電動ドリル・ドライバードリル > ボッシュ > IXO5
家の門柱に表札をつけます。
ピンタイプの表札で、門柱に4mmくらいの穴を2箇所開けてそこに表札のピンを差し込みます。
ホームセンターでドリルビットを買いに行きましたが、その推奨電圧が9V?だったかで、IXO5の電圧では不足でした。
門柱の材質はコンクリートなのかモルタルなのかわかりませんが、漆喰みたいな感じで、土間コンなんかのコンクリートほど堅くはないのですが、やっぱりもっと強力なドリルじゃないとダメなんでしょうか?
4mmの穴2箇所開けるだけのために新たに電動ドリルを買うのはどうかなーと思って躊躇しています。(表札がつかないのも困るのですが)
書込番号:22251352
2点
http://kakaku.com/electric-tools/hammer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2
コンクリートなどの石材に穴を空けるのは振動ドリルと言うものを使います。
ドリルビットも鉄や木材用とは全然違います。コンクリートドリルを使います。
兎にも角にも材質が判らない事には判断がつきません。
硬いと振動ドリルじゃないと歯が立たないし、柔らかいと割れたり砕けたりしますので。
モルタルでも14.4V の電動ドライバーでも全然切れないし、ドリルビットも直ぐに刃が丸くなってきます。
外壁に漆喰のような土を塗っているなら、中はコンクリートブロックとかレンガブロックとかかも知れませんね。
その場合、硬いので専門道具じゃないと刃は立ちませぬ。
書込番号:22251418
2点
やってみてダメなら、購入しましょう。
2mm 、 3mm 、 4mm と少しずつ穴を大きくして行きます。
モルタルは、古くなると、コンクリートのように堅くなります。
ドリルの歯は、100円ショップの物で十分です。
書込番号:22251431
1点
うちにあるインパクトドライバーもモルタルはいけますが、コンクリートは途中で断念しました。このドライバーは最大締め付けトルクが4.5N・mなので完全に力不足です。
少しだけの使用ならレンタルという手もあります。スーパービバホームやカインズ等、レンタル可能な店舗が近くにあるといいですね。
書込番号:22252448
2点
通常言われているモルタルはコンクリートと同じです。
セメントに混ぜる物が違うだけです。
砂だけ混ぜたものがモルタル
砂とバラスを混ぜるとコンクリートです。
振動ドリルは普通のドリルとしても使えるので買っても良いかもですけどね。
セメントオンリーなら結構簡単に穴は空きますが実際は混ぜてある砂やバラスが邪魔をします。
ドリルの刃をカジリ駄目にしちゃいます。
だからコンクリート用の刃を使いますがそれだけではダメです。
砂やバラスを打ち砕かなくてはならないので振動と言うか打撃を与える振動ドリルが必要です。
ホムセンでレンタルしているところもありますよ。
もしも買うなら日立かマキタその他は振動弱めでダメです。
チトお高いですが…
4ミリ
結構刃先が逃げますので慎重に。
そして少し大き目に空きますので先ずは3ミリでもいいかな。
様子見て最後に4ミリで開けると良いですね。
書込番号:22252639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セメントに混ぜる点では同じですが、コンクリートは砂と砂利を混ぜて大幅に強度を増しています。砂だけ混ぜるモルタルと同じではないですよ。
書込番号:22261561
1点
>Rissaさん
この機種だと力不足ですね。。しかし、この為だけに振動ドリルを買うのもいかがなものかなと思います。
工具好きな人とかDIYをされる方ならもっててもいい工具だと思いますが。。
4ミリ程度のモルタルなら回転でも穴あけできます。ドリル先端に超硬がついており、回転用と書いてあるドリルをお買い求めください。
ドリル本体は、、、もう少しいい充電インパクトドライバあたりじゃないと厳しいですね。。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF-Makita-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA2%E6%9C%AC%E3%83%BB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-MTD001DSX/dp/B078G97W5X/ref=sr_1_sc_1?ie=UTF8&qid=1544491261&sr=8-1-spell&keywords=%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A4
このあたりとかだと、ちょっとしたDIYにも使えると思います。
書込番号:22316575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボッシュ > IXO5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/02/12 6:49:01 | |
| 3 | 2025/12/25 16:20:52 | |
| 20 | 2021/03/07 15:28:23 | |
| 8 | 2021/01/24 17:35:11 | |
| 13 | 2020/03/22 20:40:18 | |
| 2 | 2019/04/22 13:53:38 | |
| 7 | 2019/03/08 22:59:23 | |
| 3 | 2018/08/28 0:03:59 | |
| 6 | 2018/11/08 11:51:59 | |
| 3 | 2016/12/14 21:18:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
電動ドリル・ドライバードリル
(最近3年以内の発売・登録)








