Dyson Ball Fluffy+
- 毎分最大101000回転の「デジタルモーター V4」と「2 Tier Radial」サイクロンを搭載した、キャニスター型掃除機の上位モデル(付属品が多い)。
- 水洗い可能なプレモーターフィルターと手入れ不要なポストモーターフィルターを備え、部屋の空気よりもきれいな空気を排出する。
- 小さい回転半径により即座に方向転換ができるよう、可動式連結部に最新の「Ballテクノロジー」を採用。
掃除機 > ダイソン > Dyson Ball Fluffy+
お世話になります。
こちらの商品でダイソンデビューして1ヶ月経ちました。
ダイソンの掃除機を使用し始めてから、急に畳の剥げ部分が多くなり、日々の掃除機がけでさらにその剥げ部分が広がっていっており、困惑しております。
今までは、日立の掃除機でしたが、あまり集塵力がない様に思えたのと、排気でアレルギーが酷くなった事がきっかけで、ダイソン購入に至りました。
アレルギーや喘息があるので、何より集塵率が高く、排気が綺麗な掃除機という事でヤマダ電気で6万5千円程(5年補償)で購入致しました。
強設定で、ブラシの回転はオンにし、毎日1回掃除機をかけております。
排気の面では、やはり綺麗です。
ダイソンやヤマダ電気に聞いたところ、ブラシ回転オン・強設定で畳にも大丈夫との事でしたので、信じて1ヶ月使用していたので、とても落ち込んでおります。
昨日、ダイソンに再度電話で問い合わせしたところ、畳等床材へのダメージの検証データはないので(畳や床材の検証は集塵力のみのデータしかない)、様子をみて駄目そうなら弱にしてブラシをオフにする事と、フラットアウトヘッドへの変更を提案されました。
ちなみに、弱は強の6割程の吸引力との事です。本体の力が強い掃除機なので、ブラシの回転を使用しなくても集塵力は、そんなに変わらない、との事でした。
ブラシの回転オフ使用で吸引力のみで集塵するという事でしたら、国産の掃除機の方が吸込率という事でかなり力が違うと思うのですが。
・ブラシ回転をオフにしての使用でも、そんなに集塵力は変わらないものなのでしょうか??
・部屋の端の方ですと、ヘッドの先端についている、ブラシが高速回転する事によってようやく端のゴミを掻き込む事が出来ている気がするのですが、そのブラシを回転しないとなると、ヘッド先端(ブラシ部)〜ヘッドの吸込口まで距離があるので(ブラシ厚)その分、より端の方の集塵力が下がる気がするのですが、どうなのでしょうか??
・フラットアウトヘッドと、こちらのヘッドでブラシ回転をしない使用でしたら、どちらの方が端までを含め、集塵力は高いでしょうか??また、床へのダメージは、どちらのヘッドの方が少ないでしょうか??
上記の様な方法で、これから毎日使用するのでしたら、国産の高い吸込率の機種を購入した方が集塵力が高かったのでは??
と悩んでおります。
よろしくお願い致します。
書込番号:20294946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆amiさん
こんにちは。
日立の掃除機の形式と、その畳表は何年経った物なのかが判らないのですが、
畳は大丈夫と言われたのであれば、少なくとも返品は可能でしょう。
畳の代金までは、何とかなるかもしれませんが、返品よりもハードルはかなり高いでしょうね(可能性というより、手間ひまが)
ダイソンの掃除機を使う前提で考えると、そもそも畳に電動ブラシは不要に思うので、
私ならミラクルジェットという社外品ノズルに付け替えて使います。
仮に、ミラクルジェットで解決するなら、
私ならダイソンを返品して、国内メーカーの高排気性能な掃除機を購入し
(これまた排気性能の高い掃除機については話せば長くなるんですけどね^^;)
それにミラクルジェットを付けて掃除します。
書込番号:20294983
7点
http://www.tatami-alacarte.com/tatami_iroiro/tatami_souji/
畳は修理できますが、今後を考えるとプラスチック畳のほうがあうかも。
書込番号:20294985
3点
それと、そもそも電動ブラシの絨毯へのダメージ度合いと言うのは、
ブラシの毛の硬さである程度想像がつきます。
どんなに大丈夫と言われても、毛が硬ければダメージの警戒しなければなりませんし、
逆に柔らかければソフトな当たり口ですが、逆に強力に毛ゴミは取り難いです。
世の中にミラクルな事はそんなにないですよ。
書込番号:20294988
5点
>☆amiさん
こんにちは
>・ブラシ回転をオフにしての使用でも、そんなに集塵力は変わらないものなのでしょうか??
前方のゴミをブラシがかき集める(奥のゴミをかきだす)というのが無くなるだけだと思います。
吸うって部分では同じかと。
やはり海外の製品というか、絨毯などを重視してる商品なんですかね。
>・部屋の端の方ですと、ヘッドの先端についている、ブラシが高速回転する事によってようやく端のゴミを掻き込む事が出来ている気がするのですが、そのブラシを回転しないとなると、ヘッド先端(ブラシ部)〜ヘッドの吸込口まで距離があるので(ブラシ厚)その分、より端の方の集塵力が下がる気がするのですが、どうなのでしょうか??
部屋の隅まで掃除するのは、国内メーカーのヘッドの方が向いている感じがしますが。
ブラシの回転を止めるわけですよね?ヘッドが床に密着することで、そして真下の吸引に注力してある商品で、隅々は難しいと思います。
>・フラットアウトヘッドと、こちらのヘッドでブラシ回転をしない使用でしたら、どちらの方が端までを含め、集塵力は高いでしょうか??また、床へのダメージは、どちらのヘッドの方が少ないでしょうか??
畳、フローリングではフラットアウトヘッドのほうが軽量で扱いやすく、ブラシを回転させないヘッドより端は掃除しやすいと思いますが。
書込番号:20297721
3点
>澄み切った空さん
こんにちは。
御回答頂き、有り難うございます。
畳は、現状変えられないので参考とさせて頂きます(*^^*)
書込番号:20304505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぼーーんさん
こんにちは。
御回答頂き、有り難うございます。
ミラクルジェット、調べてみました。
便利な商品があるのですね。
今後の掃除機選びの参考になりました(*^^*)
今回は、ダイソン一拓で考えた際に
畳にダメージリスクを配慮し、出来る限り部屋の端までゴミの集塵率が高い方法として…
1.フラットアウトヘッドに変更
2.現状のヘッドでブラシ回転無
3.現状のヘッドで部屋の端のみブラシ回転有
上記で、どの様な順になりますでしょうか??
ちなみに、今は3の方法で使用しております。
よろしくお願い致します。
書込番号:20304548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポテトグラタンさん
こんにちは。
御回答頂き、有り難うございます。
やはり、回転ブラシで前方=端のゴミは集塵しているのですね。
詳細にお答え頂き、参考になりました(*^^*)
今回は、ダイソン一拓で考えた際に 畳にダメージリスクを配慮し、出来る限り部屋 の端までゴミの集塵率が高い方法として…
1.フラットアウトヘッドに変更 2.現状のヘッドでブラシ回転無 3.現状のヘッドで部屋の端のみブラシ回転有
上記で、どの様な順になりますでしょうか??
ちなみに、今は3の方法で使用しております。
よろしくお願い致します。
書込番号:20304562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>畳にダメージリスクを配慮し、出来る限り部屋の端までゴミの集塵率が高い方法として…
現状だとフラットアウトヘッドに変更が無難かと思います。
まあ、私ならもう少し出してミラクルジェット+ダイソンアタッチメントですけどね(くどい^^;)
あと、端も吸えて吸引力も強いというのはなかなか両立が難しいのです。
特に、ダイソンはその吸引力の力の大部分を遠心分離に振り分けているので、
密閉形状のノズルにしなければろくに吸引しません。
ダイソンの好評な吸引力って、実は、あの形状じゃなければろくに吸わないほど仕事率が低いからなんです。
密閉度の高いノズルのふ得意な点として、
・端のゴミを吸いにくい
・大き目のゴミは吸えない
という特徴があります。
フィラフィーノズルは密閉性をやや犠牲にしてまでも大きめのゴミを取る事を目的にしていますので、
ローラーを回せないのはかなり勿体無いです。
逆に、国内メーカーのノズルは端まで吸う、ひっつかない事を主眼においているので、
吸引力はダイソンよりも弱いのです。
書込番号:20304577
1点
>ぼーーんさん
こんにちは。
早速のご返答頂き、有り難うございます。
ミラクルジェット、推されますね(*^^*)
今回教えて頂き、調べていた中でやはり好評でしたので、良い物なのでしょうね。
そこまで、推されるという事でしたら、ミラクルジェットも視野に入れてみたいと思います。
しかし…
折角頑張って、ダイソンを購入し、ウキウキでの使用の中での今回の事なので、別の商品で…となるとなんとも悔しく、同じダイソン商品でどうにか納められると気持ちがおさまりそう
(^^;との思いから、3つの候補でした。
また、今回問題としている畳の部屋は、かなり綺麗にしており大きなゴミは皆無ですので(他の部屋は畳ではない為、回転ブラシ有)、その点は問題ありません。
只、ダニ等がとにかくとれる掃除機という事でダイソンだったので、今回の仕様で集塵力が落ちるのでは??と悔しんでおります(>_<)
しかし、ダイソンにはダイソンの良いところもありますし、国産の吸い込み率の高い掃除機もそれなりに悪い点もありますよね。。
かなりの時間、悩んでの購入でしたので、悪い選択肢ではなかったとは思っておりますが(;_;)
排気が綺麗で、吸い込み率の高い掃除機で、ミラクルジェット仕様が良かったのか??
悩みます(>_<)
よろしくお願い致します。
書込番号:20304635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
畳に傷をつけず隅まで掃除できる掃除機はありませんし、電動ブラシなんてもってのほかです。
ほうきで大きなホコリをとって、濡れた雑巾かクイックルワイパーウエットタイプで拭くのが一番です。
書込番号:20304652
5点
ダニに関しては緩く考えた方が精神的に楽ですよ。
だって、例えば、布団掃除で取れる生きたダニって、せいぜい3割以下です。
畳の中に仮にダニがいたらそれほど取れませんし、そもそもたたみではブラシ等もいまいち意味がないと思います。
皆さん、ダニを殲滅させようさせようと考えての質問がここでも多いですが、
ダニを殲滅させるには数十度の環境で数十分間絶えずその環境下に置かなければなりません。
それ以外、天日に干しても洗っても殲滅させる事は出来ません。
さらに、仮に殲滅させても普通の環境に戻せば、どこからともなくまたやって来て差ほど時間を掛けなくても普通の数に戻るでしょう。
要は、ダニを殲滅させようという考えは不毛なので、
例えば、ダニに対してアレルギーがある人は、それをコントロールする方向で考えた方が、出口が早いのです。
そういう意味で言えば、掃除機をかけるのも、一定数のダニの捕獲以外に、ダニの糞や屍骸も取ってくれるので、
コントロールの一助になります。
基本は、アレルギーに深い知識を持つ先生に出会う事なんですけどね。
仮に、単に精神的にダニを一匹でも捕獲しなければ居ても経ってもいられない状態なら、
不毛だとは思いますが、やれる所までやるのも一つの手です。
ただ、重ねて言いますが、
・殲滅の困難さ。
・害を及ぼす程度
をかんがみると、躍起になって取るのははたして意味があるのかな?とは思います。
書込番号:20304668
1点
>じんぎすまんさん
こんにちは。
ご返答頂き、有り難うございます。
現行出ている掃除機内での仕様で、出きる限りの選択肢は??
という質問なので、
極端な話、傷つけない=ホウキとは質問の趣旨が異なります(^^;
ホウキでは、ダニもとれないですよね??(;_;)
書込番号:20304671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぼーーんさん
ご返答頂き、有り難うございます。
確かに、そうですね。
酷い埃ダニアレルギーなので、畳以外はかなり綺麗にしようとしているのですが、やはり畳だけはどうにもなりませんね。
布団での例え、分かりやすいですね。
布団への掃除機は、以前から意味を感じておらなかった為、防ダニ布団カバーをして防いでおります。
今回改めて、布団を畳として置き換えて考えると無謀だと気づかされました。
引っ越すまでの間、出きる限りと躍起になっており、そんな中で回転ブラシの件で参っておりましたが、一番問題としていた【ダニの集塵率としては、他の掃除機等と比べてもそんなに変わらない】ですね。
防ダニ布団カバーの様に、畳に何か敷く事で防げたら嬉しいのですけれどね(>_<)
有り難うございました(*^^*)
書込番号:20304701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぼーーんさん
こんにちは。
ダイソンでの畳の剥がれ、傷で穴だらけになってしまいどうしようもなく、ダイソンに返金を要求させて頂きましたが、フラットアウトツールの購入を提案されるのみで、全く対応して頂けませんでした。
畳へのクレームは【あまり】ないそうです。
畳へのダメージ検証データ等もなく、たまたま、家の畳とダイソンの相性が悪いという事なので、何も出来ないとの事でした。
新品の畳でしたし、ダイソンの対応には、とても悲しく思います。
書込番号:20317639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうでしたか。
販売店と相談しましたか?
>ダイソンやヤマダ電気に聞いたところ、ブラシ回転オン・強設定で畳にも大丈夫との事でしたので、
との事なので、少なくとも、販売店には強く言えると思います。
また、ダイソンのサポートにも大丈夫と言われたのであれば、嘘をつかれたのですから、悲しいどころの話ではないですよ。
ただ、☆amiさんの押しと根気強さ、交渉力も対応に影響してくるので、
それは現状では頑張れるなら頑張って下さいとしか言えません。
どうしても納得出来ない場合、
・消費者センターに相談(多分、何も進展しないと思いますが)
・販売店かメーカーに
「返品を要求する内容証明郵便を送付」進展がなければ→「小額本人訴訟」拒否されれば→「通常訴訟」
と言う手段が考えられます。
仮に裁判までするのであれば、傷ついた畳の修理費用や、公判費用も合わせて請求します。
(それとも、公判費用は勝訴後再び提訴だったかな?)
書込番号:20317696
0点
>ぼーーんさん
今回、ダイソンへ問い合わせた先は、話そうダイソン電話相談窓口です。
初めは女性スタッフの方とのお話でしたが、返金は出来ませんとの事で頭にきた為、後程上司の方に換わって頂きお話させて頂きました。
クーリングオフ期間を過ぎているので、不可との事です。
裁判しないと、返金出来ないのでしょうか??
ダイソン側としては、
《確かに、畳でも大丈夫との事で購入を促したが、【絶対に】大丈夫とは言っていないのでダイソン側としては悪くない》
といった内容です。
《その証拠として、多くの消費者はクレームなく使用している》
との事でした。
うちの畳は、まれだそうです。
起訴は出来ません。
書込番号:20317730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > Dyson Ball Fluffy+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/07 9:39:59 | |
| 16 | 2016/10/21 16:36:27 | |
| 7 | 2016/06/06 15:17:05 | |
| 1 | 2016/02/22 18:36:51 | |
| 2 | 2016/03/30 23:09:55 | |
| 2 | 2015/12/07 21:51:30 | |
| 4 | 2016/02/12 17:40:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








