『冷房時に突然の強風』のクチコミ掲示板

2015年12月11日 発売

AY-F56X2

高濃度プラズマクラスター25000を搭載したエアコン

AY-F56X2 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに18畳用 電源:200V 省エネ評価:★★★★★ AY-F56X2のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • AY-F56X2の価格比較
  • AY-F56X2の店頭購入
  • AY-F56X2のスペック・仕様
  • AY-F56X2のレビュー
  • AY-F56X2のクチコミ
  • AY-F56X2の画像・動画
  • AY-F56X2のピックアップリスト
  • AY-F56X2のオークション

AY-F56X2シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月11日

  • AY-F56X2の価格比較
  • AY-F56X2の店頭購入
  • AY-F56X2のスペック・仕様
  • AY-F56X2のレビュー
  • AY-F56X2のクチコミ
  • AY-F56X2の画像・動画
  • AY-F56X2のピックアップリスト
  • AY-F56X2のオークション


「AY-F56X2」のクチコミ掲示板に
AY-F56X2を新規書き込みAY-F56X2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

冷房時に突然の強風

2017/08/17 23:44(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-F56X2

スレ主 liaotianさん
クチコミ投稿数:8件

長文失礼します。

違和感のある症状が2種類あって、

@異音がし、表現は難しいが「チチチチ」とわりと高い音がする。

A冷房で27℃設定で、最初は普通に動作し、室温は温度計で27℃付近になります。

ところがどんなタイミングかは検証できていませんが、突然吹き出し口の「気流パネル」
(上下方向の風向きをコントロールする羽)が大きく開き、
左右なめらかガイド(左右方向の風向きをコントロールする羽)がまっすぐに向き、
強風(おそらく冷風、なぜならそのまま放置すると室温がどんどん下がります。
25℃近くまでは我慢して確認済み。)が吹いてきます。

男性の私でも直風の強風のためかなり寒いです。

頻度は1〜2回/1時間ぐらいでわりと高い頻度です。

どこまで症状が続き、室温が下がるかは試していませんが、
温度設定を上げるとこの症状は消えるので、そういう対応をしていました。

ちなみにコンセントの抜き差しは試しましたが改善は見られませんでした。

保証期間内のため、購入した家電量販店経由でシャープへ依頼し製品を見てもらいました。

@は結局プラズマクラスターの音とのこと。

実際にプラズマクラスターの機能をOFFにすると音は消えました。

シャープのサービスマンの方がプラズマクラスターの清掃も試みてくれると音の調子が変わり、
どちらかというと悪化しました。

せっかく機能があるにも関わらずOFFにして使うのもなんだか違うような気もしますが・・・。

Aに関しては
1度目の修理・・・「原因が分からないが、こういうものです。」言いきって帰ろうとしたので、
何故そうなるかの説明もなく、エアコンの基本性能として、
明らかにおかしいことを伝えると、すんなり後日「制御基板」と「センサー」を交換することに。

2度目の修理・・・「制御基板」と「センサー」を交換。

その場では症状再現しませんでしたが、
やはり時間経過(当日)で症状が頻発するようになりました。

その旨をシャープのサービスマンへ電話で伝えると、
技術屋さんに確認するとのこと。

この時点で、温度設定を一時的に上げるだけで元に戻ることを発見したため、
症状が発生した場合は27℃→29℃前後(時には冷房の限界の32℃にしても治らない場合もあり)にし、
症状が消えたのを確認した後、また27℃にするという対応で使用しています。

1週間後ぐらいに電話があり、そういう仕様とのこと。

エアコン内の結露を取るためにそういうモードになるとのこと。

このモードをOFFにする機能は無いのでこれ以上どうにもできない。
・・・という常識を疑う回答でした。

エアコンの基本性能から外れた状態で、
そのまま済まそうとするシャープサービスマンの対応に驚いたので、
技術屋さんと話がしたいので連絡先を教えてくださいと頼むと窓口は統一なので難しいとのこと。

気に入らなければ、購入価格で引き取るとおっしゃりました。
ではもちろん工事代も含めてですよね?と問うと、そのサービスマンの一存では決めれないとのこと。

ネットで検索しても同じ症状が探せなかったので、レアケースだと想像していますが、
本当にシャープのこのエアコンには動作中に結露を取るモードが存在するのかどうかと、
このサービスマンの対応についてご意見をいただきたく、投稿いたしました。

ちなみに家電量販店に今後どうしたら良いか相談する予定です。

書込番号:21124953

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9467件Goodアンサー獲得:522件

2017/08/18 00:34(1年以上前)

確かにおかしい症状ですね。
1時間に一二回ならトコトン試してもいいかもですよ。
基盤やセンサーを交換したのなら後は換えるところがない様な。

運転設定は?自動?手動?
多分自動ですよね?
冷房選択
風量、風向も手動でお好みで、試して下さい。

して貰えるなら機種交換が良いかもです。

書込番号:21125035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 liaotianさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/18 08:14(1年以上前)

運転設定は「冷房」で風量は「自動」です。

その強風モードになった場合は、手動で風量を変えると、若干変動しますが、静音にしてもかなりの強風なので困っています。

風向きは 直風が困るとシャープエンジニアに伝えると、少し横向きに羽を変えて帰りましたが、この強風モードになると、羽の向きも自動で
真っ直ぐになるので困っています。

書込番号:21125454

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9467件Goodアンサー獲得:522件

2017/08/18 12:40(1年以上前)

手動でも強制的ですね。
さされば打つ手は無いと思います。

交換の相談をするべきかと思います。

書込番号:21125978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:37件 AY-F56X2の満足度1

2017/08/18 18:22(1年以上前)

うちでは寝ているため気が付いていないだけかもしれませんが・・・

プラズマ物は静電気で埃が付きやすくなる物が多いためプラズマクラスターは使っていないのですが、ずいぶん昔にプラズマクラスターを搭載している機器を使っていたときに、「シュー」という音や「パチパチパチ」という音がしていた覚えがあります。その時もプラズマクラスターを調べてみて、まぁそういうものらしいってことで使うのをやめてしまったのですが。

上下風向を天井に吹き付け、左右風向を自動、風量を自動で使っていますが、室内温度が下がっている状態で突然強風になっていたという覚えはないです。ただ、気が付くと設定温度より下がってたという覚えは何度かあるので、もしかしたら気が付いていないだけで同じような事が起こっているのかもしれません。

レビューにも書きましたが、どうもこの機種はSHARPさんが理想とする条件になるようにしか動かないようで、手動設定は多少調節もできるようにしてあるよって感じなんだと思います。

起きている時につけて見た事がないのでこれでOKかは分かりませんが、上下風向を一番上向きに固定しておけば、部屋の形状によっても変わるかもしれませんが直接風が当たる事はなくなるのではないかと思います。

あと、私はこの機種には機器の側で判断させると使い物にならないなと思ったので、基本的にあらゆる機能(大して変更できる機能もないですが)をOFFまたは手動にして使っています。機種的に最上位グレードなのにとっても残念ですが、私は曜日別タイマーが目的で買って動いているので満足とは言いませんが目的は達しているので、まぁしょうがないか、二度と買わないけどって感じで使ってます・・・

書込番号:21126608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:152件

2017/08/18 19:19(1年以上前)

工事費用含めて返金(交渉がいるのでしょうが)していただき、他機種に買い替えたほうが良さそうな感じですね。

私はシャープ製エアコンを3台使っていますが、プラズマクラスター音も含めて不具合はありません、
なんとなく個体不良のような気がするのですが…
(昨年のフラッグシップ機種ですし、こんな症状ならクレーム頻発だと思うので)

シャープ自身が改善不能と言っているのなら、どうしょうもないですね。

書込番号:21126733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/08/12 16:58(1年以上前)

そうですか。やっぱり・・・。
シャープサービスマンの対応は、私もびっくりしたことがあります。
他メーカーのサービスマンでは考えられない事を、平気で言ったり、平気でしたりされました。

結果はどうなったのでしょう。
当然、工事代を含めて返還が世間常識だと思いますが・・・。

シャープサービスマンの対応は、世間常識を求めても無駄でしょう。

書込番号:22026368

ナイスクチコミ!0


sakayoshiさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 21:56(1年以上前)

>liaotianさん

賃貸の設備のエアコンが水漏れで新しいエアコンに変えてもらったのですが、シャープのAC258TNという機種です。
私も同じ現象(自動運転で28度設定していても冷気が出っぱなしで25度まで下がり、とても寒い)でシャープに言って見に来てもらいましたが、異常はないので様子を見てほしいとのこと。その日は再現しなかったが翌日からずーっと寒い症状が発生したので、再度、シャープに言うと温度センサーと基盤を交換するとのこと。しかし、機種が新しいので予備部品がないのでしばらく待ってほしいとのこと。新機種の販売をしていて予備部品を用意していないとはどういうことなんだろう。シャープの経営者(台湾:鴻)の営利優先が窺われる。
部品を取り替えても同じ症状であれば、同じく仕様だと言うのか?

書込番号:22073198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/07/23 13:32

かなり前の投稿に失礼します。

冷房と除湿の運転中に風向、風量が調整できない同様の現象が2年前に起き、その時は基盤の交換で解消されました。
これで一段落かと思ったら、同様の現象が今年また出てきたので、今度は温度センサーの交換をしたようですが直りませんでした。

これ以上出来ることはない、ファンの汚れが影響しているかもしれないのでエアコンクリーニングするよう言われただけで、結局解決しませんでした。

スレ主様は、その後どう対応されたか教えていただけないでしょうか?

書込番号:23552324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AY-F56X2
シャープ

AY-F56X2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月11日

AY-F56X2をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング