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雪道の走行性について

2017/07/01 12:39(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 けいzさん
クチコミ投稿数:13件

年に数度志賀高原へスキーをしに行くのですが志賀高原へ登る国道292号線は結構な積雪や凍結になるときがあります。
そこで450hAWDの購入を検討していますが他のスレッドなどをのぞかせていただくと450hのAWDはモーターによるアシスト程度と書かれていてどうしたものか悩んでいます。
大昔にはノーマルタイヤのFR車にチェーンを巻いて往復していた頃もあったのでスタッドレスを履きいざというときのチェーンを携行すればAWDでなくても全く問題ないことはわかっていますが少しでも安心で楽なツアーをしたいと思い検討中です。
450hのAWDにどの程度の効果があるのか、実際に450hに乗られている方で志賀高原にスキーへ行かれる方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:21010272

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:20710件Goodアンサー獲得:1182件

2017/07/01 14:26(1年以上前)

>けいzさん

ご存じだと思いますが
このあたりは降雪状態や凍結状態で
ほとんどの車が走行が難しくなる場合もあります

基本は優秀なスタッドレスなら大丈夫と思うが
普通じゃない状態になると・・・
(その場合はまわりの他の車もとっ散らかっていると思うので
実質的に一時通行止め(動かない渋滞)かも


書込番号:21010526

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/01 15:08(1年以上前)

同じ車に乗っていませんが、車高があるから、少し位は大丈夫かと。大雪で埋まる様な時ならば、その車は普通の車と同じで動けなくなるでしょうね。

お金があるならばLX570とかランドクルーザーに乗りましょう。

書込番号:21010633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 けいzさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/01 15:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ひどいときはそうなることは存じてます。
実際にこの前のシーズンはそのままホテルへ向かおうと思ったのですがチェーン脱着所で下ってくる方から凍結で滑ってる車が多いと聞き麓からバスに乗り替えて行ったことがありました。
そうなる一歩手前の状況や帰りにそのような状態に遭遇した時に450hのAWDはどの程度効果を発揮するのか経験された方のお話をお聞きしたいと思います。

書込番号:21010707

ナイスクチコミ!1


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:25件 RX 2015年モデルのオーナーRX 2015年モデルの満足度5

2017/07/01 15:45(1年以上前)

>けいzさん
292ならAWDにスタッドレスのみで余裕ですよ。

ただ、凍結路面の上に新雪が積もるような時に坂道で止まると、発進時が不安ですね。
志賀高原の標高高いエリアはパウダーなので、水分を多く含む雪よりはスタッドレスの食い付きが悪いですね。

あと、駐車場に数日止めて車が雪に埋まってしまった時は注意が必要です。1度タイヤが埋まると出られなくなりますので、廻りの雪をかく必要があります。必ずスコップとけん引ロープは用意しましょう。
止める場所はなるべく広い駐車場を推奨致します。仮にはまっても大型バスあたりに引っ張って頂くとすぐに出ます。私も経験しました。(笑)
四駆性能は様々ですが、とりあえず四駆ならスタッドレスで大丈夫です。
地元の方々もチェーン巻く人は滅多にいません。
FFなら間違いなくチェーン必要です。

書込番号:21010712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 けいzさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/01 15:58(1年以上前)

>タカポンDITさん
ありがとうございます。
292号線はそこまでの新設になることは無いと思いますが凍結が心配です。
LXも考えたのですが普段乗りするのには大きすぎると家族に反対され却下となりました。


>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
凍結した坂道の途中で前後を挟まれ止まるというのはとても嫌ですね(+_+)
200tのAWDのほうが性能的には良さそうでそちらにひかれてしまいそうですが、通年で雪道を走る比率を考えると普段乗りでストレスを感じない450hに軍配が上がります。
悩ましいところです。

書込番号:21010749

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:5908件Goodアンサー獲得:1077件

2017/07/01 16:59(1年以上前)

私も毎年焼額山に行きますが、コンビニ、GS先からの道から目的地まで結構ハードな部類ですね。
気象、時間帯によっては、すぐ凍結もしますし。
AWD(方式問わず)でも2WDでも止まる時は同じです。
信頼できるスタッドレス+チェーン携行は必須ですね。
スレ主さんもご存知とは思いますが。。。

書込番号:21010880

ナイスクチコミ!4


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/07/01 19:32(1年以上前)

>けいzさん
1985bkoさんが仰る通り、「いざとなればチェーン」しかありません。何に乗っても一緒です。

書込番号:21011274

ナイスクチコミ!0


スレ主 けいzさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/02 00:07(1年以上前)

>1985bkoさん
>tyoponさん
ありがとうございます
結局のところ450hのAWDであっても悪路走破性に優れてると定評のあるAWDでもダメな時はダメなのでどちらでもいいというところでしょうか?
であればFFモデルにスタッドレス+チェーンで十分かなと思います。
国産最高峰クラスのAWDと比べてもしくはFFモデルと比べての評価や実際に乗られてる方の感想などいただければと思いますがいかがでしょう?

書込番号:21011994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/07/02 00:55(1年以上前)

>けいzさん
志賀高原でもRXでもなくて申し訳ありませんが…スキー通い(転勤族ですので主に白馬・山陰・東北メインです)の思いとしてお聞きください。
けいzさんの仰る通りで、路面に制動力・駆動力を伝えられるかどうかなので、路面の状況によっては4WD+スタッドレスより、FF+スタッドレス+チェーンの方が走破性(特に登坂力・制動力)が上回る場合もあります。ただし、ほとんどのケースで当然ながら4WDの方が安定感は高いと思います。(FF+チェーンでは後のみが滑って姿勢が安定しにくいコーナーでも、4WDなら「限界を超えなければ」アングルを崩さずにコーナリングできるケースが多いと感じます。)

現在フォレスター(常時4WD)に乗っていますが、前車ステップワゴン(FF)に比較して雪道での挙動の安定感は圧倒的に高く、登坂力も今のところ不足を感じたことはありませんが、たとえX-MODEであろうと4輪全て滑ってしまえば何もできませんので、スキーに行く際は保険として必ずチェーンを携行しています。そうは言ってもステップワゴン8年間でチェーンを使用したのは2回のみ、フォレスターでは2シーズンまだ使用していませんが…。

書込番号:21012080

ナイスクチコミ!3


青ニンさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 04:23(1年以上前)

北海道札幌市で450hのAWDに乗っています。
愛車歴1年になり、素晴らしい車だと思います。
当然、冬もワンシーズン経験いたしましたが、冬道で心配することもなく
スムーズに走行できます。
運転は普通に行えば、リアがモーター駆動であっても、コンピュータ制御
により駆動を最適化してくれるようです。(E-FOUR)

書込番号:21012234

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DNT31さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/03 01:14(1年以上前)

自分は北海道ですが、トヨタのe-fourは約70km/h以上で後輪に駆動力を伝えなくなる(ひと昔の日産やマツダのe-fourも同様)ので、一般道はともかく、積雪時の高速道路や郊外路(圧雪路であれば北海道は冬でも70-80km/h程度で流れていること多し)を運転することを考えると、選択肢に入りませんでした。特に深川〜旭川の道央道あたりは怖いですね。
ただ、それ以下の速度域で走る分には違和感なく行けるでしょう。
スタックについては、亀の子になれば、クロカン系はともかく、「なんちゃって」系はほぼアウトですので、上の方も書かれているように、予防措置は相応に取られたほうが良いかと思います。

書込番号:21014912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/03 01:46(1年以上前)

>e-fourは約70km/h以上で後輪に駆動力を伝えなくなる

RXに関して言えばこの情報は間違えています。
ディスプレイで確認しながら走れば一目瞭然です。

情報まで。

書込番号:21014957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 けいzさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/03 12:29(1年以上前)

>tyoponさん
ありがとうございます。
四輪滑りは怖いですねそうならないように少しでも不安な時はチェーンを装着するようにしています。
AWDは私のような使い方では必須ではないけれどもやはり有ると安心できますね、
ただ450hのAWDとフォレスターのAWDでは性能がかなり違うような気がします。
悩ましいところです。

>青ニンさん
ありがとうございます。
実際に乗られている方の書き込み参考になります。
坂道でのコーナーリングや坂道発進などの時もAWDの恩恵を受けていると感じられることはありますでしょうか?

>DNT31さん
>ひろ♪♪さん
ありがとうございます。
RX450hのAWDはフルタイムではなくリアのモーターは馬力・トルクともフロントのモーター+エンジンに遠く及ばないスペックです。
たぶんリアモーターだけではフルパワーを出してもあの巨体をスムーズに押し出すことはできないと思いますのでアシスト程度のAWDと考えてはいます。
それでもAWDを選ぼうかと考えているのは質問の通りなのですが、いざというときに有用なAWDとなるのか、2WDでもそれほど変わらないのかそこで決めたいなと考えている次第です。

書込番号:21015668

ナイスクチコミ!3


tig-rexさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/03 17:41(1年以上前)

>けいzさん
RX450hAWD verLに乗っています。
前RXの頃から7シーズンいろいろなゲレンデにスノボに行っていますが、他の2駆が登れないアイスバーン急坂のようなかなりヤバい雪道でも今のところ一度も困った事はありません。
450h2WDに乗った事がないので違いがどの程度か分かりませんが、これ以上を求めるなら、RXではなくクロカン4WDしかないのでは?
でも燃費や加速は2WDの方が若干いいかもですね?^^;

書込番号:21016302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 けいzさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/03 18:24(1年以上前)

>tig-rexさん
ありがとうございます。
tig-rexさんの書かれた他の2駆にはRX450hの2WDも当然ながら入ると思いますので雪道用にAWDを選ぶ価値は十分ありそうですね。

書込番号:21016394

ナイスクチコミ!1


スレ主 けいzさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/11 20:27(1年以上前)

皆さまありがとうございました。goodアンサー選定が遅くなり申し訳ございません。
goodアンサーは実際に450hAWDにお乗りで使用感を教えてくださった>青ニンさん>tig-rexさんのお二人を選ばせて頂きました。
安心安全を買う意味でもAWDタイプを購入したいと思います。

書込番号:21035924 スマートフォンサイトからの書き込み

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