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フォーツー クーペ 2015年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ23

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初心者 何年乗りますか?

2019/09/15 09:00(1年以上前)


自動車 > スマート > フォーツー クーペ 2015年モデル

クチコミ投稿数:4件

初めての投稿で不馴れなところがあると思いますがお許し下しい。

スマートkが発売されて以来、一度はスマートに乗ってみたいと思っていましたが、家族の反対でなかなか機会に恵まれずにいました。
でも、この度一大決心で購入しようと思います。
と、言いながらもまだまだ勉強不足なところもありますので、こちらで質問させて下さい。
まずお聞きしたいのは、みなさんはスマートフォーツーを購入してから何年間乗られていますか?
国産車のように長年(7年以上)乗り続けることはできるでしょうか?
(車自体の不具合や維持費を関係の事です)

ネットで輸入車のメリット、デメリットを見てみましたが、実際はどうなのでしょうか?

以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:22923008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/09/15 11:03(1年以上前)

ライバル車のiQじゃ駄目ですか(中古しかないけど)。

サイズ、燃費、パワーほとんど同じです。

書込番号:22923207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2019/09/15 11:23(1年以上前)

何年乗れるかでは無く、何年乗りたいのですか...

この車に乗りたい理由はわかりませんが、デメリットの考慮が必要です。

書込番号:22923250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/09/15 15:17(1年以上前)

返信ありがとうございます

まずiQですが、私もiQでも良いかなと思い探してみましたが、おっしゃる通り中古車しかなく、国産車なら新車が欲しいので諦めました。

なぜスマートフォーツーに乗りたいかというと、ただただ見た目です。
スマートkを見たときから片思いというか、理屈ではなく好きなのです。
乗れるものなら何年でもずっと乗りたいですが、輸入車は、長年乗り続けるのは維持費が掛かると聞いたので、実際はどうなのかなとお聞きしたくて質問しました。
自分で賄えるうちは乗り続けたいです。

書込番号:22923729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2019/09/15 16:42(1年以上前)

フォーツーとは兄弟関係にあると言ってもいいルノートゥインゴに乗ってます。
その前の前はVWのポロに7年弱乗ってました。

トゥインゴはまだ2年ちょっとですしフォーツー比較では2人乗りと4人乗りの大きな違いも
あるのではっきり同じとは言えませんけど今のところ運行できなくなるような大きなトラブルはないです。
が、自分の個体は前輪足回りの異音があり、現在新車時の保証にて部品発注中ではあります。

またスマートと同じ機械を使っていると思われるEDCトランスミッションで
数年後に不具合も出るかもしれないなーなんて漠然と思ったので5年10万キロまでの
延長保証には入ってます。保証切れ後にトラブると結構な金額がかかるはずなので。

エンジンもトゥインゴとフォーツーでほぼ同じエンジンかと思いますが、
スマートでの推奨オイル交換間隔がどうなってるかは知りませんが、
自分ではターボエンジンということもあるのでメーカー推奨の1年または1万キロごとではなく
5000kmで交換するようにはしてますね。

ちなみに以前乗ってたポロは7年で手放すまで大きな不具合は無く
特に金食い虫ってことはありませんでした。自分が乗ってたポロはエンジンもトランスミッションも
特別なものは使ってなかったので、ってのもあるかもしれません。

ただクルマって輸入車国産車にかかわらず、外れ個体だとトラブルが出続けるってのはあるみたいなので
過剰な心配はしなくていいと思いますが、「全然問題ないです」とは言えないのも確かです。

書込番号:22923896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/09/16 06:31(1年以上前)

どあちゅうさん、詳しくありがとうございます。

そうですね、どこの車でも当たり外れがあるので、過度に心配しても仕方ないですよね。

私の念願、スマートフォーツーを長く乗る為に、メンテナンスパックをしっかりつけて乗りたいと思います。

書込番号:22925113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2019/09/18 17:01(1年以上前)

>チャジュさん
前モデルなので参考になるかどうかわかりませんけれど。。。

5年ほどフォーツーに乗りました。その間大きなトラブルはありませんでした。。。

私的には小さなトラブルだったのですが、エコモードでいつも走行していたので、停止時にエンジンストップしていたのですが、信号で停止した時と、店舗駐車場に入る時の2回、ブレーキを踏んでいてからのスタート時にアクセルを踏んでもエンジンがかかりませんでした。
キーオフにしての再スタートでかかりましたけど。ディーラーさんにお話ししましたが、特に異常はなかったと。。。ちなみにこの2回は最後の1年の間でした。

手放した理由は、子供たちが大きくなり、送迎する機会も減りセカンドカーであったフォーツーはいらないだろうと。。。

メンテナンスはディーラーさんでの12か月点検のみでしたが、あと2年は十分に乗れたと思います。



7台ほど続けて輸入車に乗っていますが(最長で7年)、どの車も大きなトラブルはありませんでした。メンテナンスもディーラーさんでの12か月点検のみ。オイル交換等もその時のみでした(エンジンが止まったのはフォーツーとシトロエン・ピカソのみ)。なので、維持費も大変さを感じたことはありません。
唯一ガソリンがハイオクになるので燃料代だけですかね?レギュラーとハイオクを混ぜるのもありなのですけどね。オクタン価で考えると。


長文になってしまいましたがフォーツーの現行モデル(試乗しました)は走行音も静かで、内装もしっかり感があったので、またいつかは乗りたい車です。コンパクトすぎて嫌う方もいるのですが、運転してると楽しい車です。小さい割に安全性能も高いし。何よりあのコンパクトさでどこでも行けちゃいそう&マイルーム感が好みです。
充分に楽しんで乗れると思いますよ!

書込番号:22930984

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2019/09/18 17:24(1年以上前)

mongorianさん、ありがとうございます。

mongorianさんもいろんな輸入に乗ってこられたみたいで羨ましいです。
私は、今までは子供の送り迎え等で自転車を乗せられる軽自動車に乗っていましたが、子供が成長して大きさを気にせずに車選びが出来るようなったこともあり、念願のスマートフォーツーを買おうと思ってる次第です。

現行のスマートフォーツーを新車で購入出来れば良いのですが、メンテナンスパック費や今後の維持費を考えると、予算的には一年落ちくらいの中古車しか買えないかもしれません。

でも乗れると思うだけでも嬉しいし楽しみです。

ご丁寧なご意見をありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22931011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件 フォーツー クーペ 2015年モデルのオーナーフォーツー クーペ 2015年モデルの満足度5

2024/03/15 00:07(1年以上前)

>チャジュさん
小さくてもメルセデス基準で作られてますので、ボディ剛性や衝突安全性はiQとは比べものになりません。

書込番号:25660832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件 フォーツー クーペ 2015年モデルのオーナーフォーツー クーペ 2015年モデルの満足度5

2025/02/14 10:54(10ヶ月以上前)

2018年モデルで最近2度めの車検を受けましたが、オイル+オイルフィルター+ブレーキフルード交換で込みで92,000円でした。

書込番号:26074525

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ60

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スレ主 Tac8.さん
クチコミ投稿数:1件

車を購入して1万キロ以上走行しましたが、まだオイル交換等を一度もしておりません。
さすがに交換しないといけないと思い、自分でやってみようと思いました。
車に詳しくないので、オイルは何を使えばいいかなど教えてほしいです。
YouTubeで旧型のオイル交換動画があったのですが、やり方としては旧型も新型も同じなのでしょうか?
あとディーラーで変えてもらうと、いくらくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します!

書込番号:22561758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/03/27 13:42(1年以上前)

>Tac8.さん

一度廃油処理について、宜しければこちらをご参照下さい。

「エンジンオイルの廃棄方法とは【新聞紙・固める・ガソリンスタンドなど】」
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30342.html

書込番号:22561791

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/03/27 14:46(1年以上前)

>Tac8.さん  こんにちは

新車の場合はエンジンの摩耗による金属粉が出るので、最初だけ5千キロでオイルとエレメントを交換するのがおすすめです。
それ以降は一万キロでもいいかと思いますが、詳しくは取説をご覧ください。
オイルの種類や量についても書かれていると思います。
エレメント脱着には専用工具が必要な場合もありますので、事前にお確かめください。
一度はカーショップでやってもらい、見せてもらうのが参考になります。

書込番号:22561862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/03/27 16:15(1年以上前)

>Tac8.さん

詳しくなく何も解らない場合自分で行わない方が良いと思います

理由
基本下から抜くとしたら
ジャッキアップ等行い車の下にもぐらないといけない(汚れる)
レンチ(工具が必要)※メガネタイプ?
oiいの受け皿が必要(廃棄可能な使い捨てboxも有るが)
oilを入れるのにジョッキが必要(直に入れたり代用のジョウゴ等利用も可能だが)
廃油や残りoilの廃棄や保管
油だらけになって受け皿やジョッキの清掃や保管が必要

期間は判りませんが1万kmくらい交換しない(頻度が少ない)場合
オートバックス等で行った方がお得で確実かと思います
オートバックスはメンテカードかクレジットカード入会で交換工賃が無料です


車に詳しければお金や手間を端折り要領良く交換する事もできるかと思いますが
それ自体が経験だったりします

勿論これから車に詳しくなりたいと考えているのであれば
道具と場所をそろえ自身で行う事も否定はしませんが

色々な物が油だらけになりそれをどう処理するかイメージできれば可能でしょう

oil交換はセルフメンテナンスの入り口ですから
大変でも楽しく思えたりもします

もう少し考えてから行動した方が良いような気がします



書込番号:22562001

ナイスクチコミ!6


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/27 16:16(1年以上前)

付属ジャッキでは無理です。

車の下(エンジン下側のオイルパンにドレンボルトがある)潜らないとできません

アンダーフロアカバーがあると外さないと無理、ドレンボルト、フィルタがメーカー出荷時は思い切り硬くついているので、ボルトはネガネレンチでないと緩みません(ワッシャーは裏返すように)。

フィルタも硬く、回らなかったのでドライバーを突き刺して外しました。

頭に廃油オイルをかぶったこともあります、冷えていてよかった。

欧州車はフィルタの中身だけ交換するタイプもあります。

書込番号:22562002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/03/27 16:17(1年以上前)

この車の詳細はわかりませんが
1万キロ〜1万2千で交換だと思います

でも自分で交換するのでしたら 
ドレンボルトはトルクレンチを使ったほうがいいかも
ネジ山をなめったら(潰れたら)大変です

知り合いの車
トヨタ ピクシス バン
オイルパンの方ネジ山なめり
オイルパン丸ごと交換 見積り6〜7万円くらい
 
スマートですたら
もっと高くなるような・・・

かなり少数だと思いますが
壊した人もいます

ヤナセとかにオイル交換の金額
聞いてみては?




書込番号:22562005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/27 17:53(1年以上前)

コストを下げる目的でDIYしようとしているならやめたほうが良いと思うます。
エンジンオイル交換は割に合わないDIYの代表じゃないでしょうか。

それでも自分で作業している人は

格安でオイルが調達できて廃油処理にも困らない
クルマいじりが趣味
愛車を他人に触らせたくない 

この中のどれかに当てはまる人でしょう。

書込番号:22562144

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2019/03/27 18:10(1年以上前)

最初は購入した所に任せた方が良いですよ。
何らかの異常が見つかるかもしれないのでね。

一度も経験が無いと…スレさん分かりますか?

書込番号:22562179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/03/27 18:44(1年以上前)

>自分でやってみようと思いました。 車に詳しくないので、

止めた方が無難と思います

他の方も書いていますが、ジャッキアップして下に潜るってのも簡単じゃないですし専用工具等を揃えるとか廃油の処理とかめちゃ汚れるとか思い付きで出来る物ではありません

これからもずっとDIYで交換するって気があるのなら色々買い揃えたりしてってのもアリとは思いますが

そうで無いのなら、工賃を払ってディーラーなりにお任せするのが一番でしょう。

書込番号:22562240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/27 19:18(1年以上前)

>割に合わないDIY

その通りだな!設備・工具・作業環境・作業件数のあるお店だから実現出来る安い工賃に、感謝!

書込番号:22562306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/03/28 10:59(1年以上前)

今まで作業も見たことが無いってレベルなら、一度作業中を見せてもらってはどうでしょう?
工賃=勉強代って事で。

自分は「こんなん無理(面倒)だわ。今まで通りお任せで〜」ってなったけど。
誰でも最初はあるんだし、まずは作業を見せてもらって自分でやってみたら・・・と
考えてみてはどうだろうか?

書込番号:22563599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2019/03/28 12:44(1年以上前)

自分でやって大事な車を壊すリスクをおうよりプロに任せませんか?
自分でやらなくとも交換部品とその部品の交換サイクルをきちんと管理できていればじゅうぶんだと思いますよ。

書込番号:22563758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/28 16:18(1年以上前)

ちなみに、トルクレンチは締める時に使います、緩める時につかってはダメです。

スマートって中身はベンツでしたね、メンテ代はそれなりします。

書込番号:22564111

ナイスクチコミ!2


HAL0420さん
クチコミ投稿数:1件

2019/03/29 01:49(1年以上前)

他の皆さんの言うとおり、まずはプロのやり方を見せてもらうのがいいと思います。
そのときに必要な道具や適したオイルなども聞けます。

私は旧タイプのスマートKに乗っていますが、スマートKの場合は小さいエンジンをターボで酷使するため、オイル交換は4000キロ毎に自分でしています。ちなみに使っているのは10w-40の化学合成油です。
オイルは質のいいものを長く使うよりも普通のグレードをこまめに交換しエンジン内部の摩耗を予防するという考えです。

整備はやり方を間違えると簡単に部品をだめにしたり、最悪後々の故障や事故にも繋がります。
しかし、一度教えてもらえば自分でできるようになる部分も多いです。調べること、整備することが面倒ではなく楽しいと思えるなら、ぜひトライしてみてください!
正直めんどくさいけど安くなるなら、というだけなら、お店に頼んだほうが結局は楽で安いです。

書込番号:22565172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2019/03/29 23:29(1年以上前)

オイルが何がいいのか=粘度はトリセルに規定されているオイルを入れる
交換料金はディーラーに問い合わせてね

で、オイル交換作業についてですがこの車の構造はよくわかりませんが、オイル交換をやった経験から、
興味であるならば問題ありませんが、安くしたいということであればプロ?に任せた方が安いです。

必要工具・部品ですが
ジャッキ

メガネ
パッキン
バット(4〜5Lはオイルが出ますので、10Lぐらい出てもいいような容量のもの、廃油ドラム?までヒヤヒヤしないでいい容量)
台車?(車の下にもぐるやつ)
エレメントはエレメント用の工具(エレメントレンチ?)も必要
(ドライバーだけでも、コツさえつかめばOK)
金網があればボルトが落ちても、オイルの海から救いやすいです

1.ジャッキアップして、馬を入れます(ガタイが小さく、直接アクセスできるのであれば、上げなくても?・・・普通は無理です)
2.オイルドレンのボルトを外します(逃げる用意!)
3.うまく逃げれば、オイルが出てきます(多分ボルトは金網の上にあるはず)
4.オイルが出なくなったら、新しいパッキンとドレンボルトで締めます。
5.新しいオイルを規定量(トリセツにあると思います。エレメントも交換すると多少多めに入れるはず)を入れます。
6オイル.注入口の蓋を締めます(締め忘れたことあり、要注意)
7.エンジンをかけ、オイル漏れがないかドレン、エレメント回りのチェックをします。

ザックリとこんな作業手順ですかね。

エレメント交換も堅いから、ドライバーで串刺しって結構やりました。
メーカーの設計によっては、非常にやりにくいこともありますし(アクセスしにくい)、火傷もあります。
(オイルを柔らかくするという意味で、エンジンOFF後すぐに交換もあり)

結論、まぁ面倒です。
私なら、金でその時間を買えるなら、対価を支払います。
残念ながら、工具を買い足すことであまり安くなりませんし、自己満足です。

メリットは、購入した指定銘柄を入れたこと、及び(自らやったこと)作業内容を確認するぐらいでしょうか・・・

書込番号:22566931

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/03/30 20:47(1年以上前)

趣味とやりがいを兼ねてやるには悪くないけど、衣服の汚れ、ジャッキアップで下へもぐる危険性、廃油処理など幾つもの
関門があります、スレ主さん現れませんが、観念されたのかな。

書込番号:22568963

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/03/31 08:26(1年以上前)

他の方もいろいろ書いていらっしゃいますが、補足的に…

・馬だと検索でひっかからない可能性もあるので、別名リジットラックとも言います。
・オイルを抜く前に、フィラーキャップ(オイルの入り口のフタ)を緩めてください。上からも空気が入ることで抜ける速度が速くなります。また、万が一フィラーキャップが緩まないとき、オイルを抜く前であればディーラーに駆け込めますが、抜いてしまってからでは動けませんので。

書込番号:22569878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



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