『外ずけHDDとしての使用』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥3,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥3,680

ICHIBAKAN

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,680¥7,258 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 MAL-5135SBKU3 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]の価格比較
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のレビュー
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のクチコミ
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]の画像・動画
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のオークション

MAL-5135SBKU3 [ブラック]FFF SMART LIFE CONNECTED

最安価格(税込):¥3,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月24日

  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]の価格比較
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のレビュー
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のクチコミ
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]の画像・動画
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • MAL-5135SBKU3 [ブラック]のオークション

『外ずけHDDとしての使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAL-5135SBKU3 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
MAL-5135SBKU3 [ブラック]を新規書き込みMAL-5135SBKU3 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

標準

外ずけHDDとしての使用

2017/04/16 16:38(1年以上前)


ハードディスク ケース > FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-5135SBKU3 [ブラック]

クチコミ投稿数:484件

SSDのPCを買おうと思っています。
SSDだとデータ保存ようのHDDが足りないので
今まで使っていたPCを外つけHDDとして使いたいと思っています。

これはSSDのクローンを作るようなのでしょうか?
電源が必要なのでしょうか?
3.5のHDDは2台つかえるのでしょうか?
こういうのを使うよりはPC内にSSDとHDDがあったほうがデータ保存の速度などは速く、
HDDの破損リスクもすくないのでしょうか?
※これはHDDむき出しなので・・・

書込番号:20822358

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/04/16 16:49(1年以上前)

>これはSSDのクローンを作るようなのでしょうか?

単なるケースとしても使えます

>電源が必要なのでしょうか?

いります

>3.5のHDDは2台つかえるのでしょうか?

使えます

>こういうのを使うよりはPC内にSSDとHDDがあったほうがデータ保存の速度などは速く、
>HDDの破損リスクもすくないのでしょうか?
>※これはHDDむき出しなので・・・

速度はまあ場合によるかな
破損リスクはどうでしょうおんなじでは

書込番号:20822383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2017/04/16 17:50(1年以上前)

>こういうのを使うよりはPC内にSSDとHDDがあったほうがデータ保存の速度などは速く、
>HDDの破損リスクもすくないのでしょうか?
速度は、変わらないと思いますy
HDDでは、SATA3.0の速度以下ですから。

安定して設置できれば、破損リスクはさほど変わらないと思います。
足元においたりして、衝撃をあたえるようなことが無ければ。
PCケース内だと、ファンにより冷却もありますが、このケースではないのでHDD温度が高くなるようであれば冷却を考えた方が良いかもしれませんね。

外付け=そとづけ(そとつけ)

書込番号:20822523

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:189件

2017/04/16 18:03(1年以上前)

>HDDの破損リスクもすくないのでしょうか?
>※これはHDDむき出しなので・・・

作動しているこの手の機器を見ると、HDDを引っこ抜きたい
誘惑にいつもかられます。
私の様な人がウロウロしていない環境ならOKかな?

書込番号:20822560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/04/16 19:10(1年以上前)

HDDに大量のデーターを転送する場合はHDDやインターフェイス基板が発熱するので、データー保存用として長持ちさせたいなら十分なファンを搭載したケースが必要になります。この製品の場合は、扇風機ですね。
なお、家庭内にネットワーク環境があるならデーター保存用としてはNASを購入したほうが便利かつ安全です。

書込番号:20822708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2017/04/16 22:08(1年以上前)

こるでりあさん
コメントありがとうございます。



パーシモン1wさん
コメントありがとうございます。

今まで自作の大きいPCでしたが
色々面倒なのでメーカー製の小さいSSDのPCにしようと思っています。
しかしSSDだとデータ容量が足りないので、
これを探した次第です。

ケースに入れたいのですが、ファン付きなどしか見つからなくて・・
ファンの音もうるさいと口コミにあったので
騒音はいやなので色々悩んでしまいます。
また自作の方がいいのかメーカーPCの方がいいのか。
あ、話がずれてしまいましたね。


Audrey2さん
コメントありがとうございます。

むき出しなのでホコリがきになります。
ほこりでHDDが駄目にならないか不安です。


ありりん00615さん
家にネットワークはありません。

今PCのケースにHDDを二台積んでいますが
音がうるさいのがいやなので、ケースのファンは
弱でしかつけていません。

全く音がしないレベルです。
それでもファンが回っていた方がHDDにはいいのでしょうか?

