PowerShot G5 X
- 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
- レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
- 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
fujifilmXシリーズの色が好きなのですが、一眼でないデジカメは S100系列しか残らず 高いのとズームがない
一眼も目移りするのですが、やっぱりでかいのと、そんなものを買ったらレンズがどーこーとか深い淵に嵌まってしまいそうな危険さも感じます。
でコンパクトでEVF、Zoomがついていて機械ぽい見た目から、PowerShot G5Xも候補にあげています。
いろいろ調べて考えて、頭がこんがらがってます。
結局は自分で決めるしか無いのですが、識者の皆様のご意見が伺えれば幸いです。
書込番号:20913360
2点
PowerShot G5 X は、優等生みたいな感じですよね。
全部盛り込みました・・・みたいなカメラだと思う。
大きさも大きくもなく、多と言って小さくもなく。
ただ良いお値段しますよね。
書込番号:20913466
2点
G5 Xカスタマイズ…なんだかかっこいいレンズフードがあるようです(^o^)
僕はX30の後、G1 XmarkUにしたけどこちらが正解だったかもしれないですね。
書込番号:20913593 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>パプポルエさん
G1 XmarkU
外付けEVFもあるんですね
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/accessory.cgi?pr=psg1xmk2
コンパクトでそれなりなEVFがついた機種はなくなっていっちゃうんですかね。
G5Xの後継も出るのか出ないのか・・・
書込番号:20913607
3点
http://thenewcamera.com/canon-g5-x-mark-ii-coming-in-spring-2017/
2017年の春には G5X mark2が出るかもとか書いてあるけどもう春になっちゃいましたね
書込番号:20913616
1点
>わりに普通のおじさんさん
そうなんですよ。G1X markUは新型の外付けEVFが付くんです。
これ買ってカスタムグリップとレンズフードできめて行こうかと。
やっぱりX30のEVFの便利さが忘れられません。
でも格好良さと質感はG5 Xには劣るけどね。
新型のG5 Xは気になりますよね。
僕は秋ぐらいに出ると睨んでます。
書込番号:20913706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真の綺麗さで言えば、一眼 canon EOS kiss 8i とかも値段的には買えなく無いですが
持ち歩くものが増えるな− それ用にバック一個持たなきゃいけないぐらいか
となるとちょっとめんどくさいですね−
書込番号:20913910
3点
荷物が増える持ち歩くのがメンドーだーと思われている人は絶対にデジイチは買っちゃいけません。
私がそういう人間でしたから^^
昔はセンサーの大きさレンズの差でデジイチの画質の方が圧倒的でしたのでデカいデジイチかさばるレンズをしぶしぶ持ち歩いて
撮影していましたが今ではデジイチの一回りも二回りも小さいミラーレスと1インチ級の高級コンデジが出てきておりミラーレスは
α6000を使用してますがセンサーはAPSなので基本でデジイチとの差はほとんどなく性能差もかなり縮まっておりますのでフォーサ
ーズのE-M10と二台体制で使用していますがデジイチの時に比べたらはるかに荷物量が減ったのでめっちゃ楽になったなぁと
思います。ここ最近デジイチの出番はほとんどなくなりましたね。小さいことはこんなにありがたいことかと思います。
ただでかいFZ1000も使っていますのでこれはデジイチ並みの大きさでかさばるのでそれがちょっと悩みどころですw
ただFZ1000はレンズはいりませんからね。そのあたりで納得するしかないかと。
それと一インチセンサーのものはFZ1000とソニーのRX100M3を使ってますけど昼間の画質はデジイチと見分けがつきませんし
夜も星景写真とか真っ暗い中での高感度撮影でない限り普通の夜景なんかは綺麗に撮れますからねぇ。
私もG5Xを狙っているんですけどカメラの扱いやすさとしてはG5Xの方が上かと思います。
RX100M3もコンパクトで持ち歩きにはじゃまにならないので大変ありがたいのですがコンパクトさを重視するあまりかカメラとして
の扱いやすさは慣れないとちょっと扱いにくいですかねぇ。
G5Xの方が一回り大きいですが持ちやすいですしカメラとしての扱いやすさ操作のしやすさではRX100M3より全然上です。
G5XはRX100M3を買ってすぐでしたから(買ってから発表されたのが1週間後でしたかね)G5Xを見に行った時にはRX100M3
を買ったことには後悔しました^^
キヤノンはどういう理由があるのかは分かりませんがコンパクトデジカメに内臓EVFを積むのは嫌っているようにも思いますね。
他社がどんどん内臓EVFを搭載している中ではキヤノンは積極的とは言えないでしょうね。
G5Xの後継機が出るかは分かりませんが今のG5Xを買ったとしても後悔はないと思いますよ^^
コンパクトさに勝る武器はないです。ぜひG5Xを買いましょう^^
こんなこと言っていたら私も急にG5Xが欲しくなってきてしまいました(苦笑)
書込番号:20914302
5点
>わりに普通のおじさんさん
FUJIの色に慣れてしまうと他のメーカのものは地味に感じてしまうかもしれませんね。
しいていえばキヤノンでしょうか。ですから判断として間違っていないと思います。
でもFUJIのミラーレスという選択肢もあるのでは?
