『apt-X の安定性と音質について』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

DP-X1 [32GB]

• DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
  • 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除で、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
  • 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
DP-X1 [32GB] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:18時間 インターフェイス:Bluetooth DP-X1 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DP-X1 [32GB]の価格比較
  • DP-X1 [32GB]の店頭購入
  • DP-X1 [32GB]のスペック・仕様
  • DP-X1 [32GB]のレビュー
  • DP-X1 [32GB]のクチコミ
  • DP-X1 [32GB]の画像・動画
  • DP-X1 [32GB]のピックアップリスト
  • DP-X1 [32GB]のオークション

DP-X1 [32GB]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬

• DP-X1 [32GB]の価格比較
  • DP-X1 [32GB]の店頭購入
  • DP-X1 [32GB]のスペック・仕様
  • DP-X1 [32GB]のレビュー
  • DP-X1 [32GB]のクチコミ
  • DP-X1 [32GB]の画像・動画
  • DP-X1 [32GB]のピックアップリスト
  • DP-X1 [32GB]のオークション

『apt-X の安定性と音質について』 のクチコミ掲示板

RSS

「DP-X1 [32GB]」のクチコミ掲示板に
DP-X1 [32GB]を新規書き込みDP-X1 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

apt-X の安定性と音質について

2016/12/11 17:07(1年以上前)

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]

スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:56件

Bluetooth イヤホンで DP-X1 を聴いている人はあまりいないと思いますので、ほとんどの人にはどうでもいい情報ですが、一応共有しておきます。

私の場合、先日初めて bluetooth イヤホンを使う機会があり、コードの煩わしさからの解放感を覚えてしまったので、今後は、音質優先モード、解放感優先モード、の2つを状況に応じて使い分けたいと思っています。
イヤホンは今まで前者用に IE800 一筋でしたが、今回後者用に B&O H5 を購入しました。
DAP は、わざわざ使い分けて2台持ちする必要もないので、どちらも DP-X1 を考えていました。

店頭に DP-X1 を持参してイヤホンの試聴をしていた時にはまったく気づかなかったのですが、イヤホン購入後、DP-X1 をコートのポケットに入れた状態で歩きながら聴いてみたら、音がブチブチ途切れまくリます。H5 の左側にあるリモコンで受信しているからか、DP-X1 を右側のポケットに入れた時が特に酷いです。

H5 側の問題かもしれないと思い、手元にあった以下の各デバイス(及びその接続方法、データ・フォーマット)それぞれに H5 を接続して同じ動作環境でテストしてみました。
・DP-X1 (apt-X, ALAC)
・Nexus5 (SBC, AAC)
・iPad mini retina (AAC, AAC)
・ZenPad 3 (apt-X, AAC)

結果、DP-X1 以外では Nexus 5 で希に途切れる以外まったく問題無いのに対し、DP-X1 だけが激しく途切れまくって使いものにならないレベルです。(私の DP-X1 だけでしょうか?)
ALAC のせいではないだろうと思いつつも、DP-X1 に AAC を入れてみましたが、結果は同じでした。

ついでに音質についてですが、テスト前の予想では、一番音がいいのは bluetooth といえども DAP の DP-X1、一番音が悪いのは SBC 接続の Nexus5 だろうと思っていました。
実際にテストしてみた結果では、やはり SBC 接続の Nexus5 が他より一歩劣る感じがしましたが、その差はごく僅かで、他の3台には大きな違いが感じられませんでした。
有線ではそれぞれに特徴があり、当然 DP-X1 の音が他を圧倒していますが、無線ではやはりイヤホンの影響が大きいのですね。

その中でも強いて言えば、有線ではイマイチな iPad が無線では意外にいいと感じました。(AAC でエンコードされたデータをAACのまま転送しているからでしょうか? ちなみにビットレートは256kbps)。 この音質なら、電車内と歩行中ぐらいだったら、私にはもうこれで充分。
毎日持ち歩いているのは Nexus 5 と DP-X1 ですが、安くなった iPhone SE に変えちゃおうかな。

書込番号:20474481

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:44件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2016/12/13 05:42(1年以上前)

☆≡さん こんにちは
詳しい検証 どうもです。大変、参考になりました。
自分は BOSE SoundSport wireless headphones(ブルーツースイヤフォン)と組ませて聴いています。

DP-X1 はジョギング時、散歩時にお供にウエストバックの中に保護用の巾着袋に入れて持ち歩いています。
やはり、☆≡さん同様にプチプチ切れます。ウエストバックの中には、スマフォとかブルーツースの接続を妨げるものがある。人間の体も遮蔽物の一つ。
ブルーツースイヤフォン受信部とDP-X1発信機 の位置関係を考えて、DP-X1 の収納場所とウエストバックの位置を調整しています。何とか繋がっています。

脱線です。
車の鍵。スマフォと一緒にポケットに入れておく場合が多い。エンジンを掛けようとしても。「鍵が見つからない」のアナウンスが出る時がある。
鍵を忘れたかと思い、ズボンのポケットを探るとある。次には何事もなかったようにエンジンは掛かる。
ブルーツースではありませんが、家庭内無線LAN。複数の無線LANがあり、混戦状態。一番近い無線LANの通信状況が良い訳ではありません。

ブルーツースイヤフォン受信部と発信機(DAP)の間には何もないのが理想。とは言っても、通勤・通学ではポケット、カバンに入れて持ち歩くので、その対策はしてあって当然。

ナイトテーブルにDP-X1 を置き、睡眠音楽をしてみましたが、これは問題がありませんでした。試しついでにシェアーSE215のバランスリケーブルも使ってみましたが、音の好みはそれぞれとしても、繊細感はシェアーSE215のバランスリケーブルの圧勝でした。でも、聴き易さはBOSE SoundSportでした。気が付いたら寝ちゃってました。

DP-X1は重い。胸ポケットに入れれば、その重さで型崩れしそうです。持ち運びながら聴くことは想定されていないのでは・・・

脱線の脱線

ブルーツース通信の限界もありそうです。高音質高密度の音楽信号伝達には問題あり?
今は実売価格が1万円以下のブルーツースイヤフォンもあります。それで十分かなと思います。

音楽はスピーカーを通して体全体で聴きたい。でも、そうすると、家族からウルサイとクレームが来る。
音楽しながら、雑誌をパラパラ読みするのに、DP-X1 + BOSE SoundSport は良いようです。 

DP-X1は据え置きDAPとしてより高性能なイヤフォンを繋いで性能が発揮されそうです。

ジョギング・散歩用にはもっと軽いものが欲しい。ソニーかアップルか検討中。音源はハイレゾに必要性はなさそうです。

書込番号:20478921

ナイスクチコミ!0

スレ主 ☆≡さん

2016/12/13 10:04(1年以上前)

飛ぶ飛ぶさん、

コメントありがとうございます。
私はジョギング中は iPod shuffle + 2000円ぐらいのショートケーブルのイヤホンを使っています。
DP-X1 の大きさと重さは、私にはジョギングのお供としては許容範囲外です。
DP-X1 の無線接続は遮蔽物だけでなく振動にも弱いので尚更です。

私は bluetooth イヤホン初心者なので何が標準なのかよく解らないのですが、最新の ZenPad 3 のみならず、かなり古い iPad mini retina でもまったく途切れないですし、DP-X1 で途切れる頻度は多過ぎてとても使用に耐えないので、やはり DP-X1 の問題と思います。
そもそもハイレゾ・プレイヤーを bluetooth イヤホンで聴く方が悪いと言ってしまえばそれまでですが、それならいっそ削ってしまった方が潔いとも思いますし、付けておくならちゃんと動いてほしいですよね。

> ジョギング・散歩用にはもっと軽いものが欲しい。ソニーかアップルか検討中。音源はハイレゾに必要性はなさそうです。

BOSE SoundSport wireless headphones は、SBC と AAC に対応していて、aptX に対応していないのでしょうか?
http://www.macotakara.jp/blog/report/entry-30186.html
もしそうだとしたら、アップルの一択でしょう。
ソニーは少し前の機種でも AAC はサポートしていなかったと思いますし、最新の A30 シリーズでは、aptX まで切り捨てられてしまいました。
今後はソニー独自規格の LDAC に対応したイヤホンでなければ高音質の無線接続はできなくなるのかもしれません。

DP-X1 は SBC と aptX しかサポートしていないはずですが、BOSE との接続は SBC ですか?
だとしたら音質は更に一段階落ちているのでは?
aptX 接続の DP-X1 と AAC 接続の iPad の音がほぼ互角か iPad の方が少しいいぐらいでしたから、そのイヤホンであれば DP-X1 よりも iPod nano の方が音がいいかもしれません。
イヤホンを持参して iPod を視聴されてみてはいかがでしょうか?
今お持ちの音楽データは多分 AAC ではないと思いますので、AAC で再エンコードする必要がありますが、とりあえずジョギング時に持ち出したいものだけ iTunes 等でエンコードすればいいだけのことですし。

書込番号:20479272

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:44件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2016/12/14 04:15(1年以上前)

☆≡さん こんにちは
大変、勉強になりました。ありがとうございました。
お詳しいですね ブルーツースと言っても色々あるんですね。自分は一括りししてました。

ジョギング時に iPod shuffle(第2世代) は試しました。本体はポロシャツのポケットの縁に留め、
touchもclassicも探せばあります。3機種とも古い。
DP-X1は重過ぎます。nanoかSONYの新製品が欲しいと思っていました。

ブルーツースイヤフォンはBOSEが初めてです。
脳内定位に違和感がありヘッドフォン・イヤフォンには興味が薄かった。DP-X1で聴くようになって大分慣れました。
BOSE製品の印象。コンパクトに収め、デザインは綺麗。製品づくりが上手。
BOSEの店に再生用に使っていたのは有線接続イヤフォンも含めて全てtouchでした。今時のハイレゾ製品は使っていません。
デザイン優先で選んだのだと思っていました。
なぜ、Appleなのか。☆≡さんの説明で少し分かったような気がします。

書込番号:20481685

ナイスクチコミ!0

スレ主 ☆≡さん

2016/12/15 00:08(1年以上前)

ほとんどのスマホやタブレットに比べて DP-X1 の優れている点は、音声データの経路である DAC やアンプに高品位なパーツを使っていること等により、高音質で音楽再生ができることですが、無線のイヤホンを使った場合には、その DP-X1 内の良いところの一部をバイパスして、代わりにイヤホン側での役割が増えますので、せっかくの DP-X1 の良さを十分に活かすことが出来ず、無線接続の方式やイヤホンの性能に依存して音質が低下します。

BOSE のイヤホンが SBC と AAC でしか接続できないのなら、AAC で接続した方が音がいいです。
AAC で接続するには、プレイヤーとイヤホンの両方が AAC に対応していなければなりません。
ちょっとややこしいのですが、再生可能な音声データのコーデックとしての AAC に対応しているだけでなく、bluetooth での伝送時のコーデックとしての AAC に対応している必要があり、これに対応しているプレイヤーは主にアップル製品です。
最新の iPod touch や iPod nano は AAC に対応していますが、iPod touch でも初期の世代のものは AAC に対応していませんので、ご自分がお持ちの iPod touch が対応しているかどうかは、必要であればググる等して確認してみてください。

書込番号:20484334

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ONKYO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬

DP-X1 [32GB]をお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日