『陶器には』のクチコミ掲示板

IXO5 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:電動ドライバー 電源:バッテリー式(充電池) 最大締め付けトルク:4.5N・m 充電時間:180分 IXO5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXO5の価格比較
  • IXO5のスペック・仕様
  • IXO5のレビュー
  • IXO5のクチコミ
  • IXO5の画像・動画
  • IXO5のピックアップリスト
  • IXO5のオークション

IXO5ボッシュ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 1日

  • IXO5の価格比較
  • IXO5のスペック・仕様
  • IXO5のレビュー
  • IXO5のクチコミ
  • IXO5の画像・動画
  • IXO5のピックアップリスト
  • IXO5のオークション

『陶器には』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXO5」のクチコミ掲示板に
IXO5を新規書き込みIXO5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

陶器には

2023/02/08 14:04(1年以上前)


電動ドリル・ドライバードリル > ボッシュ > IXO5

スレ主 240_8さん
クチコミ投稿数:3件

多肉植物用に陶器に穴あけしたいと思ってます。
IXO5でドリルアタッチメントを購入したものの、ボッシュからは、陶器穴けは振動ドリルタイプが必要で、IXO5はその性能がない…との返事でした。
ただ他社製品のアタッチメントと他社ドリルビットの組み合わせですと、穴が開けられるように見受けられるのですが、実際、他社のアタッチメントを購入したところで、陶器の穴あけはIXO5では無理なのでしょうか?
(すみません、素人質問で…)

書込番号:25132956

ナイスクチコミ!0


返信する
美良野さん
クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:143件

2023/02/08 15:25(1年以上前)

>穴が開けられるように見受けられるのですが

実際、陶器に開けられるようでしたら使えるでしょうがこの機種にとっては想定外のような気がします。
12ミリ位のダイヤモンドホールソーをお使いのご予定でしょうか、穴開けも特殊のようですが。

書込番号:25133071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2023/02/08 15:26(1年以上前)

>240_8さん

回転数とトルクが非力かと思います。

ネジ締めだと出来るかと思います。

一体、何mm径の穴を開けるのでしょうか?

書込番号:25133074

ナイスクチコミ!0


スレ主 240_8さん
クチコミ投稿数:3件

2023/02/08 16:18(1年以上前)

皆様、有難うございます。
最大でも5mm程度を想定してます。非力であることは理解した上で、楽天で調べると、なんとなく出来るような気がしたもので…。
もちろん全く詳しくないので、素人考えでしたらすみません。

書込番号:25133147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2023/02/08 18:44(1年以上前)

>240_8さん

2枚刃ですと、遠心力で中心から逃げる傾向があります。
穴開けに5mm径の錐が入る様に治具を使い、ズレない様にされるといいかと思います。

理想は、錐を3枚刃にされるといいかと思います。

昨年の庭のDIY工事で、震動ドリルで、民地石に鉄筋で補強するための穴(φ13mm)を開けました。
2枚刃ですと作業しづらいので、すぐ3枚刃を買いに行きました。
治具なんかで対応する時間に余裕がなかったので、一発勝負で穴開けしました。

ドリル系ですと、車磨き、ガラス磨き、包丁・ハサミ研ぎも出来ます。
ドリルは、汎用性がある電動工具だと思います。

よーく、あと先の運用を考え、ドリルを選択されるといいかと思います。

書込番号:25133391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:158件

2023/02/08 21:08(1年以上前)

>240_8さん
>IXO5でドリルアタッチメントを購入したものの
もうすでにこちらの電ドルをお持ちなので活用したいお気持ちは分かるのですが…
>おかめ@桓武平氏さん
も仰っているように回転数とトルクが非力です。

ダイヤモンドコアドリル 5mm等を使用したら穴を空けられそうですが
もう少しパワーのあるドリルが必要と思われます。
https://amzn.asia/d/2MhqoqJ

ただ作業時間を気にしないのなら不可能じゃないかも?

メーカー謳い文句は
「ご家庭のあらゆるネジ締め作業で活躍する小さなヒーロー」
だそうです。

書込番号:25133697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2023/02/08 21:41(1年以上前)

>240_8さん

要件を満たす様な機器は、

ボッシュですと、

穴あけ径:メーソンリー 6 mm

ボッシュ 10.8Vコードレス振動ドライバードリル (EID1108)
https://www.bosch-diy.com/jp/ja/p/eid1108-06039d3150

になるかと思います。

書込番号:25133774

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:143件

2023/02/08 22:20(1年以上前)

5mm程度でいいんですか。
水も空気も通らないのではと思いますが。

書込番号:25133832

ナイスクチコミ!1


床柱さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/12 01:47(1年以上前)

>240_8さん

陶器穴あけに対して一番注意しなければいけないのは、割れです。
そして割れをおこしやすい工具は振動ドリルです。
ボッシュが 「陶器穴けは振動ドリルタイプが必要で」 は、コンクリート穴あけと勘違いしてると思われます。
もし本当に陶器に対して振動ドリルを進めているのであれば、あまりのお粗末さに言葉もありません。

割れを防ぐために強力なトルクも回転数も必要ありません。
なれない方がやるにはIXO5で十分だと思います。

ドリルビットはタイル用(メーカーはどこでも大丈夫です)がいいです
ほとんどのタイル用ビットは振動禁止になってると思います。
5o程度の穴なら、ミヤナガの磁器タイル用ドリルを使っています。

穴をあけるコツは
振動させない
力を入れすぎない 軽く押える程度
回転はゆっくり   硬いものほどゆっくり回転させる
硬ければビット保護のため水で湿らす

けがをしないように、陶器が割れないように楽しんでください。







書込番号:25138929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 240_8さん
クチコミ投稿数:3件

2023/02/12 06:49(1年以上前)

皆様、ご回答有難うございました。
まずはご指摘賜った点を留意しつつ、トライしてみます。

書込番号:25139038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXO5
ボッシュ

IXO5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 1日

IXO5をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動ドリル・ドライバードリル]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング