あたりにシャープに再訪問の依頼をしようかと思いますが、
chicosdさんの訪問は済んだでしょうか? 基盤の交換後はどうでしょうか?


現状では基盤などの初期不良しか考えられませんが、、、
私は まさかの、2度も同じ不良品を掴まされたんでしょうか・・

トホホ・・・

書込番号:19497043

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karu1123さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/17 18:13(1年以上前)

>sk8jmbさん

数日前、当方のテレビも再度初期化したのち、様子をみたのですが、「アンテナレベル不足」の
メッセージが出たあとブラックアウトする現象が一回だけ発生しました。

B-CASカードを掃除する前は数時間に一度映らなくなっていたので、当初より大幅に改善
されたものの、完全な解決には至りませんでした。

ただ、偶然かもしれませんが、ファミリンク連動や明るさ自動調節機能などオフにして以来、
ブラックアウトする現象は全く発生しておりません。ですから、原因は一つではないもようです。

こんなことでは、LC-32H30を欠陥商品と言わざるを得ませんから、たしかに「トホホ」ですね。



書込番号:19500122

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/17 21:00(1年以上前)

>karu1123さん

そうですか、、

当方は、ファミリンク設定を外しても起きてます。
明るさセンサー切 も以前試した気がしますが、私ももう一度やってみます。

というか、この掲示板だけでも同じ症状が3人、私に至っては新品交換後の
2台目という時点で、元々の設計、設定に不良箇所があるのでは? と、疑ってます。

何度かシャープにもその点、連絡してみてますが、訪問させてくれの一点張りで、
昼間に時間を取るのが困難で、2度目の訪問には至っていない上、いちいち連絡、
応答 をやりとりするのもウンザリしてきました。 来てもらっても原因がわかるような気もしませんし。

そういえば以前、この機種で、同じような症状の人が他にもいないのか? との問い合わせには、
「この機種に特段多いということはありません」 と、返ってきました。 が、怪しいもんです。。。


karu1123さん も、シャープに連絡されましたら、相手側の対応、対策(原因まで分かればベストですが・・)
など、是非お教えいただければ幸いです。

また、引き続き思いつく対処法がありましたら 是非よろしくお願いします。
不具合なので、同じ境遇なのを喜ぶことは出来ませんが、とても心強いです。ありがとうございます。

書込番号:19500663

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chicosdさん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/27 17:43(1年以上前)

返信が遅くなってしまいました。

レコーダーはシャープ製ではありません。

本体の交換後、日が経ってませんのでまだ何とも言えない状況です。
交換前も週に症状が1回起きるくらいでしたので。

これでまた起きる様でしたら本体の設計かもしれませんね…

書込番号:19529704

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2016/02/12 00:40(1年以上前)

スレ主です。

すみません、私用と仕事がかさんで、ずいぶんと日にちが空いてしまいました。
皆様、その後どうなったでしょうか? 改善されましたでしょうか?

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:19580762

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sho812さん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/01 19:09(1年以上前)

昨年11月下旬に購入、同じ症状が出ました。

最終的に他機種に交換(買い替え)となったので、
あまり参考にならないと思いますが。

購入後、1週間たたないうちに症状が出始め、
あまりにも回数が多いので購入店に連絡、
シャープの担当者が来られ、新品と交換に
なりました。その後すぐに同じ症状が出たため、
再度購入店に相談し、他機種に交換となりました。

シャープの担当者が2度目に来られた時は、
アンテナの受信状態等色々調べていましたが
異常無しでした。「新製品なのでプログラムに
問題があるのでは」との事でした。

他機種(レグザ43インチ)に交換する際
追い金が少々発生しましたが、40H30と比較して
ほぼ全ての面で優れていると感じ、大満足で
使用しています。

という事で、スレ主様も他機種への交換を
考えてみてはいかがでしょうか?
このような事で時間と労力を使うのは
もったいないと思います。

選ぶ楽しみをもう一度味わえますよ。

書込番号:19647087 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sk8jmbさん
クチコミ投稿数:20件

2016/03/05 20:41(1年以上前)

>sho812さん

ご意見どうもです。

数カ月たっているので、販売店側の対応は難しそうです。

対応してもらうにしてもシャープにも入ってもらわないといけませんし、
これだけの数、不良が出ている現状と、対策をせず放置している事も含め、
再度、シャープに問い合わせしてみます。

書込番号:19661144

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RED_BULLさん
クチコミ投稿数:65件

2016/08/18 07:56(1年以上前)

sk8jmbさん

私のLC-32H30 も同じ症状が購入直後にでました。
お客様相談センターで本体リセットで一時的に治りましたが
同じ症状が出たら修理依頼して下さいと言われました。

いろいろ回答がありますが、
同じ症状でシャープと交渉されたsk8jmbさんの意見は間違いないです。

修理対応の参考にしたいので結果は、現状維持ですか?解決できましたか?

よろしければ経過も含めて回答、お願いします。

書込番号:20123838

ナイスクチコミ!0


Michkoさん
クチコミ投稿数:1件

2019/09/11 02:33(1年以上前)

いつも通りに、ブルーレイの録画をしておいたのを、観ていたのですが、途中から、画面が映らなくなって音は出るのですが、アンテナ線や電源など挿し直したりしたのですが、変わらないですね!!

書込番号:22914547 スマートフォンサイトからの書き込み

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