『1本10万円以上の機種と比較して』のクチコミ掲示板

NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]

• スケール感あふれるシアターサウンドを実現する、3ウェイ・4スピーカー構成のフロア型メインスピーカー。
  • ハイレゾ音源に対応する、新開発の3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを採用。リアルで厚みのある高音再生を実現する。
  • 中音域のリアリティと透明感を追求した新開発13cm PMDコーンミッドレンジを搭載。小音量時にも音の躍動感が損なわれない、俊敏なレスポンスを実現する。
NS-F350(MB) [ウォルナット 単品] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥24,499 (前週比:±0 )

• メーカー希望小売価格(税別):¥45,000
  • 発売日:2015年12月下旬

店頭参考価格帯:¥35,300 〜 ¥35,300 (全国731店舗)最寄りのショップ一覧

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 再生周波数帯域:35Hz〜45kHz インピーダンス:6Ω NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の価格比較
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の店頭購入
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のスペック・仕様
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のレビュー
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のクチコミ
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の画像・動画
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のピックアップリスト
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のオークション

NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]ヤマハ

最安価格(税込):¥24,499 (前週比:±0 ) 発売日:2015年12月下旬

• NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の価格比較
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の店頭購入
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のスペック・仕様
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のレビュー
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のクチコミ
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の画像・動画
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のピックアップリスト
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のオークション

『1本10万円以上の機種と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS

「NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]」のクチコミ掲示板に
NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]を新規書き込みNS-F350(MB) [ウォルナット 単品]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ51

返信27

お気に入りに追加

標準

1本10万円以上の機種と比較して

2019/06/11 22:52(1ヶ月以上前)

スピーカー > ヤマハ > NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]

現在以下の古い機種でオーディオを楽しんでいます。
CD DENON DCD-1650SE
アンプ LUXMAN L-507sII
スピーカー INFINITY Kappa90

10年ほど前からオーディオ熱が冷めてしまいあまり聴かなくなってたのですが、
最近ひょんなことから熱が再燃し始めました。
ところが部屋(細長14畳の短辺にスピーカー設置)が原因か視聴環境・位置が
原因かダブルウーハーの恩恵があまりない低音になっておりトーンコントロール
で調整している次第です。

ここの情報を見ますと最近のスピ−カーはとても進歩しているようで、KAPPA90
のウーハーのエッジがボロボロになって来てるし買換えを考え始めましたが、
店頭では良く聴こえても家で聴いたらKAPPA90のように思った音が出ないって事
になるかも知れません。

そこで試しに安価なSONY SS-CS3を購入し聴いてみたところビックリの音でした。
まだエージングも終わっていないのに軽めとは言えKAPPA90にあまり引けを取ら
ない低音が出ており中高音も元気が良くて、少し硬めではありますが予想した
ペラペラの音ではなくて感心しました。

ならば本格的に買換えをと思いましたが、SS-CS3でもこれくらいの音が出ている
のだから、見栄を張らずに実を取ってコスパの良い機種をと考えるようになりました。
そこでお聞きしたいのが、評判のとても良いこのNS-F350と10万円以上する機種
(Revolution XT 8Fなど)と値段なりの違い、差があるものでしょうか?
お店で聴かせてもらえればいいとは思うのですが、小心者で買うかどうか分からない
のに聴かせてくれと言いにくいですので。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:22729117

ナイスクチコミ!2

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:82件

2019/06/12 00:47(1ヶ月以上前)

昭和ノスタルジックさん、こんばんは

たしか90年代にスピーカーと箱大きさのコンピューター解析が進み、箱に目一杯の大口径ユニットはかえって低音が出にくいようで、近年は小柄な箱にとても小口径のユニットでかなり低音感が出せるようになりました。

>NS-F350と10万円以上する機種 と値段なりの違い差があるものでしょうか?

多少凸凹ありますが、値段なりによくなる印象です、オーディオ人口減ったためか全般的に高めになり10万円では差が感じにくいかもしれません。

>お店で聴かせてもらえればいいとは思うのですが、小心者で聴かせてくれと言いにくい

ショップに行ってねばると、スピーカーやアンプを試聴する客がいますので様子を見られては?

よく行く店では、聴きたいアンプとSPを言ってスマホに入れた曲をアンプ裏から出ているUSBケーブルでつながせてもらい終わったら、次のボーナスで検討とか言って礼を言って帰るパターンです。
店に邪魔にならないよう2機種くらいで小1時間くらい、ごくたまに、アンプとか買うので普通にお願いしちゃてます。

書込番号:22729339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5295件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2019/06/12 07:46(1ヶ月以上前)

昭和ノスタルジックさん、こんにちは。

>評判のとても良いこのNS-F350と10万円以上する機種(Revolution XT 8Fなど)と
>値段なりの違い、差があるものでしょうか?

「評判が良い」というのは、「価格コムでの」ですよね? ならば無視してOKです。意味ありません。

私の体感では、いちばん差があるのは2万円と10万円の製品です。この両者がいちばん音質の差が大きいです。

次に差が大きいのは、10万円と30万円の製品です。で、その次が30万円と50万円の製品。またその次が50万円と100万円の製品。そして最後に100万円と150万円の製品の差となると、けっこう小さいです。

結論をいえば、こなれた低価格帯の製品ほど、音質の差が大きい印象です。(これは私の膨大な数の試聴の結果です)

>お店で聴かせてもらえればいいとは思うのですが、
>小心者で買うかどうか分からないのに聴かせてくれと言いにくいですので。

そういう態度がいちばん問題があります(笑)。そういう態度こそが、店側に「聴かせてやる」という歪んだ意識を増長させ、仕事をしない店員の堕落の原因を作ります。つまり「客が店員を育てる」のです。

「いますぐ」買わなくとも、下調べであっても堂々と「試聴させてください」と言いましょう。意識の高いハイレベルな店員なら、イヤな顔ひとつ見せず聴かせてくれます。そういう良質な店員さんと仲良くなっておけばいろいろ学べますし、のちのち面倒も見てもらえておトクですよ。

書込番号:22729631

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:575件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2019/06/12 09:11(1ヶ月以上前)

お早うございます。

「INFINITY Kappa90」ですか!
 東京に居た頃の友人が同じSPを使っていましたが、気に入った音を出すのに
 【苦労】されていたのを思い出しました。
 私の印象では「低音」をコントロールするのが難しい!SPだなと感じました。
 友人も部屋の短辺に置いたり長辺に置いたり、吸音材や反射材を付けたり外したりと・・・。

さて、本題に戻りますと候補の2台では価格差以上、予想以上に「差がある」と思います。
 SONYのSPがそれほど悪くない?と感じたのは逆に言えば「Kappa」の状態が
 かなり悪いと言う事かも知れません。

「焼けぼっくいに火が付いた」きっかけを知りたいのと、普段どんなジャンルの音楽を
 お聞きなんでしょうね−? 
 Kappaにしろ、LUXにしろ「BGM程度」で聞いて居たとは思えない品ですよね。
 20年物のSPと格安でも新品を比べたら今回の様な印象を持たれても当然かも?
 第一印象だけで手元に長く置けるか?と言えば「飽きる」事は目に見えています。

人それぞれですから「気後れ」するのを突然「図々しく!」と言っても無理ですよね。
 乱暴な言い方ですが2つの候補SPでさえ「試聴できない」のならば例外なく
 タンノイをお薦めします。
 Kappaと一番異なるのは「鳴らしやすい」ところかな?と思います。
 アンプを選ぶ事も余りありませんし、どんなジャンルでも「そつなく」鳴ります。
 特別な「好のみ・嗜好」が無いのならば特にですね。
 欧州系SPのこの価格帯には良いSPが沢山ありますよ!

書込番号:22729770

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:49件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/06/12 18:23(1ヶ月以上前)

まだ当分は SS-CS3 をお使いになればよろしいのではないでしょうか。そうですね、3ヶ月ぐらい、、、その間にいくつかのスピーかーを試聴してみる。スピーカーには、値段の安い高いだけではなく、音色の個性がありますし。気にいる音が出るかどうか、それにはやはり実際に聴いてみないことには、、、。私自身、お店にそんなに厚かましく試聴はお願いしませんよ? 本当に聴きたい時には、思い切ってお願いしますが。試聴をお願いするには、やっぱり多少は勇気いりますよ。

せっかくの購買意欲を削ぐ回答ですので、気分を害されたようでしたらお詫びします。

書込番号:22730598

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:588件

2019/06/12 19:26(1ヶ月以上前)

このスピーカーはサイズが大きいので低音が出ますし、とてもお買い得ですね。
元々はコストパフォーマンスの高い4万円台のモデルですし、今の価格は破格であると言えます。

10万円のモデルとの違いは、基本的には使っているパーツの質の違いです。
高価なパーツの方が一般的に音質に優れますが、好き嫌いで言えば音色が好みに合うのかが大きいでしょう。

10万円クラスで、好みの音色良いモデルを見つけられれば、そちらの方が良い音と感じられると思います。
値段なりの差を感じられるかは人それぞれですが、より優れた音質を得るためには相応のコストがかかります。

予算を上げて音質の良いモデルを選択するのか、コストパフォーマンスを重視するのかはあなた次第です。

私の場合、以前のモデルはコストパフォーマンスを重視してお買い得な大型モデルを選択しましたが、今回はコストを無視して、決めたサイズの範囲内から最も音質が良いと思える機種を選択しました。

価格差程の音質差なのかは全く有りませんが、今の自分の用途に合った高音質モデルを購入したのでとても満足しています。

書込番号:22730724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:21件

2019/06/12 23:47(1ヶ月以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
知らないことが多くてとても助かります。

>あいによしさん
>近年は小柄な箱にとても小口径のユニットでかなり低音感が出せるようになりました。
そうなのですね。
最近のスピーカーをあまり聴く機会が無いのですが、昔の小型スピ−カーはあまり低音が出ずキンキンしてましたっけ。
各オーディオ雑誌のベストバイも小型ブックシェルフが上位に入ってますし最近の小型スピーカーは良くなったのですね。
値段の方ですが最初に親に買ってもらったダイヤトーンのDS-38Bや次に自分で買ったオンキョーD77は当時の激戦価格ゴーキューッパでしたが、オンキョーのD77も今や14万円くらいしますし高くなったものです。

試聴はこそっと横で聴ける機会があればいいのですが。

>Dyna-udiaさん
>「評判が良い」というのは、「価格コムでの」ですよね? ならば無視してOKです。意味ありません。
そうですね。
ここのレビューでみなさま満足度が高いようですし低音もサイズ以上に出るようなのでいいのだろうなと思いました。
意味なしと言うのは気に入った人が書くからと言う事でしょうか?

>私の体感では、いちばん差があるのは2万円と10万円の製品です。
正に今私がどうなのだろうと思っている事ですので、店頭試聴で分かればいいのですが試聴が出来れば確かめてみますね。

>仕事をしない店員の堕落の原因を作ります。つまり「客が店員を育てる」のです。
オーディオブームの頃は店もたくさんあって物も売れるのでいい加減な店員もいましたね。
KAPPA90を検討している時に今も残っている日本橋の某有名オーディオ店の豪華応接室のような試聴室で店員にコケにされたのがトラウマになり、なんだか聴くだけってのが引けてしまうんですよね。
日本橋で接客に評判がいいお店が他にあるようですので今度そこに行ってみます。

>浜オヤジさん
>私の印象では「低音」をコントロールするのが難しい!SPだなと感じました。
やはりそうでしたか。
私にとっては高額のスピーカーでしたのでワクワクして聴き始めましたが、エージングが終わるまではモコモコとした音でがっくりしたことを思い出します。
その後ツイーターが機能し始めてきれいな音が出るようになりましたが、期待したほどの音の厚みや低音のアタック音が出ずでアンプをLUXMAN L-507sII(これもオーディオ店で散々話を聞いたりしました)に変えても同じ傾向でした。
なのでオーディオマニアに敬遠されるトーンコントロールでBASSを上げています。

>SONYのSPがそれほど悪くない?と感じたのは逆に言えば「Kappa」の状態が
>かなり悪いと言う事かも知れません。
KAPPA90が悪いと言うより私の耳がふし耳なのかもしれませんが低価格SONY意外とやるじゃん!ってとこですかね?

>「焼けぼっくいに火が付いた」きっかけを知りたいのと、普段どんなジャンルの音楽を
>お聞きなんでしょうね−?
去年からよくあるパターンと思うのですが「ボヘミアン・ラプソディ」を観て久しぶりに家でクイーンを聴いてやっぱええな!と思ったのと、ヨドバシで何気にかかってたJBL L100 Classicが伸びのある低音をベースにしていい音を出してたので、こんな音で聴きたいなぁと思ったからなんです。
L100 Classicはとても手が出ない値段ですが。
それとよく聴くのは洋楽ロック、ポップス、邦楽ニューミュージックでして、オーディオ雑誌の音質評価の記事を見てクラッシックのCDも買ったりして聴きましたが趣向に合いませんでした。
まぁよく聴くのはあまり音質が良くないと言われるジャンルかもですが、音質ではなく音楽を聴くのが楽しいですしね。
そう言えばその昔音質が凄いと言われたガムランのCDを買いましたが、音はいいのだろうけどなんじゃこら?って感じで5分も聴けませんでした。

>Kappaと一番異なるのは「鳴らしやすい」ところかな?と思います。
なるほどです。
ダンノイを第一致候補にしてみますね。
試聴する機会があれば他の欧州系スピーカーも聴いてみたいと思います。

書込番号:22731349

ナイスクチコミ!1

2019/06/12 23:49(1ヶ月以上前)

>ファイブマイルズさん
>まだ当分は SS-CS3 をお使いになればよろしいのではないでしょうか。
そうですね。
今、エージング中ですのでどのように変わるのか楽しみです。
しばらく聴いてみてそのまま使えそうであればいいですし、飽きてもAV用に使おうと思っています。
いまはオーディオ時とAV時でKAPPA90にコードを付け替えて使用してますので。

>せっかくの購買意欲を削ぐ回答ですので、気分を害されたようでしたらお詫びします。
いえいえとんでもないです。
買い急ぐ必要がないだけでそのうち買換えるかな?と思っていますので。

>KURO大好きさん
確かに価格と個人の満足度は人それぞれで一概に高価なものがいいとは言えないですよね。
ある程度の音が出ればそれで良しとする方もいれば微妙な違いにこだわる方もいますし、これが正しいと言うのはないですね。
私もそこそこでいいやんと思う反面やはりよりいい音で聴きたいなと思うこともあります。
先に書きましたが音質優先物を楽しむわけではないのでそこそこでいいかな?とも思うのですが難しいです。
この悩んでいる時が一番楽しいのかも知れません。

>Foolish-Heartさん
買った直後から低音がイマイチだなぁと思ってたのですが、エッジが崩壊して来て余計に出なくなってるのでしょうね。
バスタムタムやティンパニーのアタック音でビビりまくってます。
エッジ修理は自分では出来ないので業者に出すにしても、ウーハー4発なので2万円×4で8万円くらいかかりますかね。
本体がでかいのでユニットを外して修理に出すことになると思いますが、それもおっくうになって買換えた方が楽かな?と思ってしまいます。
買取業者には程度にもよるが平均で2万円ほどと言われました。
修理せず買換えようと言うのは新しい別のスピ−カーを聴いてみたいってのもあるからですね。

みなさま、どうもありがとうございました。
勇気を出して試聴に行ってしばらくはあれこれ考えたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:22731353

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5295件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2019/06/13 06:24(1ヶ月以上前)

>>「評判が良い」というのは、「価格コムでの」ですよね? ならば無視してOKです。意味ありません。

>意味なしと言うのは気に入った人が書くからと言う事でしょうか?

いえ、オーディオの場合、「自分の耳で聴いた」以外の感想はまったく意味がないんです。家で音楽を聴くのは「自分の耳」ですから。

昨今はネットが発達し、SNSや価格コムのような比較サイトで「他人の評判」をリサーチして自分の商品購入に役立てようと考える人が増えました。ですが、オーディオだけは別なんです。

例えば洗濯機やエアコンなどの実用家電なら、「使いやすい」「使いにくい」「壊れやすい」「〇〇モードが便利だ」など、多くの人に共通する「良い/悪い」があります。

ところがオーディオの場合、「自分の耳で聴いてどうか感じるか?」がすべてですから、他人の「良い/悪い」情報をいくら集めても意味がありません。むしろ自分の耳で聴く前から「他人が作った先入観」を頭に植え付けられ、それに影響されてしまいますから、オーディオの場合、他人の「良い/悪い」情報はむしろ有害ですらあります。

例えば私はオーディオ機器の新製品のレビュー記事を書く際には、同じ機器についての「他人のレビュー」はいっさい読みません。なぜなら、無意識のうちに影響されてしまうからです。「自分オリジナルな記事」を書くには、他人の「良い/悪い」情報はハッキリ言って有害です。

長くなりましたが、私が他人の評判は「意味がない」と書いた意味は、こういうことです。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:22731599

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:229件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/06/13 06:45(1ヶ月以上前)

>昭和ノスタルジックさん  へ

わたくしも「Dyna-udia」さんの御意見に賛同します。。。
スレッド主様自身の“聴力・感性”を信じましょう。

とにかく、お気に入りの音源を携(たずさ)えて、試聴を繰り返し・繰り返し行ってください。
焦ってはイケマセン!!ジックリと自分なりの《良き音》をお探しくださいませ。。。

書込番号:22731626

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:49件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/06/13 13:15(1ヶ月以上前)

>むしろ自分の耳で聴く前から「他人が作った先入観」を頭に植え付けられ、それに影響されてしまいますから、オーディオの場合、他人の「良い/悪い」情報はハッキリ言って有害です。

ご自身はさんざんレビューなりブログなり、クチコミに書き込んだりしているのに?

書込番号:22732310

ナイスクチコミ!12

Dyna-udiaさん

2019/06/13 16:55(1ヶ月以上前)

ですから上に書いた通り、ご自身が何らかの機器を試聴される前には、同じ機器について書いた私のブログ記事やレビュー等を読まないようにするのがコツです。

そうすれば主観が他人に左右されません。

書込番号:22732574

ナイスクチコミ!0

fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3581件Goodアンサー獲得:265件

2019/06/13 18:53(1ヶ月以上前)

>昭和ノスタルジックさん
こんにちは。
日本橋なら大阪の方でしょうか。逸品館さんとか、有名ですね。

余裕あるならOTOTEN2019
https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/
東京有楽町の国際フォーラムで開催されますので寄ってみると良いです。昨年は逸品館も出店されてましたよ。

書込番号:22732779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/06/13 22:32(1ヶ月以上前)

>fmnonnoさん
こんばんは、ご返信ありがとうございます。
そうですね、大阪の方ですので東京まではちょっと行けないですね。
そしてそのお店が私のトラウマの原因となりました。(笑)

日本橋もオーディオを扱っている店は上新、川口無線、シマムセンと逸品館くらいになってしまいました。
昔はどこが安いか北から南へ、また引き返してと半日くらいお店回りして楽しかったですね〜。
東京の方はまだまだオーディオ店は残っているのでしょうか?

書込番号:22733317

ナイスクチコミ!2

GENTAXさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:36件

2019/06/14 00:18(1ヶ月以上前)

私は大阪出張の際、よく日本橋へ行きます。
ジョーシンでは、試聴させてもらったこともありますが、カメラ系の量販店と違い知識も豊富ですし、対応も悪くないですね。
シマムセンの隣の中古CDショップを利用することもあります。

先日エディオンのなんば本店がオープンしましたね。オーディオコーナーもそれなりにあるようです。
広島本店へは行ったことがありますが、B&W800シリーズがズラリとあってなかなかの品揃えでした。
一度行かれてはどうですか。

私はレビューも参考にしつつ、最終的には試聴で判断します。

書込番号:22733565

ナイスクチコミ!1

fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3581件Goodアンサー獲得:265件

2019/06/14 07:54(1ヶ月以上前)

やはり大阪ですね。逸品館さんでしたか。AIRBOWの改造モデルアンプを出すくらいなので高級よりのマニア向け感ありで凝ってますよね。
専門店より大型量販店系の店舗の方が入りやすいのは東京でも同じかも。

東京は昔から家電は秋葉原でしたが、街はかなり様変わりしました。
売り場面積や品揃えでは駅側のヨドバシカメラ秋葉原店が、一番かな。専門店も何社かは残ってますのでやはり東京では秋葉原へ行けばオーディオ関係は大抵ことたりるかと思います。

書込番号:22733901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/06/15 22:59(1ヶ月以上前)

>GENTAXさん
日本橋情報ありがとうございます。
上新電機はその昔行ったことがありますが、確かにハイエンドまで品ぞろえが多かったですね。
ただやはり買わないのに聴かせてくれとは言いにくかったです。
今はどうか分かりませんが、当時は他のお店の方が安かったので上新ではほとんど買いませんでしたので。

難波に出来たエディオンにオーディオコーナーがあるのですね。
普通のエディオンですとちょっとしたシアターセットくらいしか置いてないので日本橋の帰りに寄ってみます。
私は単なる音楽愛好家でオーディオ評論家のようにいろいろ聴いて耳を養う事も出来ませんので雑誌のレビューはとても参考にしています。
確かにおっしゃるように最終的には自分の耳なのですが、そこに至るまでは情報から対象物を絞るしかない現状なんです。

書込番号:22737816

ナイスクチコミ!0

2019/06/15 23:12(1ヶ月以上前)

>fmnonnoさん
東京は下火になったとは言え需要が地方よりダントツに多いでしょうからお店もまだまだあるのですね。
秋葉原も日本橋とは規模が違うと聞いたことがありますし、他のジャンルのお店で賑わっているようですね。
梅田のヨドバシカメラも結構品ぞろえがありますが、あの喧騒の中では聴き比べるのも難しそうです。
昔はかつてあったオーディオショップが毎週製品試聴イベントやってましたし、梅田でのONKYOの試聴会も良く行ってました。
時代の流れは早くて無情だなぁと年寄りの嘆きでした。

気分を前向きに変えてスピーカー選びにいそしんできます。
情報ありがとうございました。

書込番号:22737846

ナイスクチコミ!1

2019/06/18 23:45(1ヶ月以上前)

何カ所かのお店で勇気を出して試聴して来ました。
お店が変わると聴こえ方も変わるので同じ店での比較しか出来ませんでしたがなかなか楽しかったですね。
日本橋とヨドバシカメラの店員さんはどことも「まず聴いてみてください」でいきなり商談には入りませんでしたが
某量販店では試聴後購入手続きまで誘導されて、これを断るのが苦手なんですよね。

いくつかの試聴の感想ですが、NS-F350とNS-F901では値段が違い過ぎるので比較対象にならないとしても明瞭度に差がありました。
NS-F350だけで聴いてたらまぁいいかな?と言ったところでしょうか。
JBL 「STUDIO 698」は大型でダブルウーハーの低音の迫力がありましたが、新しいのでエージングがまだなのか少しくぐもった感じがしました。
同じ売り場にあったJCL 「L100 Classic」は高価な分低音の質・量が良くて中高音もクリアーだなと感じましたが、別の店で聴いた「4312G」は少し硬い感じがしました。
「4312G」も評判が高い機種ですがそのお店では他の機種も同じような感じだったので試聴室の環境によるものかも知れません。
別の場所ではFyne Audio F502とタンノイ Revolution XT 8Fを聴いて、Revolution XT 8Fの穏やかで深みのある音がとても気に入りました。
Revolution XT は別の店で6Fを聴いて同じように好印象でしたのでタンノイが第一候補となりそうです。
しかしRevolution XT 8Fはかなり売れているようで2〜3か月待ちと言われましたのでまた他の聴いていない機種もぼちぼち聴いてみようかと思いますが、一度行って話を聞いたお店には行きにくいですねぇ。

KAPPA90の方はエッジ張替えを業者に頼むと8万円以上かかりますが自分でやれば材料代2万円以下で出来そうなので、どうせ粗大ゴミになるのであれば一度自分で張替えを挑戦してみようかな?とも思い始めました。
それで思うような音が出なければ買換えをと思いますが、消費税アップまでには決めたいですね。

みなさまいろいろなアドバイスと情報をありがとうございました。
まだまだスピーカー探しの旅は始まったばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:22744927

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2019/06/19 05:59(1ヶ月以上前)

試聴、お疲れ様です。

>某量販店では試聴後購入手続きまで誘導されて、これを断るのが苦手なんですよね。

試聴というのは、「その場で買う」のを前提で行うものではありません。ところが先方はそのつもりで押してきますから、「それは正しくない」という態度でキッパリ断りましょう。

試聴室の環境によるものかも知れません。

試聴室のちがいは大きいですね。「まったくダメな試聴室」とそうでないものがハッキリあります。

>一度行って話を聞いたお店には行きにくいですねぇ。

ほら、その態度がいけません(笑)。ある意味厚顔無恥になり、「もう一度、話す必要があるから来たんだ」という態度を貫きましょう。

>自分でやれば材料代2万円以下で出来そうなので、
>どうせ粗大ゴミになるのであれば一度自分で張替えを挑戦してみようかな?

それもひとつのテですね。ご成功をお祈りしています。

では、よいオーディオ選びを。

書込番号:22745166

ナイスクチコミ!0

2019/06/27 22:49

素人の手探り作業中

遠目に見るとボンドのはみだしとか分かりませんね

その後の経過を聞いてやってください。

最後の方の書込みでKAPPA90がこのままだと粗大ゴミになるのであれば自分でエッジの張替えをしてみようかと書きましたが、実際にやってみました。
結果、低音の圧力がよみがえりトーンコントロールのBASSを元に戻すことが出来ました。
購入直後の音を忘れてしまってましたが、なるほどこんなだったのかと。
量感はあるけれどちょっと緩い感じなのですが、エージングが進めばもうちょっと良くなるかもしれません。

エッジはFUNTEQさんのラバーコート加工をしたものが18000円ほどでしたので、素人作業による仕上がりのきたなさと作業のしんどさを考えなければこの金額で元の音に近づけられたのは良かったかなぁと思います。
ミッドコーンのエッジはラバーのようで崩壊はしていなかったので後10年は行けそうですが、私は50代後半ですからそれまでに聴覚の老化が来てしまいそうですね。(笑)

今回の事をきっかけに皆様にご相談したり新しいスピーカーを聴いたりして再びオーディオ熱がよみがえってきましたのでこれから聞こえなくなるまで楽しもうと思っています。
でも新しいスピーカーも家でどんな風に鳴るのか聴いてみたい気がしますね〜。
泥沼に入らないようにしないと・・・。

指標用に購入したSONY SS-CS3も価格からは信じられないいい音を出しておりますのでAV専用に回すことにしました。
皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:22763491

ナイスクチコミ!1

GENTAXさん

2019/06/28 12:41

エッジの張替え、お疲れさまでした。
音も以前の音に近くなったとのことで何よりです。

>量感はあるけれどちょっと緩い感じなのですが、エージングが進めばもうちょっと良くなるかもしれません。

エージングが進んで低音が出るようになったというのはよく聞きますが、締まってきたというのは聞いたことが無いです。
画像を拝見すると、スピーカーは床に直置きでしょうか。
足はあるようにも見えますが、スパイクやボード類の使用で低音の出方はかなり変わります。
一般の家庭のフローリングでは、強度的に不足しています。畳よりは良いですが。

書込番号:22764383

ナイスクチコミ!1

2019/06/29 00:05

>GENTAXさん
ご返信ありがとうございます。
エッジが崩壊しているから低音が出なかったのだと言う事に気が付かずで恥ずかしい限りです。
エッジ張替えは思ったほどはめんどくさくなかったので、とりあえず買換えしなくてもいいようになって良かったです。

>エージングが進んで低音が出るようになったというのはよく聞きますが、締まってきたというのは聞いたことが無いです。
そうですよね。
エージングによってエッジがより動くようになり低音が出るようになるのですよね。
KAPPA90の低音は過去の情報を見ましてもタイトではなく緩めのようですし、私もどちらかと言うと
量感・圧力感のある低音が好みですのでこのままでいいかなと思います。
20年前ですので記憶があいまいですが、同価格帯のB&WやPMCとかと聴き比べて低音の量感が
違ったのでKAPPA90に決めたのだと思います。

設置は購入直後から付属のスパイクに10円玉をかませてましたがどうも音がきつめで軽めのように
なる感じがして、低音が出なくなって来たなと思った最近に使わず転がってたONKYOのウッドに金属の
スペーサーを張り付けたインシュレーターをかましていました。
低音が出るようになったと言う事で本日スパイクに戻しましたが、やはりきつめで低音の量感も減る
感じがしましたのでまた戻そうかと思っています。

ボードとかはかました方がいいのでしょうか?
結構な値段がするようですので買って試すって事も出来ませんが、セッティングもあれやこれやと
凝りだすと終わりがないようになりそうですね。

書込番号:22765580

ナイスクチコミ!0

GENTAXさん

2019/06/29 18:25

>ボードとかはかました方がいいのでしょうか?

どこまで音質に拘るかだと思います。
私の場合は、トールボーイの割に出なかった低域が出るようになりました。
それも質の良い低音が。
オーディオボードの代用品も色々ありますが、好みの音を出すにはトライ&エラーかと。
KAPPA90はサイズも大きめなので、ボードも高くなりそうですね。

>低音が出るようになったと言う事で本日スパイクに戻しましたが、やはりきつめで低音の量感も減る
>感じがしましたのでまた戻そうかと思っています。

スパイク受は10円玉でしょうか。木のほうがきつさは取れるでしょう。
少し高いですが、専用のスパイク受もあります。私はTAOCのPTS-Gを使用しています。
PTS-Nは単なる床の傷防止ですから、10円玉より見た目が良いだけですね。

書込番号:22767028

ナイスクチコミ!1

2019/06/30 23:37

>GENTAXさん

付属のスパイクはこのスピーカー用ですのでねじ込みがあり外れないので
少々の揺れがあっても滑って倒れることがないかな?とずっと使用していました。
細長いので音がクリアーになる反面厚みがなくなるのかなと思っていましたが
大きな間違いであったことがGENTAXさんのアドバイスで発覚しました。

安価で良いとの通説であった10円玉の代わりにあまり使わずほっておいたTAOC
のと思われるちょっと重いインシュレーターをかましてみましたところ、低音がだいぶ
出るようになり音の厚みが出て来ました。
このインシュレーターは置くだけのでしてもともと小さな穴が開いているのでスパイクピン
が太くなったところの途中で止まっている状態です。
やはりご紹介頂いたスパイク受け専用のを使った方がいいのかな?とも思いますが支障
はなさそうなのでとりあえずこれでしばらくは様子を見ることにします。

またオーディオボードを使用することにより質の良い低音が出るようになられたとの事で
ボードの方も安価なのを設置してみようかと思っています。
http://ippinkan.jp/shop/shopbrand.html?page=1&search=dcb&category=a000

GENTAXさんにアドバイスを頂かなければ今頃まだ間違った方法でセッティングして
「う〜ん!」と首をかしげながらも仕方ないのかなぁとあきらめているところでした。
正に救世主となって頂けまして感謝!感謝!でございます。

書込番号:22769994

ナイスクチコミ!0

GENTAXさん

2019/07/02 01:04

音が改善したとのことで何よりです。

>このインシュレーターは置くだけのでしてもともと小さな穴が開いているのでスパイクピン
>が太くなったところの途中で止まっている状態です。

画像でははっきり分かりませんが、穴が窪みではなく5mm径の貫通穴でしたらTITE-25GSでしょうか。
それでしたら、PTS-Gと同じ材質ですね。
http://www.taoc.gr.jp/insulator.html#gradation

TITE-25GSで、もしPTS-G等を購入されたら、アンプやプレーヤーの脚として使えると思います。
アキュフェーズやラックスマンではTAOCの脚がかなり使われているそうです。
スピーカーに限らず振動対策は必要で、アンプやプレーヤーの脚だけでなく、その下にボードを敷いたり
それなりのラックを使うと音はかなり変わります。ケーブルも。

コーリアンボードの使用経験はありませんが、良い方向へ向かうと良いですね。

書込番号:22771889

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:320件

2019/07/05 17:58

こんにちは

最初の部分ですね。安い物と10万位の物の違い、差。
一番、質問も多く、議論される話です。
しかし単純で、他のカテゴリー品に考えれば簡単で、車や鮨なんかです。
価格差は当然あり、品質差も当然ありますが、「回転鮨が好きだ」と
言う方には回転鮨で良い訳です。回転鮨だって結構いける、コスパ
が良いという観点は当然あります。

一方、世の中にはカウンターで1対1で出してくれる鮨屋も在り、
これはこれで乙な内容と、味わいがあります。
要はどこに満足点を置くかだけです。
上位の物が一番良く、下の物は全くダメ、なんて野暮な判断は
何も面白くありません。

私もCS5のほうですが、しばらくお試しで家に入れていましたが、
価格を超えた方向性と音色を持っていて、大したものと驚きました。

別途、違う考え方として、旧品を安く買う楽しみがあります。
物によっては特価で購入できる場合があり、これで旧型の上位
を一度経験してみる手もあります。私は大体この手で遊びます。

良いか悪いかでなく、好きか合わないか、ですから上位機種でも
合わないものはたくさん出ると思います。赤身のマグロが好きな
方にいくら大トロを勧めたところで意味がありません。軽が合う
おばちゃんにフェラーリを勧めて何になる、という話しです。

色々家に入れたり、店頭で聴かせて頂いたりした中では、上位
すなわち高額機種になるほど音が締まって精度が高まるというのでしょうか、
情報量も増え、質感も高まります。
しかし、最近私自身が感じ始めたのですが、「情報量、情報量」と、とことん
探究してきたその目的もそんなに重要なのか、と感じています。

質感こそ、諦めたくないですが、もっと気楽にサックリとオーディオ趣味を
やっていきたいと思い始めています。歳もとり、疲れてきているせいだと
思いますが、そういう意味では小型機ながら質感も出る、ハーベスや
ロジャースのLS3、ソナスのソネットとか、旧ミニマとかが良いなと
思ってきています。

中古機も視野に入れた楽しみでは、100万クラスの旧型機が手に入れられる
視野拡大の楽しみも出てきます。B&Wなど人気メーカーの旧型はなかなか
値が落ちませんが、思いのほか下落するメーカー品も多く、10万台でこれが
手に入るのか、という驚きを得られます。
5年から10年位前の機種ですとなかなか実力ある種類が多いので、一つの
選択肢としていかがでしょうか。

上位機種を感じて、現機種との差を感じ取る。そこが良い違いなのか、
どうなのか、ここの吟味こそオーディオ趣味の醍醐味、足りない部分を
ケーブル等で変化させてやったり、合わせるアンプ等で思わず実力を
出してやったり。
オーディオってそんなことやって喜びを得る趣味と思ってますね。

少なくとも、3万位のSPから10万〜の機種に替える時のワクワク感は
一番大きな楽しみと思います。
挫折もあり、ガッカリもあり、予想外もあり、しっくりもあり、ドンピシャもあり、
ハマるといつまでも落ち着かないものですよ。

書込番号:22778573

ナイスクチコミ!1

2019/07/10 23:18

>はらたいら1000点さん
コメントありがとうございます。
私は回転ずし大好きですよ。
中華も王将や眠眠大好きです。
と言いますか高級すし屋や高級中華レストランに行く金がないってことですね。

オーディオもしかりで100万円のスピーカーやセパレートアンプ、CDトランスポーター、DAC
など買える身分ではありません。
スピーカーもエッジが崩壊してても直ぐには気付かずそのまま聴いてたり、新しいのに買換え
る事も出来ずに自分でシコシコと張替えをして金をかけずにしのいでます。
SS-CS3も単独で聴いたらそんなに不満も無いかなぁと言った感じでしたが(低域をブースト
するのでちょっとモコモコ音にはなりますが)正常近くに戻ったKAPPA90(中級すし屋?)とは
やはりちょっと違いましたね。

その差を感じる為に投資出来る金額はせいぜい20万円くらいですが、20万円だとあまり差が
分からないくらいの金額かも知れません。
年齢的にそのうち聴覚の衰えも来るでしょうから今の機器ままでソフトに投資して楽しんだ方が
いいかなって思ってます。
あとGENTAXさんにアドバイス頂いてますようにスピーカーの足元をかためたりスピーカーケーブル
を変えたりするのもいいかなと思っています。

ただ若いころから買い込んだLPレコードが500枚くらいあってプレーヤーもカートリッジも30年前
のなので、そこは新規にしようかなと思っています。

書込番号:22789875

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヤマハ

最安価格(税込):¥24,499発売日:2015年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング