『フィルターの裏面について』のクチコミ掲示板

2015年11月中旬 発売

EXUS LENS PROTECT 95mm

帯電防止・撥水・防汚機能を備えた保護フィルター

最安価格(税込):

¥9,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,980¥12,582 (4店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥21,000

タイプ:UV・保護 フィルター径:95mm EXUS LENS PROTECT 95mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXUS LENS PROTECT 95mmの価格比較
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのスペック・仕様
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのレビュー
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのクチコミ
  • EXUS LENS PROTECT 95mmの画像・動画
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのピックアップリスト
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのオークション

EXUS LENS PROTECT 95mmマルミ光機

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:±0 ) 発売日:2015年11月中旬

  • EXUS LENS PROTECT 95mmの価格比較
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのスペック・仕様
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのレビュー
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのクチコミ
  • EXUS LENS PROTECT 95mmの画像・動画
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのピックアップリスト
  • EXUS LENS PROTECT 95mmのオークション

『フィルターの裏面について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXUS LENS PROTECT 95mm」のクチコミ掲示板に
EXUS LENS PROTECT 95mmを新規書き込みEXUS LENS PROTECT 95mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターの裏面について

2017/07/10 00:50(1年以上前)


レンズフィルター > マルミ光機 > EXUS LENS PROTECT 58mm

スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1027件

寒暖差の激しいところを出入りするとガラスが曇ったりする現象がありますが、このフィルターに限らず、表面は撥水性が高いことから曇りにくいとは思うのですが、裏面、つまりレンズ側はどうなんでしょうか?同じコーティングが施されているのでしょうか。
また、レンズは曇らないのでしょうか?

ディズニーでの水ショーでレンズを守るため、また撥水性が高いのでフィルターに水滴がほぼ着かないため写りにも影響が少ないことから購入を考えています。
水がフィルターに直撃した場合、水温は低くフィルター外側は冷やされ、内側は温度が高いため曇ることが予想されます。

以前、ビデオカメラをハウジングに入れて撮影した時に、水がかかったら内側が曇ったもので。

よろしくお願いします。

書込番号:21031567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2017/07/10 03:36(1年以上前)

こんばんは

一昨年、ヨドバシカメラにて一番撥水能力が高くて店頭にあるフィルタを欲しいと店員に聞いて、このシリーズの77mmのフィルタを買い、水撒きショーに挑みましたが、簡単に曇りましたよ。

確かに、水滴が付きにくいのですが、まったく付かないわけではなく、内側は熱気と湿気のある空気が入り込んでますから、冷たい水を受けて球になったレンズ表面の水滴が内側の空気を冷やして結露します。


一眼のときはレンズを下に下ろすときの勢いで球になった水滴は落ちやすいのですが、ハンディカムは下に向けられないので、そのまま撮影していると雲って来ました。


先ほど、蛇口から垂らした水をフィルタの表裏で試しましたが、撥水能力は両面ともにあるようです。

書込番号:21031690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2017/07/10 03:50(1年以上前)

連投失礼します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20086710/#20108403

ディズニースレで教わって、フィルタ内側にシリカゲルを忍ばせるとかなり、曇りにくくなりました。
去年トロピカルスプラッシュのダンサーさんからの放水を数秒、直撃喰らいましたが、
浸水、結露しなかったです。

書込番号:21031693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2017/07/10 04:28(1年以上前)

私のお題はスポーツ撮りですが、ジトジト小雨の日等(湿度が高い)フィルターの内面が結露した事は何回かあります。

対策として、そうした日にはもう一枚乾いたフィルターを用意しておくのと、レンズには使いたくない「レンズクリーニングクロス」も簡易的な密閉容器に入れて持ち歩きます。

フィルターの内面が結露したら即座に交換したり、一旦外してレンズクリーニングクロスで拭くのです。

また、ちょっとした汚れに対して「レンズクリーニングティッシュ」(クリーニング液が浸してある)でフィルターの外面を拭いただけで、そのクリーニング液で外面が冷やされて、フィルター内面が結露した経験もあります。こうした場合はやはり乾式のレンズクリーニングクロスを使うべきでした。

一番厄介なのが、レンズの鏡筒が伸び縮みするタイプのズームレンズではそれがポンプの働きをしてしまって、湿った空気(=水蒸気を沢山含んでいる)を吸い込んで、レンズ自体の内面に重大な結露を生じてしまう事です。

防塵防滴をうたっている機種でも水蒸気は防げません。

こうした場合レンズは重修理となってしまいました。自然に乾燥させても内面にシミが多数残ります。

書込番号:21031702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/10 07:50(1年以上前)

プロテクターフィルタなどのフィルター類の取り付けは
出来るだけ乾燥した状態で取り付けるのが良いでしょう。
フィルタと前玉の間に水分を多く含んだ空気が入ると結露する可能があります。
特に防水性能など機密性に優れたものは空気の流入がないため
温度差が発生すると結露しやすくなります。
フィルタが外部に一番近い場所にある為結露しやすいと思われます。

