
このページのスレッド一覧(全13スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカSL Typ 601 ボディ
SL Typ 601の板できましたね(^^
さて、いろいろなところに書き込んでしまってますけど..Leica SL Typ 601 シネマ機としてみたらどうなのか?
現時点わかってることのまとめ
1. 4K 内部収録はSuper35相当クロップのみ。(APS-Cの上下詰めた感じ)
ピクセル数からして,Pixel by Pixelのシンプルな読み出し。(センサーでの画素加算、ラインスキップとかなし)
HDの読み出し方法は現時点..不明。
2. LogはV-LOG Lを搭載。(パナソニックGH4有償オプション、DVX200に搭載したLog)
SampleFootageを見ると、ISO100でもLOGかかるという事例もあるが、基本感度は不明。
3. 4Gの壁、29分の壁は内部収録にある。4GでパナGH系のように途切れずに分割するだけなのかは不明。
4. 4KはDCI4K(24FPS)とQFHD(25or30FPS)..
HDだと 24, 25, 30, 50, 60, 100 , 120FPSの設定が可能。
ただしシステム周波数の切り替えなしで行けるのかは不明、また24,30,60,120がNTSCのシステム周波数に準じて、小数点ありの方なのかは不明
5. 内部収録は8bit4:2:0 記録ビットレートは現時点不明。
6. HDMI(TypeA)から内部収録止めてる場合は、10bit4:2:2が出力可能。内部収録同時にHD,4KともHDMI出力が可能であるかは不明。
7. マイク入力、音声モニター。オンボードのマイクは搭載してるが、外部マイクつかう場合は、別売りアダプターが必要。16年に発売予定
8. 本体底面に1/4ネジ穴と、ロケートピン穴がある。
9. 動画収録時のAFがどの程度使えるのかは、全くもって不明。
10. SDカードメモリスロットが2基搭載せれてますが、リレー録画や、バックアップ録画と機能を選ぶことが可能なのかも現時点は不明。
来週になれば、情報が増えるかな?って期待してます。。
ミラーレスながら、 TypeAのHDMI実装してたり底面にロケートピン穴つけたり、実用的なところはきっちり抑えてきてる感じですね
外部収録ATOMOS SHOGUN,アサシンを活用するというのが吉でしょうね...
ロジックとか、パナが相当協力してるみたいなんで..多分安定した収録ができるんじゃないかって 期待してるところです。
1点

私はこのカメラ、どちらかと言うと映画用途をかなり意識していると思います。
全体のフォルムの印象はデジカメ界のALEXAのようですね。
直線フォルムのボディーが一層シネカメラの雰囲気を漂わせています。
さてデジタルカメラで動画撮影というと解像度、ビットレートなどがいつも話題になりますが私はこのカメラの他機種とちがう最大の点は撮影スペクトにあると思います。
メーカー発表の画面スペクトをみるとありきたりの16:9の画角以外にヨーロッパ及びアメリカビスタビジョンのアスペクト、シネマスコープの1:2.35及び1:2.39だったと思いますがアスペクトが設定されています。
これは映画撮影の時にアナモフィックレンズを使用しなくてもワイドが撮影できるということです。
アナモフィックレンズはその独特な味があり捨てがたいですがカメラにこのようなアスペクトが設定されたということは「積極的に映画撮影に使用してください」と言っているようなものです。
このようなアスペクトが設定された動画撮影デジ一眼カメラはこのカメラが初めてでは無いでしょうか。
書込番号:19294446
3点

ただまあ
とことん画質追求するなら
40MPセンサーで4画素混合の8Kだわな
現時点ではコスト的に難しいだろうけども
書込番号:19294532
0点

>CINEALTAさん
どもです.SONY板への書き込みなど、ご見識の深さ感心しております。
動画の(Motion)のスペックだけ見ていて、見逃してましたが (^^汗
LiveViewのAspectの設定で2.35:1と2.4:1があらかじめあるんですね..
Aspect Ratio (1.33:1; 1.66:1; 1.78:1; 1.85:1; 2.35:1; 2.4:1)
これは、確かに..すごい... 2.35:1と2.4:1を両方搭載してましたね...
記録の方がどうなるまだ、わかりませんけど..
GHの次期機種お披露目の頃に、一緒にアップデの可能性もあるのかなと.. ふと「妄想」していたりします。
SL 国内発表が終われば、実機どこかで見れかもしれないなって..
InterBEEにLeicaとしての展示はやらないと現時点聞いてますがATOMOSブーズに実機がシラーっと出てくるかなって期待しています
書込番号:19295250
1点

>あふろべなと〜るさん
どもです。
ARRIのALEXA XTとか「腕は別に」 すごい綺麗なスキントーン出すなって..
RED DRAGONの方がどっちかというと「骨太な描写」なのに対して 繊細な感じとかいい風情です。
ハリウッドの著名な賞をとった映画作品とかALEXA XT使うとか圧倒的に多いですよね..
ARRIはセンサー解像度を現時点、むやみに追及する方向にはいってません。
OPEN GATE使っても ARRIRAWで最大3,414×2,198までのセンサー..
LEICAはARRIの合理性に近い感じなのかなって想像はしています。
40MPからの画素混合??..4Kの書き間違い?
画素混合は弊害が出ることも多々あって.. 手持ちの動画専用機でも、フレームレートによっては画素混合へ変わる機種もあるんですが
エッジのダレが気になりますよね
40MPからRGB個別に補完して、一気に4kに縮小ってのだと、多少はモアレとか自然なエッジになる可能性はありますが
それがベストなのか?
自分で、そういう機材を使ってみないと..俺っちアホなんで わからんです(^^;;
ただ、日本メーカーの場合Canonも SONYも業務機ですらカタログ倒れってところも「発売直後」はあるんで..
発売後1−2年経ってからじゃないと、本領発揮にはならないのかなって
スチルのカメラとムービー機の違いかもしらんです.. ユーザーと供給側が一緒に走るって感じですかね..
Leica SLも最初はいろいろあるかもしらんですが、1−2年して 脂が乗ってくる..そうなってくれれば良いなって思いますよ。
書込番号:19295325
2点

ライカ銀座で 今日から展示が始まったようですね..
他の ライカ直営店は11日(水)から展示とか...
Leicaのホームページの「最新情報」で確認できます
書込番号:19296716
1点

ベイヤーセンサーというのは画素補間でむりやり解像度上げているようなものなので
(正確には構造上、一度画素補間するしかないわけだが)
4Kの綺麗なデータを得るためにはその4倍の8Kあれば完璧ってことです
ゆえに7680×4320の解像度が必要であり
これを得られるアスペクト比3:2のセンサーだと
7680×5120=39321600
てことで約40MPのセンサーになるわけです
ただこれを画像処理するにはパワーがいるので
技術的には可能だけども製品化するにはまだコストがかかりすぎるってことです(笑)
書込番号:19297931
1点

>あふろべなと〜るさん
どもです。画素混合の話ではなく、8Kから4Kへのデベイヤー関連のことですね..了解です
SLは、まだ発売されてませんし、当面は.. 発売時の仕様のままでいくかと思いますが...
もしセンサーの読み出し能力に余裕があれば、ズミルクスCやSLレンズに限定になりますが
別のやり方を採用して「解像感の向上」のバランスをとってくるだろうと考えています。
今年のSONY、PANAの一部のデジイチ系に すでに採用されてきてますし.. ロジックへの負担も増加も少ないようなので
Leicaも採用する可能性があろうかと..
まずはSLが手元に来て..実際に使ってみる方が先ですが...
書込番号:19298861
1点

6日に行われた日本での発表会の様子、メディアに出てきてますが
フォトヨドバシが綺麗にまとまっていていい感じ
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/sl601/event.html
実機展示で Summicron-Cプライム35mmを装着したのも展示されてたんですね..
PLマウントの純正アダプターが良い感じにまとまっていて、さすがLeicaだなって感心させられます..
余談
最近、Leicaに注目していたのが、Summicron-Cプライムと先輩格であるSummilux-Cプライムの大躍進だったんですよ
Red USERフォーラム...でもLeicaのレンズが気難しいRED DRAGONとの相性抜群て話題が出ていて....いつかはSummicron-Cプライムの6本セットは無理にしても3本セットぐらいは手元に置きたいなって思ってはいます。
儚い夢なんですがね..
書込番号:19299336
3点

ちなみに、専用ストロボは、ニッシンのOEMです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151109_729555.html
http://www.nissin-japan.com/i40.html
さて、お値段は何倍になるかな?
書込番号:19304794
2点

>さすらいの「M」さん
どもです...
まんま、ニッシンですね(^^;;
連写対応とか、しっかりしてそうで よろしいじゃないでしょうか
クリップタイプは、最近は使わないので、買わないと思いますが(^^
スチルのスタジオポトレだと、アンブレラやソフトボックス使った大型ストロボで組みますしね.
あとは、シネマ用に光組むと、その状態でスチルも撮影できるので..
やはりクリップタイプは要らんかなって(^^
書込番号:19306485
0点

おっ?
i40かあ♪
ライツめちゃセンスいいやん
最強のクリップオンストロボやん♪
書込番号:19306522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このストロボ大注目…さすがニッシン!!良い物作るねぇ〜♪
SF-24Dで少し心もとない部分が解消されそう…
蛇足ですが、私は商品選択にあたっては、どれだけ優れているのかを最重視します。
同じ物を他のメーカーならどれだけ安く作れるかなんてのは、ずっとずっと後回しの問題です。
場合によってはそれらは中傷、揶揄の類にしか聞こえません。
書込番号:19306706
1点

SLにはガイドナンバー64の大きい方も設定さてます。
タッチパネルディスプレイ搭載だそうですが..
商品コードが連番だから、同時に設定はされてるようです。
書込番号:19307094
0点

ぶっちゃけデジタル時代にGN64もいらん
i40は僕の知るかぎり史上最高のクリップオンストロボ♪
書込番号:19307278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実機みてきました
もってみて「重い」って最初おもうんですけど、数分しないうちに手になじんでくる。
さすがに右手でグリップ握って、それだけで持つのは....レンズのほうが重量あるんで手首に負担きますけど。
左手でレンズ支えると.. 重心バランスが絶妙。すーっと安定する..
液晶周りの4つのファンクションキーが「長押し」でダイレクトにISOとかWBとか呼び出しになるんですが
イラつかない。間合いがちょうどいいというか...
あとは、AFの測距位置を切り替える「大きめなスティックポインタ」がキビキビした動作は初見としては、好感度大。
このあたり、カタログスペックではわからない作り込みとかARRIや、(やんちゃなところもあるけど)REDとか仕事人用の機材に通じる気質をかんじますね。
メモリースロットの蓋、バッテリ脱着、 HDMIとかのハッチ部も よく吟味されていて「撮影中にひらいてしまう」「ギシギシする」とかもない作りになってましたね..
α7s,α7IIまでの3台のα7でゲンナリしたところでもあるので.. 一安心。
シネマ機としてみると、底面のロケートピン付きの三脚取り付け部は、別体の金属ピースを装着するって、シネマEOSのネジ部にちかい構造になってますね。
後部ボディ一体削り出しみ見える底面も「フラットでがっちり」した感じ。リグやフルードヘッドにとりつけても撓むとか心配はなさそうな感じ。
24−90のレンズは 今時のAFレンズということで「電源 OFFのたびにピン位置がリセットされる」というのは致し方ないところですが..
MFモードにすると、上面のサブディスプレイに「ピント位置」「被写界深度」がでっかく表示されるところは Goodです。
写真とかで「レンズのピン位置の指標をしめす窓」が見当たらなかったので、パナのm4/3みたいに なんもわからんのか?と心配してたんですが
ボディの方で表示するという合理的なやりかた。
「置きピン」もできそうです。
あとは、発売日まってからATOMOSとの連携テストになりますかね..
あ、それと何より..EVF.. ええ!いい! 綺麗! つかれない!
倍率は別にREDのRED BOMB OLEDが見ていて疲れないEVFの筆頭って感じだったんですが.. それより遥かに疲れないEVF!
ここまでくると一瞬の遅延も許さないっていう「一部の報道向け機材」をのぞけば..ペンタプリズムのファインダー構造は「もういらない」って
思えてきますわ...
書込番号:19307808
4点

あんた!
レンズとボディで150万円する機材ですからSONYと比べては問題ないでしょう〜に!
マアSONYは家電メーカですからな。
コストパフォーマンスはSONYの方が良いでしょうが。
書込番号:19308750
1点

SLマウントの、遊び...
24-90のレンズでも、回転方向の遊びは多少出てましたね。
Canonボディ、レンズの金属マウント同士といった感じにはなってました。
MーTアダプターっでズミルクス2/50あたりのフォーカスの感じ見させてもらえば...と思いつつ。
実機が1台しかなく、待ちのお客さんいたんで、レンズ交換の依頼は出来ませんでした。
問題になるとすればPLマウントでプライムつけた時に、フォローフォーカスや、サーボで制御する時にどうかな?というところですが
フォトヨドバシの写真見るとM-Tアダプターとボデイ側接続部の形状が大きく異なるので、何か遊びを抑制する構造になってるのかもしらんですね..
PLマウントアダプターの方は仕様とかわからないらしいので 年明けでしょうかね。
>ディロングさん
α7II,α7Sともそれぞれ20万円前後で購入してます。 自分にとって20万て「高額商品」ですよ。
決して安い商品とは思ってなかったんですよ。
SLの95万だったら、蓋がしっかりしていて..20万だったら直ぐに開いてしまうとか線引きは難しいじゃないでしょうかね?
家電メーカーだからダメなのか? 家電だって20万って言えば、高額商品に入るでしょう
ちゃんと品質管理とか海外生産であってもやるんだろうって..日本に本社がある会社の製品だったら期待してしまうわけで..
買ったカメラが 偶然外れだった(「SONY曰く仕様」の範囲としても)
それが、またまた偶然に、何台も何台も続いただけかもしらんですがね.. 相性悪いというか
だったら、違うメーカーでとなると、フルサイズのミラーレスは、SONY以外ではLeicaしかでてないので.95万でも仕方ないかって判断になったわけです。
せめてSLは「買ってよかった」と思える品質であればと思ってますよ。
書込番号:19309039
3点

SLの動画設定で気がついたところ..肝心なの書き忘れてる。
4Kは下記3種類で、システム周波数切り替えなしで設定できる。
4K (4096 × 2160) @ 24 fps; 4K (3840 × 2160) @ 25 and 30 fps
DIC4K(4096)に設定するためにCIneのシステム周波数へ切り替えるとかGH4で必要な「お作法」は関係ないみたい。
その反面、微妙なのが24Pと30Pの小数点以下がどうなってるか?
25PはPAL仕様で25.00Pがデフォで30PはシネマよりNTSCの放映用での需要が多いから29.97Pと称する方がデフォだとは「思う」けど..
24Pが23.98Pなのか24.00Pなのか? は微妙。
実機で収録してみれば、わかるから 11月末にははっきりするかな..
Logについては名称が「L-Log」に変わっていた。SLの公式サイトの仕様ではV-LOG Lとなってるが、10月下旬の欧州系の情報サイトでは
Leica Logと云う名称が出てきてるから、今後はL-Logと云う表記に変わるんだろうね。
で、やはりISO100からバンバンL-Logかけられる! 多分、基準ゲインの設定はISO500からISO800の間にあるかとは思うけど
ISO100まで下げらる..どんな絵になるかは 自分でポスプロ回さないとわからんので 今は何も言えないけど. メチャ楽しみだったり。
あと L-Logを適用してから、さらに..[あること]ができてしまうんだけど....
思わず「ううーむ」って唸ってしまう機能なんだよね.. 「使いこなせるんだったら、使ってくれ」..
Leicaのエンジニアの遊び心かも知らんけど.. 楽しみになってきた。
Leicaは「使ってみて凄さがわかるんだって」. 遠い昔、師匠がそんなこと言ってたっけな..ふと思い出した。
フィルムがデジタルになり、SLはレンジファインダーじゃないけど、そういうところは同じなのかも
書込番号:19310689
1点

私が買ったSONY製品のどれだけが壊れ、SONYから修理費名目で金額を請求されたか…
でもこのSLよりはいいような感じです。
スレ主さんがどれほどライカ製品を使ってるか分かりませんがカタログスペックが生きてる、日本での現象ですね。
是非このカメラを買って使って、その感想を書いて我々無毛な人間に教えてくださいね。
決してカタログの感想ではなく実のある書き込みを・・・
カタログ言語はもうたくさん!!
書込番号:19311098
2点

今号のLFI(Leica Fotografie International 8/2015)が今日届いて、「ミラーレスの未来へ…ライカが新しいベンチマークをセットした」と題してSL特集ですね!
http://lfi-online.de/ceemes/en/magazine/lfi-magazine/
今、寝る前に少しだけ読んでるところですが、18頁も割いてダニエルやシュルツらの弁と共に組まれているのですよ。
「何故、ライカのような比較的小さな工場が「T」や「M」や「S」に加えて四番目のカメラシステムを作る事を決めたのか?」
「優秀なセンサー…斜めから入射する弱い光に対する優れた感受性は、特にMレンズ使用において最も重要で、マイクロレンズの弱い光によるセンサーの結果としてカラーフィルター、赤外線カットフィルターは極めて薄く、更にセンサーの端のマイクロレンズは僅かに中心に向け動かされていることで、SLはMレンズにとって、ライカMに次ぐ世界で二番目のベストカメラとなっている」
「進歩したオートフォーカス」等々…詳しい解説が載っています。
次号は今号に引き続き「SLの4K特集」だそうですから、東風西野凪さんは特に読んだ方がいいと思いますよ。
書込番号:19312121
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





