DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100
- クアッドコアCPUを搭載したSoC「R-Car H1」により、ルート探索速度が従来機種「NR-MZ40-2」の約4.8倍に向上した「カーナビゲーションシステム」
- 高輝度モニター「ピュアブラック・ハイコントラストモニター」で、コントラスト比が従来機種「NR-MZ40-2」比最大52倍に向上し、晴天時でも高い視認性を実現。
- 独自の「マルチウェイ・タイムアライメント」により、標準スピーカーでも音源を忠実に再現し、リアルな臨場感を実現するほか、ハイレゾ音源にも対応する。
DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月20日
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2021年4月2日 19:55 | |
| 0 | 3 | 2021年3月29日 09:53 | |
| 2 | 1 | 2021年2月16日 17:28 | |
| 10 | 6 | 2021年1月17日 15:43 | |
| 7 | 5 | 2020年3月12日 21:20 | |
| 3 | 1 | 2019年12月26日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100
エブリイにサイバーナビを搭載したことにより、浮いてしまったサウンドナビを再利用するかどうか迷いましたが、サイバーナビの音質を聞いて、再利用が決定しました。
というのも現在スイスポの納車待ちなんですが、オーディオレスで発注してます。最初から社外ナビを入れる予定で計画してました。
当初はサイバーナビのネットワーク機能が大変魅力的なので、スイスポもサイバーナビを導入しようかと思っておりました(ネットワークスティックは共用できる)が、サイバーナビの音質が明らかにサウンドナビに劣るので、流用決定です。
スイスポは走ること自体を楽しむ車なので、自分好みの音楽が聴ければ、あとはサイバーナビのエンターテーメント性や高性能なナビ機能はあまり必要ないかなと思いました。ナビはおバカな本製品ですが、スマホのグーグルナビで補完すればいいかなと思ってます。
幸い、車屋がサイバーナビで使う予定のアンテナ類をもともとエブリイについていたサウンドナビのアンテナをサイバーナビに流用してくれたので、サウンドナビにサイバーナビのアンテナを流用してつけれるようにしてくれたので、出費も抑えられました。
取り付けキットも、同じスズキなので流用できるとのこと。気が利く車屋は助かりますね。
スイスポは純正で6スピーカーなので、今までのエブリイより音質向上が期待できますね。でもまぁ、いずれ社外品に変えたくなるのが心配です。あと1番心配なのは、故障です。5年前に購入してほぼ毎日使ってました。あとどれくらい使えるのか、、、再度サウンドナビを買うとなるとかなりお高いですしね〜〜。MZ-200が10万円くらいまで値落ちしてたときに買うべきだったかなぁ、、、
とにかく、まだまだサウンドナビを楽しみます。
0点
カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100
エブリイのナビをサイバーナビに変えました。主な乗り換え理由は車内でネットが使えることです。
走行中も停止中もインターネットが使えます。
同じパイオニアの汎用ネットワークスティックと違い、サイバーナビ専用のものは停止中でも長時間利用可能です。
しかも1年間は無料で利用できます。2年目以降も1年間の利用料金は12000円(月額換算1000円)でネット使い放題です。
これはナビ自体のネットだけでなく、車内でスマホやタブレット、ノートPCをWiFi接続で使えるので超便利です。
この利便性は、車中泊利用などでも効果を発揮すると思いました。そういう意味では大満足できるナビでした。
まぁ、まだ詳しい使い方はわかってませんので、これについてはこのへんにしときます。
ここまでほめておいてなんですが、音質に関しては5年以上前のモデルである本製品の圧勝です。
もちろん個人で感じたことなので絶対ではありませんが、少なくとも私の耳には明らかにサウンドナビの音のほうが良いです。
ピュアオーディオでいえば3万円と10万超のスピーカーの差でしょうか?ソースによってはサイバーナビもよかったりしますが、サウンドナビが圧勝と感じるシーンも多々あります。
ナビとしては結構なおバカさんですが、その辺はスマホナビでカバーすれば十分使えることが判明しましたので、まだどこも壊れてませんので、納車待ちのスイフトスポーツに搭載して使っていく予定です。事前に車屋に話してたおかげか、エブリイにサイバーナビを搭載する際に、アンテナと接続キットをサウンドナビで使っていたものを流用してくれたので、逆にサウンドナビをスイスポに搭載する際にサイバーナビ付属のアンテナと別途購入した接続キットをスイスポで使えそうなので節約になりました。
まぁ、スイスポにサウンドナビ付けるなら、別途汎用のドラレコを買う必要がありますね。サイバーナビなら連動ナビを考えてましたが、サウンドナビ用だとさすがに性能が低そうなので、、、、別途社外品にする必要がありそうですね。
0点
やはり軽には、ボーカルブーストなサウンドナビが合うようですね。
というか、もはやほぼ軽しか社外ナビを選択できない時代ですが。
ちなみに私も次期車をレヴァンテとローマにしましたので、社外ナビ卒業です。
B&WとJBLをオプション選択しましたが.タイムアライ機能がありませんので、期待薄です。
書込番号:24048932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Reinhard vRさん
レスありがとうございます。
いや〜高級車にお乗りですね〜。そのクラスの車ならオーディオ環境を丸ごとカスタマイズすればいいんじゃないですかね〜TA自体は社外品でつけれますしね。
このお店とか高級車向けのカスタマイズを多くやってるようです。こういった店にご相談されては?
http://www.emotion-jp.com/
私は以前コンパクトカーのオーディオカスタマイズの相談に行ったことありますが、ほぼ門前払いを食らいました。(^^;
書込番号:24048984
0点
>KIMONOSTEREOさん
そうですね。
どうしても我慢できなければ、DSPを挟んで貰ってDAPとデジタル接続します。
書込番号:24049129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100
まだ早いけどそろそろ乗り換えるかなって思い始めた途端です。
こういうことって時々ありますよね〜〜
で、どういうわけかというと、同じCDの曲をALACで圧縮したものをiPhoneのBluetooth接続で聞いた場合と、CDで直接聞いた場合と違います。
良い方向で違うならわかるのですが、CDで聞くと妙に音の余韻が長いことがあるのです。全ての曲ではなく、一部ってのが気になります。同じCDをホームオーディオで聞いてもそんな音はしません。CDの盤面に特に汚れや傷は見当たりません。
前車(ジムニー)、現車(エブリイ)、共に振動の多い車(リフトアップ+オフタイヤ)のせいでしょうか?CDで聞くことはわりとありました。
CD部が故障しかかってるんですかね〜。
1点
CDが全盛期の頃CDに重しを乗せるって有りましたよね。
変わってきた?
良い意味ではこなれた感じや馴染んだ…
悪く言えばスレさんの思う通り寿命…
書込番号:23970528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100
はい、運転中にディスク挿入しようとした私が悪いのです。
悪いのですが、ディスク挿入口の上、ナビ本体とインパネの間に隙間があるなんて思わなかった、、、、そう、その隙間にディスクを差し込んでしまいました。
しかも、通常はあるはずの本体の上面カバーがありません。覗いたら、ナビ本体の基盤?らしきものの上にディスクが載っかってます。
横着をした私が悪いのは間違い無いのですが、問題はそのディスクはお嫁さまの持ち物なのです!!!しかも嫁様が嫁入り道具?に持参したものの一つ。このまま乗せっぱなしでは傷だらけになってしまいそう、、、、
あああ、、、、この際、もう6年目のナビを買い換えざるを得ないだろうか、、、でもこのナビそもそもナビ性能はどうでもよくて音質重視で買った奴。また買い換えるとなると、サウンドナビもしくはサイバーナビXあたりじゃないと音質で不満が出そうだしなぁ、、、
どうしたらいいんでしょ?
