DP-X1 [32GB]
- DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
- 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除で、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
- 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 11 | 2015年12月27日 07:02 | |
| 13 | 18 | 2015年12月25日 21:36 | |
| 21 | 4 | 2015年12月25日 19:26 | |
| 4 | 1 | 2015年12月18日 21:12 | |
| 4 | 1 | 2015年12月10日 23:18 | |
| 13 | 5 | 2015年12月9日 16:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
ソフトのアップデートが発表されました。
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/dap_soft/dpx1.htm
発表内容では一部不具合の対策だけのようですが。
9点
アップデートがOTAで降って来ました。
容量は697.7MBなり。
書込番号:19427646
1点
安定性重視のACGでの音量が不安定になる症状は改善されてますか?
書込番号:19428771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ももとごまさん
ACGでの音量が不安定になる症状はどのようなときに起こりますか?私の個体ではアップグレード前も特に起こりませんでしたが。
とりあえずアップデートしてご自身で確かめてみてはいかがでしょうか。
またなかなかアップデートの通知が来ない方は、設定→アプリ→すべて→Googleサービスフレームワークのデータを消去しかつ強制停止をし、設定→端末情報→システムアップデート→アップデートをチェックで通知が来ますのでお試しください。
書込番号:19430067
2点
最初からACGでブレイ開始で、電源ボタンで画面を消すと音量が大きくなったり、短い間隔で普通と大音量が繰り返したりします。バランスの場合は問題なく、バランスとACGを何度か切り換えていると症状が収まります。他の方はこの様な症状はおきてないのでしょうか…
書込番号:19430267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ももとごまさん
当方所有のDP-X1ではACG利用時にそのような現象に出会ったことはないですね・・・
ただ、USBホスト接続でポタアン(REX-KEB03)に繋いでいるときにACG使うと音が極端に小さくなってしまいます。
アップデート後のならしもかねて本体の2.5mmバランスで数時間聞きましたが問題なし。
書込番号:19430471
0点
私もその症状起きていてアプデ後も1度起きました。
何が改善されたのかよくわかりません。
書込番号:19430762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデート後デジタルフィルター、ロックレンジアジャストの操作。アプリ(google play music等)のノイズは改善された様ですが、5時間くらい聞いていたら充電中に右チャンネルの爆音がありました。前と同じです。もう一度対策をするようにONKYOにメールをしました。
書込番号:19432502
0点
昨夜のアプデからバランス/ACG関係なく発生するようになりました…満員電車の中で対応が大変で…これじゃ怖くて通勤には使えない、自分にも周りにも、急に爆音ですから…バランス接続は止めた方がいいのかも知れませんね。
書込番号:19432655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ONKYOからメールの連絡があり、技術部門に連絡、何らかの情報が入ったら連絡する・・・でした。
ちなみに、アップデートした、しないは、どこを見れば分かりますか?
メーカーでは「SW version 0.1.25.4にアップデート」とありますが、誰か教えてください。
書込番号:19437500
0点
>Osamu Omiyaさん
設定→一番下の端末情報→一番下にSW versionがあります。
書込番号:19437551
2点
>shigemayoさん
ありがとう御座いました。
アップデートされている事を確認しました。
書込番号:19437581
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
zx2から乗り換えで音質は気に入ってます。
ただ電池の消耗がはやいですね。
それと早送りするとフリーズも困りますが、アップデートで改善される事を祈ります。
このDP-X1のお持ちの方は
どんなイヤホンで聞いていますか?バランス接続がメインですかね。やはり
ジャンルとイヤホンと教えてもらえたら嬉しいです。
参考にしたいのでよろしくお願いします。
僕は女性アーティストとアニソンがメインなので最近JUPITERに替えて満足してます。
書込番号:19418422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロック、アニソン、ポップスはドブルベ ヌメロキャトル(HP-TWF41)のバランスに感動してます。
ダイナミックとは思えない解像度でBAより迫力もありそれなりにリーズナブルです。欠点は装着感と遮音性。
クラシック、特にバイオリンはER-4Sです。
ZX2よりもイヤホンを選ばないところがいいですね。
書込番号:19418730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>komatsunaotoさん
返信ありがとうございます。
あの赤いイヤホンですかね?
そうなのですか、今度専門店に行った際は試聴してみたいですね。
ER-4Sはよくここの書き込みに見かけるイヤホンですね。
参考なります。ありがとうございます
書込番号:19418961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SHURE SE846をonsoの2.5mmバランスにリケーブルして聴いています。
ジャンルごとの使い分けはしてませんが、どのジャンルでも合うと思います。
書込番号:19418975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドブルベは赤いやつです。音場が広いというか音の抜けが良すぎてエレキギターのソロなどは解像度もあいまって非常に気持ちがいいです。低音は多めではありませんが、イコライザーで調整すれば大丈夫です。
ER-4Sは15年前に発売されたイヤホンですが、これほど音楽を何の味付けもなく鳴らせるイヤホンはないと思います。その分つまらなく感じる人も多いです。解像度は抜群です。音を味付けすることよりも、ごく普通に鳴らすことが非常に難しいことなんだと気づかされます。
書込番号:19419022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>siegfried_0116さん
その組み合わせは気になりますね。
以前se535red持っていましたがなんか篭った音がして上手く耳にフィットしなくて…。
上位モデルはまだ聞いたことないので機会があれば聞いてみたいです。
>komatsunaotoさん
あ、やっぱり赤いやつでしたか(笑)
eイヤホンさんのサイトでチラッと見ただけですがシュアー掛けじゃなかったのでチェックしてなかったです。
タッチノイズと遮断性があまりよくないかな?っと画像見ただけですが判断しましたが音がイイのならこちらも試聴してみます。
ER-4Sってそんな昔からあるイヤホンなんですね。
知らなかったです…。
フラットでバランスがいいと思っていいですかね?音質は
わかる人にはわかる名機なんですね。
お二人とも教えてくださってありがとうございます。
書込番号:19419060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしは、ポイントで買ったIEFC300Rにnobunagaの雷切でリケーブルしました。
デザインは良いのですがタッチノイズが多いので、左右逆にしてシュア掛けするとかなり軽減します。
但しこのイヤホンはそのままでは接続不良で、音は鳴りません。
ケーブル側のピン先端を1mm程、1000番程度のサンドペーパで削る加工が必要です。
書込番号:19419112
3点
>taka99さん
ちょっと工夫された組み合わせなんですね。
左右逆にされて音は変にならないのですか?
ちょっといじらないとダメなのですね。
いろいろとあるんですねー。
参考なります
書込番号:19421316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン、ヘッドホンオタはアニソン好きが多いのか
アニソン人気だからからヘッドホンオタもアニソン聞くのか
どちらなのだろう?
書込番号:19423530
2点
ネットに書き込む人がアニソン、アニメ好きという方が正しい気が。笑
周りのオーオタはクラシック、ジャズ好きですね。
私はジャンル広く聴くだけです。
書込番号:19423849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>piece-chocoboさん
イヤホンは左右逆ですが、ケーブルは左右が正しくなるように、右耳にR、左耳にLになるように接続します。
主にレコチョクベストで聞いていますが、バランスの切り替えで大音量になるような不具合は起らないです。(インピーダンスは32Ωです)
書込番号:19424560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka99さん
なるほどそういうやり方なのですね。
教えてくださってありがとうございます。
書込番号:19425639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ネットに書き込む人がアニソン、アニメ好き
なるほどね〜
スッキリしました
書込番号:19426351
0点
Westone30はなんとアニソン向けにチューンされているそうですね。
記事見つけました
http://www.phileweb.com/interview/article/201512/21/336.html
>Westone幹部が語る、J-POPやアニソンから誕生した「Westone30」開発秘話
書込番号:19426656
0点
>鵜の目と鷹の目さん
有意義な情報ありがとうございます。
このWestone30は最近発売されたイヤホンですよね?
気になりますね(笑)
教えてくださってありがとうございます
書込番号:19426708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Westone30はMMCX端子でリケーブル&バランス化出来るので良いです
書込番号:19427715
2点
アニソンならFitEar萌音17かAYAで良いじゃん。
FitEarは、アニソンはジャンルであってジャンルでないから、アニソン専用をうたうならALLジャンルこなせなきゃいけないって言っているし。
Monet17はCIEMとしては意外と音場広いし、3-3-4でもLow.Mid:2 / High-A:1 / High-B:1 って特殊な構成だけどALLジャンルそつなくこなすので一本で済ますなら悪くないよ。
まぁ4ドライバとしてはちょっと高いけど。
BeatAudioのバランスケーブル(BEA-2082)が4万なので合計で20万超。
書込番号:19431979
0点
ていうかスレ主のJupiterって10万円超える高級機やねんけど不満ないでしょ。
しかもバランスケーブルも付属して付け替えられるし文句なちゃうの
イヤホンは天井いっているしヘッドホンに言ったらどうかなと
書込番号:19434011
0点
>round0さん
カスタムIEMはまだ購入してないので一度は買ってみたいですね。
商品教えてくださってありがとうございます。
>鵜の目と鷹の目さん
すみませんがイヤホン ヘッドホンの事ならちゃんとそちらで掲示板で質問しますが…。
ただ、他のみななさんはどんなイヤホン ヘッドホンとジャンルを聴いているのかな?っと思い書き込みしました。
僕の周りにはオーオタ?とよべる共通の人はいて居ないので。
書き込みが違う掲示板でしたなら謝ります。
すみませんでした。
書込番号:19434041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
AKとか買う金あったら日本メーカーを買って応援しよう
いい商品だし
ホントこの国から家電メーカーなくなりそう
特に黒物はメーカー少なくなりましたね
Onkyoとpioneerがガッチャンコしてやっとのことで生き残っているわけで
9点
日本製というのは正しくないわね。
生産地は中国でもベトナムでもいいけど、日本メーカー製品というのが大事
書込番号:19433183
3点
あれっ!?
この前までイギリス製のMojoを薦めてなかったっけ?
書込番号:19433437
6点
こんにちは
DP-X1は販売メーカーこそ国産ですが、製造国と品質管理は中国なのが若干の不安です
なので商品代金+5%で5年の長期保障が受けられるケーズデンキで購入しました
たいてい5年も使っていれば品質の悪い箇所の不具合はでてきますし
ケーズデンキであればメーカーの1年保障と同じ内容が5年続くのでかなり安心です
できればマランツやデノンの製品のように国内で製造して品質管理をしてもらいたかったです
上を見ればキリがないですが、8万円弱も決して安くない物ですからね
書込番号:19433546
1点
mojoもいいけどさ、プレーヤーはやっぱり日本メーカー推しですよ。
ほんと日本メーカー少なくなっちゃうよ応援しようね。
中国生産でも中国人を管理指導するのが日本人ならオッケーしますよ。
中国メーカーに丸投げしなければいいわよ。
書込番号:19433783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
待ちに待った純正のケース。
だが、フラップタイプではなく画面はむき出しタイプの模様。。。
公式にはまた情報は出てきてませんが。フジヤエービックのブログにはあったので貼っておきます。
http://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=21881
2点
こんばんは
アマゾンにも保護シートが出てきましたね〜
DP-X1は値段の割に大好評みたいなので、これからもっとたくさん
いろんなケースが出てくると嬉しいですね
私的にはかわいらしいケースが欲しいです
イエローが欲しいです
書込番号:19416018
2点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
【発生していた不具合】
1 連続で曲送りをやり続けるとSDカードのマウントが一瞬解除されて再マウントされる(自分は一時停止状態で行って発生しました)
2 次の曲に進む時(曲送りをした時も含む)に次の曲のアートワークや曲名が表示されても再生が始まらない、10秒程度たった後にアプリが落ちる、または再生が始まる
3 曲の途中で曲送りをした時に正常ならば再生中の曲がフェードアウトしてスムーズに次の曲にいきますが、ブツッと一瞬音が切れてから次の曲に進む。
【変更した事】
・SDカードをトランセンド128GからSANDISK128Gに変えた
・DP-X1スレで挙がっていたMusicアプリのデータとキャッシュを消去してから同期のやり直しをする方法
1・2は今のところ発生していませんがもう少し様子を見る必要があると思います、3については5割以上の確率で発生していたものが30曲ほどで1度も起きなかったので改善されたと思われます。
2つの変更を同時に行ったのでどちらの効果かはわかりませんが2・3のような曲送り部分でのアプリのトラブルはデータベースの問題である気もするのでMusicアプリのデータとキャッシュを消去して再同期だけでも効果がある可能性があります。
電源オフ再起動やSDの抜き差しでの再同期や同期終了前の操作等でアプリのデータベースにゴミデータが残っていたのがきれいになったのではないかと思っています。
4点
主さんこんばんは。
私も同様の挙動に困っておりました。
SDはトランセンドとsamsungの128G2枚挿しです。
SDはそのままで、とりあえずアプリのデータとキャッシュを初期化して同期しなおしてみました。
今の所快調です!
曲間の無駄な空き時間もなくなり、アプコンも問題無く動いてます。アプリも落ちません。
有益な情報有難うございます!
書込番号:19393491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
UIの部分は、資本、業務提携を結んでいるTEACのTEAC HR playerの恩恵も多い様に思います。
HR playerに各アーティストのイコライジングが楽しめる様にちょっと改良したのがONKYO HF playerだと思うので…
HF playerは、ONKYOとTEACの共同開発の音楽再生アプリですから。
DPーX1のUI部分は、ONKYO HF playerとあまり変わらないですね。
ただ、整数倍アップサンプリングが出来ないのは、ONKYO ポタアンHA300との差別化でしょうかね。
整数倍アップサンプリング例
44.1/16→176.4/24
44.1/16→88.2/24
音造りは、ONKYOのちょっと甘い音造りの高解像度版ですね。
ESS社の最新DACを搭載しているので…
ONKYO担当者からすると今迄リリースして来たポータブル機器の集大成的なDAPとの事ですが…
今後とも更なる躍進を期待したいですね。
私は、iOSディバイス+ONKYO HA200に高解像度のベイヤーT5Pと、こちらも高解像度のオーテク CK100PROでシングルエンドながらONKYOの高解像度版的なサウンドを楽しんでいたのでDPーX1は購入はしなかったですが、それを持っていなかったら購入していたと思います。
それにZX2、ZX100、PHAー3も所持しているのも有り、DPーX1は見送りました。
でもX1は、価格からするとかなりクオリティの高い優秀機だと思います。
デュアルDAC、アンプも二基搭載で本格的なバランス駆動も出来ますしね。
今のところDPーX1にパイオニアの技術が投入されていると言う印象は、自分は感じませんでしたね。
勿論、パイオニアと事業統合したわけですから協力して両機とも開発していると思いますが…
しかしパイオニアは、ONKYO下でオーディオ部門の立て直し中と言った印象ですかね。
個人的には…
パイオニア機も同じESS社のDACを搭載していて早めに立て直して来た印象でしたが、バランス駆動出来るONKYO機の方が圧倒的に人気の様ですね。
値段も1万円くらいしか変わらないのでONKYO機に流れるのは仕方ない事ですが…
参考まで…
では、では。
書込番号:19388841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パイオニア機のほうが1万円安いとは言っても、5万オーバーという価格帯は一般的には高額商品です。
こういうDAPに興味を持つ層というのは音質にこだわりがある人が大半なので、ちっこい筐体からしょぼい音しか出ないスピーカーなんか正直あってもなくてもどっちでもいいんですよね。
出先でスピーカー使いたければ適当なBluetoothスピーカー買ってスマホから飛ばした方が音もいいし。
ただ。ポタアン使用前提でトランスポートと割り切って使うならあえてパイオニア機って選択もありだとは思います。
ちなみにロックレンジアジャストはパイオニアが昨年U-05を出した時に初めてつけた機能ですね。
まあDACチップに元々備わってる機能を解放しただけっぽいので、独自技術ってほど大袈裟なものではないとは思いますが。
書込番号:19388931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方から見ると、DP-X1は少なくともハードウェア部分はPioneerの開発チームが関わっているではないかと思います。音つくりはU-05と似ていますし、U-05で登場したロックレンジアジャストも入っていますし、アンプのSABRE 9601KもPioneer社製品が愛用しています。とはいえアクティブコントロールGNDはUD-503からのものと見えるので、一丸は言えないですね。
書込番号:19389171
2点
ヘッドホン祭ではオーディオ基板はオンキョーのサウンドカードチームで設計し
音質チューンはパイオニア、オンキョーそれぞれのマイスターが監修したと聞きました。
書込番号:19389683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