SSDをあきらめてHDDのPCを買うか悩み始めました。
ミニPCは
ただ・・HDDも1TBしかないメーカーなので
HDDが足りないので外つけになってしまうのですが・・・。

電源が必要な方がUSB電源供給より安定しているのでしょうか?

書込番号:20823184

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/04/16 22:20(1年以上前)

SATAのコネクタは、抜き差し耐久が規格では50回となっております。
あくまで規格としての最低耐久力ですので、本当に50回で壊れるわけではありませんが。そもそもとして、頻繁な抜き差しを想定したコネクタではありませんので。こういうドックタイプのSATA 変換器は、お薦めはしません。

埃でHDDがだめになることは、あまり気にしなくて結構です。
一応、気圧差の解消のために天板に穴が空いていますが。ちゃんとフィルターが入っています。タバコの粒子くらいならなんとか。

冷却ファンがどの程度必要かは、HDDの温度で判断してください。HDDによるとしか言い様はありません。

3.5インチでACアダプタ不要なHDDは、まだ無いかと。(USB3.0/3.1の最大供給電力で稼働させればできそうではありますが。モーターの励起電流を考えると、これまたお薦めはしません)。

HDDをバルクで買おうと考えているのでしたら、HDDケースもセットで買いましょう。

書込番号:20823232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2017/04/16 22:35(1年以上前)

KAZU0002さん

コメントありがとうございます。
HDDは今使っているPCのを使おうと思っています。
2つあります。
1つはデータ用で、もう一つがバックアップ用です。

買おうと思っているPCがHDDだと1TBなので、量が足りないので、
どうせならSSDにして、今あるHDDを外付けで・・・と考え始めました。

本当はHDDを2つSSDを1つケースの中に入れておきたいのですが、
そうなるとPCがタワーになってしまい邪魔なので、
小さいPCがほしいと思いました。HDDが2TBで買えるPCでしたら、
WDのUSBのHDDあたりを買って、バックアップとして使うことを考えていたので
問題なかったのですが。

1TBはちょっと少なすぎて・・・。



書込番号:20823270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/04/16 23:23(1年以上前)

IOデータのFANレスHDDが壊れた際に、下記ケースを購入して入れ替えましたが特にうるさくはないですね。
http://kakaku.com/item/K0000757207/spec/#tab
ただ、安いケースなのでFAN自動制御はありません。

書込番号:20823404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2017/04/17 07:41(1年以上前)

ありりん00615さん

コメントありがとうございます。
むき出しで使ったほうが、お部屋のエアコンで涼しいかもしれないですね。
アマゾンなどのコメントもいろいろ読んでいますが、
認識しない、認識していたのに急にドライブが見えなくなるなど
古いHDDを外付けにすると問題があるようなので
それが心配です。
また今、バックアップように外付けHDDを使っているのですが、
データの書き込み速度が遅いのです。
そこも心配の種ではあります。

HDDとSSDを積んだ大きいPCがいいのか、SSDだけで外付けHDDにしてお部屋をすっきりさせるのがいいのか悩むところです。

書込番号:20823914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2017/04/17 07:45(1年以上前)

ありりん00615さん

五月雨ですみません。
教えていただいたケースですが
ファンの音は小さいとコメントにありましたが、
人にもよりますが、音は小さいほうでしょうか?
HDDが認識されないことなどありましたか?
横置きも可能でしょうか?
ACアダプター(電源)を使うタイプですよね?

書込番号:20823918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/04/17 17:45(1年以上前)

トラブルは起きていませんが、USBインターフェイス経由でHDDを利用する限りは組み合わせによってトラブルが発生する場合があります。万が一発生しても、販売店やメーカーと相談して返品もしくは他の製品と交換することが出来ます。
横置きはできそうですが、プッシュ式の蓋が下になるのでやめたほうがいいでしょう。また、HDDの冷却は十分な空流があることが大切なので、エアコンだけではダメです。
なお、音は小さいですが、静かな部屋で聞き取れないレベルではありません。3.5インチに対応する製品なのでACアダプタが付属しています。
ところで、ネットワーク環境がないということは、電話でのアクティベーションが必要だし、Windows Update等が出来ないことになります。ただ、アクティベーションはスマホとのテザリングを利用する手もあります。

書込番号:20824852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2017/04/17 19:41(1年以上前)

ありりん00615さん

コメントありがとうございます。

今が全く音がしないPCなので、静かな部屋で音がするのは厳しいかもしれないです。
騒音(わずかな音でも)寝れなくなったりストレスを感じるので。

かといって自作はもう大変ですし、小さいPCの方がじゃまにならないので
かなり悩んでいます。

ネットワークは複数PCでネットワークを組んでいることを指しているのかと思いました。
インターネットはあります。
Lanケーブルを使っています。

USB接続のWDあたりの薄いHDDより3.5のHDDのほうが丈夫かつ書き込みが早いのでしょうか?

書込番号:20825120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2017/04/17 22:07(1年以上前)

>今が全く音がしないPCなので、静かな部屋で音がするのは厳しいかもしれないです。
>騒音(わずかな音でも)寝れなくなったりストレスを感じるので。
無線LANルータなど1つ買って、ネットワークを作る。
有線/無線LANを使って、NASに接続する。

NASは、隣の部屋などに置けば、騒音対策になると思います。

予算は少しあがりますが、参考に
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/17/news120.html

書込番号:20825556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2017/04/17 22:54(1年以上前)

HDD 2台収納が希望なら、
・LHR-2BNU3 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000393840/
・GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000582780/
今回候補に挙げられている製品と同価格帯の
この辺りの製品を購入して、静音化するのもありかも。

静音化方法
1.静音ファンに交換する。
 搭載されているファンと同サイズの静音ファンが売っていないとできない。
2.ファンコントローラーで回転数を制御する。
 固定抵抗器で電圧降下させるだけなら、数十円で可能。
私なら、2.を選択するかな。↓参考サイト
・簡易ファンコントローラーの部品選定 (1)抵抗挿入|風変わりなPC物語 −スズメさんち−
http://ameblo.jp/suzume-pc/entry-11110842930.html
ハンダ付けのスキルも必要なので、実行する場合は自己責任で。

書込番号:20825731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2017/04/18 08:14(1年以上前)

パーシモン1wさん

コメントありがとうございます。
他に部屋がないので厳しいです。


猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
やはりむき出しでない場合、それなりの大きさになってしまいますね。
今がタワーPCなので小型PCが欲しいのですが、HDDをケースに入れたファン付きにすると
そこまで省スペース化は図れないかもしれないですね。
一回PCを買ってしまうと5年近くは我慢しないといけないうえ
SSDだけでは足りないので、かなり悩みます。
HDDはデータ用とバックアップで2台欲しいと思っています。
今あるHDDをできるだけ使いたいので、
二台使えるのを希望していますが最悪1台でもOKです。
バックアップは電源不要のUSBのスリムHDDを買っても良いと思っています。

書込番号:20826408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/04/18 17:34(1年以上前)

HDDのパファーマンスを重視するなら、3.5インチにしておいたほうがいいです。それに2.5インチでもアクセス音がうるさいものはあります。

書込番号:20827305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2017/04/18 17:48(1年以上前)

ありりん00615さん

コメントありがとうございます。
3.5で外付けということですよね。
ケースに入れると大きくなり、小さいPCを買う意味がなくなってくるので
ケースに入れないとHDDむき出しでほこりなどが心配。

悩むところです。



書込番号:20827329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/04/18 18:03(1年以上前)

2.5インチをテーブルで使うと、落としてしまう危険性があります。
玄関前に廊下があるなら、そこにNASを設置する手もあります。

書込番号:20827348

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2017/04/19 13:02(1年以上前)

望みをかなえるなら、大容量SSDにするしかありません。

書込番号:20829363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2017/04/19 13:35(1年以上前)

ありりん00615さん

コメントありがとうございます。
NASは置く場所がなさそうです。


Musa47さん
コメントありがとうございます。
SSDは250ぐらいしか選べないみたいです。

書込番号:20829426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/04/19 14:12(1年以上前)

マウスコンピューターだと、500GB HDDに+2万円、240GB SSDに+1万円で480GBが選べます。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.html#lb-j521s-s5-kk
なお、HDDモデルを購入して自分で換装した場合は5千円以上安くなります。

書込番号:20829477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2017/04/19 18:23(1年以上前)

逆の発想で、設置スペースに置ける最大サイズのPCを選択して、
全部詰め込んでしまう手もありますよ。
メーカー製PCだと、HDD増設ベイが無い可能性もありますので、
BTOで選択するか自作されると良いでしょう。

書込番号:20829913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-5135SBKU3 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAL-5135SBKU3 [ブラック]
FFF SMART LIFE CONNECTED

MAL-5135SBKU3 [ブラック]

最安価格(税込):¥3,680発売日:2015年10月24日 価格.comの安さの理由は?

MAL-5135SBKU3 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング