ASUS TransBook T90Chi T90CHI-3775
「Windows 10 Home」をプリインストールした2in1ノートパソコン
ASUS TransBook T90Chi T90CHI-3775ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月 7日



タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T90Chi T90CHI-3775
BlueTooth接続でヘッドセットを使おうとしたのですが、ペアリング?は出来ても音がプツプツ途切れます。
↓使用機器↓
TaoTronics TT-BH03
サンワダイレクト 400-SP040BK
上記の機器が両方ダメでした。スマホやPCからの接続では両方普通に使えます。
マウスや付属キーボードは問題なく使えています。
タブレット自体は先週購入したばかりでタブレット自体のアップデート及びWindows10のアップデートも行い最新の状態です。
ペアリングの方は、ヘッドセットの電源を入れれば問題なく勝手にしてくれます。
接続後のサウンド設定で、「ヘッドセット イヤフォン」と「ヘッドフォン」の2つで接続されていて、強制的に「ヘッドフォン」を切断して「ヘッドセット イヤフォン」だけにすると普通になりますがサンプルレートとビットが少なく音質が悪いです。
本体スピーカー「16ビット、48000Hz」
ヘッドセット イヤフォン「1チャンネル、16ビット、8000Hz」
ヘッドセット「2チャンネル、16ビット、44100Hz」
この違いせいかと思い、既定の形式を変更しようと思いましたが「ヘッドセット イヤフォン」「ヘッドフォン」「本体スピーカー」の全てが変更できません。
接続後のサウンド設定で、「ヘッドフォン」のテストをしても途切れます。
ヘッドセットを接続した状態で、ニコニコ動画、YouTube、本体ストレージ内動画(MP4)&曲(MP3)の全てが再生中はスローになります。
プツプツ途切れるのでそう感じるだけかもしれませんが。
タスクマネージャーで再生中確認した時は、CPU60〜85%、メモリ80〜90%です。
色々調べた時にメモリー不足でも途切れる可能性があるみたいなのがありましたが、サウンド設定内のテストでもなるので考えにくいかなと思っています。
何か他に設定や対策があれば教えていただきたいです。
書込番号:19662026
0点

>跋扈さん
もしかしたら、相性が悪いのでは? (※)
同じ環境に無いので詳しいこと分かりませんけど。
別のステレオヘッドセットでトライしてはどうでしょうか?
(※)赤丸枠、高度オーディオ配信プロファイル
タブレットとヘッドセットの両方が対応してると、音質が良いですね。
サポートされる Bluetooth プロファイル - Windows ヘルプ
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/supported-bluetooth-profiles
Advanced Audio Distribution Profile - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Advanced_Audio_Distribution_Profile
書込番号:19662489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プツプツ途切れるというのと、ヘッドセット イヤホンとヘッドホンで音質が悪いというのは、別問題のような気がします。
試しに、手持ちのヘッドホン、マイク付き(Bluedio)で接続してやってみました。
普通に聞こえています。
ヘッドセット イヤホン時は、マイク使えますが、ヘッドホンからはモノラルになりますので、音質は悪いです。双方向になりますので、再生1チャンネル、録音1チャンネルとなり、ヘッドホンから聞こえる音は、モノラルとなり、音は悪いです。
ヘッドホンにすると、聞こえる音はステレオとなりきれいな音質で聞こえます。
これは、Bluetoothヘッドセット機器の聞こえ方の仕様かと思います。
手持ちのBluedioで接続しましたが、ブツブツと途切れることなく、きれいに聞こえています。ヘッドセット イヤホン時も、ブツブツと途切れることなくきちんとモノラルで聞こえています。
相性でしょうかね・・・?
書込番号:19662688
2点

僕の持ってるBluetoothスピーカー全部同様にブツブツ途切れて修理に出すつもりで初期化したら、治ったのでそのまま使ってたんですが、またブツブツ出始め、あきらめBluetooth使ってなかったんですが時計くるってるのに気づき初期化しようとしたら途中で止まってしまい結局修理出しました。戻ったらBluetooth使えるといいですが。
書込番号:19663141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HARE58さん
機器は両方ともA2DPに対応しているため音質はいいはずです。
>こぼくん35さん
お持ちの機器で試していただきありがとうございます。こぼくん35さんの方では問題ありませんでしたか。
やはりBlueToothには相性があるんですかね....
>東京600さん
同じ症状ですか!私の方も時計がバグっています。色々時刻サーバーを変えても改善されなかったので、サポートに電話したら1次受付は出来たものの本日は対応できないと言われ、平日はサポートの営業時間が全て仕事中なので来週の対応になりました。
もしできれば修理から戻ってきましたら、どうなったか教えていただけるとありがたいです。
書込番号:19665209
1点

こんにちは。
時計のずれる件は、スレ内容と違いましたので、こちらに書いておきました。
参考になればよいですが・・・(^^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000826708/SortID=19663411/#tab
書込番号:19667859
0点

マザーボード交換で戻ってきました。もちろん時計は直っていて肝心のbluetoothスピーカーを試して
ラジコを聴いていて調子良かったんですが途中でまたブツブツ途切れてダメだ〜と思ってたらよく見ると
Wi-Fiのアンテナアイコンが1ぐらいでラジコが点滅してWi-Fiがが不安定になってる事に気がつきました。
スピーカー切ればWi-Fiは安定します。
前にNexus7(2013)もbluetoothスピーカー使うとWi-Fiが切れてしまい再起動しなければWi-Fiつながらなくなり
修理に出して直りましたが僕の買ったASUS製品はすべてbluetoothスピーカーアウトです。
書込番号:19688328
1点

>Wi-Fiのアンテナアイコンが1ぐらいでラジコが点滅してWi-Fiがが不安定になってる事に気がつきました。
>スピーカー切ればWi-Fiは安定します。
ということは、Wi-Fiが2.4GでBluetoothと干渉しているということになりそうですね。
Wi-Fiを5Gで接続可能なら5Gにすることで改善しそうですね。
書込番号:19688838
0点

皆様、返事が遅くなりすいません。
色々試していたら時間がかかっていました。ひと段落したので報告します。
>こぼくん35さん
参考サイトありがとうございます。時間を合わせた直後はいいのですがスリープにするとずれます.....
サポートに問い合わせるとWindows10の問題らしいです。同期ではなく手動で合わせないといけないらしいです。
>東京600さん
結果報告ありがとうございます。ですが、戻ってきても問題があるみたいで.....
>†うっきー†さん
私も色々調べているとbluetoothとWi-Fiが干渉するというのを見たのでWi-Fiを切ってみましたが変わらず.....
結果的にお手上げ状態でサポートに助けを求めました。
サポート1回目
BIOSの初期化を勧められやってみましたが駄目。
次にOSの初期化。特にインストールしたものもなかったのでサポートに教えてもらいながら初期化開始。
初期化完了後、初期設定画面の「こんにちは」と出る画面でフリーズ。電源ボタンも効かず。
画面が点いたままバッテリーが切れるのを待つ。その後バッテリーをフル充電。
電源ONでまた「こんにちは」の画面でフリーズ&電源ボタンも効かず。
サポート2回目
放電作業を勧められました。電源の入っていない状態で電源ボタン30秒長押し。電源ランプ白色点灯。
再度電源をONにしようとしましたが、バッテリーがない為、フル充電後電源ON。
ですが、同じ画面で同じフリーズ&電源ボタンも効かず。
どうしようもないので、ASUSに送り昨日返事が来て初期不良(買って2週間弱)ということで新品交換になりました。
まだ、交換品が届いていないのでどうなるかわかりませんが、また結果を報告します。
あと、レビューで色々書かれており不安でしたが、自分である程度は対応できると思い.....さすがに無理でした。
そして最後に、ASUSのサポートセンターの対応が.....皆さんが書かれているように.....詳しくは書きませんが.....
書込番号:19723363
0点

連投失礼します。
先週末に新品交換品が届き、フル充電からOSアップデート後にヘッドセットをBlueTooth接続したところ全く問題なく使用できました!
今回は色々お騒がせしてすいません。
ちょっと気がかりはOSのアップデートを2回したのですが、最初の1回目の時にフリーズして電源ボタンは生きていたので電源ボタンで強制終了からの再立ち上げで、その後は普通に使えているところです。
よくあることかもしれませんが、今回のことで少し心配です。
それと、もう一つの時計がずれていたのも直りました。
サポートではWindows10のバグと言われたのですが、、、、、個体差なんですかね?
なんにせよこれで普通に使えます。
回答してくださった皆様ありがとうございました!
書込番号:19777492
0点


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