0点
>KIMONOSTEREOさん
DA17Vのパネルなんて引っ張れば直ぐに外れますが…
書込番号:23908753 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>KIMONOSTEREOさん
ピンセットとかで引っ張り出せませんか。
傷がついていたら、研磨するか、新しいのを買って黙って入れ替えたらどうでしょう。
書込番号:23908912
0点
https://minkara.carview.co.jp/userid/1285876/car/946467/2223232/note.aspx
昔自分も同じ事やりましたよ。
音質調整しながら違うこと考えていたのでCDを変なところに入れてしまいました。
自分の車は簡単にパネルが外れ、ナビのボルトを外す必要はなかったのが幸いです。
書込番号:23909100
0点
パチンコで台との隙間に硬貨やパッキー入れる様なもんだね。
書込番号:23909112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隙間があって見えてるなら、
薄い物差しの先に、
(金属の物が薄くて良いですね)
ガムテープの布バージョンを裏向けに貼り付け、
(なければ、セロテープで)
隙間から差し込んで、張り付けて回収してみますね。
書込番号:23909151
1点
みなさま、こんにちわ。
結果報告です。結局自分ではうまく出来ず(傷を入れそうな感じがした)。
プロに依頼しました。
で、そのプロってのはカーオーディオ屋さんです。
そう、新しいカーナビの注文もしてきました。。。。
もう2016年秋の購入から5年弱なんでちょっと早いけど、最近のものはさらに進化してるのでまぁいいかな、、地図も古すぎて使い物にならないし、、、
ヤフオクあたりで4万円前後で落札されているようなので、交換したら久々オクにだしてみましょうかね。
書込番号:23912096
0点
カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100
スマートループ使用中に「OpenInfoの有効期限が過ぎました。」というメッセージが表示されるようになりました。2019年の無料地図更新が最後のため、同時にスマートループが使用できなる事のようです。
スマートループ有り、無しで比較した事がないので今後どのくらい不便になるのかわかりません。
まあ、週末の渋滞箇所は、道路の弱点なので決まっている場所で起きるため、ナビにどんな機能があっても渋滞を解消はできないし、スマホを使ってグーグルマップで情報を補おうと前向きに捉えています。もともとは、ipadをナビ代わりにしていたし、なんとかします。
このナビを使用して思ったことは、やはり車の一番良い場所を陣取っているだけに、スマホでGoogle マップより運転中は、見易いです。
ライセンスなど色々事情はあるのでしょうけれど、4年目から先は特にこうして使って欲しいとのアナウンスはなし、外国製に遅れをとらず既存の壁を乗り越えて良いものを作ってもらえることを期待します。
3点
>やましんさん 「同時にスマートループが使用できなる事のようです。」
基本的に、OpenInfoは地図無料とスマートループで構成されています。
地図無料の方は無料期間がありますが、それを過ぎれば有料購入で製造終了後7年間になります。家電メーカーが毎年新製品を出すのはこのためですが、市販ナビなら三菱電機、DOPナビならディーラーにお問い合わせください。1回2万円くらいでしょうか。
しかし、スマートループのほうはパイオニア+αで運営されており、利用しているのはパイオニア・ケンウッド・三菱電機・ホンダ・日産で、名前はいろいろですが、共通なのは車(プローブ)からデータを吸い上げ、得られた走行情報を処理して車に返すという機能で、通信料を除くと無料です。私は日産カーウイングスでオペレーターサービス(有料)とともに利用しています。
通信機器が携帯からスマホに変わっていますので通信できなくなる場合もありますが、OpenInfoの場合はBluetoothのDUNプロトコルまたはスマホのWiFiテザリングで接続できますので最新スマホでもだいじょうぶでしょう。
確認はパソコン等でOpenInfoにログインしてみてください。
https://car-moby.jp/298229
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-zh0999_line_avic-vh0999_line/smartloop/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele_openinfo/ssl/login.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/openinfo/mobile/index.html
書込番号:23277673
1点
早速の返信ありがとうございます。
参考になりました。
三菱電気のウェブには、無料更新の期限と更新の方法しか案内がなかったために、問い合わせしているところです。私の場合は、スバルのディーラーオプションのナビでしたのでスバルのディーラーにも問い合わせしてみます。
2020年は新東名の新たな完成があり、その沿線なので有料更新をする意味があると思っています。
書込番号:23278077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンドナビMZ100使ってます。
ナビは最初からおバカさん認識なので期待してません。しかしながらオーディオとしては未だ一線級なので使ってます。
ナビはグーグルマップが良いと思います。だいたいの場所までサウンドナビで行ってあとはグーグルマップって感じですかね?
書込番号:23279898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます。
音の良さと言えば、
比較すると、マツダ2純正オーディオ(マツコネ)より良いなと思いました。
マツダは標準スピーカーで、スマホの音楽を聞く程度のざっくり比較になりますが最近感じた喜びです。
地図という著作物を自分のナビに保存する以上、対価が発生するのは仕方ない事なのですが、ナビが故障しなくともお馬鹿さんになっていくと、再びグーグルマップに戻るようになるかもしれません。
さらに魅力あるナビになりますように!
書込番号:23280132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三菱電機さんから回答をいただきました。
リアルタイムプローブ交通情報更新手順 (引用)
1.以下OpenInfoサービスサイトへログイン願います。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele_openinfo/ssl/login.html
2.会員メニューの「会員情報の更新」をクリック願います。
※パソコンの設定により項目2.のパスワードが消えている場合がありますので
その際はパスワードを再度入力ください。
3.項目15.のリアルタイムプローブサービス基本約款をご確認の上、「利用する」、
「同意する」にチェックを入れてください。
4.項目16.利用登録期間をご選択願います。
※登録期間は最高で1年更新となります。
誠に恐れ入りますが、更新期間終了後、同様の手続きで更新くださいますよう
宜しくお願い申し上げます。
上記の通りで
リアルタイムプローブは、地図更新終了と同時に終了ということはなし。
私の場合は、たまたま同時に起きたので勘違いをしたのだとわかりました。
登録期間が1年、6ヶ月、3ヶ月とあり、三菱電機のwebサイトで更新しないといけません。
ナビで更新期間終了とお知らせがきて、ナビ上で解決できないところが難易度が高かったです。
これでGoogleマップに近い交通情報が使用できることにホッとしました。
そして地図更新は、ディーラーオプションナビなのでディーラーで購入することになるそうです。
皆さま有難うございました。
書込番号:23280759
3点
カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100
前車のジムニーにおいては先にスピーカーユニット交換から始めてあとからのサウンドナビ導入でしたが、今回エブリイにはそのサウンドナビを移設してスピーカーはとりあえずノーマルのままにしました。
いやはやそのウ○コスピーカーとさえ言われる純正スピーカーですが、そのスピーカーでさえ代車で借りてたムーブ君についていた純正セパレートスピーカー&純正オーディオより遙かに臨場感のある音を奏でてくれます。
正直ナビ性能としては低い本機ですが、元々購入時からナビはオマケ程度にしか考えてなかったので(そもそもナビを使う習慣すらなかった)、オーディオユニットとしての高い性能はいまだ一線級ですね。
サウンドナビを移設して続行使用することを決めたあとに、オートバックスで最近のディスプレイオーディオやカロのDEH-970を試聴する機会に恵まれましたが、ヘッドユニットとしてはサウンドナビより下位になると思われるDEH-970でさえ最新のディスプレイオーディオよりはヘッドユニットとしての性能は上に感じましたので、移設は正解かなと予測してましたが、まさにその通りでした。
今後サウンドナビシリーズが続くかはわかりませんが、サウンドナビ級のオーディオ性能を引き継ぐディスプレイオーディオの登場まではこのまま使いたいですね。
なお暖かくなったらスピーカーをDIYで交換したいとは思っております。
1点
遮音性の低い軽自動車と、サウンドナビの相性は良さそうですね。
遮音性の高い普通車には、ボーカルブーストなサウンドナビは合いませんが。
書込番号:23130759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




