『機器相性及び持ち運び方について』のクチコミ掲示板

2015年11月14日 発売

Mojo

• USB DACを搭載したハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
  • D/A変換には、独自のアルゴリズムを用いたXilinx(ザイリンクス) 社「Atrix7 FPGA」を採用。
  • PCM 768kHz/32bit、DSD256(11.2MHz/1bit)のネイティブ再生が可能。
Mojo 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥47,980

(前週比:+13,730円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,980

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,980¥74,800 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥49,980 〜 ¥49,980 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):2系統 ハイレゾ:○ Mojoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Mojoの価格比較
  • Mojoの店頭購入
  • Mojoのスペック・仕様
  • Mojoのレビュー
  • Mojoのクチコミ
  • Mojoの画像・動画
  • Mojoのピックアップリスト
  • Mojoのオークション

MojoChord Electronics

最安価格(税込):¥47,980 (前週比:+13,730円↑) 発売日:2015年11月14日

• Mojoの価格比較
  • Mojoの店頭購入
  • Mojoのスペック・仕様
  • Mojoのレビュー
  • Mojoのクチコミ
  • Mojoの画像・動画
  • Mojoのピックアップリスト
  • Mojoのオークション

「Mojo」のクチコミ掲示板に
Mojoを新規書き込みMojoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

機器相性及び持ち運び方について

2015/11/15 19:58(1年以上前)

ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Mojo

クチコミ投稿数:92件 Mojoの満足度5

DX90Jとの接続(同軸デジタル)

SH-06Eとの接続(USB)

iPod Touch 5gとの接続(USB)

レビューでもいくつか書きましたが、機器の相性等はメーカーにも掲載がないようなので情報共有出来ればと思って立ててみました。また、サイズ的にも持ち運んで使う事がメインとなると思いますので、梱包方法等の情報も書いていただけると幸いです。

画像はレビュー時に載せたものと同等ですが、一つ一つについて詳細に書いてみます。

●DX90J(同軸デジタル接続)
AK100がサイズ的にはぴったりとのことですが、接続ケーブルを含めて考えればDX90Jぐらいでもいいんじゃないかと勝手に解釈しています。

・接続ケーブル
Mojo及びDX90Jは3.5mmモノラルジャックなので、3.5mmモノラルプラグの同軸ケーブルを使うことになりますが、基本的に売っていないようです。同軸ケーブルと銘打っているものでなくても大丈夫なケースも多いようですが、75Ω同軸ケーブルでケーブルを自作しました。もっと太いほうが良いかもしれませんが、曲げられなくなるので細いものにしました。ケーブルが立体的になると下側に出来なくなるのでなるべく平面的になるようにコネクタも背丈の低いものを選びました。
MojoのヘッドホンジャックはGND共有の3極ジャックです。ヘッドホンジャック側を下にする可能性もあるので背丈の低いコネクタを選び、ダミーのプラグを付けることでジャックへ過度な負担が掛からないようにしました。

・相性
同軸デジタルでの接続ではノイズ(ピーという感じのもの)が入ってしまうケースがあるようですが、何が原因となっているかはよく分かりません。ブツブツノイズが入ったりはしません。

・梱包
プレイヤーを操作する可能性を考えると同軸デジタル結線部を下にするのが妥当なところです。光デジタル用のキャップでもつけるとより安定したりするかもしれませんね。ヘッドホンジャックは上側に来る形になるのでストレートプラグのヘッドホンでも梱包の問題は少ないと思われます。
DX90JとMojoは背中合わせとなりますので特に操作面は問題ないかと思われます。
ワイシャツの胸ポケット等にも入るサイズと思われますが、MojoのLEDを考えると悩むところです。

●SH-06E(USB接続)
以前使っていたものです。ディスプレイが4.8インチのスマートフォンです。

・接続ケーブル
売られているmicroUSB L型-L型のホストケーブルを使う場合SH-06EとMojoは同じ向きになってしまいます。うまく迂回させればいけるかもしれませんが梱包の邪魔にはなりそうです。

・相性
SH-06EはデフォルトでUSBDACのドライバは持っていないようなのでONKYO HF PLAYERのドライバを使って接続します。この場合使用できるプレイヤーはHF PLAYERに限られますので、Google Play MusicやYouTube等では使用できません。たまにプツっとノイズが入ることがありますが、ディスプレイをONにした際等の処理が入った時だけのようです。

・梱包
選曲等の利便性を考えてポーチに梱包してみました。L型-L型ホストケーブルは取り出して操作する際にあまり端子部への負担が少ない傾向にあると思われます。

●iPod Touch 5g(USB接続)
旧世代のiPodです。USBカメラアダプタをどうするかが問題と思われます。

・接続ケーブル
現状USBカメラアダプタを接続し、さらにUSBケーブルで結線しないといけません。とりあえず自分は変換コネクタをかましてみましたが、カールコード等での接続も検討はしています。

・相性
iPod Touch 5gはデフォルトでUSBDACが接続出来ますので、iPod上で出力されるサウンドは全てMojo側に流れます。ONKYO HF PLAYER及びミュージックでは特に問題は感じられませんでしたが、Google Play Musicで再生する際曲の頭が切れる事がありました。

・梱包
iPodの横幅がぴったりなのですが、USBカメラアダプタがあるため全長は約1.5倍ほどになり梱包はかなり厄介です。括りつけた際にディスプレイ上を結束バンドが通ることとなり、操作性にも影響が出るものと考えられSH-06E同様ポーチに入れてみました。ポーチの上側は完全に締まりませんが、結線しているので飛び出すことはないようです。

●総括
Mojoは左右にケーブルを接続するため、サイズがコンパクトなのを利用してボタン面及びその反対側を下に置くのも手かもしれませんが、梱包面をどうするかの課題も残ります。私の環境では今のところ上記の通りです。

書込番号:19320870

ナイスクチコミ!7

返信する

2015/11/16 18:49(1年以上前)

先ほど量販店でスマートフォンとMojoとの接続を確認してきました。
どちらかというと安めのものを狙って確認しましたが、ほとんど惨敗に終わりました。
多くはUSBの盗難防止ケーブルが付いていたので、キャリア端末は試せませんでした。

●freetel MIYABI及びpriori3 LTE
ちょうど今日から予約が始まったpriori3 LTEでしたが、MIYABIと共にホストケーブルを繋いでも音は流れてきませんでした。新しいOSなら対応しているかと思っていただけに残念です。ドライバ入れればなるかと思われますが、ノイズが入ることもあるので分かりません。

●Xperia Z3 Tablet Compact
デフォルトでドライバが入っているようですが、96KHzにされました。まあタブレットと繋ぐのはなんとも言えませんけども。

●Xperia Z4 Tablet
意外や意外、鳴りませんでした。

Androidは基本ONKYO HF PLAYERが前提のようですね。

書込番号:19323485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/11/17 22:50(1年以上前)

どうもFiioからL19というLightning Digital Audio Out Cable(Lightning to microUSB)なる製品が出るようです。両側がL型で、今までなんで無かったのレベルなアイテムです。それが登場すればカメラアダプタとは卒業出来そうですね。
日本代理店のオヤイデ電気が取扱うのかはよく分かりませんが、期待したいところです。

書込番号:19327322

ナイスクチコミ!0

2015/11/18 20:59(1年以上前)

前回のポーチとの比較

iPod Touchであればギリギリ閉まる感じです

大きく開くので操作も幾分しやすいです

ボリューム調節も比較的やりやすいです

ハクバのデジカメケースをポタアンに利用しているという記事を見ましたので真似てみました。
ハクバのSPG-TPCPS-BK(1,000円弱)のものです。Mojoとカメラアダプタの間に使っていた変換アダプタをあきばお〜で売られていた若干小さなもの(108円)に変更しました。
サイズが小さくなりましたが、Mojoのボリューム調節が格段にしやすくなりました。
Fiio L19が売られれば2段重ねでの運用も可能とはなりそうですが、Mojoの発熱は結構大きいのでどうなるか。
5インチ以下のスマートフォンとセットで使う場合は同じくハクバのツインパックMを使ってみるといいかもしれません。

書込番号:19329948

ナイスクチコミ!1

2015/12/06 00:01(1年以上前)

正面

背面

自分勝手に書き込んでいる感もありますが、これで最後だと思います。
上記の方法で運用していましたが、いくつか問題がありました。

@発熱問題
Mojoをポーチ内で2時間程度運用した際、表面温度が52℃まで上昇しました。さすがに加熱しすぎる感があってポーチの見直し等を検討していました。(外に出している場合充電しながら使用してもこの温度にはなりません。)

Aケーブル問題
先日購入した100円のUSB変換コネクタの調子が早速悪くなりました。安いのもあるかと思われますが、ポーチからケーブルが飛び出しているのでやはり端子負荷(特にMojo及び再生端末側)を考えることとなりました。

そこで最終的に写真のような形にまとまりました。このサイズですとワイシャツのポケットに入るサイズです(ちょっと重量がありますが)

iPhoneとMojoはtaobaoで売られていたケーブルで結線し、オヤイデのポタぴたシート ストロングで接着してみました。ポタぴたシートはわずかに切って使いました。端子の負荷を考えるとステレオミニジャック側を下にしてポケットに入れる感じが良いかなと思われます。

以前はiPod touch+Sound Blaster E5のセットで胸ポケットに入れていましたので、同様な運用が出来るようになり一安心です。飛び出しているケーブル等も少なくケーブル及び端子負荷も少なそうです。

書込番号:19379564

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Mojo
Chord Electronics

Mojo

最安価格(税込):¥47,980発売日:2015年11月14日 価格.comの安さの理由は?

Mojoをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月3日

クチコミ掲示板ランキング