書込番号:20914325
3点
>ビンボー怒りの脱出さん
X30の前は同じく富士フィルムのXF1 http://kakaku.com/item/J0000003737/ 持ってました。
レンズの構造のせいか故障がちでしたが、やろうと思えばズボンのポケットにも入る携帯性が良かったです。
X30でも結構大きいから気軽にポケットに入れてとかってわけには行かないんですよね。
小ささ大事です。
>Mrdettaさん
フジのミラーレスでまあまあ小さいのはX70ですが、これもEVFがないのと今後後継機がないのが先細り感がありますね。
あとはX-A30とかT-20とか。お金と携帯性気にしなければ、T-20も欲しいです。
フジの色合いが好きなのですが、小さい機種は今後出してくれないみたいなので、canonに浮気しちゃおうか
(´ε`;)ウーン…
書込番号:20914337
2点
わりに普通のおじさんさん
私もX30持ってますが確かにちょっと大きいですね。
まあミラーレス並みの大きさありますからね^^
ただ操作性は悪くはないです。
X30も今現在頻繁には使いませんがお気に入りカメラなのでちょこちょこは使ってます^^
ポケットでというなら操作性は犠牲になりますがG5XよりRX100シリーズがいいかもしれません。
まあ夏服のポケットには無理ですがジャンバーのポケットなら余裕で入ります^^
映り自体はどちらもいいので操作性をとるかコンパクトさを取るかでしょうか。
書込番号:20914706
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
フジの色合いが好きなのですが、富士フィルムX30とpowershot G5Xって遜色ない色具合ですか?
書込番号:20914718
1点
わりに普通のおじさんさん
富士とキヤノンの色具合は全然違うので比較が難しいですね。
富士ってほんと独特の色合いなので他社と比較しづらいですね。
こう言っては無責任ですけど結局個人個人の好みになってしまうのかなぁ。と。
なので自分の目で見て選ぶしかないのかと。
キヤノンはカメラの完成度としては高いんですけどね。
ここのサイトの写真を見て判断してください。参考にはなるかと思いますよ。
キヤノン
http://photohito.com/camera/brands/canon/
富士フィルム
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/
私も富士の透明感のある色鮮やかな色具合はとても好きなのでX30を買いましたがホントいうとミラーレスも欲しいと
思っているのですがこれ以上マウントを増やすのはやめておこうとX30で踏みとどまっているところです^^
書込番号:20914785
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
ありがとうございます
キャノンも十分綺麗なのですが、フジの鮮やか(どぎつい?)な色に比べると、やや穏やかですね
(´ε`;)ウーン…。 悩みます
書込番号:20914880
2点
>わりに普通のおじさんさん
富士の発色に比べればキヤノンは大人しめですかね。
まあキヤノンでも設定次第ではもっと鮮やかにはできるのですが富士の鮮やかさを再現するのは難しいでしょうね。
鮮やかという点ではSONYも鮮やかな部類にはいるのですがまた富士の発色とは違うので比較が難しいですね。
結局富士の発色を求めるのなら富士を買うしかないように思います。
私もいずれ富士のミラーレスを一台くらいと思ってますがカメラやレンズを買うのは最近控えていますのでいつの日になることやら。
書込番号:20915427
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
もはや単なる妄想 煩悩レベルですが、いろんな考えが渦巻いております。
X30はこわれてないので、私の理性が今年中ぐらいは powershot G5Xの後継機 Mark2?
が出るかどうか待っても良いんじゃないかと言ってます。
理性が勝てばもう少し待ちます(・´з`・)
書込番号:20915547
1点
>わりに普通のおじさんさん
分かりますよ^^
私もどちらかといえばカメラの性能よりも(もちろんこちらも大事ですけど)写真の色合いは特に大事ですからね。
之が気に入らなければいくら性能が良くてもいりません。
昔ニコンで人気の(当時)D90を買ったんですがカメラの性能自体は文句はなかったんですけど写真の色あいがどうも気に
入らなくてほとんど使わずに手放したことがあります。
まあRAWで撮って自分好みに調整すればいいという人もいますけど基本JPEG撮りでRAW画像は救済程度にしか使い
ませんのでメーカーの写真の色あいって私にとっては購入するときに性能以上に重要な購入ポイントだったりします。
ペンタックスもCCDセンサーの時のあの独特の色合いが好きで使用してましたがCMOSセンサーに変わってからは写真の
色あいがガラッと変わってしまい自分好みでは無くなってしまったのでK5を最後に買っていません。
書込番号:20919751
2点
しかしフジとキヤノンではかなり色合いが違いま
すのでキヤノンが好みであればいいですけどね。
書込番号:21169218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
>Mrdettaさん
>パプポルエさん
>hotmanさん
いろいろ悩んだけ結果 割にお値段の安い旧機種 fujifilm X-T10を買ってしまいました。
小さくはないですが、マニュアルの撮り方を勉強するには良い機種のようです。
アドバイスいただいた皆様に、感謝します。
書込番号:21169250
1点
わりに普通のおじさんさん
失礼しました。
この書き込み自体ちょっと古いので忘れていて新しい書き込みだと思って最初の書き込みもよく見ず書き込んでしまって
あっそういえば以前散々書き込んだ書き込みじゃん。と間の抜けた事やってしまったなぁと(苦笑)
でもX-T10を買われたんですね。
購入おめでとうございます。
私も富士の色合いが大変気に入っており今回買ったPen-FとフジのX-T10も候補の一つとしてあがっており大変迷ったのです
がフジの場合レンズも新調しなくてはならないので今回はレンズは沢山所有しているオリンパスのPen-Fになりました。
また私も機会があればX-T10欲しいですね^^
書込番号:21169505
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/10 8:50:20 | |
| 5 | 2021/11/01 7:11:53 | |
| 11 | 2021/06/08 10:15:53 | |
| 3 | 2020/11/19 21:36:08 | |
| 4 | 2021/12/19 7:37:58 | |
| 13 | 2020/04/19 14:58:46 | |
| 10 | 2019/11/14 7:53:45 | |
| 4 | 2019/08/27 9:54:12 | |
| 13 | 2020/02/27 13:24:53 | |
| 2 | 2019/07/16 7:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








