-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-BP401 [ペア]
- ハイレゾ音源対応の新設計スピーカーユニットを搭載し、黒鏡面ピアノフィニッシュ仕上げを採用したブックシェルフスピーカー。
- 13cmウーハーの振動板には、純度99%以上の純アルミ材を採用。楽器個々の音色の質感を高い密度でつややかに描き出す。
- 楽器づくりのノウハウを生かした、高剛性キャビネットを実現。不要共振を抑える高い剛性を持ちながら、音の響きを巧みにコントロールする。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 6 | 2019年4月29日 23:47 | |
| 13 | 9 | 2018年4月2日 21:01 | |
| 25 | 4 | 2016年1月27日 01:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ヤマハ > NS-BP401 [ペア]
昔NS-BP400を使ってました。
確か4万円台で購入した記憶があります。
それが今の後継機は2万円台それも前半?
内容はNS-BP400からそんなに変わってるとは思えませんが、
なぜこんなにも安い価格で売られているのでしょう。
何か理由があるのでしょうか。
書込番号:22633606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
パーツや設計の流用によるコストカット、
生産国の変化があったとか、市場を調査して価格設定を需要のあるラインに再設定したとかくらいしか思いつかず、メーカーに直接聞いてみないと推測の域を出ない話ですねぇ。
書込番号:22633650 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
安い良いスピーカーがあり、高くては売れないからでは?
5万円のピュアアンプにもスピーカーは、付属していますし、今までが、ボロ儲けだったのでしょう。
書込番号:22633669
![]()
4点
4th personさん、こんばんは。
>確か4万円台で購入した記憶があります
希望小売価格が税別4.1万ですから、ほとんど値引きなしで購入したのでしょうか?
ヨドバシのデータでは、販売終了時の価格が26530円となっているので、
希望小売価格が3.5万に下がっている現状から比較して、
それほど安くなっているとはいえないのかもしれません。
書込番号:22633754
![]()
4点
>ディープリズムさん
いつもありがとうございます。
なるほどです。
書込番号:22633767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガラスの目さん
確かに最近は数年前と比べて安くて良いものが増えましたね。
書込番号:22633769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blackbird1212さん
blackbird1212さんもいつもありがとうございます。
あれ?記憶違いでしたかね…。
発売されたばかりの頃にAmazonかヨドバシで買ったんですが。
希望小売価格も下がってるんですね。
書込番号:22633774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-BP401 [ペア]
アンプ:RX-V581
フロント:NS-BP401
センター:NS-C210
トップ:SC-A11R(オークションで購入)
安いもので徐々に買い揃えています。
現在、サラウンドは、ミニコンポのものを流用しているので、買い替えを検討中です。
お財布との相談なので、候補は、ブックシェルフならNS-BP182
トールボーイなら、NF-F210,SS-CS3くらいでしょうか。
相性含め、お勧めを教えてください。
もし、SS-CS3にする場合は、フロントとサラウンドを入れ替えたほうが良いでしょうか?
4点
>yoyoyo444さん こんにちは
サラウンドスピーカ選定についてですが、それだけを考えますとNF-F210でもいけそうです、他製品(モニオ ブロンズ)ですが、
アルミコーンの音がお気に入りです、アルミの金属的な音は全く聞こえず、キレのいい中低音がすがすがしく、最近はもっぱら
クラシックを聴いています。
ただし、これをフロントに置き換えることを考えると、8cm口径が物足りないでしょう。
現在、フロントはスタンド設置でしょうか?それならそのままサラウンドスピーカーとして移動してSS-CS3に替えることができますね。
SS-CS3の音は悪くないのですが、箱材のMDFの表面仕上げが価格を抑えてるだけにやや気になります。
現在、フロントのヤマハは美しいピアノブラックなので、申し分ありませんが、CS3が気に食わない時は取り換えたらよろしいかと。
書込番号:21661764
1点
>里いもさん
返信有り難うございます。
フロントは自作スタンド上です。
リアは、カラーボックス上です。
ですので、どちらもブックシェルフ、トールボーイに置き換え可能です。
CS3だと、価格からするとリヤでは勿体無いかな?という単純な発想です。
音はやはりCS3でしょうか?
書込番号:21662406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SS−CS3が欲しいんだよね。 理由は聞きませんが(笑)
予算があって、置けるなら何も問題ありませんね。
まぁー アンプが適合してインピーダンス(Ω)の範囲内ならどんなスピーカーでも良いです。
理想はね皆、同じスピーカーがイィんだけど色々な制約でソレは無理でしょ。
セッティングと調整をしっかりやれば、楽しめますから‥… 頑張って。
書込番号:21663679
4点
フロントCS3へ賛成です。
ヤマハもいいけど、また違った音なので、取り換えが楽しめると思います。
書込番号:21664048
2点
>黄金のピラミッドさん
cs3決め打ちでは無いのですが、ウーハーサイズ、3way,f特 スペックは魅力的ですが、価格がちょっと
>里いもさん
値段とセンターとの相性、SONYの音が未経験、というのがあって躊躇しています。
田舎なので簡単に視聴出来ないので。
BP401に不満がある訳ではなく、サラウンドの変更なので悩ましいです。
iPhoneのスペアナソフトで測定したら、イコライザー補正が全く必要のない程フラットで驚きました。
なので、フロント入れ替えではなく、サラウンドだけの変更が一番簡単なのですが、色々欲も出てきて悩んでます。
書込番号:21664924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
f特フラットとのこと、それは部屋の状況もいいからだと思います。
サラウンドだけなら、NFでもいいのですが、フロント入れ替えもっ考えるとCS3でしょう。
出費は一回だけの我慢なので、ここでお安く買うとか。
書込番号:21665230
1点
>里いもさん
>黄金のピラミッドさん
返信ありがとうございました。
解決済みをスマホでやったら、BAを選べませんでした。
すいませんでした。
PCを再起動中だったので、つい慣れないスマホでやっちゃいました。
皆さんのご意見ではCS3が良さげなので、まずは、ヤフオクで探してみます。
Yショッピングだと、12800x2
出費続きで、奥さんが怖いので
書込番号:21666592
0点
ヤフオクで、F210+SW210を2000円で落札してしまいました。
早速、サラウンドをF210に換えてみたのですが、うーん?でした。
サラウンドはほとんど聞こえないのですね。
おまけ?のサブウーファも繋いで見ましたが、これもうーん。
耳が悪い人間には、猫に小判でしょうか・・・・
SS-F6000を知ったのですが、16cmは魅力ですね。
書込番号:21677939
0点
解決済みですが、一応続報でご報告します。
NS-F210をサラウンドで使って、うーんなので、フロントにしてサラウンドをNS-BP401にしてみました。
やはりフロントでは役不足?。サラウンドのBP401のほうが良く鳴ってました。
で、SS-CS3の新品を買ってしまいました。(オークションではいいのが無かったので)
結果的には、失敗の雰囲気です。
慣らしで少しはマシにはなりましたが、ガサツな音。音楽を聴くにはBP401のほうがいいです。
ただ映画は、低音が響くので、爆発音があるコンテンツ以外はサブウーファが必要ありません。
しかし、ただボンボン響くだけですが、映画なら問題ありません。
BP401,cs3,どちらを売り払うか思案中です。
書込番号:21723637
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-BP401 [ペア]
NS-5000には驚かされましたが、( カットモデルの内部のチャチイところも驚いた… )この機種の見た目もなんか良さげですね。
価格も手頃で…コレで試聴結果が良ければサブ用に欲しくなりそう…
あと12月発売だそうですがトールボーイのNS-F350も一本\45.000と、ほぼJBLのARENA 180と価格的にはガチンコですが、重量25.9kgとかなりのヘビー級でサイズも大きくARENAよりSTUDIOシリーズクラスです。
BP401と共に最近のYAMAHAのヤル気を感じさせるニューモデル達ですね。
早く聴いてみたい…。
書込番号:19267284 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは
同感です、DALIのZensor1が2万ちょっとで売れに売れてますね、それに近い国内製品が是非ライバルとして欲しいと
思っていましたが、ようやく出そうですね。
アルミコーンは決して金属くさくないですよ、ヤマハのことですから、きっといい音を出してくれることでしょう。
DALIよりも、ぐっと奥行きを伸ばしているので、低域も期待できますね。
書込番号:19267331
5点
里いもさんこんばんは。
スピーカーケーブルの件ではお世話になりました。
マッキンMA5200にPM7005の調子はいかがでしょうか?
私の方はPM8005とR300のコンビで非常に満足しております。
おっと話がそれそうになりました…
そうですね、このクラスにも国内メーカーから魅力的なモデルがどんどん出てきてくれると活気が出ますね。
音は勿論の事、永年使った時に例えば”ZENSORの塩ビシートが剥がれた”じゃなくBP401の方は相変わらず光り輝いてますよ!みたいな耐久性の良さも期待したいです。
こんなご時世、たとえ低価格モデルであっても所有する満足感のある付加価値があるのは非常に良い事だと思います。
書込番号:19267498 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もう、試聴はされましたか?
私はまだ試聴していませんが、YAMAHAらしいサウンドなのですかね?
書込番号:19356603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご存知かもしれませんし、更に言えば「恐らく」の範疇ではあるものの
NS-BP400のサランネット変更モデルと捉えると型番も採用ユニットの同一性もしっくり来るのですが、
そうであればNS-BP400のレビューは参考になるかもしれませんね。
書込番号:19528322
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



