dynabook RX73 RX73/TWP PRX73TWPBWA
SeeQVault対応のWindows 10搭載ノートPC
dynabook RX73 RX73/TWP PRX73TWPBWA東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬
dynabook RX73 RX73/TWP PRX73TWPBWA のクチコミ掲示板
(26件)このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2021年5月10日 21:09 | |
| 1 | 0 | 2020年2月8日 17:57 | |
| 78 | 18 | 2016年4月15日 01:47 |
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ノートパソコン > 東芝 > dynabook RX73 RX73/TWP PRX73TWPBWA
この商品を中古で買いました。
HDDをSSDに交換しようと思って、裏蓋を外してみたところ、mSATAソケットのようなものがありました。
これって、ここにmSATAの基盤を付ければ使えるのでしょうか?
使えるようなら、mSATAを買って付けようかと思っています。
やってみた方っていらっしゃいますか?
0点
写真が有ればある程度回答出来るのですが、私のNEC LaVie LL870/WGの写真ですがやはりmSATA基盤が有り、mSATA SSDを増設しました。
https://review.kakaku.com/review/K0000476158/#tab
書込番号:24128444
![]()
0点
写真を見させてもらいましたが、mSATAのネジ穴は両端に有るので、これはmSATAのソケットではないです。
これはM.2 SSDのソケットでしょう。
書込番号:24128586
![]()
2点
2.5インチのHDDの長さで比率按分して、M.2 SSDの規格はType-2242。SATAタイプ。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_Spec102=6&pdf_so=p1
書込番号:24128760
![]()
1点
>キハ65さん
なるほど確かに穴の位置が違いますね。
M.2 SSDを用意してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24129257
1点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook RX73 RX73/TWP PRX73TWPBWA
ダイナブックノートパソコンは特にR732シリーズはキーボード不良が多い買ってから4回も入力できない状態が多いサポートも、今一、こんな
キーボード作るなリコールしろ、また故障した買いに行っても売ってない、本当に腹が立つヤフオクでもほとんどの、ジャンクがキーボード
不良で
1点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook RX73 RX73/TWP PRX73TWPBWA
購入10日頃にバッテリーが充電されていないことに気付きました。
・本体左端の電源ランプがつかない
・コンセントにつないでいる間はコンセント電源で動いている模様(バッテリーは消費されない)
・コンセントを外すとバッテリーで稼働
・再度コンセントにつないでも「xx%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という状況
・完全放電でリブートしたりすると、充電が再開することあり(どの様な時に再開するか不明)
・バッテリーの着脱をしても状況は変わらず(バッテリー本体や接触の問題では無さそう)
・本事象が不定期に発生する(1wに1度程度)
・昼間持ち歩いても夜充電できず。ACアダプタを持ち歩き外出先でもコンセントを探す状況。
何度もオンラインサポートに連絡していますが、購入12日目の連絡で初期不良は認められず交換対応をしません。
仕事で使用しているので、通常保証での1週間などの修理期間は現実的に無理であり、前PCも故障したから
当日に本PCを購入したのですが、全くユーザ側の相談には応じてくれません。
バッテリー交換を試したいと言うと、有償のバッテリー購入を案内されたり、電話での相談は相談にもならない
状態で「通常修理で送ってくれ」のみで、心からの謝罪も無く事務的なコメントのみ。
電話窓口とメールでの情報連携もせず、窓口が違うのでそれぞれで対応してくれと電話で言われる始末。
東芝の企業問題があり、買う時に躊躇したのですが、ここまで窓口対応がひどいとは思いませんでした。
購入店舗からも「10日程度の初期不良なので相談すれば他メーカーは変えてくれる」と聞きましたが、電話窓口
は本当に事務的で全く受け付けられませんでした。
そもそも、この不安定な事象での修理は、何を修理(部品交換?)するのかも説明されず、不安だらけで仕事に
使っています。
あきらめて他社PCを買って、2台持ちにするしかないのでしょうか?
0点
小生のような貧乏人でもパソコンは5台所有してる・・・
もう一台ぐらい買えばこんなくだらん愚痴投稿も必要なくなるぜ!
だいたいサポートが具体的に何を修理(部品交換?)するか事前
に説明するなら、それは欠陥のリコール品ですがな。(笑)
書込番号:19780361
10点
初期不良交換は購入した店舗で行うべきものです。初期不良交換不可店舗で購入したのであれば、修理に出すしかありません。
不良個所・原因についても修理を行ってみないとわかるはずがありません。バッテリーが不良かもわからないのに、バッテリーの発送ができるわけもないと思います。
レンタルPCでも手配して、修理に出すしかないでしょう。
書込番号:19780365
11点
東芝のパソコンは昔から売り上げ至上主義で質は二の次ですから、中国に丸投げで作っている(マージンだけ取っている)ので質が悪いですよ。
で、仕事で使っているというのは理由にはなりません。
皆さんは仕事で使う場合故障した場合も考えて対処しています。
たしか初期不良は7日以内となっていたはず、規定は規定ですから、無理を言ってはダメです。
書込番号:19780438
6点
>購入店舗からも「10日程度の初期不良なので相談すれば他メーカーは変えてくれる」
こういうおかしなことを言う購入店舗のほうがよっぽどおかしいですね
ネット通販ですかね
メーカー側で一律初期不良も含めてメーカー対応ってことになってるメーカーあるいは直販以外で
初期不良をメーカーが直接とりかえるのはユーザーがごねるからですからね
書込番号:19780468
9点
実店舗購入の場合、初期不良交換目安はメーカー問わず購入から3日が目安。
メーカー直販の【通信販売】になると、初期不良交換対応については、購入者の手元に届いて1週間が目安です。
こるでりあさんが言われているように、購入店舗はメーカー以外のネット通販でしょうか?
初期不良に事象によりますが、問題事象要因特定については、東芝のサポートってそれほど質が高いと思いません。
初期不良はどこのメーカーでもありうる事ですが、私はR734購入した時は設計担当と折衝し、結局は返金請求手続き完了後に再購入しています。
今まで購入してきた東芝のノートPCの中で、R734が今のところ唯一の初期不良交換品となりますが、仕事で使うのでしたら最低限メーカー直販+プレミアム保証でしょうし、本格的なサポートが必要でしたら、ビジネスモデルを選ばれるのが本筋でしょう。
1週間以内の初期不良であっても、不具合を明確な理由を提示し、冷静に対処しないと泥沼に足を突っ込むだけです。
-1981sinichirouさん-
>売り上げ至上主義
商品を企画販売している企業は、どこも慈善団体じゃないから、売り上げ至上主義ではないでしょうか?
書込番号:19780556
8点
>1981sinichirouさん
一部誤解があるようですが、本製品は東芝で設計開発・中国の東芝直営工場で製造なので、ODM製品のような丸投げの物ではありませんよ。
それでも不具合が起こってしまったのは残念ですが。
普通初期不良交換は購入店舗が行うはずで、購入されたのはそれを受け付けないネット店舗なのでしょうね。
もしそうなら購入店舗選びがまずかったですね。
後修理箇所がどこかなんてメーカー側も現物見なくてはわからないでしょう。
繋ぎで安い中古PCを買うかPCをレンタルして修理に出すしかないと思います。
サポートの質が良くない件は同意しますが。
書込番号:19783191
8点
仕事に使うのに予備機は必要。これある意味常識。
書込番号:19783284
10点
ACアダプターが死んでいる可能性もありますよ。
以前DELLのXPS13で同じような症状の時にACアダプターにテスター当てて測定したところ電圧不良だったことがあります。
サポートの人お疲れ様です、こんな迷惑な人の対応は疲れますよね。
自分は、東芝に先月修理に出したけど修理依頼メール出して修理了承して金払って1週間で返送終了。もちろんサブPCあるから何も困らない。
書込番号:19784105
2点
>あきらめて他社PCを買って、2台持ちにするしかないのでしょうか?
仕事に使ってる人は2〜3台もちが多い。それも法人用。
PCに完璧を求めても無駄。所詮機械物なのでいつ調子が悪くなるかもしれない。
プライベートならPCが無い期間があってもどうにかなるが「スマホ・タブレット等」仕事ではそうは行かない。
複数の予備機「高スペックである必要はない」が必要なのはもちろんの事。万が一の障害に備えてバックアップもお忘れなく。
推薦としては、システムドライブをイメージファイル化してフラッシュメモリに保存。
システムファイルが破損してWindowsが立ちあがらなくなったとしても短時間「10分前後」で修復が可能になり大きな武器になります。
書込番号:19784383
2点
-マジ困ってます。さん-
個人的な繋がりのある私よりも若い連中から、QC活動に関する相談を受ける時は、手法や下準備で必要なものなどヒントを教える時に、PCを使うことが多いですから、何かと予備機と同時にデーターのバックアップは欠かせませんね。
いくら整備されたPCであっても、Update等の複数要因で調子悪くなった時には、予備機の有無で効率も大きく変わるし、データー用のリンクケーブル或いは、マウスとキーボード用のシェアケーブルを使うと尚便利ではないでしょうか?
東芝スポットや工房を除き、通常のサポート係はテンプレによる返答が殆どでしょうし、特定が少し難しい不具合に関して要因解析能力は高いと思っていません。
私がロイヤリティーユーザー(定期購入者)だからなのか分かりませんが、東芝ダイレクト事務局の担当者さん(名前は控えさせていただきます)は、対応と配慮が良いので、大人の対応できる方でしたら、其れほど困ることも無いと感じています。
>複数の予備機「高スペックである必要はない」
Officeソフト利用のみの事務作業用でしたら、Core iファミリーでなくても充分ですよね。
湖上の砲台(Cannonlake)待ちなので、現在デスクトップ不在となっていますが、直販モデルのR73とR734の冷却回りを少し改造して、4K動画編集機を兼ねた状況です。
しばらく予備機は買うのを止めて、少しお高いSSDを買い揃えようと企んでいます('A`)デチョットコウセイノウナPCクメルキンガクダケドネ
書込番号:19785347
1点
ガリ狩り君さん.こんばんわ。
ほんとそうですね。万が一を考えるのが大人。
書込番号:19785639
0点
>ぴーちっさん
故障しているようなら調査に出さないといけないと思いますが、もしかしたら設定ではないでしょうか。
> ・再度コンセントにつないでも「xx%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という状況
会社のパソコンが東芝ですが、ピークシフトモードというものがあったのを思い出しました。バッテリー残量がある場合は充電せずにバッテリーを消費する設定です。その目的は東日本大震災で昼間の電力をセーブするためになるべくバッテリーを使用しようというものでした。
ただの思いつきですが、そういった電源管理の設定がセットされているのではないでしょうか。
書込番号:19785760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
店舗でさっさと買うべし
仕事に支障がでるのは自分の責任ということをお忘れなく
書込番号:19786011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、コメントありがとうございます。スレ主です。
データはHDDやクラウドにバックアップはしていたのですが、購入10日で壊れることを想定していませんでした。
自身の危機管理の甘さを反省し、予備PCを購入しようと思います。
今日別事象に移行(画面もONOFFが繰り返される)して来て、もうPCとして使えなくなってきました。
購入は大手家電店です。購入時に東芝を強く勧めてくれた店員さんがいて、その方に再度相談すると
「メールじゃなく、電話で対応すると、交渉にも応じてくれます」とアドバイスを受けました。
店の法人としての対応と個人での対応は違うんでしょうね。
>フクパンダさん
ピークシフトモードは最初に確認しました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:19786221
0点
家電屋のネットショップ初期不良対応期間(店舗も同じでしょう)
ヤマダ電機 8日
コジマ 8日
ノジマ 8日
ジョーシン 14日
ケーズデンキ 14日
エディオン 14日
ビックカメラ 30日
ヨドバシカメラ 30日
ヤマダコジマノジマでうちでは修理対応しかできませんけど
交換してほしいなら東芝と交渉してくださいていわれたんでしょうか
ヤマダコジマノジマ以外でしたらそもそも最悪の店員てことになるですが
量販店で買うのはこういう場合も含めてアフターサポートも量販店でやるから価値があるのであって
メーカーに投げる店員は最低です
私だったらまずは量販店経由で修理です
でもしそのあと何度も再発するとか修理に問題があるなら量販店に対応を求めます
書込番号:19787396
2点
購入元に相談すべきで、製造メーカーに交換しろ何とかしろという相談自体が間違っています。メーカーは適切な対応です。
すぐ故障するとメーカーに何とかしろという書き込みがあるけど、もう少し大人の行動をしろ と電話の向こうで怒鳴っていると思いますょ。幼稚な子供の対応ですね。メーカーは、相手にはしないでしょう。
メーカーは、所有者から直接 お代 は頂戴はしていませんから、メーカー保証規定内の対応しかとることはしません。当たり前なことです。
書込番号:19789249
1点
>購入は大手家電店です
なんだよ
落ちがついていたとは(苦笑)
書込番号:19789299
2点
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