GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]MSI
最安価格(税込):¥32,800
(前週価格なし
)
発売日:2015年 9月18日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 10 | 2016年7月2日 15:36 | |
| 0 | 6 | 2016年4月11日 01:11 | |
| 3 | 7 | 2016年2月22日 19:47 | |
| 17 | 15 | 2016年2月13日 09:43 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]
今現在GTX950 2GBを使ってゲームを楽しんでいます。
近々Skyrimとかオープンワールド系のゲームでMODとか入れて遊んでみたいと思い、
以前質問させていただいた時にVRAMは多いほうがいいと教わりました。
んで、私的にはGPUの能力的には今のところFHDでしか出力しませんし、こちらのボード位
の性能でいいと思っていて、最初はR9 380 4GBを購入しようと思ったのですが、RX480とか
発表されてそっちに気が行ったものの、オリジナルファンが出るのは少し先だしなんか結構
高いので、取り敢えず的に旧モデルでもいっかなと思い始めました。
そこでですが、発色はRadeonの方が好きですが、R9 380 4GB Gamingは少し高くなってしま
ったので、こちらのGTX960はどうかなと思ったのですが、こちらのメモリバス幅?は128bitと
ということで、Radeonの256bitの半分なんですね。
実際問題としてこのメモリバス幅の差は、例えばSkyrimでMODを導入したりしてプレイする
場合にかなり差が出てしまうものなのでしょうか?
1点
GeForce GTX 960はRADEON R9 380より高度なメモリー圧縮を利用して実質の転送速度を稼いでいます。
現に256ビットのRADEON RX 480でも512ビットのRADEON R9 390をほぼ越える性能が出ています。
それにメモリークロックもGeForce GTX 960の方が高いですし...
FullHDなら大抵はGeForce GTX 960が勝つでしょう。
高画質化のMODならメモリー転送速度はあった方がいいでしょうが、キャラを増やす様なMODなら単純にビデオメモリー使用量が増えるだけなので、種類によるとしか言えません。
GeForceも下位モデルが出ますし、待てるならもう少しだけ待ってもいい気がします。
多分、メーカー独自のクーラーを搭載したモデルが揃う頃には安くなっていますよ。
それにRADEON RX 470でもRADEON R9 380は越えるでしょうし...
「Original」は「元の」とか「起源」とかいう意味、本来なら「元祖」とかの方が適切な筈なのに、日本語の「オリジナル」は英語の「unique」に近い意味で使われていますね。
「ユニーク」も別な意味になっていますし...
書込番号:20001275
![]()
2点
おは〜! お2方
GPUとメモリ間の高速化
数字が大きいほど大容量のグラフィック表示でも滑らかに
表示させることができる。
ーーという事でありますが
ゲームもしない私めにはゲーム効果の程は不明。
ほんでもって
間もなく1060が来ますよ。あなた
あわてずゆっくり考慮されよ。
私めは1060入荷しだいいつものSHOPから
連絡がきますが ふざけた価格でなければ
960から入れ替えですね(笑)
書込番号:20001310
1点
1060のメモリバス幅は192bitらしいです。
歴代の60のメモリバス幅は変動してますね。
660 192bit
760 256bit
960 128bit
書込番号:20001458
2点
メモリのバンド幅が性能に大きく影響するのは確かですが。ベンチマークは良いけどバンク度幅が狭いから買わない…なんてのも、何を基準にビデオカードを選んでいるのか本末転倒になりますので。ベンチマークでの比較が出来ているのなら、バンド幅を気にしてもしょうが無いと思います。
>発色はRadeonの方が好きですが
デジタル接続で色が変わっているとしたら、どこか設定を間違えているだけです。どちらかが良い色では無く、どちらかが間違った色。
この辺の発色の話は、D-SUBでしか接続手段がない頃のお話。
書込番号:20001497
3点
皆様ご回答いただきありがとうございます。
ちょっと手の調子が悪いので入力がおぼつかずまとめてのお返事をお許し下さい。
…
そっか…そうなんですね。
GeForceとRadeon少なともGTX960とR9380とでは効率?が異なるから単純に半分とは言えない。
まあ、VRAMの量で考えてもよさそう。
次期モデルを待った方がいいよ。
そんな感じなんですかね。
そうなんですね…
半月前からいつでもグラボ積めるように、Cosairの緑の430WからCoolerMasterの赤の650Wに
載せ替えて準備万端で、本音を言うと早く赤いグラボが積みたいだけっていうのもあるんですけどね…
そっか… わかりました。
皆さんどうもありがとうございました。
そうなんですね… なんかはっきりしてなくて申し訳ありせん…
書込番号:20002437
1点
圧縮と聞くと、圧縮のためのコストが気になります。
そのための遅延時間は増加するのかなあ。
書込番号:20002577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別の質問者も似たようなこと考えていましたね。
先に言われているようにハードウェア仕様の差異がベンチスコアに直結するわけではありません。
ゲーム用途での比較ならベンチマークサイトの結果を待った方が良いでしょう。
Geforce/Radeonの発色の違いはRGBやガンマ値のパラメーターを弄って済む話ですがその"具体的な値"がハッキリしないので…
優劣は無いが、差がないとは言い切れません。
書込番号:20002774
1点
こんにちは。
今日は調子がいいのでちゃんとお返事させていただきます。
>uPD70116さん
>言うにゃ及ぶさん
GTX960の方がR9 380に比べて高度なメモリー圧縮技術が採用されているんですね。
その証拠に?以前のモデルよりバス幅が狭くなってるわけですね。
んで、GTX1060では192bitになってるみたいですから、圧縮技術は高度でさらに幅を広くしてきたと
いう解釈でしょうか。
>オリエントブルーさん
GTX1060来ましたね。
GTX960からのリプレイス予定で、ショップさんからわざわざご連絡いただけるなんて、お得意様
なんですね(笑)
私はもう一台GTX950を載せたマシンがありまして、そのマシンはパーツを青で統一してますので、
オリジナルファンの青いGTX1060(もしくはGTX1070)が秋ごろに出てたら買おうかなって思ってい
ます(笑)
>KAZU0002さん
ベンチのことは私はあまりよくわかってませんが、GTX960とR9 380のベンチの比較とかネットでも
みたり、実際私はたまたま両方共一時期手元にあってFF-XVのベンチで比べた感じでは同じくらい
のスコアと思ってますが、VRAMを4GB(近くまで?)使われるようなゲームでどうなのかな?ってい
うのがよくわからないので質問しました。
>けーぞー@自宅さん
すいません。
よく意味がわかりませんでした^^;
ごめんなさい…
>KAZU0002さん
>twin-driveさん
おっしゃるとおりRadeonの発色について私が言いたかったのは、「デフォルト」でのことですね。
同じモニターでA10 7870K内蔵・Core i7 4790内蔵・R9 380・GTX950と見比べましたが明らかに発色
が違います。(HDMI接続で)
彩度や明度など色々調整すれば、まあ、自分好みにはある程度調整できますけど、例えばR9 380と
GTX950とを全く同じ発色には私にはできません(笑)
なので、デフォルトのまま自分好みなのはRadeonなので、発色については私はRadeonの方が好きです。
んで、まあ…
今日になって現状買えるもので一番欲しかったMSIのR9 380 4GB Gamingが23,000円になっていたので
ポチってしまいました^^;
だって… RX480のMSIの赤いシリーズがいつ出るのかいくらになるのか、ドライバがいつ最適化?する
のかよくわかんないし、やっぱり出たばかりじゃなくて秋ごろ以降にR9 380で性能的に物足りなくなったら
にしようかなって思ったんだもん(笑)
ということで、皆様どうもありがとうございました。
メモリーのことについてお勉強できて良かったです。
書込番号:20004840
1点
Getおめでとう\(^▽^) あなた
こなれた価格で宜しゅうございました(*゚v゚*)
書込番号:20004868
1点
>オリエントブルーさん
ありがとうございます!
R9380のMSIのGamingは半月ほど前に4GBが28,000円、2GBが27,000円位だったのですが、
実はその時2GBのが24,000円のセールで出てたので一回買ってるんです。
でも、幸か不幸か?初期不良で返品してまして、4GBを買い直そうとしたら31,000円位にな
ってしまって、と思っていたらRX480が出たんですけど、現状のリファレンスでは色々あるみ
たいなのとやっぱり高い…
今私がこれからプレイする予定のタイトルは5本くらいありますけど、どれもR7 370でも十分
なタイトルばかりなので、RX480はそのうちでいっかな?ってことになりました(笑)
でも、早くGTX1060もパフォーマンスとかわかるといいですよね。
書込番号:20004903
1点
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]
スペックは
os win7 64bit
マザーボードは、P8Z68-V PRO/GEN3
CPU intel i7-2600k
グラフィックボードの付属CDやmsiのホームページのとこから探しても ドライバーだけダウンロード・インストールできません
何がげんいんかわかる方いますか。教えてください
0点
下記サイトからOSを選択してダウンロード出来ませんか。
https://jp.msi.com/Graphics-card/support/GTX-960-GAMING-4G-FFTZ.html#down-driver
書込番号:19776915
0点
状況として、新たにグラボ刺したのか、またさし変えたのか、そのへんが記述無いですが?
書込番号:19776990
0点
>風智庵さん
ありがとうございます。
グラフィックボードは、差し替えなどはしていません
ハードディスクを変え OSを最初から入れ替え すべてのドライバーを入れているときにグラフィックだけ入りませんでした。
osを入れ替えする前までは ドライバーが入って 2つの画面で映せました
書込番号:19777269
0点
>キハ65さん
返事ありがとうございます
アドレスのところに入って GeForceの オートマテックドライバーアップデートでダウンロードすると
GeForce Exoerience バージョン2.11.2.65. NVIDIA インストーラーを続行できませんと出てしまいます。
書込番号:19777322
0点
実行ファイルをダウンロードして実行してみましたか?
これが現状の最新です。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/100896/jp
正しく表示されないとしたら、こちらから辿ってください。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
IE等ではファイルを保存しないで実行が可能ですが、それをしないでファイルを保存してから実行してみてください。
書込番号:19777683
0点
WIN7はSP1でしょうか?もし違うようでしたら、OSインストール後ネット接続等行った後、SP1をDLしたのち一番最後にドライバーインストールで多分OKのはずです。
書込番号:19777692
0点
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]
現在使用のグラボがGTX660なのですが遊んでいるネトゲのスペックが上がってきて少々きつくなってきました
アキバの店員さんにきいてみたところ「確信はできません」との回答をいただいてしまいました><
P8H77-Vのマザボでは使用することはできますか?
0点
http://review.kakaku.com/review/K0000736713/ReviewCD=799815/ImageID=223503/
同じマザーでGTX960動いている方がいるのでたぶん平気だと思いますが、確信はありませんね。(^^;
最低限BIOSは最新にしておいた方が良いでしょうね。
レビューさんの意見と違いますが、かなり性能アップも見込まれると思いますよ。
(レビューさんのベンチマークはグラフィック設定も低いためCPU側のボトルネックで数値的に頭打ちと感じます。)
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150121125/
確信はないので相性がどうしても心配なら相性保証加入が良いでしょうね。
参考程度に
書込番号:19614583
1点
追記&連投です。
CPUのPCIe対応世代は要確認です。
書込番号:19614592
0点
たびたびすいません、レビューリンク間違っていました。
http://review.kakaku.com/review/K0000736713/ReviewCD=799815/#tab
書込番号:19614672
0点
現状のスペックかきわすれてたので追加します
cpu:i7-3770
マザボ:P8H77-V
メモリ:32G
グラボ:N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
電源:SILVERSTONE SST-ST75F-P
書込番号:19614816
0点
P8H77-VにGTX 960を搭載できます。
元がGTX660ですので電源容量的にも問題ないでしょう。
ケースは長さ的にも元がGTX660のでGTX960も入るかと思われます。
「確信はできません」というのは極々まれに相性で何だか動かない場合があります。
書込番号:19615394
![]()
2点
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]
メモリー4GBなので余裕が出来たのは良いと思います。FFベンチマーク回してGTX 960 2GBの時はメモリ60%前後でしたが4GBに変えて36%前後に減ったので余裕が出来ました。
書込番号:19572102
0点
幾分重量が増しますが、裏板付いてた方が見た目的にもグッドですよね^^
書込番号:19572140
1点
ASUS GTX960の時は54度でファン回転して44度に下がるまでファン回転状態でゲーム中殆ど回転してましたが、MSIのはゲームしてても殆どファンが回らないですねたまに60度超えたら回りますが下がったら止まります。
書込番号:19572224
2点
所でこのグラフィックボードにゲームクーポン付いてますが無料で遊べるて事で良いのでしょうかー
書込番号:19572259
1点
今回STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5からGTX 960 GAMING 4G FFTZに変えれたのはツクモ電気の製品交換保証付けてたので4GBのGTX 960 GAMING 4G FFTZに交換しました3回まで交換出来るようですがGTX 960 GAMING 4G FFTZはゲームクーポン付いてるので交換出来ないですがと言われました良いですよて言って交換したの貰ったのですが。ま・それにしてもツクモ電気の交換保証+1500円ですが良いですよね。
書込番号:19572354
0点
>2GBの時はメモリ60%前後でしたが4GBに変えて36%前後に減ったので余裕が出来ました。
2GBで足りていたのだから、4GBにしても性能は上がらない…ということでは?
書込番号:19572367
4点
九十九の交換保証はモニタで2度ほどお世話になりましたね。
差額を出してグレード上げられたりもしますもんね^^
書込番号:19572450
3点
TERAのゲームしてる時はメモリ80%使ってたので4GBに変えて半分になりましたけどね性能は変わらないですけど、余裕出来るので良いかなと思ってます。
書込番号:19572663
0点
GTX970の3.5GB問題ですが調べてみたらGTX960もあるみたいですね3.5GB超えるゲームとかしなければ問題無いですけどね。
書込番号:19575999
1点
ビデオメモリーを使うのはテクスチャーでその数自体は増えないので、ビデオメモリーを使うにはテクスチャーの高解像度化が必須です。
テクスチャーが高解像度になれば、そのビデオメモリーの転送速度やGPUの処理能力を上げないと処理が追い付けません。
以上からGeForce GTX 960の場合は、身の丈に合わない処理をさせようとして破綻しているだけでしょう。
3.5GBどころか、2〜3GBの間くらいでも発生する可能性があります。
GeForce GTX 970の場合は、3.5GBを越えるメモリーエリアのメモリー速度が急激に低下することで処理能力が低下するので、GeForce GTX 960とは問題の本質が違います。
書込番号:19576479
0点
ベンチマーク回してもメモリー使用率1888MBで2GBでも余裕かもしれませんね。
後バックプレート効果か分かりませんがベンチマーク回しても最大65度代と低いですね夏場はどうなるか分かりませんが。
書込番号:19578406
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
