書込番号:21031878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2017/07/10 09:12(1年以上前)

LECCEEさん こんにちは

内面の曇りですが フィルター自体が曇らなくても レンズ自体が曇る可能性もありますし そこまで気にしても対策難しい気がします。

でも 撥水加工のフィルターであれば水がかかったときフィルター面に水滴が付かず 視野を確保してくれますし 枠に水が溜まってもブロアーで飛ばせば気にならなくなど 良い所が多いので 今回の場合撥水加工のフィルター有った方が良いと思います。

書込番号:21032021

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1027件

2017/07/10 21:41(1年以上前)

>りょうマーチさん

普通に曇りましたか、、、ちょっと残念ですね。
ペンタの一個前55-300で挑もうと思いまして。
シリカゲル、試してみます。
お菓子に入ってるので大丈夫ですよね?
撥水の実験までしていただき、ありがとうございます。

>6084さん

レンズの防滴性能の件で質問した時にもご指摘いただいたので、できるだけズーミングは控えようと思ってます。中に入って水没とかになったらシャレになりませんものね。
フィルター交換は間違いなくやってる間はないと思います。なので、出来る限り直撃等避けて挑もうと思います。

>hotmanさん

エアコンガンガンにきかして除湿しまくりで取り付けてみますね。まあ外に出れば間の空気は温められてしまうのですが。
とにかく水を受けないように頑張ってみます。

>もとラボマン 2さん

そうですよね、レンズが曇る可能性もありますよね。可能な限り頑張ってみます。


ということで、皆様のご意見を拝見し、フィルター買ってきました。
あと、動画用にハンディカムのワイコンレンズが67mm径のキャップがぴったりでしたので、ネジは切ってなくマスキングテープで固定するしかないのですが、こちらも買ってみました。
クリアファイルで自家製フードを作ったことがあるので、こちらも取り付けてみたいも思います。ちょっとケラれるのですが、、、。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:21033571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2017/07/11 00:36(1年以上前)

こんばんは

>エアコンがんがん効かせて・・・

その場合、レンズそのものが結露します。
エアコン効いた部屋でカバンに入れたままの状態で去年、現地でカメラを出したら
鏡筒やボディが結露しました・・・www

大きなジップロックや座布団圧縮袋などにシリカゲルをたくさん入れて、
現地で密封させて1時間ほどしてからカメラとレンズ、フィルタをそれぞれ袋の中で装着すると良いカモ。
温度は下げずに、湿度だけ下げるのです。

撮影後にもこの方法で湿気を取れると思います。

過信せずに慎重になさってください。
いろいろな方法で一眼を水撒きショーに使って今年で9年目ですが、故障はありません。

個人的に危険なのはシャッターボタン&ダイヤル、ファインダー、フィルタ周りのレンズ勘合部と思ってます。
ズームそのものでは筒状のビニールを通してますので浸水したことはありません。

レインコートの袖口にフード、腕をレンズ、肩をボディにすると100円ショップのレインコートでも
長いレンズでもかなりの対策ができそうです。

書込番号:21034096

ナイスクチコミ!2


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1027件

2017/07/11 06:58(1年以上前)

>りょうマーチさん

レスありがとうございます。
ほんとですね、エアコンガンガンはやめときます笑

シリカゲル作戦は使わさせていただきますね。
昨年は別スレに書いた簡易レインカバーでなんとかしのぎましたが、予期せぬところからの放水でボディ直撃受けそうでヤバかったです。
マチ付きの大きいディズニーお土産袋でしたが斜め後ろからの攻撃にやられました笑

仰る通り水没したらシャレになりませんので、慎重に撮ってきます。
ありがとうございました。

書込番号:21034389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/04/21 14:16(1年以上前)

レンズとフィルターの間にシリカゲルを入れた画像を拝見したい。

書込番号:21767927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2018/04/21 14:53(1年以上前)

こんにちは

私の画像でしたらそのレスのリンク先に貼ってありませんか?


書き込んだときはパソコンからで、直接見れたハズなんですが…。

写真は2枚あり、粒々が見えるほうがハンディカムで透明フィルター2枚の間に転がしてます。
(レンズカバー内部に入るので)

もう一枚のが望遠レンズで、付属フードの内側にラバーフードを入れて?二重フードの間に中身を減らしたシリカゲルの小袋(和紙?)を潜ませてます。

粒々にバラすと粉末状のカスがでてしまうので、できれば小袋(海苔に入っている乾燥剤の袋)にしたほうが良いです。

ケラレないように…


小袋そのものであればそのようにお申し付け下さい。

書込番号:21767986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マルミ光機 > EXUS LENS PROTECT 58mm」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXUS LENS PROTECT 95mm
マルミ光機

EXUS LENS PROTECT 95mm

最安価格(税込):¥9,980発売日:2015年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

EXUS LENS PROTECT 95mmをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング