GW-450D2
IEEE802.11a/b/g/n/acに対応したUSB 2.0接続の無線LAN子機
無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-450D2
最低な製品です。使い物になりません。
2階建ての鉄筋コンクリートの住宅に住んでいます。リビングに設置している無線LANルーター(ELECOM WRC-733FE BK-A)で飛ばし、隣室でノートパソコン(VAIO VPCEH)を使っています。距離にして6〜7m程度です。動画も快適に視聴できるので、デスクトップパソコン(DELL )の無線化を狙い、本機を子機として買いました。
設定自体は凄く簡単でよかったのですが、接続しても、速度が出ません。ノートが150.0Mbpsで安定して速度が出ているのに、50〜60Mbps程度で、youtubeさえカクつきまくって見れたものでありません。アンテナレベル2です。3mのUSB延長ケーブルを買い、親機に近づけたり、高さを変えたりしましたが、せいぜい100Mbps程度で安定せず、50から100Mbpsを行ったり来たり。試しにノートパソコンの無線機能を停止し、本機を差してみましたが、150Mbpsで安定していた速度が、上記デスクトップと同程度の速度に落ちて安定しません。
これって、酷すぎるんじゃないですか?ノートPC付属のおまけ程度の無線機能にも劣るなんて。
デスクトップパソコンを無線LANルーターの目の前に持っていき、試しましたが、まったく同様の状態です。話になりません。
ハズレを引いたのかな?
書込番号:19410238
0点
>>ノートが150.0Mbpsで安定して速度が出ているのに、
デバイスマネージャーでGW-450D2の2.4GHz帯の設定を倍速をやめて20Mhzにしてみて下さい。
速度は150Mbpsになりますが安定するかもしれません。
お住まいの地域の2.4GHz帯の電波が飽和しているのではないでしょうか。
書込番号:19410377
1点
里いもさん返信ありがとうございます。
お勧めいただいたアンテナ付きの製品ももちろん検討しましたが、USBの差し込み部分が壊れるとの多数の書き込みを見て買うのを止めました。
私の書き込みの下2行は読んでいただきましたか?
無線LANルーターの真ん前(リビング)に持って行っても同様の状態なんです。距離にして数十cmです。
さすがにこの距離だと鉄筋コンクリートも木造も関係無いと思うのですが。
書込番号:19410390
0点
ノートPCは大きなアンテナを内蔵しています。GW-450D2程度の大きさであれば、無線LANが使えるレベルで妥協すべきだと思います。433Mbpsなんて理論値でしかありません。
書込番号:19410394
1点
USB2.0接続の無線LAN子機なんて、そんなもんかと思います。
書込番号:19410395
2点
>>私の書き込みの下2行は読んでいただきましたか?
読んだよ(^^
大都会ですと隣の部屋のような感じで隣の家があるではないですか。
以前に倍速を切って20Mhzで動かしたらまともにリンクしたので、大都会だとこんなものなのかなあぁと思った次第です。
うちは田舎なのでうちの電波しか立たないですけどね。
書込番号:19410420
0点
kokonoe hさん
デバイスマネージャーのGW-450Dのプロパティ→詳細設定のどの項目で20Mhzにするのでしょうか?
倍速設定になっているのは、どこを見ればわかりますか?
書込番号:19410473
3点
kokonoe_hさん返答ありがとうございます。
しかし、kokonoe_hさんのは機種が違いますよね。
ちなみに、当GW-450Dのプロパティは次のようになります。
450D2なのになぜか450Dと表示されます。
書込番号:19410896
0点
今日、ノートパソコン内臓の無線を停止して、本機を使い、設定を変更しました。
具体的には、5G only、ローミング感度最高に変更し、無線LANの親機が有るリビングに持っていきました。
親機から本機までは、およそ3m位です。
なんと、理論値が出ました。433.5Mbps
しかし、安定して上記速度が出ているわけではありません。
300弱から433.5Mbpsを行ったりきたり。安定感は無いですね。
隣室へ移動させると、さっぱり速度が出ませんし、まったく安定しませんが・・・。
結論として、親機と同室で使うならという条件に限り、なかなか優れた製品です。
しかし、親機と同室で使うなら有線LANで1.0G速度が出ていますので、あまり意味は無いですね。
親機と同室で無線LANでプリンター等を使うには、良いかもですね。
書込番号:19416017
1点
本製品を購入予定で口コミ拝見させて頂きましたが不安定ながらも理論値出てるならゴミは無いのでは無いですか?実際の速度はどの位出ているのでしょうか?
書込番号:19619699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > GW-450D2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/03/27 15:34:28 | |
| 4 | 2016/03/06 14:36:53 | |
| 14 | 2016/02/23 11:38:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)










