CD専用のCDPが少なくなっているので予備機としても購入を考えています。
現在のシステムは
AMP PMA-1600NE 他に1500SE
CDP DCD-1500SE
SP ダリメヌエット 他にD-102EXG です。
音的にはほぼ満足していますが、気になるのは
CDによって低音が籠るように感じる時があります。
SACDは持っていないのでAMPとはデジタル接続を考えています。
CDPを本機に変えると改善されるのでしょうか?
場合によっては別システムで1500SEとアナログで接続も考えています。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
書込番号:23166081
4点
>ozin59さん
バスレフポート式の小型スピーカーは低音の歪みが気になりやすいですが、試しにバスレフポートをスポンジや布等で塞いで見てもらえないですか。
そして、トーンコントロールで低音を少し持ち上げれば、素直な低音になると思いますので。
書込番号:23166099
![]()
2点
>とにかく暇な人さん
早速ありがとうございます。
SPの問題ということですか?
バスレフポートをスポンジや布等を入れて
トーンコントロールで低音側に回すということですね。
ダリメヌエットは斜めになっていて影響を受けにくいとあったのですが
明日早速試してみたいと思います。
書込番号:23166131
2点
CD盤はマスターテープ制作時に低音と高音をバッサリちょんぎったり圧縮収録していて、その基準が統一されていません。
愛聴盤をオーディオ専門店で再生して貰って、アドバイスを受けるのが一番良い方法だと思います。
書込番号:23166164
3点
>ozin59さん
こんばんは。
現在、AMP-1600NEとDCD-1500SEをアナログ接続しておられるのだとしたら、デジタル接続に変えて試してみてください。
デジタル接続にして改善されれば、そのままDCD-1500SEをデジタル接続で使われることをお奨めします。
デジタル接続にしても改善されないようであれば、CDPを替えてもほとんど効果はないと思います。
古いとは言ってもDCD-1500SEの方がCD-P650−Rよりグレードは上ですから、買い替えによる音質改善は期待しない方が良いと思います。
ただ、オーディオは好みの要素があるので、たまたまスレ主様にはCD-P650の方が合うといった可能性が無いとは言えません。
また、昨年と一昨年に、デノンからDCD-600NEとDCD-800NEというCD専用機が出ていますので、今急いで予備機を購入する必要もないように思いますが、これは、あくまで私の個人的意見です。
書込番号:23166241
![]()
2点
>TWINBIRD H.264さん
CDは物によって音質が違いますね。
実は古いCDをもらったのですが
音がスカスカして聞くに堪えませんでした。
>bebezさん
おっしゃる通りアナログ接続しております。
デジタル接続にすると1600NEのDACを活用すること理解しました。
このことによって若干音質が変わる可能性があるということでしょうか?
あと、デジタル接続に同軸と光の2種類あるようですがどちらがいいのでしょうか?
今どちらもありませんので購入することになります。
本機を候補にしたのは、別メーカーなら音質が変わるのかと思ったのです。
書込番号:23167189
0点
音質はdacによって大きく差が出ます。接続は光より同軸の方がよいです。
書込番号:23167213
3点
>ozin59さん
ご返信ありがとうございます。
いくつかご質問をいただきましたので、私見ではございますが回答させていただきます。
>デジタル接続にすると1600NEのDACを活用すること理解しました。
>このことによって若干音質が変わる可能性があるということでしょうか?
ご理解いただいた通りです。
DCD-1500NEとPMA-1600NEは同クラスとはいえ、DACは日進月歩なので新しい1600NEの方がいい音を出す可能性は高いと思います。
>デジタル接続に同軸と光の2種類あるようですがどちらがいいのでしょうか?
一般には同軸の方が良いとするケースは多いようです。
私の場合ですが、昨年、パイオニアのPD-30AEとA-50DAを購入したので、アナログ、光デジタル、同軸デジタルを比較してみました。
アナログとデジタルの間には多少の違いはありましたが、正直なところ光/同軸の差は分りませんでした。
デジタル接続を試すのであれば、ビデオケーブル(RCA黄色)でも使えるかと思います。
勿論、恒久的には専用のデジタルケーブルを使用されることをお勧めします。
また、同軸で接続する場合はグランドループを避けるためにアナログは外すのがお作法のようです。
>別メーカーなら音質が変わるのかと思ったのです
アナログ接続なら音の変化を感じる可能性は高いと思いますが、デジタル接続の場合は同じDACを使うことになるので、その差はなかなか検知できないのではと思います。
アナログ同士なら、これも一般論ではありますが、グレードの高いDCD-1500SEに分があるかと思います。
上記A-50DAを購入した時に同時に購入したPD-30AEと10数年前に購入したDCD-755AEの比較も行いました。
アナログ接続での比較は新しいPD-30AEの方がスッキリとした1ランク〜2ランク上の音と感じましたが、
デジタル接続ではその差はほどんど感じられませんでした。
この実験によって、CDPにおいてはDACのウェイトが非常に大きいことを改めて痛感しました。
従って、スレ主様の場合は、優秀なDACを搭載するPMA-1600NEをお持ちなので、DCD-1500SEをデジタル接続しトランスポートとして使うのがベストではないかと思う次第です。
書込番号:23167294
1点
>bebezさん
同軸の方がいいようなので注文する前に
黄色線があったので繋いでみましたが
「UNLOCKED」表示で音が出ません。
アナログは外してあります。
光ケーブルでOPC1に繋ぐと同様。
この端子にはPCから光で繋いでいて
音は出ています。何が原因でしょうか?
単純に差し込み不足?
同軸は他でも使いそうなので注文はしました。
書込番号:23167367
0点
>ozin59さん
DCD-1500SEとPMA-1600NEをビデオケーブル(同軸)でつないでも、光ケーブルでつないでもNGということでしょうか?
ビデオケーブルの場合は物によってはNGになることはあるかもしれませんが、光もダメだとすると、DCD-1500SEのデジタル出力に問題があるかもしれません。
尚、私がデジタルケーブルの代替として使ったビデオケーブルは、オーディオテクニカの単品(1本線)で売られているのもので、赤白黄の機器に付属してくるものではありませんので、同軸の代替として使えないビデオケーブルもあるかもしれません。
書込番号:23167383
1点
追伸です。
PMA-1600NEとPCを光デジタルでつないで問題ないとのことなので、1600NEの光デジタル入力は正常に働いていると思われます。
従って、DCD-1500SEと光デジタルでつないでNGになる原因は1500SE側にある可能性が高いと思われます。
そこで、DCD-1500SEの光出力端子を斜めから見て、赤く光っているかを確認してください。
赤く光っていなければ1500SEの故障ということになりますし、光っていれば、出力段より手前の故障の可能性が高まります。
光出力はレーザー光なので、絶対に直接覗き込むようなことはしないでください!!!
斜めから見るだけでも、正常に出力されていれば赤く見えるはずです。
それと、同軸デジタルとアナログを同時につながない方が良いという件ですが、これは不具合等には全く無関係なのであまり気にしなくてもよろしいかと思います。
グランドループができるとそれがアンテナになってノイズを拾うという現象を回避するためのお作法ですが、ほとんどおまじない程度と捉えています。
A-50DAとPD-30AEを購入した時に直接パイオニアに問い合わせましたが、パイオニアの回答は「弊社の製品はアナログ、同軸デジタル両方接続しても問題ない」でした。
A-50DAとPD-30AEの場合はテスタで測ると確実にグランドループはできるのですけどね。
書込番号:23167421
1点
>bebezさん
赤白黄3本のうちの黄だけ繋いで確かめました。
注文した同軸ケーブルが届き次第再挑戦します。
DCD-1500SEの光出力端子は赤く光っています。
実は1500SEが壊れたと思い1600NEを購入したのですが
1500SE何ともなくもったいなくてPCオーディオでミニコンの
AMP代わりに使っているのですが
デジタル接続関係がうまくいかなかったり不満の場合は
1500SEのAMPとCDPを売り新しいCDP購入も考えています。
候補としてはペアの1600SEかヤマハのCD-S1000ですが
ヤマハは奥行きと重さで?一層CDPは2500NEでもと
AMPが1600NEだと不釣り合いですよね。
もちろん1番はうまく改善されることです。そんないい耳は持ってないのですが。
書込番号:23167482
0点
先々のグレードアップを視野に入れると、DCD−2500NEも候補の余地はあります。加えて、最近その上のSX11がお買い得とかの情報もありますが。ここまでくるとさすがにD/Aの差は明白となるでしょう。
書込番号:23167490
1点
>ozin59さん
アンプの1500SEのお話まで出てきてちょっと混乱しましたので、整理・確認させてください。
1)PMA-1600NEとPCを光デジタル接続すると問題なく音が出る
2)PMA-1600NEとDCD-1500SEを光デジタル接続すると、「UNLOCKED」と表示され音はでない
但し、DCD-1500SEの光出力端子は赤く光っている
3)PMA-1600NEとDCD-1500SEを同軸デジタル接続すると、「UNLOCKED」と表示され音はでない
この時に使ったケーブルは赤白黄の3本線の内の黄
以上で間違えありませんか?
そうであるとすると、DCD-1500SEのデジタル出力回路の内、光・同軸共通部分の故障の可能性が高いと思われます。
同軸ケーブルを発注済みとのことですので、ケーブルが届き次第確認して状況が変わらなければ、十中八九故障でしょう。
さて、DCD-1500SEの故障の可能性が高まった場合、修理に出すのも一つの手ですが、この際CDPを入れ替えるのも選択肢の一つになると思います。
入れ替える場合、安くあげるのであれば本機(CD-P650-R)またはパイオニアPD-30AEなどが候補になるかと思います。
こういった低価格機の場合は、デジタル接続してPMA-1600NEのDACを使った方がいい結果になると思います。
当初のスレ主様のお考え通りの方法ですね。
PMA-1600NEのDACは比較的新しいので、アナログ接続の現状と比べて、多分同等以上の音は得られると思います。
この場合、DCD-1500SEもアナログ出力は問題ないようなので、PMA-1500SEと組み合わせてサブで使うことができますね。
それ以外では、スレ主様が考えられている通りDCD-2500NE以上の機種に入れ替えればグレードアップにはなりますが、それはお財布次第ではないかと思いますので、コメントは差し控えます。
書込番号:23167827
![]()
1点
>bebezさん
とりとめもなく何度も申し訳ありません。
1)PMA-1600NEとPCを光デジタル接続すると問題なく音が出る
2)PMA-1600NEとDCD-1500SEを光デジタル接続すると、「UNLOCKED」と表示され音はでない
但し、DCD-1500SEの光出力端子は赤く光っている
3)PMA-1600NEとDCD-1500SEを同軸デジタル接続すると、「UNLOCKED」と表示され音はでない
この時に使ったケーブルは赤白黄の3本線の内の黄 で間違いありません。
1500SEが故障の場合の考え方もほぼ同じことを考えていました。
違うのはCDPを1600NE等を考えていたのですが、デジタル接続するのであれば
パイオニアPD-30AE等でもAMPの性能の恩恵にはあやかれると言うことですか?
あと、1500SEコンビでNE以前のデノンサウンドを楽しむか、
置き場所もあり両方売り払いCDPの資金源にするかまだ決めかねています。
いずれにしろケーブル到着次第です。
書込番号:23168122
0点
>ozin59さん
そうですね。
まずは、同軸ケーブルが届いたら、本当にDCD-1500SEの故障かを確認してみてください。
そして故障がほぼ間違えなく、修理でなくCDPの入れ替えをする場合どうするか、というお話ですよね。
予算に余裕があれば、DCD-1600NEを購入されるのが間違えないかと思いますし、その上の2500NEならさらに良いと思います。
ただ、音に対してはDACのウェイトがかなり大きいので、PMA-1600NEのDACを使うのであれば、本機(CD-P650-R)やPD-30AEを使った場合とDCD-1600NEを使った場合で大きな差は出ないのではないかと思います。
ただ、DCD-1600NEであれば、CDP側のDACも優れているので、アナログ接続の方が良いかもしれません。
アンプ・CDPとも1600NEの場合には、アナログとデジタルで比較して好みの方を選ぶといった楽しみもありますね。
私なら、予算に余裕があればDCD-1600NE、質実剛健にいくならPD-30AEを選びます。
質実剛健案の場合には、同軸に拘らなければ、DCD-755REも候補になるかと思います。
DCD-755REは型落ち品なので、在庫があれば2万円以下で買える可能性もあります。
書込番号:23168185
1点
>bebezさん
先に投稿したつもりでしたが再度書きます。
結論から言うと同軸で認識され音が出ました。
昨日ダメもとでメーカーに問い合わせたら
ピュアダイレクトをオフにすると回答がありました。
今日届いた同軸ケーブルを接続すると認識され音が出ました。
アナログ接続との違いは明瞭度、奥行感?が増しました。
ただ、機械的にも感じアナログの柔らかさも捨てがたいです。
皆様から色々教えていただき感謝しています。
アナログとデジタル接続はCDPの音かAMPの音の違いは初めて知りました。
最後に本機種と関係ない内容になり、でも、どこに移動すれば
いいかも分からないままズルズルと最後まで来てしまい
本機種を利用の皆様には申し訳なく思っています。
ただデジタル接続がうまくいかなかったらAMPのUSB-DACを活用できる
ということでしたので本機種は有力候補でした。
書込番号:23171622
0点
>ozin59さん
正規の同軸ケーブルでデジタル接続ができたとのこと、良かったですね。
デジタル/アナログ各々に違った良さがあるようなので、うまく使い分けてください。
多分、低価格機を購入してデジタル接続しても現状より良くなることはないと思うので、
これ以上を狙うのであれば、2500NEとかSX11など上級機ということになるかと思います。
一つだけ気になっていることがあります。
同軸デジタルは問題なかったとのことですが、光デジタルはやはりNGですか?
書込番号:23171757
0点
>bebezさん
デジタル接続できればよかったので光は確認していません。
ただ、ピュアダイレクトをオンにするとデジタル出力しないということでしたので
ピュアダイレクトをオフにして同軸ケーブルで認識され音が出たということは
光でも認識され音が出たと思います。もしかすると赤白黄の黄でも大丈夫だったのかもしれません。
アナログ接続。籠りととるか、柔らかさ・まろやかさととるかの違いなんでしょうね。
私も年なので上級機=重いを考えると今の組み合わせが限界かも。
デノン1650から755へ変更している人の回答が年齢と機器の重量というのを見たことがあります。
PMA-1500SEは売却することにしました。(身辺整理?)
答えにはなってませんが最後とさせていただきます。本当にありがとうございました。
書込番号:23171862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > CD-P650-R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/14 4:56:49 | |
| 1 | 2020/10/06 11:04:32 | |
| 0 | 2020/07/29 17:45:39 | |
| 0 | 2020/07/18 10:23:04 | |
| 3 | 2020/06/22 23:20:36 | |
| 8 | 2020/06/10 23:25:07 | |
| 19 | 2020/04/07 13:09:40 | |
| 18 | 2020/01/16 14:22:30 | |
| 7 | 2019/12/02 13:16:45 | |
| 2 | 2019/10/29 0:15:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








