電動ドリル・ドライバードリル > ボッシュ > IXO5
外壁(サイディング材)のポスト取り付け用の穴あけに使用可能でしょうか?
本製品はドリルアダプターを購入しなければ、穴あけは不可能でしょうか?
どのくらいまでの壁等に対して穴あけ可能か実験された方いますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23290865
0点
何度も申し訳ありません。
IXO6は最新版になりますでしょうか?
大きな違いは使用時間が長くなっただけでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:23290866
0点
当機種は持っていませんが、使用するドリルビット次第ではないでしょうか。
あとは形状的に作業性が悪いでしょうから、熟練した作業者でも綺麗に穴を開けることが難しいかも?という気もします。
今回しか使わないので手軽なもので済ませたい、ということでしたら、手回し式のハンドドリルとかの方が良いかもしれませんね。
またはお近くのホームセンターでレンタルしてみるのも良いかもしれません。
個人的には今後もDIYに使えるよう、それなりの充電式ドリルを一つ購入されるのをお薦めします。
書込番号:23291204
6点
>どのくらいまでの壁等に対して穴あけ可能か実験された方いますでしょうか?
そんな方あまりいないと思いますよ
穴あけは可能かと思いますが
心配な場合
もっと大きく重くても高トルクのドリルドライバーが
大して変わらない価格でホームセンター等に有りませんかね
書込番号:23292672
2点
あと
基本今回の為に購入なら
ホームセンターではレンタルとかも有ると思いますよ
書込番号:23292673
4点
>ストツーさん
我が家では工具レンタル派です。
ホームセンターのレンタル用ドリルドライバーは高トルクな2万円相当のものが2泊3日で500円弱で貸してくれます。ちなみに、レンタルされるのでしたら、同列系店舗でも、店舗によってはインパクトドライバしか扱っていないとか、ドリルドライバしか扱っていないとか、それぞれの店舗で取り扱い工具が異なってきますので、事前に電話問い合わせしておいた方がスムーズと思います。
最近だと、ロフトベッドの制作キットを購入したときにドリルドライバー借りにいきました。
組み立て説明書や、実物のネジやアンカーを持ち込んで、レンタルしている近所のホームセンターに行くと、レンタル機に実装していないサイズのドライバや、ホールドリルなど購入した方がいいアタッチメントのアドバイスや、トルク調整のアドバイスもしていただけます。私のようなDIY素人には、ホームセンターは頼りになる存在です。
以前、天井のライティングレールキットをDIYしようと思い、ホームセンターに工具を借りに行った際には、ホームセンターの方の話を聞くと、取り付け位置の調整やレールサイズ調整が必要なことがわかって、自分には無理だなと感じ、取り付けをホームセンターの方にお願いしたこともあります。
レンタル前提で、一度、ホームセンターさんにご相談されてみてはいかがですか?
きっと親身にご相談を受けていただけると思いますよ。
書込番号:23292745
1点
こんにちは。
私もこの機種さわったこともないんですが…
一応仕事で電動工具はいろいろ使っています。
おそらくですが、軸が六角のドリルビットがそのまま付くと想像します。
マグネットとかでピタッと固定するタイプかな。
でもサイディングへの穴あけはちょっとパワー不足、回転不足じゃないですかね。
特に窯業系サイディングはかなり硬いです。
ポスト止めるだけなら3.4mm下穴でノンカールビスとかで固定かな?
それでダメなら6mm穴でカールプラグ+4mmタッピングビス。
6mmの穴はこの機種じゃ無理かもです。
3→5→6mmとか徐々に大きくしていく方法もありますが。
金属サイディングなら3.2mmくらいの下穴に4mmタッピング辺りが想定できますね。
いずれもできれば接地面に軽くボンドを付けて、ビスとボンド併用が安心でしょうね。
予算が許すのであればマキタあたりのペン型インパクト買っておくのがいいかも。
https://s.kakaku.com/item/K0000910507/?lid=sp%5Freview%5Fdetail%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
予算がなければレンタルがいいと思います。
ご参考まで。
書込番号:23292897 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>BAJA人さん
>FSKパドラーさん
>gda_hisashiさん
>ダンニャバードさん
貴重アドバイスありがとうございます。
大変助かります。
このマキタのペン型タイプだったら大丈夫なのですね!?
ホームセンターでレンタル or もう少しパワーがあるマキタのペン型で考えてみたいと思います。
大変参考になりました。
書込番号:23293223
2点
ストツーさん
ごめんなさい・・
紹介したマキタのペン型は「本体のみ」の値段でした。
●本体のみ TD022DZ
●バッテリ・充電器セット TD022DSHX
と品番が変わります。
ちなみにセットだと1.4万くらいになります。
https://kakaku.com/item/K0000910504/
失礼しました。
>このマキタのペン型タイプだったら大丈夫なのですね!?
書いた手前、本当に大丈夫か手持ちの機材でテストしてみました(^^;)
うちは日立(HiKOKI)なんですが、スペックはマキタと同等の、7.2V/25N・mです。
https://kakaku.com/item/K0000834210/
結果としては6.5mmの錐(鉄工用)で14mm厚の窯業サイディングに
穴あけできました。
値段高くてすいませんが、画像UPしておきます。
ポスト取り付けは内部にビス止めなら、ビットの長いやつがいる場合が多いです。
画像1枚目の左下は、上から、狭い場所用のL型アダプター、150mmのプラスビット、
延長用アダプター。
画像2枚目は六角軸の鉄工錐です。
根元がこの形状のものは互換性があり、ドライバーや錐、ソケットなど、
基本的にどれでも装着可能です。メーカーも問いません。
以上ご参考まで。
書込番号:23293298
![]()
1点
>BAJA人さん
いえいえ、全然大丈夫です。
丁寧に検証までして下さって助かります。
本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:23293307
1点
穴開けた時に
下地に(胴縁、間柱)行くように願います
立て貼り外壁は横に胴縁が入ってます
横貼り外壁は縦に胴縁が入ってます
書込番号:23294348
0点
>1とらぞうさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
>>横貼り外壁は縦に胴縁が入ってます
知識不足で申し訳ありません。
胴縁というのは下記の矢印部分の溝で合っていますでしょうか?
https://d.kuku.lu/f4ff29e9e1
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:23294839
0点
そこは違います
この画像からからは想像できることは
縦のコーキングから1尺5寸(約45センチ)に胴縁
入ってるかも・・・見ないと難しいですが・・・ごめんなさい
下地がない所にはアンカーでも大丈夫ですよ
書込番号:23295390
1点
胴縁にビスが効けばもちろんベストなのですが、任意の位置にポストを付けたい場合、
まず胴縁に合うことはないと思い、あえて書きませんでした。
その代わりに「ボンド併用」と書かせてもらいました。
とはいえ、サイディングが「釘止め」なら、釘の並び位置で一般の方にも判断はできます。
下地があるのが確実なら、取り付け位置はそれも考慮して決めるというのもいいですね。
もし木造なら455mmピッチで下地が入ることが多いです(例外もあります)。
書込番号:23299907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボッシュ > IXO5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/02/12 6:49:01 | |
| 3 | 2025/12/25 16:20:52 | |
| 20 | 2021/03/07 15:28:23 | |
| 8 | 2021/01/24 17:35:11 | |
| 13 | 2020/03/22 20:40:18 | |
| 2 | 2019/04/22 13:53:38 | |
| 7 | 2019/03/08 22:59:23 | |
| 3 | 2018/08/28 0:03:59 | |
| 6 | 2018/11/08 11:51:59 | |
| 3 | 2016/12/14 21:18:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
電動ドリル・ドライバードリル
(最近3年以内の発売・登録)










