『木材へ木ネジを打ち込むことはIX05で可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

IXO5 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:電動ドライバー 電源:バッテリー式(充電池) 最大締め付けトルク:4.5N・m 充電時間:180分 IXO5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXO5の価格比較
  • IXO5のスペック・仕様
  • IXO5のレビュー
  • IXO5のクチコミ
  • IXO5の画像・動画
  • IXO5のピックアップリスト
  • IXO5のオークション

IXO5ボッシュ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 1日

  • IXO5の価格比較
  • IXO5のスペック・仕様
  • IXO5のレビュー
  • IXO5のクチコミ
  • IXO5の画像・動画
  • IXO5のピックアップリスト
  • IXO5のオークション

『木材へ木ネジを打ち込むことはIX05で可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXO5」のクチコミ掲示板に
IXO5を新規書き込みIXO5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

電動ドリル・ドライバードリル > ボッシュ > IXO5

スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

電動昇降デスクに市販のラバーウッド(厚さ2センチ強)の天板を木ネジでとりつけてDIYしようと思っています。
使う工具としてはBOSCHのIX05にドリルアダプターを付けて下穴をつけ、そのあとにIX05で木ネジを使って組み立てたいと思っています。
が、ラバーウッドはかなり硬いと聞いていますのでこの方法で木ネジが入るのか不安を感じております。
IX05のような電動ドリルだと作業は困難でしょうか?
インパクトドライバーを別途用意する必要があるのかなとも思うのですが、場所を取りますし滅多に使うものでもないので悩んでおります。

書込番号:23987668

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/02/25 13:58(1年以上前)

>take333さん    こんにちは

当方もドリルで下穴をあけ、ねじをドリルで差し込む工作はよくやりいます。

ねじで固定されるのはデスクだとすれば、ラバーウッドにはねじ径よりわずかに小さいもので下穴をあけたらいいと思います。
ねじ径が4oなら3.5oのドリルでデスク板には2.5oのドリルで下穴はどうでしょう?

書込番号:23987691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/02/25 14:22(1年以上前)

硬い木材に太い木ネジをねじ込めば、割れます。

ドリルが先端に付いた木ネジならば、切削しながら木ネジが入っていきます。暑い鉄材は無理です。

書込番号:23987730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8855件Goodアンサー獲得:1422件

2021/02/25 18:11(1年以上前)

>take333さん
こんにちは

木ネジだと、無理かもしれません。

タッピングビスを使用してください。

書込番号:23988030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:159件

2021/02/25 22:11(1年以上前)

>take333さん

>ラバーウッドはかなり硬いと聞いています
くぐってみると
ラバーウッドは
性質 やや軽軟で加工は比較的容易。
用途 集成材に加工されて学習机やテーブルの天板に用いる他

ラバーウッドの一番の特徴は、加工後の手触りがとても滑らかであること。特にテーブルは
直接手で触れることの多い家具なので、心地のいい手触りのものがいいですよね。

また木目はとても柔らかく穏やかです。作業の合間に眺めると、ほっとするような、安心感
を与えてくれます。
等々ヒットしましたが…

IXO5のトルクは4.5 N・m程度なので、どちらかと言えば
デリケートな締付等に向いていますので可能かもしれませんが
電ドルの使う頻度が少なければ、ホームセンターのレンタルを
利用するのもアリかと
レンタル料は非常にお安い!

書込番号:23988480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:159件

2021/02/25 22:25(1年以上前)

ホームセンター電動工具レンタル料金
例えば…
https://www.kahma.co.jp/service_top/electric_tool
https://kusakariki-sp.blog.ss-blog.jp/2018-04-17
https://www.hc-sakamoto.com/pages/18/

書込番号:23988510

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/02/27 19:54(1年以上前)

スレ主さんの書き込みが無いのでご覧になってるか分かりませんが、
このドリルの使用を見ると速度可変が出来ないようで、ネジの打ち込みには適していないようです。
レバーの握る強さによって速度が変化するタイプがいいでしょう。

書込番号:23992421

ナイスクチコミ!1


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2021/02/27 20:07(1年以上前)

>里いもさん
>ぷっかり雲さん
>オルフェーブルターボさん
>NSR750Rさん

こんにちは。貴重なアドバイスをいただきどうもありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様のお考えを伺っていますとこちらの電動ドリルだといくらアダプターを付けて下穴を開けても難しそうな感じですね。

最寄りのホームセンターのインパクトドライバーのレンタルを検索してみたところ500円程度で借りられるそうなので検討してみようと思います。意外と安いんですね。

質問ばかりで大変恐縮ですが今回購入したボッシュのドリルやドライバー用のビットはインパクトドライバーにもそのまま使えると考えていいのでしょうか?
ホームセンターのレンタルだと人は付属しないと書いてあったのでこちらの商品のものがそのまま使えるのかどうかよくわかりませんでした。

書込番号:23992454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/02/27 20:24(1年以上前)

レンタルされるドリルがどんなタイプか分かりませんが、スピード調整出来る機種ならLOW-HIGHのLOWからやってみてください。
>ボッシュのドリルやドライバー用のビットはインパクトドライバーにもそのまま使えると考えていいのでしょうか?
出来ると思います。

書込番号:23992504

ナイスクチコミ!1


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2021/02/27 20:53(1年以上前)

>里いもさん

ありがとうございます。どういったインパクトドライバーがレンタルできるのかホームセンターに聞いてみます。

書込番号:23992581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/02/27 21:05(1年以上前)

インパクトのついたドリルよりも、大切なことは下穴をあけることだと思います。

書込番号:23992612

ナイスクチコミ!1


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2021/02/27 21:09(1年以上前)

>里いもさん

ありがとうございます。
天板を購入するショップからサンプルの木材を購入できるみたいなのでそれをまず購入して、色合わせがてらIX05電動ドライバーのドリルで穴あけが可能かどうかをまず試してみたいと思います。

結果が分かりましたらまたこちらでご報告いたします。

書込番号:23992626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/02/27 21:12(1年以上前)

分かりました

書込番号:23992637

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:145件

2021/03/01 02:11(1年以上前)

>>ドライバー用のビットはインパクトドライバーにもそのまま使えると考えていいのでしょうか?
ビットにくびれはありますか。有りの場合お尻からくびれの中心まで何ミリありますか。

画像では隠れていて確認できなかったので。くびれが無かったらインパクトには使えません。

書込番号:23995448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2021/03/01 10:54(1年以上前)

>take333さん

>BOSCHのIX05にドリルアダプターを付けて下穴をつけ、そのあとにIX05で木ネジを使って組み立てたいと思っています。

下穴を開ければ大丈夫だと思います

強力なインパクトドライバーをレンタルしたとしても
下穴をあけるにこした事はありません

書込番号:23995797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:159件

2021/03/04 22:39(1年以上前)

>take333さん
>天板を購入するショップからサンプルの木材を購入できるみたいなのでそれをまず購入して、色合わせがてらIX05電動ドライバーのドリルで穴あけが可能かどうかをまず試してみたいと思います。

ネットではラバーウッド「やや軽軟で加工は比較的容易。」とかありましたが
実際のとことどうなんでしょう?
少し興味があり、もしよろしければ硬い?&柔らかい?等の感想をお聞かせください。

書込番号:24002592

ナイスクチコミ!0


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2021/03/07 10:24(1年以上前)

お待たせしました。 ラバーウッドのサンプルが届きましたのでまずは4ミリのドリルアダプターを使って穴あけをトライしてみました。 結果は写真のように極めてスムーズに下穴を開けることに成功しました。 手元に木ネジがないのでネジが入るかどうかまでは試せていませんがおそらく余裕だと思います。
ますますこのボッシュの電動ドライバーが好きになりました。

書込番号:24006998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2021/03/07 10:25(1年以上前)

なお購入したボッシュの純正ドリルアダプターは画像のような形です。 ちゃんとくびれがありますのでこれならインパクトドライバーに装着可能なんですかね?

書込番号:24007002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/03/07 14:43(1年以上前)

>take333さん

穴あけ成功おめでとうございます。

お使いのようなドリルには、通常インパクトモードは使用しないと思います、通常モードで十分穴あけ出来るからです。

インパクトモードを使うのは、タッピングねじの打ち込みや、コンクリートへ穴あけする(コンクリートチップを使って)場合です。

書込番号:24007538

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:145件

2021/03/07 15:09(1年以上前)

>ボッシュの純正ドリルアダプター
使えるかは微妙です。

画像で右端からくびれの中心まで9ミリ位ですか。たぶんね。

13ミリなら産業用Aタイプ 国内インパクトメーカーで主流
9ミリなら産業用Bタイプ      エアインパクト用で主流   国外では主流

国内インパクトメーカーで産業用Bタイプを使うと悪条件が揃うとビットが外せなくなることがあります。
装着は可能で使えることはできますが推奨はしません。

インパクト用として両方を販売している所もあるので注意が必要です。

ボッシュのインパクトなら産業用Bタイプを採用しているかもしれませんのでボッシュなら使えると思います。

書込番号:24007583

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/03/07 15:28(1年以上前)

訂正です。

前記 >コンクリート用チップ→コンクリート用ビット
ドリルの刃のことです。

書込番号:24007627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXO5
ボッシュ

IXO5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 1日

IXO5をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動ドリル・ドライバードリル]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング