『HD-AMP1の解像度について』のクチコミ掲示板

2015年12月上旬 発売

HD-AMP1

  • USBインターフェイスデバイスを搭載し、最大11.2MHz DSDと384kHz/32bit PCMの入力に対応した、プリメインアンプ。
  • フロントパネルにUSB-A端子を備え、パソコンやNASを使用せずにハイレゾ音源を再生できる。
  • 電圧増幅アンプとHDAM-SA2によるディスクリート出力バッファーアンプで構成されたヘッドホン専用アンプにより、勢いのある再生音を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:35W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:2Hz〜50kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ HD-AMP1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-AMP1の価格比較
  • HD-AMP1のスペック・仕様
  • HD-AMP1のレビュー
  • HD-AMP1のクチコミ
  • HD-AMP1の画像・動画
  • HD-AMP1のピックアップリスト
  • HD-AMP1のオークション

HD-AMP1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

  • HD-AMP1の価格比較
  • HD-AMP1のスペック・仕様
  • HD-AMP1のレビュー
  • HD-AMP1のクチコミ
  • HD-AMP1の画像・動画
  • HD-AMP1のピックアップリスト
  • HD-AMP1のオークション

『HD-AMP1の解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-AMP1」のクチコミ掲示板に
HD-AMP1を新規書き込みHD-AMP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HD-AMP1の解像度について

2021/11/29 20:10(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > HD-AMP1

スレ主 AGM114Aさん
クチコミ投稿数:324件

HD-AMP1とDALI OBERON3とを組み合わせ、購入計画を立てていましたが、ネットの口コミやレビュー。ブログ、ショップ店員の意見によると、Marantz HD-AMP1よりは、YAMAHA A-S801の方が解像度が高いと聞き、実売価格が半額のA-S801にHD-AMP1の解像度が劣る訳はなんでだろうと思い始めました。地方で田舎暮らしで、試聴できるショップには,
中々行けれません。PCオーディオで、ハイレゾのWAVやFLAC、リッピング音源であるWAV等を、ASIOドライバーを経由し、USBDAC付きアンプ+ブックシェルフ型のスピーカーで、ニアフィールドリスニングを考えていました。

@USB入力時の音質だけを考えて、HD-AMP1は伝統のマランツトーンであるのか?
完全なアナログアンプではない、複雑な路を信号が経由しているため、音の鮮度が落ちているという口コミもありますが、解像度が決して低くは無いと思いますが、実際の所どうなんでしょうか?USBDAC付きヘッドホンアンプのMarantz HD-DAC1も素晴らしい音だと感じ、もう売却してしまいましたが、その特徴を継承した、アンプがHD-AMP1なら、スピーカーの選択にも左右されますが、私にとっては不満の無い解像度や伝統的なマランツトーンが楽しめるはずなのですが、実際に所持している方、アドバイスください。

A音に対する感じ方は千差万別なのですが、HD-AMP1を購入して、気に入らなかったので、実売価格が半額ぐらいで
価格COMでも絶賛されている、YAMAHA A-S801に買い替えた人も、価格COMの口コミを拝読しますと、いらっしゃるようです。そんなに、HD-AMP1の解像度は不足しているのでしょうか?

B価格COMでは、HD-AMP1に対するレビューや口コミは悪い、良いに分かれております。YAMAHA A-S801は悪い評価は無く、絶賛されています。HD-AMP1に、何か問題でもあるのでしょうか?レビューが良い悪いに分かれるのは、それだけ
人気があって購入者が多いという、現れでもあり、単に好みに合わなかっただけで、決して、HD-AMP1の音質が悪い訳では無いと考えれば宜しいのでしょうか?

長文となりましたが、教えてください。

書込番号:24469794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/30 19:02(1年以上前)

限られた 予算の中では マランツと DALI との 組み合わせは 試聴して 気に入れば 良いと思いますよ。

私も 過去に マランツと DALI の 組み合わせの システム組んでいましたからね。

書込番号:24471183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AGM114Aさん
クチコミ投稿数:324件

2021/11/30 19:13(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。で、HD-AMP1の解像度は高いのでしょうか?組み合わせるスピーカーにもよります。
B&Wの600シリーズも良いかなとは思っております。PCオーディオ時のUSB端子入力を通しての、解像度のお話です。
評価はまちまちであり、音の鮮度が無いとか、HD-AMP1から実売価格半額のYAMAHA A-S801に買い替えたとか
、そんなレビューもあります。私はマランツトーンの方が好きですが、HD-AMP1はPCオーディオ向けにも考えられた
設計ですが、それが、実売価格半額の特にPCオーディオに特化した機能が無いYAMAHA A-S801の方が解像度が
高いと言われて、びっくりしておりますが、USB端子ではなく、アナログ入力や光、同軸のお話かもしれませんね。

この機種のUSB端子入力の解像度は高いのでしょうか?そこが知りたいんです。

書込番号:24471207

ナイスクチコミ!0


akatukiqさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/04 10:52(1年以上前)

私はこのhdamp1に804diamondを繋いで使っています。USB接続でもメモリ再生でも解像度が低いなんてことはまったくありません。このスピーカーを十分に活かしてくれます。低音も音量も一般家庭では十分すぎるパワーもあります。解像度が低いという人は、恐らくスピーカーの能力が低いものを使っているのでは。

書込番号:24476745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/12/04 15:41(1年以上前)

AGM114Aさん、こんにちは。

>HD-AMP1の解像度は高いのでしょうか?

USB入力に関しては、いろいろと誤解があります。
まず、いちばん解像力に影響を与えるのは、パソコン自体の実力です。
だから、人によってまちまちになってしまうことが多いです。
次に、アイソレーターの影響も考えられますが、
DACチップの性能も問題になります。
A-S801とHD-AMP1は同じDACチップを使っているので、そこは互角です。
買い換えた人のレビューなどを読むと、
いちばん影響しているのはパワーアンプのような気がします。
A-S801は、プリアンプに8chのアナログICを使ってコストを下げた分だけ、
パワーアンプに力を入れている、という構成のアンプです。
ですから、同価格帯で比べると、出力も大きくなっています。
それから、HD-AMP1の問題点として、小型化とD級パワーアンプがあります。
小型化は、必然的に高価格化を招くので、その影響を見極めるのが難しいです。
音質的には、アナログ対D級という側面もあります。
それから、A-S801のレビューを読むと何人かの方は、外部DACを別に使っています。
それは、DACチップの性能がそれほどではないからです。
ですので、このレベルの機種で、解像度にこだわっても難しいところはあります。

書込番号:24477114

ナイスクチコミ!1


スレ主 AGM114Aさん
クチコミ投稿数:324件

2021/12/04 17:16(1年以上前)

>blackbird1212へ
ESSのDACチップの最上位をどうしてHD-AMP1は採用しなかったのか、当時の最上位モデルは方チャンネルで8ch分のDACがあり、暴れ馬のようなDACで、コントロールするには困難だったと書かれてあります。
ESSの場合電圧タイプのDACではなく、電流型なのでDAC以外の回路と併用して音質決めができるそうです。電圧型のDACチップならDACのメーカー型番だけで、ほぼ音質が決まるそうです。

https://www.phileweb.com/interview/article/201601/21/332.html
マランツのサウンドマネージャー澤田氏“最後の作品”。「HD-AMP1」開発秘話 この記事を読むと何故、当時のESSの最上位DACチップを採用しなかったのかが分かります。マランツトーンに仕上げるには、最上位DACはダメ。普及価格帯のDACチップを選択したら、マランツのイメージした音になったそうです。

今、USBDAC付アンプというのは流行っていません(ポータブルUSBDACやポータブルオーディオやネットワークオーディオ)現在のESSのDACチップの高位モデルを使い、再設計すれば、もっと良い物が出来たとは思いますが・・・。

マランツの回答によると、10人中7人の人が、解像度は高いと思うはずだと言っておられますよ。そのくらい自信があるのでしょうが、元々、高級なピュアオーディオシステムを所持し、耳の肥えている人からいうと、残念かもしれませんが

私にとっては、この程度で宜しいです。YAMAHA A-S801は、USBアイソレーターも使用しているそうですが、アイソレーターは弱めにして、音の純度を高くしているそう。なので解像度が高いと感じる人も中にはいらっしゃるかもしれませんが、
アシンクロナスモードやリクロック回路もカタログ上は表記されていませんので、PCの粗悪なクロックの影響を受ける
YAMAHA A-S801の方が、やや物足りないと、思います。

50W+50Wぐらいまで、HD-AMP1のボリュームを上げても、スピーカーの種類にも、関係しますが、目立った歪みや音割れを感じるような事は無いと、マランツは、おっしゃっておられます。

メーカーの回答を素直に参考にすべきでしょう。オーディオは答えの無い世界です。泥沼に入らず、自分が良かれと思った
機器で楽しめれば良いと思いますよ。

ONKYOのGX-500HDというPC用のパワードスピーカーもデジタルアンプですが、そこそこ良い音はしますよ。低音も出ます。GX-500HDが多少大型化してくれれば、もっと歪みなく、大音量で音楽が楽しめれましたが、残念ですが、ONKYOは
もうホームAV事業を、他社に譲渡してしまって、ほぼ新商品は発表しておりません。

また、CDプレイヤーとアンプとスピーカーの組み合わせが一番音が良いと思います。PCオーディオになると、どうしても
音の鮮度が失われます。ネットワークオーディオになると、NASがどうしても必要となり、またHEOSというコントロール
アプリはバグが多く使い物にならなそうで、Roonという今後普及されていくであろう、アプリが最も良いそうですが、
これも無料ではなく、有料でかなり高額です。ネットワークオーディオになると、設定やDLNAの理解が必要で難しい。
また、マランツにもネットワークオーディオプレイヤーはありますが、肝心の2chステレオアンプやDACの部分以外の機能が
豊富すぎて、音質はどうなの?って思います。自分の好きなアーティストがハイレゾストリーミングサービスで楽曲を提供してない可能性の方が大なので、ストリーミングサービスも視野に入れた、ネットワークオーディオプレイヤーは余計な部分に
コストがかかっており、WIFIやBlutooth等も私にとっては必要無い部分です。

HD-AMP1とDALI OBERON3やB&Wの606アニバーサリーエディション等で、十分だと思いますが、中低域の量感です。
ROCKやJ-POPやFUSIONを鳴らすのに、問題無い量があるのか心配ですよ。

ONKYOのGX-500HDの出来が良いので、このブックシェルフパワードスピーカーのワンランク箱が大きな商品が登場し
せめて35W+35Wぐらいまでボリュームを上げても、音が破綻しないような商品があれば良いのですが、ホームAV事業が
他社に売却された以上、どうしようも無い事ですよね。

以上です。

書込番号:24477243

ナイスクチコミ!0


スレ主 AGM114Aさん
クチコミ投稿数:324件

2021/12/04 17:37(1年以上前)

>akatukiqさんへ

お好みのジャンルにもよると思いますが、J-POPやFUISONやROCKが好きな私です。
HD-AMP1と、B&Wの組み合わせで、爆音で鳴らしても(20W+20W、35W+35W、40W+40W)、スピーカーから聞える音に
目立った音割れ、歪み等は生じないはずです。マランツはHD-AMP1について、50W+50W迄なら、スピーカーの種類、メーカーにもよるが、歪みは生じないと言っております。私の家は一軒家で防音室があります。1mから80pの超ニアフィールド視聴です。35W+35Wぐらいまで、ボリュームを上げたい時もあります。超爆音ですが、それでも
防音室なので、多少外に漏れる程度かなぐらいですし、夜遅くなければ、クレームは来ないでしょう。
ボリュームをかなり上げても、音が破綻せず、音の歪みや、音割れは、無いと思われますが、どうでしょうか?35W+35W付近
までの音量でも音は破綻しないですか?(数値を出されてもお困りでしょうが・・・)

書込番号:24477266

ナイスクチコミ!0


akatukiqさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/05 08:21(1年以上前)

マランツに、問い合わせされたんですね。興味深いですね。50wの出力というのがボリュームのどの位置に相当するのか教えて頂きたいです。ちなみに私の場合、11時で使います。これ以上は自分の耳が壊れるレベルの音量です。リスニング位置は250cm離れていますが、破綻とかは感じません。ただ当然ですが11s2と比べると、音量はちゃんと出るが音の密度といいますか、圧力は低いですね。デジタル特有のスッキリした低音がそうさせるのかも。いずれにせよ満足のいく音です。804のようなフロア型でも使えます、というかこの機種はブック型よりも大型と合わせたほうがいいのかもしれませんね なおジャンルはクラシックです。ロックも聞きますが。

書込番号:24478284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/05 09:58(1年以上前)

blackbird1212さん

関連して質問です

>それから、HD-AMP1の問題点として、小型化とD級パワーアンプがあります。
>小型化は、必然的に高価格化を招くので、その影響を見極めるのが難しいです。
>音質的には、アナログ対D級という側面もあります。

問題点としてのD級パワーアンプとは、どのような問題か、D級パワーアンプに関心があるので、お教えくださると有り難いです。

書込番号:24478413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-AMP1
マランツ

HD-AMP1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

HD-AMP1をお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング