サイバーショット DSC-RX1RM2
- 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
- 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

このページのスレッド一覧(全104スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 19 | 2016年1月19日 00:05 |
![]() |
11 | 8 | 2016年1月7日 01:16 |
![]() |
44 | 11 | 2016年1月4日 21:16 |
![]() |
132 | 21 | 2015年12月20日 02:47 |
![]() |
44 | 18 | 2015年12月19日 00:43 |
![]() |
77 | 28 | 2015年12月14日 17:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
発売日が遅れたのでサプライズが欲しいですね〜
こんなファームウェアアップデートとか ^ ^
・5分限定の4K動画が撮れるようになる (フルサイズであのバッテリーだとハード的に無理かな、、?)
・A7RIIのようにAPS-C/Super35mmモードが選べて、デジタルコンバーター(50mm, 70mm相当)のときもオートフォーカスがいろいろ出来たり、ビデオも撮れるようになる
・オリンパスの深度合成ができる
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20151215_734481.html
・パナソニックのあとからフォーカスが選べる
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20151216_735420.html
悶々するより妄想して楽しみますか ^o^
ちなみに最初の2つはソニーに実際リクエストメールしました。 皆さんも欲しいことは直接メールしましょう。 開発部門にメッセージ届けてくれるそうです。 沢山声が上がれば考えてくれるかも?
書込番号:19409968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、APS-C/Super35mmモードは50mm相当だけでした。
書込番号:19409997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TZCさん
サプライズいいですね。
バッテリーでも付けてくれないかな(笑)
アプリの無料サービスなどは現実味があるかも。
書込番号:19410022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ソニータイマー、100倍添付。
書込番号:19410040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

発売日遅れで良いことがあったためしがないような・・・・・気がします。
書込番号:19410117
8点

いやー、ソニーさん。やっちゃいましたね(^_^;)
こういうものは欲しいときが買いどき。
せっかく予約して買う気満々だったのに、一気に冷めました。
先ほどソニーストアのチャットサポートでキャンセルしました。
来年の1月末以降なんて他に欲しいものも出てくるでしょうし、
もう一度欲しくなるかはビミョーな感じです。
少なくとも現時点ではかなり興味失せました。
気が付いたらRX1Rの新フード&新グリップ買ってますし(笑)
カメラ構成含め、私は一から仕切り直しです。
書込番号:19410223
6点

>ソニータイマー、100倍添付。
100倍添付でいいだなんて、寛容ですね。
自分なら「解除」とか「非搭載」など期待しますけど。
なんて、横レスごめんなさい。
なお、私自身はソニータイマーなるものの存在は信じてません。
書込番号:19410243
4点

>先ほどソニーストアのチャットサポートでキャンセルしました。
ソニーでは 今回の発売日未定による予約キャンセルで激減した予約数と在庫量が一致した時点で発売日を決めるようです。
書込番号:19410308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サプライズと言えば...発売日未定にもかかわらず レビューが一件上がっていることかな...
書込番号:19410469 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ちなみに最初の2つはソニーに実際リクエストメールしました。
スレ主さんがリクエストしたから発売日遅れたんじゃないのですか?
書込番号:19411231
1点

>スレ主さんがリクエストしたから発売日遅れたんじゃないのですか?
リクエストがかなうなら嬉しいですけど、延期はとても残念です。
書込番号:19412792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> サプライズと言えば...発売日未定にもかかわらず レビューが一件上がっていることかな...
そのレビューを見ようとしても、レビューが開けませんでした。
(T . T)
書込番号:19412867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キャンセル留めしないと、ドンドンとキャンセルされるかも。年末年始に使おうと計画していた方もいるでしょうから。
でも、キャンセル増えれば早くゲット出来るのかな?
キャリングケースも発売延期ですよね。
前のは使い勝手が悪かったけど、今回のはイロイロ改善されてるみたいなので買おうと思ってました。
付属の革ストラップもいい感じだし。
書込番号:19412957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> そのレビューを見ようとしても、レビューが開けませんでした。
(T . T)
自己レスです。
スマートフォンで、PCビューに切り替えたらレビューを開いて見る事が出来ました。
(^_^;)
書込番号:19413391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はい、すみません。
先行レビューしてしまいました(^O^)
書込番号:19416710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


そう言えばどなたかが小さいフォーカスウィンドでAF-Cにするとレンズの動きが無限ループになるってどこかででカキコミされてましたね。
書込番号:19418339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発売延期は残念ですね。
(購入予定はありませんが、手に取ってみたい機種です。)
ASCIIXデジタルに撮影レポートがあります。
「レースクイーン撮影会に超高級コンデジ「RX1R II」で挑んだ!」
http://ascii.jp/elem/000/001/092/1092841/
書込番号:19422390
0点

本日、銀座のソニープラザに行ってきました。発売日はまだ決まっていない、とのことでした。
一体いつになるのやら。ふー
書込番号:19500103
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
http://www.stevehuffphoto.com/2015/11/18/the-sony-rx1rii-1st-look-beautiful/
レビューではなく3日経った時点でのファーストインプッションということです。
画質は35mmを付けたA7RIIより良いと期待している、(個人的に心配してる)EVFもA7RIIより良い、とのコメント。
2-3週間後に出てくるというフルレビューが楽しみです。
書込番号:19331182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Steve Huffは英語の掲示板では最新機種を必ず今までのベストと評価する、
と言うのが定着しています。私がこれ迄の彼のレビューを読んだ印象と同じです。
書込番号:19331244
3点

I'mtheMasterofmyFateさん
彼はそんなに厳しいコメントは確かにしないのでその傾向あるかもしれませんね。 一方で、ここはライカよりも良いとか、このレンズは背景のボケ方がザワザワしてるとか、彼が気になった点はそれなりにやんわりとコメントしてますよ。また、本人が自腹で購入した商品はそれなりに彼が本当に良いと思ったものだと思います。
書込番号:19331909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もう何枚かアップしています。
http://www.stevehuffphoto.com/2015/11/19/sony-rx1r-mark-ii-detail-test-shots-with-crops/
書込番号:19338113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

比較写真ででます。 (RX1RIIはピントが少し奥よりの気がします)
http://www.stevehuffphoto.com/2015/11/24/quick-comparison-sony-rx1rii-sony-a7rii-leica-sl-all-at-35mm/
ファーストインプレ動画も少し
EVFのリフリッシュレートが良いなどのコメント
https://m.youtube.com/watch?v=7XkEt1CS6es
書込番号:19354155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.stevehuffphoto.com/2015/12/18/the-sony-rx1r-mark-ii-review-by-steve-huff/
enjoy !
書込番号:19416790
0点

A7RIIのビデオのオーバーヒート問題がファームウェアのアップデートで解決したそうです。
http://www.sonyalpharumors.com/new-a7rii-firmware-update-fixes-overheating-issue-watch-the-test/
RX1RII も4Kビデオ出来るといいなぁ。
書込番号:19421406
0点

別の方のインプレです。 写真だけでも参考になります。
http://www.stevehuffphoto.com/2016/01/05/a-sony-rx1r-mark-ii-camera-review-by-chad-wadsworth/
書込番号:19467409
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
発表直後に五年ワイドも付けて入金を済ませて後は発売を待つばかりという昨年の11月末、大阪のソニーストアに行ってきました。
動かせる状態の物があったので、早速触ってみると、ピントが全然合いませんでした。ローパスレス効果の設定、シャッタースピード、無限遠、最短など色々と設定も確認しながら触ったのですがピントが合わず、全体をぐるりと回してみていくと、レンズがこれでもか!というほどの擦り傷。意図的につけられた傷のようでした。早速、係りの人に伝え、もう1台用意してもらい撮影するとやっとピントが決まりました。気に入ったのはAFの速さ。公表値で躊躇されているかたは購入前に体験されることをおすすめします。カタログで想像していたよりも早く感じました。
しかし、とても気になる点もありました。レンズの性能です。7RIIと同じ性能のセンサーを使っているという点と、常々使用しているRX1のレンズの良さに
心配はないと思っていたのですが、今回のRX1RM2は個人的には中心部でもギリギリ解像している印象の感じでした。恐らく2400万画素との相性はとてもいいレンズなんだと思うのですが、4200万画素では画素数を活かし切れてない印象を強く受けました。
ただ、個体差の可能性もあると思い、今度は12月の下旬に銀座のソニーストアにも足を運び触ってきました。結果は絞りリングのトルクの差はありましたが、解像感は大阪の物と同じでした。
α7RIIに35mmの2.8と1.4を装着した場合の解像感でも比べてみましたが、圧倒的にFEマウントのレンズ2種の方が解像出来ていました。
唯一、RX1RM2がその2種よりも優れていたのは明るい場所でのAFの速さで、ここは意外な発見。
ちなみにソニーストア銀座ではB1判ほどの印刷物がありましたが、あまりよい印刷でなく、また、何者かが鍵のようなもので横一直線に傷を入れていました。係の人曰く、7RIIのセンサー部をベタベタと触っていた個体を発見したこともあるそうでマナーの悪い人が多いようです。
マナーの悪い人によって大阪と東京の両方に足を運ぶことになりましたが、RX1RM2のレンズ解像の部分は、要確認だと思いました。RX1の時のような、ピントがきたところの気持ちよさが個人的には起こりませんでした。個人の好みもありますので、私同様に見切り発車で予約された方は一度ソニーストアで体験されることをおすすめします。
13点

>α大使さん
4日前に予約をしてしまった私にとっては、悩ましいレポートですね。うーむ。
書込番号:19455384
1点

ソニーストアに先行展示されている機種はデータが持ち帰れないので最終リリース前のものかもしれません。 また、発売を先行した海外ではメディア向けの貸し出し機の中で画像がイマイチの個体があったり、実際に購入したRX1オーナーの方で描写がソフトでレンズの片ボケが見られるので交換待ちというレビューがあったります。販売が延期された理由もそこら辺に有るのかもしれません。
「画面のすみずみまでシャープな解像感と高コントラストを実現します。」と製品説明にもありますので、その言葉を信じて商品の到着を待っております。
書込番号:19455624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足です。
ソニーストア銀座の担当のかた曰く、発売前仕様の展示品ということでした。
しかし、大阪でも同様な解像感だったので、そのことを触れました。
以下は担当の方の見解です。
1.展示品は正式の商品と比べて細かなファームウェアの差が出るかもしれない。
2.レンズとセンサーのマッチングは発売バージョンと変わらない可能性が高い。
3.αFEマウントの35mm2本の方が隅まで4200万画素を活かせていると思います。
4.この度の発売延期は、レンズとセンサーのマッチングをRX1と同じく、1点1点、個体差を抑えるべく時間をかけて行っていることが大きく、その間にも注文が増えたので今回の対応に。
私が気になったのは2の部分ですが、新開発のローパスがうまく機能していない状態なのかとも思いました。事実、ローパスレス効果のモードで今回の感想になりました。ローパス有りモードで確かめる気が起きなかったのは失敗でしたが、個人的にはそれくらい物足りない解像感で、ローパスモードは不要な印象を触りながら思っておりました。今週もう一度、触りに行く予定です。
私はローパスなしのRX1Rはガチガチの解像が好みになれずRX1のみの所有ですが、RX1シリーズといえば、立体的な解像と色が液晶でもわかるカメラなので、発売バージョンのRX1RM2にはそこを求めています。
現時点では大変不満ではありますが、五年ワイドも付けましたし、AFも速くなったのでキャンセルはせずに手元に届いてから使うかどうか見極めたいと思います。
書込番号:19456581
4点

こんばんは。
「レンズが解像できていない」というのは背面液晶だけで判断されているのでしょうか?私もソニーストア銀座店にRX1Rを持参して、店内のPOP等を撮影比較しましたが、明らかにRX1RM2の方が解像していました。また、MTF曲線のとおりレンズ性能はずば抜けていてFEレンズとは開放から比較にさえならないと思います(α7RIIも所有しています)
展示品がハズレだったのでは無いでしょうか。
書込番号:19456683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

僕も名古屋ですが見てきました。
背面液晶で見る限り、中央から外れた部分は全く解像しなかったです。
もちろん、mfでピント合わせてもです。
jpegをmサイズにすると目立たないのですが、Lサイズだと、中央と周辺の差が激しい印象です。
個体差でしょうかね。
書込番号:19456796 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>GetsRoyalさん
GetsRoyalさんもRX1Rで撮りくらべて背面液晶で判断されているのだと思いますが、
私が言いたかったのは4200万画素機が2400万画素に負けているという意味ではなく、
レンズと画素のバランスが感じられる解像であるかどうかということです。
RX1Rよりも解像しないはずはなく、そこはセンサーの部分が後押ししている面もあるでしょう。
また、同じく銀座のショールームでしたら同じ展示品と思います。
満足できる解像かどうかの認識は個人的なものです。
とはいえ、MTFがすべてでは無いですよ。
私も7RIIを使用していますが、FE35mmの2種類の中心部から隅までの解像感、
特にF8の差は背面液晶で判断できる解像差でした。解放部の描写は好き好きがありますが。
「比較にさえならない」というのは言い過ぎではないでしょうか。
RX1RとRX1RM2の差がお分かりならば、パンフォーカスの解像差は一目で分かりますよ。
RX1は35mmにおいては一眼レフ機が必要ないレベルという認識で、なおかつ携帯性に優れているため常用度が非常に高いものでした。
RX1RM2の展示品と7RII+FE35mmの2種を使い比べた体感としては、コンパクト優先か重くても画質優先かが4200万画素の壁なのだろうかと感じた次第です。実際は新型ローパスの存在やレンズの新旧の差があるので、画素数だけではないですがRX1RM2のレンズが旧式のままなのが画素に合っていないのかもしれません。
これらの現象が発売バージョンに出ないことを願うばかりです。
書込番号:19457080
5点

α大使さん、こんばんは。
MTFがすべてでは無いというのは分かりますが、
「レンズと画素のバランスが感じられる解像であるかどうか」
というのはまったく理解できません。
そもそもソニーストア店内の環境で真のレンズ性能は知り得ようがありません。
あくまでも展示品ですし、データを持ち帰ることもできないので、
使用感などの確認程度ではないでしょうか。
さて、海外の作例です。
http://www.fredmiranda.com/Buzz/thumb-better-light.jpg
中心部(f/2 - f/11)
http://www.fredmiranda.com/Buzz/center.jpg
左上隅(f/2 - f/11)
http://www.fredmiranda.com/Buzz/extreme-corners.jpg
マクロ〜遠景までここまでシャープな広角レンズはFEラインアップにはありません。
上記サンプルと同等レベルに解像しているFE35レンズでの作例がありましたら是非お見せください。
書込番号:19457284
2点

GetsRoyalさん、有益な情報をありがとうございます。
マクロから中景はわかりませんが遠景は良さそうですね。
実際に届いてから私の方でも撮りくらべしたいと思います。
書込番号:19457356
1点

発表当初から懸念材料として挙げられていた手振れで解像してないように見える。
という話は無いのかな〜。
同価格帯で5軸手振れ補正ありのα7Rmk2の方が俄然気になってきてしまっています^^;
書込番号:19458803
3点

>灯里アリアさん
私もその可能性を疑っています。同じセンサーとはいえ、五軸補正のα7Riiと手ぶれ補正の無いRX1では、違いが出そうですよね。
書込番号:19459695
1点

一番最初の投稿でも触れましたが、私自身も手ぶれの可能性があると思い、
シャッタースピードが高い状態や展示台に置いたままシャッターを切り
確認しましたが同様でした。
展示品の不良に違いないという御指摘もあったので、到着次第、見極めたいと思います。
書込番号:19460239
3点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
これでRX1、RX1Rが安く思えたかしら。
書込番号:19295117
3点

確かに高額ですが、
「α7R II と同等のセンサー」 + 「最上級クラスの35mmレンズ」です。
それと、円安の影響が大きいですね。
書込番号:19295176
7点

それでも欲しい! と思わせます
書込番号:19295433 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

「高すぎ」というスレッドばかりですが、
旧型RX1から500USドルしか値上げされていないので価格設定は妥当だと思いますよ。
円安なので国内で高くなるのは仕方がないです。
2012年11月の為替レート: 80円
北米販売価格: 2,790USD
2790 × 80 = 223,200円
2015年11月の為替レート: 123円
北米販売価格: 3,290USD
3290 × 123 = 404,670円
不満があるなら自民党政権へどうぞ。
書込番号:19295556
10点

>円安なので国内で高くなるのは仕方がないです
今、ソニーストアでRX1Rは、236,190 円+税で売られています。
方や、RX1RUは、428,880 円+税。
旧RX1は、ソニスタに何時納品されたのか、何時製造されたのでしょう?
為替レートで論じる前に、ここまでコストを引き上げるソニーの姿勢に疑問ですよ。
一年間で3機続けて40万オーバーの価格..............................キヤノンもニコンもこんなふうに攻めてこないしょ
憤りを感じます。
書込番号:19296125
17点

これは一般庶民ではなく、お金をたんまり貯めこんでいる爺いさんや高所得者向け商品だと思います。
しばらく様子をみて、彼らに経済を回してもらいましょう
書込番号:19296154
12点

確かに冷静に考えれば尋常な価格設定じゃないと思います。
ソニーはカメラ事業を始めて、ある程度の基盤が出来たと踏んで調子に乗りすぎた価格設定かと思いますね。
そのくせにサービス体制は依然ひどい事に変わりはありません。
このような高級機に相応しい対応は出来ないはずです。
日本一と言われるNikonの素晴らしいサービスとは雲泥の差でしょう。
まだまだ売ること、売ったらしまいという考えが根底にある為に、
ユーザーサイドの目線を完全に無視しているのは間違いないでしょうね。
センサーにゴミが乗っただけで20万円のサービス料かかると言われたら、ユーザーさんどうしますか?
書込番号:19296191
18点

旦那衆が買い支えて、ぜひ文化として次世代へ継承して頂きたいです。
メイドインジャパンで唯一無二、比類なき孤高の存在ですから。
わかる方、価値を見いだせる方のものですよね。
下衆の勘ぐりはやめてrx1-r行きますか。
書込番号:19296353
2点

私含めて 皆様興味深々ですね〜
多分、ネーミングが安っぽいイメージ有るんですね。 サイバーショットは2万から有る為
安いイメージが定着しているんでしょうね。
商品ネーミングイメージって大切ですよ。
書込番号:19296561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

でもこれだけ高額な機種連発だと廉価版のα3とかを期待しちゃうのは僕だけでしょうか?(笑)
書込番号:19297051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

既に指摘されている方もおられますが、このカメラは価格が高いかどうかはまったく問題にしない人が買ってくれれば良いということなんでしょう。
もちろん、多くは売れませんし、だから高価なんだともいえましょう。
書込番号:19297192
6点

新しい技術に開発費かかっているんだし当然です。
数年もすればこのセンサーやCPUも下位機種に使われるようになるから問題ないでしょう?
個人的に「ブランド」でものすごく高いカメラより納得ですけどね。
書込番号:19297262
13点

もし現行機をお持ちらならebayやアメリカで売れば割がいいんじゃないですかね?
書込番号:19297873
0点

>もし現行機をお持ちらならebayやアメリカで売れば割がいいんじゃないですかね?
英語対応なんですか?
書込番号:19297953
1点

>I'mtheMasterofmyFateさん
ご指摘ありがとうございます。確か英語にできないと聞いたことがあるように思います。いいこと思いついたつもりでいましたが、浅はかでした。
書込番号:19298907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おじいちゃんの好きなライカと比べると性能価格比でバーゲン状態じゃね
書込番号:19301471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とにかく買う前にヨドバシカメラだと
自前のSD入れて撮らせてくれますので
試写して自宅のパソコン画面を見て
じっくり考えて見ます。ありがとうございます(*^^*)
書込番号:19301505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一年間で3機続けて40万オーバーの価格..............................キヤノンもニコンもこんなふうに攻めてこないしょ
逆に、ソニーもそういうふうに攻められるようになったのすごいと思います。
書込番号:19310694
2点

攻めるもなにも、キャノンとニコンは既に40万〜60万クラスのカメラを3〜5台ラインアップしてますからね〜
書込番号:19310708
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
実機見てきた方、こちらにみんなで書き込みましょう。
今日ちょっとだけ実機みてきました。 やはり持参SDカードは使えませんでした。
他の方がそんなに良くなかった、とコメントしているEVF、僕もやや失望? 目の前の製品紹介パネルの四角い枠がくっきりと見えずに、チラつきました。 本製品のカタログ背表紙は黒地の仕様表で、たくさんの横線が狭いピッチで縦に並んでいます。 これを見ると更にはっきりと、干渉縞?みたいな帯状のチラつきが確認されます。
しかし、よく見るとEVFだけでなく液晶画面でもチラつきが見えます。 ローパスフィルターONにしても変わりませんでした。 一方、同じカタログをRX100IVやA7SIIで見てもチラつきはありません。 RX1RIIのところの照明がちょっときついとは思いましたが、照明とか影響あるのだろうか。 同じ0.39型のRX100IVで見えなかったのはなぜだろう。 時間がなかったのでまた見に行ってきます。 今度は同じセンサーのA7RIIとくらべてみよう。
ちなみに、EVFの表示ドットは236万画素と全て同じでも、OLEDサイズはA7RIIやA7SIIは0.5型なのに対して、RX100IVやRX1RIIは0.39型と小ぶりです。 RX1RIIは接眼レンズのおかげでファインダー倍率が0.74倍と大きくなっています。 (カタログには、新開発XGA OLED Tru-Finder の部分で、Zeiss T*コーティングやオールガラスレンズ、0.74倍のファインダー倍率をアピールしてますが、0.5型ということは仕様覧にひっそりと書いてあるだけですね)
EVFのポップアップは1アクションで少しだけゆっくりUP+手前に出てきます。ここはよくできていると思います。 脱着式のアイカップもそんなに悪くありません。
ただ視度調整レバーは操作しにくいです。 レバーは直線スライドタイプでストロークも短くクリックもありません。 レバーはアイピース土台の左側面についているのですが、この土台自体が(収納するため)前後に大きな遊びがあり、レバーを動かす方向が同じ前後方向なので、レバーを動かそうとすると土台も一緒に動いてしまいます。 個人的によく調整する部分なので非常に残念なところです。
AFはそこそこ早くなりましたが、スポーツとかは無理な感じでしょうか。 前機種は、「押して、うん、はい」 本機種は、「押して、はい」、A7RIIは、「押してピッ」という感じです。(、も時間に入れてみてください)
ソニーストアからの帰り、予約はキャンセルしてA7RIIにしようかと一瞬迷いましたが、やはり買っちゃうのかなぁ。。。
12点

>TZCさん
早速のレポートありがとうございます。
ファーストインプレッションはイマイチみたいですね。
α7RUを先月買ったばかりなのに5年ワイド保証につられて、早々と予約入れてしまいました。
少し不安になってきました。(笑)
実機を見ないで予約したのも、RX1Rを使ってるので、めちゃ期待していたからです。
どうもRX1のブラッシュアップと言うよりα7RUよりの様な気がします。
当初はRX1を下取りしてもらう予定でしたが、この絵が気に入ってるので、手元に残すことにしました。
発売日はいつなんだろ?amazonでは18日となってました。
発売日まで、皆さんの見たきたレポート楽しみにしてます。
書込番号:19336595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

TCZさん
私もEVFだけが気になってます。
あ、価格も(苦笑)。
過去、RX1を所有し、外付けのEVFをつけていました。
外観はほぼRX1のまま、速いAF、AF−Cで動体にもついていく
RX1のAFを知るものとしては、不思議な雰囲気でしたが
この一台で、私の撮影スタイルはほぼカバーできると思える出来でした。
ただ、ポップアップ式のEVFが見辛い。
今使ってるα7Uや過去に使っていたソニーのどのカメラと比べても
比べ物にならないくらい見辛い。
ピントの山がわかりづらく、昔の出来の悪いレフ機のファインダーみたい。
一生懸命、視度調整したけどあまり変わらない上に
TCZさんの言われてるように、調整がとてもやりづらい。
過去、RX1の外付け、α6000、RX100V、α7、RX10を所有していましたが
このような感じはなかったので店員さんに”壊れてないか”と聞いてみたけど
正常のよう…
値段が値段だけに考えてしまいます。
でも、多分買うんでしょうけど(笑)
書込番号:19351340
4点

私もEVFが気になったのでソニーストア銀座へ行ってきました。
まず、関係ないですが、担当してくれたお姉さんが抜群に可愛かった(笑)
さて、肝心のEVFですが、比較のために旧型RX1R+外付けEVFを持参しましたが、私には新型+アイカップの方が遥かに見やすく感じました。明るさとクラリティが桁違いでした。チラツキも気になりませんでした。アイカップを外すと、さすがに周囲の光の入り込みが気になりましたが、私は常時つけっぱなしでの使用を考えているので問題ありません。
これで安心して発売日を待つことができます。
書込番号:19353385 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

GetsRoyalさん
外付けEVFとの比較ありがとうございます。 本機の方が良かったという感想、心強いです。
書込番号:19353589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕もソニー銀座に再度行ってきました。
正確な名前忘れましたが、表示画面の画質を設定できるところがあり、標準から高画質に変えるとEVFでも直線のチラツキがかなり抑えられることを発見しました。 展示の2台とも標準設定でしたが、高画質にしておいたほうが良いのにと思いつつ、バッテリー持ちのために出荷時は標準設定なのかもしれません。
0.5型のA7IIではかなりチラツキましたし、A7RIIでも少しチラツキました。 最後にRX1RIIをみてから画質設定に気づいたので、他機種でどういう設定だったのかは不明です。本機で高画質に設定したときはA7RIIで見た感じと同じ位だったと思います。
ということで、僕も安心して商品の到着を楽しみに待つことにしました。
というか、とても高価な買い物だったので実のところ本当に買うと決まるとまたドキドキしてきております。
書込番号:19353632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TZCさん、こんばんは。
たしかにRX1R2の展示場所はかなり明るかったので、チラツキはLED照明のパルス/フリッカー現象ではないでしょうか?あいにく私は疎いのか、まったく分かりませんでした。
それにしてもあの大きさのEVFでA7R2と同じぐらい明るくクリアなのは予想外すぎてむしろ感動しました。0.39型との事ですが、私は小さいことによる視覚的ハンデは感じませんでした。海外レビューでも好評なので、他の方のレビューで見辛いというのは、アイカップ無しでの感想なのか、眼鏡着用の方なのでしょうか?
あと地味なポイントですが、アイカップが丸いので縦位置でも撮りやすいのが個人的にはヒットでした。
書込番号:19354294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

チラツキと書いてしまったので誤解させてしまったかもしれませんが、印刷された細い線などを見ると真っ直ぐ均一な線に見えるのではなく、ギザギザというか、途中途中の濃さが均一ではなくマダラに見える、という感じでした。
書込番号:19354938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GetsRoyalさん
>他の方のレビューで見辛いというのは、アイカップ無しでの感想なのか、眼鏡着用の方なのでしょうか?
仰るとおり、アイカップなし、眼鏡着用です。
再度、ソニーストアに行って見ましたが、やはり私にはイマイチでした。
ただ、この書き込みを見ずに行ったので、アイカップ無しのまま試した形です。
価格が高いがゆえに期待値が高いのか、全体の出来が良すぎて相対的に悪い箇所が目に付くのか
はたまた私の目がおかしいのか(苦笑)。
悩ましいです^^;
書込番号:19355126
2点

私も見てきました。
EVFは、これだけ小型化になっているのに、視野も大きく、またクリアさにびっくりしました。
クッキリ見えるので、MFでのピント合わせも容易。
ただ、私もメガネユーザーですのでアイカップをつけると見にくく感じはしましたが、アイカップなしだとメガネをかけてても画面全体が見えました。
視度調整はすこししづらかったですので、
あまり良くないと言っている人は、調整がズレていたのか、その個体が特別に悪いのか。
ですかね。。
書込番号:19357141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EVFは潜水艦の潜望鏡の様に引き上げたりボディ内に格納したりするんですね。アイピースは格納時は取り外す
必要が有りますね。いっその事、ボディ内に固定したら?と思ったら背面液晶画面に当たってしまうんですかね?。
一寸心配なのは出し入れ頻度が多くなると接触不良や摩耗で故障し易いんじゃないか?と思った事です。
防水対策上でも不利になります。ブラケットに取り付けるEVFも同様に防水上では内蔵型よりは不利です。
ライカも一部の機種では背面液晶を廃止したものも有りますから、当機も思い切って背面液晶を廃止する手もありますね。
自分はCanonのM3とちょんまげEVFを取り付けて居ますが、背面液晶は全く使用しておりません。
背面液晶が付いていると傷が付くのが心配だと云って保護シートを貼ったりしますが、40数万のカメラなら背面ガラスは
プラスチックではなく、サファイアガラス位は使っているんでしょうね。此だと傷が付く心配も無く保護シートも不要になって
スッキリします。
書込番号:19366170
0点

浜のクーさんさん
特にカタログでうたってないのでRX1RIIは多分プラスチックだと思います。ガラスは確かに傷付きにくいですが実のところガラスも傷つきます。なのでやはり保護のために別売りのものをつけるのが精神的には良いかと。ガラスタイプの液晶保護カバーが幾つか市販されてます。 あとはソニーストアの3年・5年ワイド保証をつけると安心です。
書込番号:19366472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TZC さん
ガラスがプラスチックとサファイアガラスの話が出たので、腕時計で風防ガラスがプラスチックと
サファイアガラスの違いの例がありますので一寸御紹介します。
実は自分は30数年前に見栄で40数万のロレックスを購入しました。同じ頃にセイコーのダブルクオーツ
(3針アナログ表示)も購入しました。此方は4万円位だったと記憶しています。
ロレックスの風防ガラスはプラスチックでした。セイコーはサファイアガラスです。
ロレックスは概ね5年に1回は分解点検掃除に出しております。ロレックスの正規代理店へ出しますので
信頼性は抜群です。最後のテストは水槽の中に時計を入れて既定の圧力を掛けて既定の時間を保ちます。
此処で水漏れが無い事を確認してから御客さんに返されます。
毎回ですが、プラスチックの風防は交換されます。水圧テスト中に万一の破損が生じる可能性が有ると云う
事で、事前にプラスチック表面に少しでも摺り傷が付いていると交換の対象になります。
此の交換手数料が意外と馬鹿にならなくてプラスチック風防を含めて1万円近くになります。
どんなに気を遣っていても5年間の間には必ずプラスチックですから何らかの傷が付いてしまいます。
一方のセイコーダブルクオーツは30数年たってもガラス表面には何らの傷も生じていません。
分解掃除も1回も行っておりません。それでも月差±10秒以内を保っています。維持費も1〜2年に1回の電池
交換の費用(500円の電池代で済んでいる)だけです。
機械式自動巻ではこうは行きません。分解整備直後は意識的だと思いますが、多少早めにセットされて戻って
来ます。5年位経過する頃には月間遅れが顕著になります。点検整備費をけちって其の儘ダラダラさせていると
やがて停止してしまう訳ですが、慌てて分解整備に出すと内部歯車の摩耗や心棒の摩耗等で部品交換が発生して
思わぬ出費が出てしまいます。けちった為に却って高い修理代を払う羽目に陥る事があります。
余談になりましたが腕時計の風防ガラスの比較例ですが、実経験として述べてみました。
書込番号:19367132
1点

確かにAFは速くなっていて実用レベルです。
ただ、電源オンからの起動に時間がかかるのは相変わらずで残念でした。
何か設定でスピードアップできるのでしょうか?
書込番号:19372624
0点

脱線するけど...
>機械式自動巻ではこうは行きません。分解整備直後は意識的だと思いますが、多少早めにセットされて戻って
>来ます。5年位経過する頃には月間遅れが顕著になります。点検整備費をけちって其の儘ダラダラさせていると
>やがて停止してしまう訳ですが、慌てて分解整備に出すと内部歯車の摩耗や心棒の摩耗等で部品交換が発生して
>思わぬ出費が出てしまいます。けちった為に却って高い修理代を払う羽目に陥る事があります。
そうやって売ったモノから狡猾に銭を絞りとるのが欧州人の手口
ライカもそう
だから、所有欲を持ち続けられるようなブランド戦略やってる
SONYも"QUALIA"ってブランド樹立しようとしたけど途中でほっぽり出したねぇ 最低50年は続けないと欧州人のずる賢さには勝てない...
http://www.sony.jp/products/Consumer/QUALIA/jp/
書込番号:19372690
2点

背面液晶について、SONYのサイトで本機のページには詳しく述べられていませんが、似た形式の背面液晶を搭載する(RX1RM2は約122.9万ドットの高精細3.0型エクストラファイン液晶、α7RUは約122.1万ドット3.0型ですが)α7RUの製品ページには、断面図に強化ガラスと記されていますので、多分同じ構造だと思われます。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/feature_5.html
そして実際に割れ方の実験(^_^;)結果が、これ、、、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19338979/ImageID=2366699/
車のフロントガラスみたいな割れ方です、、、、、、(T_T)
書込番号:19373255
0点

かえるまた さんの添付された画像を拝見しました。
背面液晶の構造は液晶→樹脂→強化ガラス→反射防止フイルムと密着された積層構造になっているんですね。
此の構造から、強化ガラスの上に反射防止フイルムが貼られておりますから、やはり傷が入り易い事には変わりないようです。
又、次の画像には「そして実際に割れ方の実験(^_^;)結果が、これ、、、、、」と有りましたので、メーカーが実験したのかな?と思いながら画像を開いてみましたら、タイトルが「購入早々やっちゃいました(T_T)」となっておりますので、はからずも偶然に手が滑って大事なカメラを固い床に落としたんだな。との察しが付きます。
強化ガラスの強度については以前に、図らずも確認した事があります。
32型ブラウン管テレビが不要になって解体した事があります。テレビの最前面には厚さ4mmの強化ガラスが設置されております。
此の強化ガラスは、万一、ブラウン韓が破裂して前面でテレビを観ている人にガラスの破片が飛んで行かない様に防護しているものですが、此の強化ガラスを細かく割ろうとして最初は通常のハンマーで叩きましたが全く割れません。今度は中型ハンマーで力一杯叩きましたがやはり割れません。何度か試みましたが傷も付きません。改めて此のガラスに愛着を感じて、今は自分の机の下敷きに利用しております。
本機の強化ガラスの厚さは何ミリなのかは判りませんが、少なくても一般ガラスの何倍も衝撃に強い事は確かです。
最近では防護フイルムに代わって高級な物では強化ガラスタイプも売られておりますが、「反射防止フイルム」の上に更に傷防護フイルムを貼ったら反射防止効果はどうなるんでしょうかね?。一度報告を聞きたいものです。
書込番号:19381223
0点

防護フィルムの上に、反射防止フィルムでしようか。
双方の効果を、期待できるでしょうか。
書込番号:19394582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日また見てきました。 やっぱり良いなぁ。ケースもなかなかです。あー、早く欲しいっ(^O^)
書込番号:19416672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
こんにちは
ネットで予約しようとして、もう1週間です。ポチッと押してしまえばそれで終わりのところまで来て悩んでいるのです。
以前はCANON 5D+Lレンズ数本でたまに野山の撮影などをしていたのですが、
NEX-7を購入して以来もう重いカメラを好まず、5Dシステムはかなり前に売却しました。
現在ではほとんどNEX-7しか使っていませんが、もう発売されて長いし、かなりぼろぼろになって来ましたし古びてきました。
そこで、このカメラを買うかどうかを悩んでおり、超高級機な事もありなかなか思い切れません。
RX1をお使いの先輩方や、予約を入れられた方、どうか私の優柔不断で決めきれないところを決断させる良いアドバイスがあれば難でもけっこうです。オススメポイント何でもけっこうですので教えてください。よろしくお願い申し上げますm(__)m
2点

四郎丸歩さん、悩んで買えるなら買ったほうが幸せになれると思います。
私は持ってないので何も言えませんが^^;
書込番号:19316786
6点

rx1は、とにかくAFが遅くて手放しました。
afが一番のネックだと思います。
markiiで、少し改善するようですが、どの程度になるか...
今日から、3都市のソニーストアでmarkiiが先行展示されているようです。
一度、試してみてはどうでしょうか?
書込番号:19316811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たそがれた木漏れ日さん
>わわわわわわさん
アドバイス書き込みありがとうございます(^o^)
確かに現行機のAF速度が遅いという口コミを参照し、ヨドバシさんでいろいろ触ってみました。
おっしゃるとおり快適なAF合焦速度とは言えないかもしれません。2でどの程度高速になったかですよね。
やっぱり時代は手のひらサイズの高性能機をさりげなくいつもカバンに・・
わたし自身そんなスタイルでいいかなと思っていますので、いよいよこの週末で予約ポチリとしそうです。
書込番号:19316826
1点

どうしても欲しいのなら、ポチればいいと思いますが、悩む位のものなら、やめといた方が良いと思います。
書込番号:19316838 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

余力があるなら行って下さいo(^o^)o
その一歩がすべての方々を幸せにします。
…僕ですか?
送料込で2000円と数百円のプロマリンさんの釣竿も…嫁の顔がちらついてポチれません…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:19316853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

発売されて ある程度評価が出てからでも遅くなと思うのですが、急ぎで必要ですか?
私は予約購入する事は出来ません…( ;´・ω・`)
特にこんなに高価なモノは尚更です…( ;´・ω・`)
書込番号:19316872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いろいろアドバイスありがとうございます(^o^)
実はNEX-7はこのサイズ感が好きですので、これも次期機(α7000?)が出れば欲しいのですが、
いろいろ噂はあるようですが、まだ確信的な事がわからないですよね。
http://digicame-info.com/2015/11/7000610065002.html
そこでなんですが、もしも1RM2を持つのであれば、NEX-7次期機はAPS-Cで私は十分なんです。
仮にフルサイズあればあったで申し分無いですが、それもすごく高価になりそうじゃないですか。
そうなると2つ買うのはちょっとしんど過ぎます。
だから、もうこうなると、NEX-7次期機がAPSで出てくれるのを願っているんです。
おっしゃる通り急いでポチる必要性は毛頭無いのですが、
どうも新し物好きですので寝てもさめてもRM2の事ばかり考えちゃっていますので(笑
書込番号:19316901
2点

欲しいと思ったときが買い時
後α7RIIもご一緒に
書込番号:19317006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://s.kakaku.com/item/K0000748837/ とか…
http://s.kakaku.com/item/J0000011848/ とか…
では駄目ですか…!?( ;´・ω・`)
書込番号:19317143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高級とかは関係ないです、
自分が欲しいかでしょ?
迷うと言うことは、本当に欲しいカメラでは無いのですよ。
ソニーですから、違う焦点距離のバージョンが出そうですね。
書込番号:19317189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

四郎丸歩さん、こんばんは。
特殊で高価なカメラなので悩むのは良くわかります。
下記を教えていただけますか?
1. 使用用途と使用割合(例: 旅行80%、風景10%、その他10%など)
2. 一番好きで使う焦点距離
3. 当機種を購入する場合、NEX及びレンズは手放すかどうか
4. JPEG撮影のみなのか、RAW現像をするか
書込番号:19317194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5年ワイド無料クーポンがあるのでしたら
今月末まで悩むのも良いのでは?
それまでに先行展示触れたら良いですね
無い場合は、先行展示触った方の動画待ちで判断
で良いのでは?
書込番号:19317280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>橘 屋さん
>ソニーですから、違う焦点距離のバージョンが出そうですね。
私には無縁のカメラですが、今後違うバージョンでたらどうするのでしょうね。
シグマのコンデジでも揃えるの大変だとおもうのですが、この路線でシリーズ化されたらついていくのが、私には考えられません。
ライカのズームのやつじゃだめなんですか?
http://kakaku.com/item/K0000785020/
私はお金があったらの話ですが、フルサイズならこういうのがいいです。
腰を据えて作例をお待ちになることをお勧めいたします。
書込番号:19317580
0点

>GetsRoyalさん
ご丁寧に相談に乗ってくださり感謝申し上げます(^o^)/
以下のような感じかなーとは思っています。
35mmはとても好きな焦点距離ですのでがぜん欲しいとも思い出したのですが、
出来ればNEX後継で小型ズームを付けたいいのが出れば、それも欲しいかなと。
【10年前】
1. 富士山、高原、湖、紅葉系などの撮影をメインに。時には市中の夜景系の撮影も。
(そこそこ遠征してまで撮影に行っていましたので、それをプチ旅行と考えれば、つまり旅行時に使用しているかなと)
【ここ数年の最近】
1. (遠征が以前よりも減った)。街中での(日中・夜景)撮影70%、プチ旅行・遠征撮影20%、その他10%
2. 28〜35mmくらい
3. NEX-7は持ち運びも楽だったので気に入っていました。同じサイズで後継機が出ればそれも買い足したいのです。
4.全ショット数からの比率で言えばRAW現像は30%程度かなと。
まー、簡単に言えば、本格撮影は以前より減って、
お気楽・イージーな感じで撮っていますね。
そんな事もあり、手のひらサイズに乗るRX1RM2に惹かれているんですね、たぶん。
書込番号:19318362
2点

>MEさん
α7系でさえ大きく重くてもう嫌なんですよね。
嫌と言うと語弊がありますが、車を使って運ぶ機材かなと。
ですので、私のイメージは通勤カバン(ごく一般的なサラリーマンが持っているようなやつ)にいつも入れておける、
それでいつでもシャッターチャンスに向かえる高性能機が欲しいんですよね。
α6000はどうも根本的な外装のつくりが安っぽくて検討機種になりませんね〜(><)
書込番号:19318498
2点

逆に注意ポイントはセンサーにゴミが付いた場合RX1はゴミ取りに11万円だそうです・・・・・・・
書込番号:19318651
1点

四郎丸歩さん、おはようございます。
1.昔から風景撮りがお好きなようですので、恐らく今も被写体の傾向は変わっていないのかなと推測します。使用用途などをお聞きしたのは、RX1シリーズはどちらかと言うと腰を据えてゆっくり撮るのが向いているカメラだからです。新型でAF速度は改善しましたが、カメラ操作・動作のレスポンス自体がそこまで良くありません。被写体が子供など動体メインの方へはオススメできません。スナップでしたら問題ないかと思います。夜景や風景に関しては、高感度耐性やDレンジが広いので、現時点では世界最高峰のカメラかと思います。
2.RX1 Sonnarレンズの実際の焦点距離は32mmですのでお好みにピッタリだと思います。
3.私も以前NEXを愛用していて気に入ってましたが、RX1を一度使用するとAPS-Cには戻れなくなるぐらいセンサー性能が違います。以前、5Dも使用されていたみたいですが、ここ数年のソニーのフルサイズセンサーは化け物じみています。比較するとキャノンが可哀想なぐらいです。
4.2012年にRX1のRAWファイルを初めてパソコンに取り込んだ時、鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えています。絞り開放(F2)で気軽に撮ったスナップのとろける様なボケ味はカメラの液晶画面でも確認していましたが、ピントがあっている画像中心部の被写体もカリカリに描写されていて、レンズ性能に度肝を抜かされました。ライカやツァイスの広角レンズも過去に何本か使用したことがありますが、絞り開放で近景〜遠景までずっとシャープなのはこのレンズだけです。
しかしそれよりも、センサー性能が有り得ないと思いました。まず、Dレンジの広さが異常です。露出を間違えても明部・暗部のディテールが残ります。RAWで撮っておけば、あとで何とでもなるので、フラッシュはまず要りません。風景においては空・雲が白飛びしないので、簡単に素晴らしい作品ができてしまいます。RAWで現像すると、なんだかズルをしているよう感覚になります。構図だけ気をつければ後で何とでもなります。高感度耐性も優秀です。通常はISO3200ぐらいまでに抑えていますが、ノイズの乗り方がフィルムっぽいのでISO12,800でモノクロに現像すると良い感じになります。1つ不思議なのは、RX1はα7と同じセンサーを使用しているハズなのですが、明らかにRX1の方がDレンジと高感度耐性が優秀です。1〜1.5段分ぐらい違う気がします。RX1RM2においても、その点でα7R2を凌ぐことを期待しています。
以上、長々と乱文失礼いたしました。結論ですが、お聞きした範囲では四郎丸歩さんには向いているカメラかと思います。ご予算などが見合えば、是非ご検討ください。
書込番号:19318658
5点

>GetsRoyalさん
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
カメラに関しても、特にソニーカメラに造詣が深い方とお見受けし、過去の発言を拝見させて頂いたのですが、
ライカQもお持ちで、それを売って1RM2を買うのでしょうか。
それであれば、とても話は早いんです(^o^)
実は私もQとこちらで悩んでいるんですよ〜 ただこちらはソニーの口コミ掲示板ですのでライカの話ばかりするのはどうかと思って書きませんでした。
Q vs 1RM2で最終段階の決断で悩み進めなくなりました。
Getsさんにとって、Qを売ってまでと思わせるほど1RM2には魅力が詰まっていますでしょうか?
Qを少しだけいじった私の所感は、
・フォーカシング速度は申し分なく早く、終始快適に操作出来そう。
・EVFの見え味は素晴らしいの一言
・でも、やっぱりレンズなども大きめで、Qでも大きく感じてしまう。サイズ感は1RM2が私にはぴったり。
・28mm 1.7(Leicaレンズ) vs 35mm 2(ツァイスレンズ)であれば、やはり前者のほうに魅力を感じる。
・実売価格 55万円 vs 40万円(実質15万円近い差)が、予算的問題からも実はかなり大きく感じる。
・→ただ、3年後に売却したとする場合、リセールバリュー率ではQのほうに軍配になるのではないか?
(20年ほど前にライカ好きな上司から破格値で譲ってもらいM6を保有していた事があります。
スローカメラライフの印象があり、ライカのブランドもカメラも好きではあります。)
そんなところで最終の決断段階となりました。
どちらかを買おうと思いますが、、、、
そんな中でQを手放しでも1RM2にするGetsさんの決めてはどこにあるのか? それを聞きたいですね〜
書込番号:19319139
2点

RX1ユーザーです。
僕もこのカメラが発表されてからずいぶん迷いました。
結局は発売前にソニーストアで実機をいじり、納得して発売前にポチりました。
あいにくRX1RM2は高すぎて買えませんし、RX1もすごく気に入っているので使い続けます。
単焦点でかまわなければ、かつ実際にいじってみてフォーカススピードに満足できて、
そして予算的にOKなら、イってしまっていいんじゃないでしょうか。(人ごとですがw)
このコンパクトさでこの画質、もうでっかいカメラには戻れなくなると思いますよ。
書込番号:19319957
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





