『DSD再生について』のクチコミ掲示板

2015年10月 発売

NuWave DSD [シルバー]

• 「NuWave DAC」の後継モデルとしてDSD再生に対応し、デジタル回路の設計を一新した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
  • 新マスタークロックを採用し、低ジッター化を実現している。
  • 電源回路のコンデンサーなどを強化。ボディは音質にも影響のあるアルミダイキャストパネルを採用している。また、I2Sデジタル入力端子などを備える。
NuWave DSD [シルバー] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ NuWave DSD [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• NuWave DSD [シルバー]の価格比較
  • NuWave DSD [シルバー]の店頭購入
  • NuWave DSD [シルバー]のスペック・仕様
  • NuWave DSD [シルバー]のレビュー
  • NuWave DSD [シルバー]のクチコミ
  • NuWave DSD [シルバー]の画像・動画
  • NuWave DSD [シルバー]のピックアップリスト
  • NuWave DSD [シルバー]のオークション

NuWave DSD [シルバー]PS Audio

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月

• NuWave DSD [シルバー]の価格比較
  • NuWave DSD [シルバー]の店頭購入
  • NuWave DSD [シルバー]のスペック・仕様
  • NuWave DSD [シルバー]のレビュー
  • NuWave DSD [シルバー]のクチコミ
  • NuWave DSD [シルバー]の画像・動画
  • NuWave DSD [シルバー]のピックアップリスト
  • NuWave DSD [シルバー]のオークション

「NuWave DSD [シルバー]」のクチコミ掲示板に
NuWave DSD [シルバー]を新規書き込みNuWave DSD [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DSD再生について

2016/11/29 19:24(1年以上前)

ヘッドホンアンプ・DAC > PS Audio > NuWave DSD [シルバー]

クチコミ投稿数:392件 NuWave DSD [シルバー]の満足度5

先日、注文しました。
まだ到着はしていないのですがこの機種のDSD再生の仕様の見方が分かりません。
接続はDELA N1AからUSBで接続する予定なのでUSBの項目を自分なりにを調べたのですが

2.8MHzまでがネイティブ、5.6MHzがDoP(PCMへ変換)

こういう解釈で合っていますか?
違ってたらご指摘お願いします。

書込番号:20438750

ナイスクチコミ!0

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:3511件Goodアンサー獲得:741件

2016/11/29 23:21(1年以上前)

サンオーディオさん、こんばんは。

仕様を見ると
>USB
>DSD single rate (2.8KHz) and double rate (5.6MHz) DoP

こう書かれているので、2.8Mも5.6MもUSBではDoPでの対応と読めますね。
USBインターフェースにXMOSを使っているので、本来はDirect、DoP両対応出来ると思うのですが、
このように書かれてしまうと、DoPだけなのかもしれません。
どちらにしても、いまどきのUSBインターフェースで、2.8Mと5.6Mで方式を変えることはないと思います。

それから、
>5.6MHzがDoP(PCMへ変換)
これをどういう意味で書いているのかはわかりませんが、
DoPとは「DSD→PCM変換」ではありません。
DoPとは、DSD信号を細切れに分割してPCM信号に偽装して送っているだけで、
信号そのものはDSDのネイティブです。
だから、受信側で付加された偽装ヘッダを取り除くだけでDSDネイティブ再生になります。

書込番号:20439583

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:392件 NuWave DSD [シルバー]の満足度5

2016/11/30 00:34(1年以上前)

>blackbird1212さん

こんばんは。解説頂き有難うございます。

DSDには全く知識の無かったもので
ご指摘は非常に助かります。
USBでは2.8~5.6MHzまでPCMを装っての再生となるのですね。

気になった点がありまして仰られている受信側と
言うのはDAC部分の事を指すのでしょうか?
偽装ヘッダを取り除くやり方も気掛かりです。
自分はDSD初心者なのでDoPにはそこまで抵抗がある訳ではないのですが
よくDSD対応(※ただしDoPでの対応)みたいな注意書きを見て
落胆するような口コミが度々あったような気がしたのと
それを狙ってかDSDネイティブ再生を謳うメーカー機種なども見受けられます。
そこのところも実情はどうなっているのか気になります。
思い違いでしたらごめんなさい。

書込番号:20439813

ナイスクチコミ!0

銅メダル クチコミ投稿数:3511件Goodアンサー獲得:741件

2016/11/30 01:45(1年以上前)

サンオーディオさん、こんばんは。

まず先に、用語の使い方を明確にしておきますね。
どうも、foobar2000とかで、DSD再生を「Native」と「DoP」というような表記をしたので、
本来の「DSD Native」と話がずれるようになってしまい、そこからDoPがPCM変換というような誤解も生まれたと思います。
再生方式での「Native」は、本来的には「Direct」が適切であろうと思われます。
PS Audioの解説ページでも「DSD Native」だと盛んに書いてありますよね。

ということで、
DSDの信号伝送方式は「Direct」と「DoP」の2方式があり、両方ともDSD Native再生である。
DSDの再生には、DSDをPCM変換して再生する場合もあるので、これはDSD Native再生ではない。
という用語の使い方で話を進めていきます。

>受信側と言うのはDAC部分の事を指すのでしょうか
そうです。

>偽装ヘッダを取り除くやり方も気掛かりです。
確かに、そのまま再生するDirectよりは、偽装ヘッダを除去する手間がかかるので負荷は増えますが、
まあ、WAVEとFLACの違いくらいの差と考えても良いのではないかと思います。

>よくDSD対応(※ただしDoPでの対応)みたいな注意書きを見て
>落胆するような口コミが度々あったような気がしたのと
ここは難しいところです。
書かれた時期によってはDoPへの対応が進んでいなかった頃のことかもしれません。
いまは、DoPへの対応もかなり進んできたこともあり、状況はかなり変わっています。

また、この機種がDoPだけの対応だったとしても海外ではわりと普通なのです。
たとえば、ChordのHugoやMojoもDoPだけの対応です。
これもまた、日本では対応がかなり遅れていることではあるのですが、
DSD DirectはUSB(とネットワークも可能だったか?)でしか使えないと思うのですが、
DoPというのは、S/PDIF(同軸デジタル、光デジタル)やネットワークでも使える規格なのです。
だから、海外では同軸デジタルなどでもDoP対応の製品も増えているので、
DoPがDSD再生の中心規格となるのかもしれません。
ですので、海外製品を購入すると、DSDはDoPだけという可能性もあるわけです。

foobar2000のDSD再生用のプラグイン「Super Audio CD Decoder」は、
0.9.7からはDoPだけの対応に切り替わってしまいました。いまは最新が1.0.2です。
というように、どちらかというとDoPにシフトしているような傾向も見えます。

書込番号:20439919

ナイスクチコミ!6

2016/11/30 07:09(1年以上前)

>blackbird1212さん

おはようございます。丁寧で具体的な解説を感謝いたします。

ネイティブがWAVE、DoPがFLACに似た関係にある事
ネイティブ再生の可否はDAC性能に依存する事
DSD再生方式はDoPの方が多い事

大変参考になりました。到着までしばらくの間ですが
少しでも初歩的な所から知識を蓄えつつDSD音源を探してみます。
有難うございました。

書込番号:20440128

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PS Audio

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年10月

NuWave DSD [シルバー]をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング