


プロジェクタ > JVC > DLA-X550R-B [ブラック]
X550もX750も最安値が下がりましたね。一時的でしょうか。
X500から買い替えしたいのですが(著作権付き4K対応目的)、やはりネイティブ4Kが
頭にあり決断出来ません。
かと言って、ソニーのはネイティブコントラストが今より劣りそうですし・・・。
書込番号:20012640
2点

デジタルおたくさん、こんにちは。
確定情報ではないですが、IFA2016にて、JVCからネイティブ4Kプロジェクターについて何かしらの発表が有るそうです。
現行モデルの価格が下がっているのもそれが影響しているのかもしれません。
書込番号:20013139
2点

ヤスダッシュさん。こんにちは。
いよいよビクターのネイティブ4kが現実的になってきましたか。
楽しみでもあり、所詮手が出せない価格かなと淋しい気持ちでもあります。
いづれにしても、ネイティブコントラストが現状維持は担保してくれないと期待ハズレになりますよね。
書込番号:20013414
2点

リアル4Kのフルスペックは
@リアル4Kパネル Aレーザー光源 Bコントラスト最低12万対1 C高級レンズ De-shift8K
問題はBで、750Rの12万対1を下回るようでは魅力半減です。フラッグシップなので恐らく同等以上には
仕上げてくると思います。 またDが達成出来れば目玉になります。
750R、550Rともに高コストがかかっているので簡単には価格低下はないはずですが、この時期に価格が
下がるのは売れ行きが伸びてないからか新モデルが出るかどちらかです。疑似4Kの新型が出るとしても
秋だと思われるので、おそらく前者でしょう。
1100ES以上の価格は個人的には手が出ないので、750Rの後継品に期待しています。ソニーは対抗品として
コントラストアップと疑似8Kを用意するかもしれませんね。リアル8Kはコントラスト的に難しいと思います。
ソニー独自の動画解像度の新たな技術を出してくるかもしれません。
書込番号:20015672
2点

今年年末に750の後継機が出るのでしょうか?
書込番号:20015908
1点

>ケーキクーラーさん
今秋、JVCのリアル4Kが出れば、それをスポイルする750R後継の高性能機は出ないと思います。
個人的な勝手な妄想。
@リアル4Kが今秋に出る確率:70%
A750R・550R後継機が今秋に出る確率
リアル4Kが出た場合:20%以下
リアル4kが出なかった場合:売上テコ入れのため40%
書込番号:20016065
2点

専門店の指標のphile webの売上ランキングでJVCが低迷してます。700Rは売上ポイントで
TW8200を上回っていましたが、現在、性能で700Rを凌駕する750RがTW8200より売上ポイントで
下回っているのは750Rの性能以外に理由があると思います。
これは、景気の低迷、750Rの高価格設定もありますが、750Rの購買層がリアル4K待ちの状態に
入っている事もあると思います。550Rは単純に高価格になりすぎた事が大きいと思います。
既に750Rは700R発売当時の価格帯に降りてきており、それでも売上の回復が認められなければ
販売の低迷はリアル4K待ちが理由である可能性が大きいと思われます。
もしリアル4Kが出ないなら出ないアナウンスした方が750Rの販売戦略的に良いと思われますし
8月末までにJVCからそのアナウンスがなければ、IFA2016でD-ILAリアル4Kが登場する可能性は
極めて高いと思います。
もしレーザー光源、高コントラスト、e-shift8Kのフルスペックリアル4Kが出れば、待ち組だけでなく
1100ESからの買い換えも相当数予想され、予約の100台だけでも末端価格2億円になります。
CX-A5100の大ヒットでこれまで何とか食いつないできた販売店ですが、そのCX-A5100の神通力も
減りつつある中、販売店にとってD-ILAリアル4Kは、まさに日照りの田んぼに救いの慈雨になると
思います。
書込番号:20017918
1点

ふえやっこだいさん
>750Rの購買層がリアル4K待ちの状態に入っている〜
>1100ESからの買い換えも相当数予想され、予約の100台だけでも末端価格2億円になります。
その計算だと1台200万円ですが、200万 プロジェクター出ても買えるユーザー限られそうですね。
ビクターが先かエプソンが先か分かりませんが 4K プロジェクターを使えるのは最低10年先になりそうです。
書込番号:20020871
2点

>ふえやっこだいさん
どうもありがとうございます。
最近さらに出番の少なくなったプロジェクター
フラッグシップが出れば750Rは継続販売みたいな形が妥当だと感じられます。
そうすれば私の買換え習慣は無くなりますね。
それ以上に面白いソースが無いのもまた事実
書込番号:20020997
1点

>HD_Meisterさん
1100ESオーナーの半分くらいはD-ILAリアル4Kに乗り換えると見ています。もともと1100ESを買える財力が
ある方々ですし、また性能にも拘りがある方々ですしね。
>ケーキクーラーさん
アニメはテレビで十分ですね。私はアニメはプラズマKUROで見ています、今は「シドニアの騎士」に夢中で
テレビで第二シーズン見ました。名作ですね。いずれ出るアニメ第3シーズンが待てずマンガ本を手に入れて
見ている最中です。でもマンガよりアニメの方がキャラクターがかわいいですね(特にイザナくん)。
。
書込番号:20021197
0点

ただ自分の読みとしてはプロジェクタで 昔っから200万のフラッグシップ機を出し続けてきたSONYに対し、常に70万円代
でTopモデルを出してきたビクターが いきなり100万超えの プロジェクターを出すとは思えません。
ビクタープロジェクター事業部の会議でも あまり売れない超高級機種より 頑張ればなんとか手が届きそうな80万円MAX
での機種ラインナップで出してくるはずです。
プロジェクターの構造は意外と簡単で、ある程度の数さえ出せれば4kパネルであろうと 原価率が今より大きく跳ね上がる
ことはありません。ランプ、レンズ部分や筐体は現行から継続で、4kパネルと4k回路基盤のみ交換なら今と価格据え置きも
できるんじゃないかとふんでます。
レーザー光源とかは4kビクターの3世代後ぐらいで 筐体とともに一新して登場とかが現実的ではないでしょうか。
書込番号:20021320
2点

>HD_Meisterさん
JVCは、試験放送が始まる8Kを視野に入れています。そのためにはリアル4Kパネルが必要で
将来的にe-shiftで8K入力を目指すと思います。JVCは8K放送で先行するNHKとは協力関係に
あります。
JVCも9シリーズと言う、100万円近い機種は出してきたのですが、7シリーズとほとんど性能が
変わらないのでまったく売れませんでした。しかしリアル4Kは大きな性能差が期待出来るので
富裕層に売れると思います。
日本は格差が大きくなり、それに合わせて富裕層向けの高額な商品と、徹底的にコストを追求した
製品に分かれていくでしょうね。
1100ESの販売台数も100台を遙かに上回っているはずで、その1100ESからの鞍替え組と、JVCの
オーナー組を合わせて初年度100台(2億円?)は楽勝でクリアーすると思います。
750Rのレンズは優秀ですが、残念ながらリアル4Kソフト、さらに8Kを解像するには力不足だと
思います。1100ESのような大砲レンズが必要でしょうね。そしてこのレンズが猛烈に高いんです。
ただ個人的にはHD_Meisterさんが言われるように70〜80万円クラスで最良のものを作って欲しい
ですね。恐らく来年でしょうけど、750Rの後継の7000R?に期待します。
書込番号:20022332
1点

ふえやっこだいさん
>750Rのレンズは優秀ですが、残念ながらリアル4Kソフト、さらに8Kを解像するには力不足だと思います。
現行モデルやこれまでのビクター機のレンズ 個人的には捨てたもんじゃないと思うのですが、手厳しいですね。
5年〜10年の将来的には20万クラスの プロジェクタ も4Kになるでしょうけど、それらのレンズより今の2Kビクター機の
レンズのがコストが掛かった贅沢なレンズかなと考えます。
ふえやっこだいさんはエプソンEH-LS10000とかと比べてフォーカスが甘いと現行機をお嘆なんだと推察しますが、現行の
ビクター機のフォーカスの甘さはレンズ以外の要因で そのように感じられてるのかもしれません。
書込番号:20024225
1点

>HD_Meisterさん
現行のJVCのレンズは2Kソースのアップコンや疑似4Kについては不足はないと思います。
X7からの使い回しなので後発だけにLS10000の方が良いレンズを使っていると思いますが、
精細度においては、e-shift4になってからはLS10000と遜色はないと思います。
ただ、リアル4Kパネルにリアル4Kソフトを投射して完全解像するには、ランクの違うレンズが
必要だと思います。1100ESの波動砲レンズには、その能力があると思います。
書込番号:20024538
2点

アバックで458千円でした。
X7からの入れ替えですが明るすぎるのでこれから
調整していきたいと思います。
自分は3Dメインですので750でなくても十分満足。
たぶん比べなければ分からない程度の差だと思います。
X7の下取りでDMP-UB90も検討中
書込番号:20024573
2点

nyan3555さん。
御購入おめでとうございます。
お値段は税込みでしょうか?とすれば、ここのアバックの価格より安いことになり
グッド情報なものですから。
書込番号:20025063
2点

税込みでした。
眼鏡三個とエミッターにカナレのHDMI7Mケーブル付けてもらいジャスト50。
下取りは8万円の+20%プラスで修理費用を差し引きにしてもらうことになってます。
修理費3,4万で収まればそのままUB90購入でしょうか。
となると頂いたケーブルで使えるかどうかが問題ですね。
なかなか長尺では難しそうですね。
書込番号:20025455
2点

>ふえやっこだいさん
シドニアの騎士とは中々通ですなぁ
私はまだ見た事がありません。
最近はアニメより漫画を嗜む傾向が多いです。
電子書籍は案外安く購入できてウキウキしています。
>nyan3555さん
購入おめでとうございます。
折り返しとなった季節に45万円の金額は妥当かと思われます。
仮に4kのフラッグシップ機が出て750、550が継続販売ならば今購入はきっと幸運だったと思います。
しかし修理とは何かありましたか?
X7のデバイスが故障されたのですか?
痛い出費ですね。
書込番号:20025466
1点

>ふえやっこだいさん
どうも後継機の話題については、ふえやっこだいさんの推測通りかと思います。
ただ今回、あまり情報開示しますと
関係者からは今回の担当者さんの方が
バレそうなので、流石に場所等は控えます...。
ほぼほぼ決定的で、JVCはホームシアター用途として、
業務用の筐体に包み、レーザー光源搭載のリアル4k機を年内には出します。との事です。
ただ、リアル4K機、現状、コントラストがネックとなっているようです。
事実上の750Rの上、1100ESクラス対抗馬のハイエンド、フラッグシップの位置付けとなるようですね。
1100ESよりも金額的には上になるのでしょう。
200万越えはないにしてもそれ級になる見込みだそうです。。。1100ES級を購入出来る層は朗報となるのでしょうね。
よって750Rの後継は今年ではなく、来年が濃厚みたいです。
他は515ESの後継機と言うか、マイチェンレベルで今秋に出ると言うのも、決まっているとか。
4Kのフルスペックに対応したモデルとして出すのでしょう。
書込番号:20026754
3点

>ケーキクーラーさん
シドニアの騎士、良いですよ。アニメの方が絵が綺麗で内容も色っぽくて好きですが、本でも良いので
読んで下さい。私はレンタルで読みました。
>SUPER GREATさん
私もJVCさんとお話しした時、同じ印象を受けました。話したいんだけど話せないというのが顔に
出ていましたね。それなのに、出れば価格が750Rの2倍ちょっとするということも言ってましたね。
ただJVCとしては、リアル4Kはコントラストなど熟成が出来ていないので、e-shiftでいければという
考えも根強かったと思います。それにも関わらず出る空気があるのは、麻倉 怜士さんの強い要望や
消費者の希望が強かったと言う事だと思います。
JVC内では最後の所で逡巡があるのは750Rと同等のコントラストが出るかどうかだったと思いますが
1100ESのコントラストが2万対1くらいですし、リアル4Kとレーザーで価値が出せるという最終判断が
出たのかもしれません。
見るのは映像であって筐体ではないのでセーフだと思いますが、現在出ている業務用の筐体は無骨
すぎますね。 http://www3.jvckenwood.com/pro/dila/dla-vs4800/
面白いのはレンズが交換式という事です。フラッグシップなので、カーブドスクリーンが使えるように
アナモレンズを選択肢として用意して欲しいですね。
書込番号:20028730
1点

ネイティブ4Kモデルは結構な価格になりそうですね。
以前NHK技研公開で8Kプロジェクターを公開していた時、
レンズは単焦点を使用しないと8Kを解像するのが難しいとされていました。
ホームシアターを考えた時に、流石に単焦点レンズでは設置に無理が有り、
8Kほど解像力は求められないので、ズームレンズを載せてくるとは思いますが、
将来 e-shift8Kも考えると相当光学性能の高いレンズになると思います。
JVCのフラグシップにふさわしいモデルで出してもらいたいですね。
私には当分買えそうにないですが、視聴機会があれば楽しみです。
書込番号:20029381
1点

>ヤスダッシュさん
そういえば思い出しました。デジカメ一眼は、ズームレンズよりも単焦点レンズの方が明らかに
高精細・高画質でしたね。それゆえデジカメマニアはズームレンズよりも複数の単焦点レンズを
使うようですしね。
プロジェクターも同じ原理だとすると、単焦点レンズのGL-MS4011Sが最も高画質となりますが、
PJマニアなら無理してでもGL-MS4011Sを使えるように設置を工夫するでしょうね。
書込番号:20029771
1点

GL-MS4011Sは単焦点ではなく短焦点と記載されていますが、テレ側・ワイド側の距離がなく
例えば100インチ2.41m固定なので単焦点のように見えます。
書込番号:20029791
1点

IFA2016は9/2。 リアル4Kも含め出るかどうかも含め、あと僅か2ヶ月ではっきりします。
業務用筐体なら交換レンズ式が可能になります。筐体やレンズの開発にも膨大な費用が
かかりますし、その開発費用が販売価格に乗ってくるのは消費者としてもよろしくないです。
ヤマハのAVアンプの筐体も億単位の開発費用がかかるらしく、それ故、何世代にも渡って
同じ筐体が使用されています。CX-A5100もあの筐体だからあの価格で済んでいるようです。
使い回しなら、筐体だけでなくレンズもそのまま使えますし、それだけでも販売価格が低く
抑えられます。単焦点のGL-MS4011S、ズームのGL-MS4016SZをそのまま流用すれば
いいですね。
ハイエンドはレンズの方が高くなりますしこれほど高額な商品を規格が変わったからと言って
その度に丸ごと買い換えられないので、このままレンズ交換式で行った方が正解ですね。
いや、そのようにして下さい。
書込番号:20031335
2点

このスレを立ち上げ者ですが、最安値が下がったと言いながら買い替えに悩んでおります。
現有機はDLA-X500RでX700Rには負けますが、他社には無い優れたコントラスト等の
性能に十分満足しています。
不満と言えば、著作権付き4Kには対応していない事とリアル4Kパネルでは無い事です。
リアル4Kでは無い事については、ソニーの4KはコントラストがX500よりも劣るらしい
事と価格が高くて、チョット手が出せないと思っています。
従って予算的にもX550Rとの買い替えになりますが、購入価格が約50万、現有機の
買取がオークションで上手く売れたとしても20万。
従って30万以上の出費が予想されます。
じゃあ30万出費して、その投資効果はと言えば、未だ一枚、パナソニックプレゼントを
予定しても3枚程度にしかならないウルトラブルーレイへの対応とAmazonプライムの
4K放送ですが、それ程視聴したいコンテンツはありません。
所詮リアル4Kでも無いですし。
金銭的にノー文句の方は買い替えされておられると思いますが、私と同様にX500Rから
X550R、或いはX700からX750への買い替えについて、その投資効果から迷っておられる方
もおられると思います。同様の心境の方のお考えをお聞かせ頂ければ参考にさせて頂きたいと
思っております。
書込番号:20034109
1点

デジタルおたくさんの買い替えのジレンマは急かないで ノンビリ映画でも楽しんで視てれば時間が解決してくれます。
ネイテブ4kプロジェクターなんて実用放送が始まった後の4〜5年後には中間クラスのエプソンの8000番代(20万代)も
3840x2160パネルになるでしょうし、当然それよりも早く、DLA-X550Rクラスのビクター機もネイテブ4kになってるはずです。
今回、ふえやっこだいさんが言うような製品価格に開発費も入った高価なモデルのレンズなどは そのまま量産して後の
550クラスにも登用される可能性は大きいので、今は動かないのが得策でしょう。
それでも今直ぐじゃないと我慢できないと言うなら、オークションで売ってオークションで中古を買えば20万の差額で済みます。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/h231578741/
http://aucview.aucfan.com/yahoo/j391975592/
書込番号:20034342
2点

HD Meisterさん。参考になりますアドバイスをありがとうございます。
やはり潜在的な願望としてリアル4Kは捨て切れませんし、今後DLPも含めてリアル4Kが
本流になると期待出来ますので、中途半端な視聴目的だけの為に今30万以上も投資するのは
勿体無いと言えそうですね。
書込番号:20034406
1点

@X500R→X550R 30万円の出費。
4K再生+少しの画質アップ。コントラスト若干低下。 4Kソフトが少ない事もあり、お勧めしません。
出費に見合わないと思います。
AX500R→X750R 50万円も出費。
4K再生+相当な画質アップ。資金に余裕がなければお勧めしません。ただし次モデル(来年?)が
発売されて550R並に価格の下がった場合はお勧めです。来年は4Kソフトも出回ります。
BX500R→X5000R(次モデル) 30〜40万円の出費。
X5000Rの詳細は分かりませんが、4KBDは高精細よりもHDRと広色域が注目されており、最終的に
4KBDは広い色域とコントラストが効いて来るのでお勧めしません。
CX500R→X7000R(次モデル) 50〜60万円も出費。
X7000Rの詳細(レーザー化?)は分かりませんが、差額が出せればもちろん一番良いです。
結論:出せる予算で決まりますが、予算とのバランスで、1年待って安くなった750Rがお勧めです。
現在、見られるまともな4Kソフトが少なく、焦る必要性はないと思います。
700R→750Rの予定でしたが、カーブド未対応なので断念し予算をUBZ1+CX-A5100に回しました。
結果として正解でした。UBZ1+CX-A5100は全てのソフトで恩恵がありますが、700R→750Rの
明確な高画質化は一定以上のソフトに限られます。
書込番号:20034514
3点

追伸
もし今30万円あって、1年でさらに20〜30万円貯められるなら、X7000R(次モデル) がお勧めです。
いずれにしても、1年待って、その時の資金で決めれば良いと思います。
書込番号:20034518
2点

リアル4Kについては750Rの2倍強と聞いたので、おそらく170〜180万円ではないかと予想しています。
個人的には、コントラストが10万対1を切れば予算があってもパスします。
書込番号:20034528
2点

ふえやっこだいさん。今日は。
具体的なケーススタディーと力強い御提案、誠にありがとうございます。
私も理屈では理解しているつもりでしたが、何かマンネリ化しつつあるAVライフに
変化を与えてみようかと、浮ついてしまいました。
この度、お二人のアドバイスを頂きまして、裕福な方は別として、やはり投資効果が
少ない事を再認識させていただきました。ありがとうございました。
ビクターさんへ。そんな訳で次期製品化を期待を込めてお待ちしております。
書込番号:20034641
2点

もしマンネリを打破したくてまだATMOS化していないなら、ATMOS化をお勧めします。
音質傾向に拘りがなく低予算で達成したいなら、AVアンプのLX59がお勧めです。
価格からは信じられない音質と音場効果です。4本のトップスピーカーと合わせても
20万円強ではないでしょうか。
書込番号:20034856
1点

ふえやっこだいさん。
ありがとうございます。ATMOSについては1年ぐらい前に導入済みです。
本当は天井スピーカーは4本にしたいのですが、普通グレードのアンプなので2本です。
アンプのグレードアップもマンネリ解消の一案ですが、どうもオーディオよりも
ビジュアルの方に興味が行ってしまいます。
書込番号:20034935
1点

>デジタルおたくさん
X500RとX700R両方導入した感想を申し上げます。
仰るとおりX700Rの方がポテンシャルが高いためコントラストから図る解像度が魅力的です。
ただX75RからX700Rに変わった時にアナログ感が無くなりディジタル的な雰囲気になりました。
どちらかと水彩画タッチの印象です。
それに変わりX500RはX700Rよりもコントラストが低いため玄人が気になる細部の表現がやや不足しますが、それを凌駕するマット的な色合が魅力的です。どちらかとアナログ感のある映像を出してくれます。
さて今回のお話である。「買換えの悩み」についてですが今の現状で十分すぎると思います。
「著作権付き4Kには対応していない事とリアル4Kパネルでは無い事」の意見がございますが、市場に展開されるソースは少数です。近年のアトモスなどは規格を取得するだけで費用がかかりますので日本での普及も同時に少数です。このような状態に映像装置を入れ替えるのは裕福層or業務用レベルに値します。しかし、Aディスクの「物語」が大変興味があり細部までフォーカスを当てて確りと感じたいのならば入れる価値はあります。個人的にはお勧めはしません。
リアル4kパネルについてはコントラストの問題があり、ネックとなっていますが、リアル4kパネルになれば視野が広がります。より映像のクリアさが増します。ソニーの500ESや後期モデルはコントラストが低いものの映像のクリア差に視点が行きますのであながち良い方向に感じられます。昨今500ESの中古はお安く購入出来るので機材変更として唯一お勧めしたい箇所です。
費用+10万円程度なら500ESに変更するメリットはありますが20〜30万円に変更する事は市場に踊らされていると感じます。
価格安くなったから変更というのは価格サイトの相乗効果に乗せられています。改めていいますがX500Rは優れた機種です。このサイト上では玄人意見が蔓延っていますが他ではあまりにも高画質すぎる機種という事を忘れないでください。
書込番号:20036236
2点

あまり触れられませんが、リアル4K・e-shift8Kで8Kソースの著作権問題が再燃すると思われます。
8K版HDCP2.2ですねね。
e-shift8Kによる4Kソースの高画質化はたいへん魅力的で、おそらく別次元の映像になると思いますが
さらに将来8Kソースの配信が始まっても入力が出来なければ、e-shift8Kも魅力半減になります。
8Kソースの映画は全く見込みが立たないし、8Kソースは当面NHKに限られ、特に東京オリンピックが
対象になると思いますが、NHKにしても再生機器が普及した方が良いので、JVCとNHKとの関係から
調整してくれると期待しているのですが。
もし8Kソースの入力が出来ず、またリアル4Kを丸ごと買い換えとなると、莫大な資金が必要になります。
その意味で、デジカメ一眼と同じくレンズ交換式にした方が良いと思います。あるいは基盤が簡単に
交換できる構造にするのも良いですね。
書込番号:20036655
2点

その昔、ハイビジョンになると話題になって大騒ぎでした。 若い頃は映画館に通い詰めていたという 亡き家の父は この
ハイビジョン放送さえ視れずに他界しましたが、今の子供達はハイビジョン放送は当たり前のことですね。
だから今の子供達は このHD放送を当たり前だと思って視てると思いますが、S-VHSでVZ-S6000B Victor HR-20000
三菱 HV-V7000、NV-SB800Wとかでアナログ放送を録画してきれいだなと感心していた自分なんかはキチッといいカメラで
収録されたものなら現在のHD放送でも充分高画質で満足です。
今日生まれた子供が成人式を向かえる頃には8Kも視られるテレビになってますが、その頃の子供達も またそれが当たり前
でしょう。 一部の層が熱望したところで それが前倒しで早まる訳ではありませんので、あるがまま 今の環境で視られるモノで
満足し満喫したほうが幸せになれます。
20年後にも視力等、身体を健康に保つことこそが8Kを楽しむ秘訣かと思いますが ・・
書込番号:20037049
2点

ケーキクーラーさん。
熱い思いとアドバイスをありがとうございました。
確かにリアル4Kの憧れはありますが、X500Rはまだまだトップクラスの性能を有しているんですよね。
今暫くは愛用し続けようと思い直しました。
本当に買い換える価値のある新型が出るまで散財を控えようと思います(笑)
書込番号:20037870
1点

ttp://www.projection-homecinema.fr/2016/07/13/ifa-berlin-2016-videoprojecteur-4k-natif-jvc-laser/
この通りなら200万円超えるかもしれませんが、ただ、日本の価格は海外よりも安くなる傾向があるので
200万円切るかもしれませんね。麻倉先生は買うかも。
いずれにしても、ネイティブ4K+レーザーでありながらVW5000ESの半値である事と、IFA2016での発表は
確定しました。問題はコントラストですね。
書込番号:20039192
1点

>ふえやっこだいさん
レーザー光源搭載PJ、リアル4K、200万前後...。
聞いたまんまの情報通りですね。
まあ、手に届く範疇では有りませんので
ある意味、タメ息ものですが、1000ES、1100ES
所有者の方には朗報となるのか否かと
言った所でしょうか。
ただ、ネイティブ4Kはコントラストがネック....と
しみじみと言っていたので、後はその部分ですね。
さて、私はPJの入れ換えのタイミングを
どうしようかと改めて思案中です。
今年は550R&750Rの後継機は
恐らく出ないでしょう。
当てにしていたと言っても過言ではなく
後は価格の下落次第にもよりそうかなっと...。
最近この頃です(笑)
書込番号:20040108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SUPER GREATさん
750Rの疑似4Kの高精細とコントラストは限界に近くなってきており、仮にスペックをあげても、体感的に
大きな差をつけるのは困難な領域に入って来ていると思います。しかし色域についてはまだ伸びしろが
あります。
近々にエプソンもHDR対応すると思われますので、その対抗の意味も含めて750R・550R後継品の目玉は
レーザー対応だろうと予想します。ただそのためには開発費のかかる新筐体が必要である可能性が高く
そこがネックで新筐体が無理ならレーザー対応以外のミニマイナーチェンジになると思います。
750Rの価格は発売時より10万円近く下がっていますが、コストがかかっているので急激な価格低下は
ないと思います。来年に新製品が出たら50万円を切る価格で数限定で処分売りされるでしょうし、それも
狙い目だと思います。
私個人的には750R後継狙いです。
書込番号:20040289
1点

e-shiftつまり画素ずらしによる4K化はビクター以外にエプソンも採用していると理解しています。
然しながら、小生どうしても画素ずらしによる4K化の原理が完全に理解できていません。
話をシンプルにする為に4Kデータを入力した場合で良いと思いますが、画素ずらしと言っても
1画素の1/4は2種類の違う絵がラップしている訳で、人間の知覚能力からすれば混合して認知する
はずです。
これ以上述べると自分でも分からなくなりますので(笑)止めますが、なぜ4Kになるのか理解
できません。実際に4Kテレビの精細さには負けていますし。
ある方が4倍ではなく、ルート2倍と言っておられましたが、そんな感じです。
e-shiftの方式は、商業的に(CM的に)4Kプロジェクターと標榜しても良いものなのでしょうか。
書込番号:20040786
1点

e-shift4Kは、某評論家の算定によるとe-shift3Kと言うのが適切だと思います。
e-shiftが出てきた当時、コントラストや色域を軽視した「高画質=高精細=4K」と言う業界・メディアの
誘導があったので、商業的に「4K」と言う表示をを使いたい意図があったのでしょう。
そう言う意味ではe-shift8Kもe-shift6Kと言うのが正解だと思います。
そういえばズラシではないですが、水増しと言う意味で、フジフィルムのデジカメでハニカムセンサー
と言うのがありましたね。ありのままより、「魅せる画」と言う点でJVCとフジに共通したものを感じます。
いずれにしても、リアル4Kソースに対して1100ESを除いてパネル解像度に対してレンズの解像力が
追いついておらず、「高精細=リアル4Kパネル」というのも短絡的だと思います。
リアル4Kソース以上の高精細は、もはやレンズがボトルネックになっていますね。そうなると超高価な
レンズを資産と考え、一眼式カメラと同様、レンズ交換式にするのは正しい流れだと思います。
その意味では、現状のe-shift4Kと750Rのレンズの解像度はバランスが取れていて無理に高コスト
になる新筐体+新レンズにしなかった事も分かります。
しかしレンズはともかく後継品がHDRに対応したレーザーを積むなら現状の筐体の大きさでは無理
でしょう。JVCは業務用で今の筐体+レーザーがありますが、HDRに対応出来る輝度が足りません。
LS10000がなかなかHDRに対応しないのも、輝度不足の可能性があります。中途半端に対応して
750Rやソニー515に劣ると、逆に商品価値が落ちてしまいますからね。
書込番号:20041776
2点

あと、気になるのはJVCのリアル4K機のレンズですが、1100ESのような波動砲に見えません。
レンズには素人なので間違いかもしれませんが、業務用で使っている位ですから高性能だとは
思うものの、周辺部の解像度が気になります。周辺部が甘めなら、視聴距離が必要なテレ側を
中心に使う事になります。
750Rは、解像度はともかくテレ側の方がコントラストが良いようです。
書込番号:20041843
1点

話が流れますが、エプソンはプロジェクター業界売上一位の意地とプライドにかけて
リアル4K機とHDR対応機は出してくると思います。
特に4KBDで4Kの高精細よりも、HIVIのランキングにあるようにPJもHDRが主流に
なりつつある現状、HDR未対応を放置するはずはないでしょう。
エプソンが獲得している市場シェアから見て、開発予算も、ソニー、JVCよりも大きい
かもしれません。
LS10000は光学系の交換アップグレードでHDRに対応するか、新型後継品が遅くとも
来年までに出てくると思います。
書込番号:20041892
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





