UD-301-SP-B [ブラック]
- デュアルモノラル構成のオーディオ回路を搭載し、USBオーディオ入力が可能なD/Aコンバーター。
- DSD 5.6MHzやPCM 192kHz/32bitのハイレゾ音源に対応し、アシンクロナスモードのUSB入力や最大192kHzへのアップコンバートが可能。
- D/AコンバーターにはBurrBrown「PCM1795」を左右独立で搭載し、Hi-Fi機器専用に設計されたオペアンプ「MUSES8920」も左右専用に1基ずつ使用。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 202位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 104位
最安価格(税込):¥121,568
(前週比:-579円↓
)
発売日:2015年11月下旬
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2021年4月4日 12:07 | |
| 0 | 3 | 2021年1月24日 18:00 | |
| 7 | 11 | 2021年1月3日 11:49 | |
| 14 | 9 | 2020年9月6日 10:29 | |
| 3 | 3 | 2020年6月18日 09:01 | |
| 13 | 9 | 2020年5月17日 19:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-301-SP-B [ブラック]
【使いたい環境や用途】
現在ノートパソコン(TOSHIBA dynabook T75/GGS) とポータブルBluetoothスピーカーで音楽を聴いています。
もっといい音で音楽を聴きたいと思っていたら、USB-DACというものがあると知り、欲しくなりました。
UD-301-SPが見た目・機能ともによく思えたので購入を検討しているのですが、
本機と配線をつなぐことのできないポータブル Bluetooth スピーカーを使う場合でも、DACとしての機能を果たしてくれるのでしょうか?
もしこの商品が自分の用途に合わない場合、用途に合うジャンルの商品を教えて頂ければありがたいです。
【予算】
10000円〜40000円程度
0点
このUD-301-SPは、Bluetooth機能が無いのですが、Bluetoothスピーカーとどのように
繋ごうとしているのでしょうか?
使っているBluetoothスピーカーの型番はなんですか?
>もっといい音で音楽を聴きたいと思っていたら
今使っているスピーカーによるけど、スピーカーを変える方が音の変化が判るんじゃないかな?
書込番号:24060040
![]()
1点
>本機と配線をつなぐことのできないポータブル Bluetooth スピーカーを使う場合でも、DACとしての機能を果たしてくれるのでしょうか?
アナログ入力端子がポータブルBluetoothスピーカーなけらば、外部DAC→LINE OUT→アナログ入力は利用出来ないですね。
一応、ポータブルBluetoothスピーカーのメーカー、型番を明記してみては?
大体、ポータブルBluetoothスピーカーでもアナログ入力端子が有り、アナログ入力も出来る物が多いですけどね。
書込番号:24060058 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>しまかぜ33さん
こんにちは
現在はPC(ブルートゥース(発信側)→ブルートゥース(受信側)スピーカー と思いますが、
USB-DACを使う場合は一般的に
PC→USBケーブル(A-B)→USB-DAC→ライン入力ケーブル→アンプ→スピーカー となります
使用している機種にライン入力(RCA入力)端子とボリューム機能があれば使用も可能とは思いますが
予算が4万もあれば、SMSL SA-300というDAC内蔵アンプ1.6万位と2万円くらいのヤマハのスピーカーやケーブル類も買えます
書込番号:24060098
![]()
1点
誤字訂正
Bluetoothスピーカーなけらば→Bluetoothスピーカーになけらば
書込番号:24060129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今どんなのを使ってるかしらないけど、DACを買わずにポータブルBluetoothスピーカーをもう少しいいのに変える方がいいんじゃない?
・Bluetoothスピーカーを買い換える
・有線のスピーカーに買い換える
・アンプ+スピーカーに買い換える
どれが自分に合いそうか最終目的をきっちり決めてからじゃないと買ったはいいけどイマイチだった、じゃあ次はみたいな遠回りにならずに済むと思うよ
書込番号:24060132
1点
>不具合勃発中さん
PCとさえ繋いでいれば、DACとしての機能を果たしてくれるのかなと勘違いしていました。
DACとスピーカーも繋がないといけないのですね。
自分の使っているBluetoothポータブルスピーカーは、Bang&OlufsenのBeosound A1という機種です。
アナログ入力端子がないので残念ながらこの商品を使うことはできないようです。
ありがとうございます。
>組紐屋の竜.さん
なるほど、やはりアナログ入力しなければいけないのですね。
自分のスピーカーはBang&OlufsenのBeosound A1です。
アナログ入力端子がないタイプなので利用できないようですね。
間違って買ってしまう前に教えて頂けてよかったです。
ありがとうございます。
>cantakeさん
こんにちは。
丁寧にありがありがとうございます。
残念ながらライン入力ができない機種を使っているので、DACは使えないようです。
なるほど、これを機にBluetoothではなく有線にしてしまうのもよいかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:24060153
1点
>どうなるさん
おっしゃる通り、Bluetoothスピーカーを買い替えるのがいちばん手っ取り早そうですね。
場所はとってしまいますが、自分の希望に合うのはアンプ+スピーカーへの買い替えのような気がします。
置き場所などの問題もあるので、よく考えて自分に合ったものを選ぼうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24060164
0点
>自分の使っているBluetoothポータブルスピーカーは、Bang&OlufsenのBeosound A1という機種です。
>場所はとってしまいますが、自分の希望に合うのはアンプ+スピーカーへの買い替えのような気がします。
B&Oだと他の同じようなスピーカーから比べるといい音で鳴る(最終的には個人の好みだけど)、とは言えコンパクトスピーカーだから限界あるし、Bluetoothスピーカー選びでBeosoundを買う、音質アップのために3.5万円のDACを検討するってことだし、そう考えると最初からある程度一気にジャンプアップする方がいいんだろうね
書込番号:24060196
1点
>どうなるさん
はい、Beosound A1はとてもいい音がします。
持ち運べるので料理やお風呂の時に音楽が聴けて楽しいです。
でもおっしゃる通り大きさゆえの限界があるので、
DACやアンプなどを買えばもっといい音が聞けるのでは??と思っていました。
そこそこの値段でもアンプやスピーカーは買えますが、
自分の場合はお金を貯めながら、よいものを揃えていったほうがよさそうですね。
先輩たちのレビューやクチコミで勉強しながら目当ての商品を選んでいこうと思います。
書込番号:24060244
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-301-SP-S [シルバー]
タイトルのように Playback device is not available と出てくるようになりました。つい数日前までは使えていたのにです。
とりあえず、再起動したり、つないでいる線をすべてさしなおし、ソフトも再インストールしてみましたが何も変わりません。
このような事に出くわされた方がいらっしゃったら、解決法をぽ教えください。
0点
質問スレッドのタイトルをネット検索すると…
Windows8の「MUSIC」等、他のアプリが起動していると、アプリの競合により、「Playback Device is not available」のエラーになることがあります。他のアプリを終了すると改善する場合があります。
書込番号:23925306 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
追記…
他のオーディオデバイスが優先して認識されていませんか?例えばサウンドカードやマザーボードのオンボードのオーディオデバイスなどです。コントロールパネルのサウンドで御確認下さい。
書込番号:23925320 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みなさんお騒がせしました
原因はよくわからないままなのですが、ソフトを修復でなく、一度アンインストールし入れなおしたら、デバイスを認識するように
なりました。とりあえず解決ということで。
アドバイスをいただいた方々ありがとうございました。
また、何かありましたらお助けください。
書込番号:23925330
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-301-SP-S [シルバー]
現在自作PC、本機を使って音楽を聞いています。
音質の向上について皆様にご意見を伺いたいのですが、
現在の仕様ですが、
TYAN S5555EX > IO-DATA USB3-PEX2 > USB > 本機
の構成で音楽を聞いてます。
この状態でアキュフェーズ DP-65と同等と判断しDP-65を売却しました。
その後USB接続より光接続の方が音質が良いと書かれているサイトをいくつか拝見しました。
音質が向上するならと思ったしだいです。
試してみたいのは、
1. TYAN S5555 OPT出力 > 本機
2. CREATIVE SB-AGY-RX OPT 出力 > 本機
なのですが、
現在の構成以上に音質が向上する見込みはあるでしょうか?
皆様の貴重なご意見をお聞かせください。
0点
試してみないと何ともですね。
興味が有るなら買って試してみるしかないでしょうね。
光デジタルケーブルでも音は変わるので、試してみるなら幾つか光デジタルケーブルも試してみては?
光デジタルケーブルは、一般的に樹脂ファイバーケーブル→グラスファイバーケーブル→純石英ファイバーケーブルの順で音は良くなると言われていますね。
書込番号:23863137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光じゃないけど、USBノイズフィルタを試すのも良いかも。
書込番号:23863149
0点
追記…
光デジタルケーブルは、この辺のクラスの純石英ファイバー光デジタルケーブルくらいは使った方が効果は感じやすいかもしれませんね。
https://s.kakaku.com/review/K0000074458/ReviewCD=1297380/
後は、OPC―X11(2m)のスレッドにレビューを上げていますが、もっと上のクラスの純石英ファイバー光デジタルケーブルを使うかでしょうかね。
書込番号:23863156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
ご意見ありがとうございます。
試して見るしかないですかね、
石英ファイバーケーブルとなると本機種より高価になってしまいますね。
初めは普通ので初めたいと思います。
>Musa47さん
検索して見ました。
購入された方の投稿を見てみるとあまり期待する効果が得られない様な気がします。
USBボードはオンボードも含め色々交換し今のボードに落ち着きました。
今回知りたいのは今の構成(USB)から光接続で音質が変わるか見込みがあるか知りたい次第です。
あまり無駄な出費を控えたいところもあります。
何か貴重がご意見ありましたら引き続きお知らせ下さい。
書込番号:23863969
0点
USB接続は、PCとオーディオ機器のグランドがつながっていて、PC側からの「ノイズ※」が混入するのでよくない、なので、ノイズフィルターや、パルストランスを使って接合をきってあげると・・・・・・的な説明は、PCオーディオの黎明期から語られていたことです。
※雑音という意味ではノイズなのですが、PCというのは「おかしな電気機器」で、本来、同じ電源から給電している機器はグランドが共通化されて、基準電位が決まるのですが、PCはその動作の過程で、めちゃくちゃ電力を使う部分と、ほぼ使わない部分の差が激しくて、PC内部に電位差を生んでしまいます、最近のPCは昔ほどではないのですが、ある端子のGND線と違う端子のGND線をテスターで測るとV単位で差が検出されます、こんな機材って他にはあまりなくて、標準電位が常に変わっちゃうのが、オーディオ機器と電気的な結合をすることで、電位差に敏感なオーディオとは相性が悪いのです、標準電位がぐらつくと、出来の悪い電源をつかっているようなものなので、結果的に出力される音声が「ノイジーに聞こえる」とか「がさついている音」になります。
そこで、PC側のデジタル部と、DACを「光」でつなぐことにより、電気的な結合が切れるため、PC側の悪影響がオーディオ側に行かない簡単な方法として「光端子」がよく使われていました。
おてがる、簡単に、電気結合が切れてハッピー
というのが、黎明期のPCオーディオにおいての、PC to オーディオの1つの回答だったわけで・・・・これが光端子が音が良いの根拠になっているのかなと思いました。
で、実際にはどうなの?ときかれると、ごめんなさい、やってみてというしか言いようがありません。
ちなみに、このPCとオーディオを結ぶというか、デジタル機器とアナログ機器を結ぶために、どうやってお互いの接合を切るのかは、日本のデジタルオーディオ(CDプレーヤー)の黎明期から苦労してやってる部分でもあって、けして新しい技術でも、知識でもありません。
そして、色々な方式や、ケーブルが発売されては消えていきました・・・・・・・
例 サエクのハーフバランス方式ケーブル・・・・・・RCA端子の後ろにトランスを仕込んで、電気結合を1回切りつつ、電線部はトランスで生成された逆相も伝送して、受け手側のRCA端子の前にトランスを置いて結合させる手の込んだ同軸RCAケーブル
デジタル機器とアナログ機器をトランスによって電気結合をきり、さらに伝送部においてはいわゆるバランス伝送にして受け手で差動合成するとこで、外来ノイズを打ち消すという2つの効果が得られる。
書込番号:23865909
![]()
4点
>Foolish-Heartさん
とても有益なご回答ありがとうございます。
言われてみれば確かにその通りです。
ここから先は他の方も言われてように
「やってみなければわからない」ですね。
皆様の後押しのおかげでトライしてみようと思います。
機材を揃えるのに少し時間を頂きますが、結果報告致します。
書込番号:23867502
0点
マザーボードBIOSのCステート項目が有効ですと,オーディオ特性は悪くなってしまいますょ。
Cステート項目を無効にして一度視聴して下さいな。
>USBボードはオンボードも含め色々交換し今のボードに落ち着きました。
マザーボード直のUSBポートも色々試されたのですね。
マザーボードによって,直USBポートの一部を強化したモデルが在ります。
強化されたモデルのマザーボードは,強化されていないモデルのマザーボードよりは,USBオーディオ特性は佳い傾向ですね。
書込番号:23876264
2点
>どらチャンでさん
ご指摘ありがとうございます。
早速やってみましたがON、OFFであまり変化はありませんでした。
OS上でも電源設定などパフォーマンスの良い設定にしていますが、
現状ではいつも通りのまーまーいい音です。
書込番号:23885157
0点
皆様から頂いた貴重な回答を基に年末に部材が整いましたので色々試し光ケーブルを導入してみました。
結論から言いますと音質に変化があったと共に音質が向上しました。改善度は結構大きいと思います。
今までザラザラ感のあった音がザラつき感がなくなりノイズの少ない澄んだ音になりました。
ガヤガヤした音が静寂になりました。
これまでにやった事をおさらいしますと。
1. Cステート無効化 > 変化感じられず。
2. IO-DATA USB3-PEX2を外しCREATIVE SB-AGY-RX導入。
3. ここで問題が、ドライバーをインストールしセッティングを終えた後、
Amazon musicで再生すると、本機上のInput Audio Signal は96kHz、
Amazon musicではUltra HD音質:音質24bit/96kHz 端末の性能24bit/48kHz 現在24bit/48bit
と表示されます。ボード側でアップコンバートしていると思われます。
しかし、SB-AGY-RXの口コミにも書かれていたことが、
出力デバイスを選択する欄にSPDIF Outとスピーカーの2つがあります。
現在はスピーカーになっており、これをSPDIFに切り替えると本機のSignalは48kHzとなります。
出力ディバイスの欄をスピーカーにすると本機の表示は96kHz、SPDIFにすると本機の表示は48kHz、
音質にも大きな差がありスピーカーの方が音が良いです。
もちろんどちらの再生ディバイスの時も接続は光ケーブルです。
4. ドライバーの最新を入れたりセッティングしましたが改善せず、時間もかけたくないので、
マザーボードの光端子を使うセッティングを始めました。
CREATIVEのドライバーとボードを撤去しマザーボードのオーディオをBIOSで使えるようにして
ドライバーをインストールしセッティングをし試聴しました。
USBと違った静寂な音が再生することが出来ました。
5. 1つ疑問が残りました。
Amazon musicの最高音質はUltra HD音質24bit/96kHです。
ボード上でこれを24bit/192kHzにアップコンバートします。
そうすると本機上も192kHzになります。本機の光入力は96kHzまでだと思うのですが。
結果はやってみて非常に良かったです。
皆様のおかげで大変勉強になりましたし自身のスキルアップをすることが出来ました。
大変ありがとうございました。
しばらくしたら解決済みにしたいと思います。
書込番号:23885290
0点
>光入力は96kHzまでだと思うのですが。
電気信号を光に変換するカプラーの性能の問題みたいです。
本来はSPDIF光端子の性能保証は96/24までなのですが、これはあくまでも保証で、送り出し側もDAC側は別に上限を設けていないので、カプラーの性能が良くて、光ケーブルがまともだと、192/24も通ってしまう事があります。そして、だいたいの場合、光ケーブルはよほどの劣悪品でない限りまともだったりします。
PCオーディオが難しい理由は、特にWindowsの場合、Windowsミキサーを通すと、勝手に48/16に変換して内部処理をしてしまうのと、命令セットに待ち時間がかかると時間軸が大きくずれるという問題があって・・・・・・これを回避するためにASIOドライバーや、WIN7からはWASAPI占有という設定ができました。WASAPIの設定がきちんとできていればそう問題は起きないかなとは思います。
PCはOSがいろいろと融通を聞かせてくれるのですが、時に、割り込み命令のために内部で時間軸がズレて音が悪くなるので、PC黎明期ではOSそのものに手をいれて、イラナイサービスを切ったり、手動で音声関係の優先順位をあげたりしてたものです。そして、だいたいなにか失敗してOSを再インストするはめに・・・・・・(余談ですが、ゲーマーな僕は、ゲーム専用PCも可能な限りOSをスリム化したり、通信もゲーム関係にプライオリティを高く設定したりして、グラボのドライバー更新のたびにOSとばしてました)
ストリームデーターの時間軸を意識したOSってのがむかしあったんですけどね・・・・BeOSがそれ
近年ではubuntu studioというubuntuの派生OSがあった?今でもあるのかなぁ・・・・
書込番号:23885831
1点
>Foolish-Heartさん
おかげさまで、
>光入力は96kHzまでだと思うのですが。
の謎が解けました。
これで、音楽に集中出来そうです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23886276
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-301-SP-S [シルバー]
本日ようやく本機を手に入れて、PCにドライバー等インストール後、手持ちのデータを再生したところ
DSDを除きどんな音源もすべて192KHzのところのインジケータランプが光ります。ひょっとして、アップコンバートしてるのかと
解除してみましたが、その後も再生すると192KHzのみ点灯します。
これって、初期不良なのでしょうか?私何かやり残したことややっていないことがあるのでしょうか?
とりあえず、音は普通に出ておりますが・・・どなたかお助けください。
1点
その後、いろいろいじっていると音楽再生アプリが通常「Grooveミュージック」になっていたんですがそれを、べつのソフトで再生すると指定されたsignalで流れていることが分かるようになりました。
とうことは、Grooveミュージックは自動でアップコンバートを常にしているとでもいうのでしょうか?
とぼけた質問かもしれません申し訳ありませんが、このままだとモヤモヤしたままです。ご存知の方ご教授願えませんでしょうか。
書込番号:23642418
0点
>tosingaporeさん
Grooveミュージックが、Windows標準のサウンドドライバを使っているためではないでしょうか。
こちらは参考に。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/752552.html
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/180aa417fc23fe4e8d7153bffba28857
書込番号:23642435
0点
Windows10からだったと思いますが、GrooveミュージックとかのWindows標準のサウンドドライバを使っている場合は、44.1/16の音源でもアップサンプリングされ192/24で出力されます。
但し、TEACから専用ドライバーをインストールして、コンポーネントをダウンロード、インストールしたfooter2000 DSD AISOの様な再生アプリでAISO出力するとビットパーフェクトで44.1/16の音源なら44.1/16で、96/24の音源で有れば96/24で、192/24の音源で有れば192/24でビットパーフェクトでデジタル出力されます。
専用ドライバーのインストールでAISOドライバーとか使えるので有れば、AISO出力した方が音質が良いのでAISO出力した方が良いですね。
書込番号:23642852 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
追記…
PCからDACへのUSBデジタル出力の場合、カーネルミキサーを介さないデジタル出力の方が音質が良いので、AISO出力かWASAPI 排他モードでDACへデジタル出力されると宜しいでしょう。
https://aprico-media.com/posts/2557
因みに私は、footer2000 DSD AISO、JRメディアセンター24とかの場合はAISO出力、Amazon music HDの場合は、AISO出力に対応していないので排他モードでデジタル出力しています。
書込番号:23642878 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
(小声で)footer2000 → foober2000 じゃないのかな。
書込番号:23642944
0点
誤字訂正
footer2000 DSD AISO→foobar2000 DSD AISO
まだ、価格ドットコムには変換ミスとか言葉尻を取っている輩がいるんだね。
まぁ、価格ドットコムらしいけど。
誰にでもSNSの変換ミスなんて有るし、文章の前後で変換ミスなんて分かるんだからイチイチ直さなくても…なんて声も有るけど一応いつもの様に誤字訂正しておきますね。
貼り付けたURLには、foobar2000って書いて有るので誰にでも変換ミスだと言う事は分かると思うんだけどね。
書込番号:23643007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
逆に言葉尻を指摘すると…
foober2000じゃなくて、foobar2000ですね。
書込番号:23643018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記…
f oober2000 じゃなくて、foobar2000
fとoの間は空けないで、berではなくbar ね。
スペルは、eじゃなくて、a ね。
これで満足かな。
書込番号:23643076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>組紐屋の竜.さん
ありがとうございます。そういうわけなんですね。
>専用ドライバーのインストールでAISOドライバーとか使えるので有れば、AISO出力した方が音質が良いのでAISO出力した方が良いですね。
ということは、TEAC提供の再生ソフトが なまじアップデートしているものよりも 理屈的には音質が良いということで理解してよろしいのですね。
無事、再生ソフトをインストールして、使い方を確認してみましたので そのソフト経由で再生してみます。
ありがとうございました。
また、あさとちんさん
素早い対応ありがとうございました。とっても心強かったです
書込番号:23645013
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-301-SP-S [シルバー]
>freedom4790さん
おはようございます。
『RCAで接続して使えるでしょうか?
またWindowsの場合、ドライバは入れるのでしょうか?』
JBLの103-Y3のRCA入力に対しUD-301-SPのRCA出力との間は、RCAケーブル接続で使用できます。
取説によれば、専用ドライバーをパソコンにインストールする と記載がありますので必要でしょう。
取説にはWindows8.1までしか書かれていませんが、メーカーWebのダウンロードページには Windows10用も準備されてました。
https://teac.jp/downloads/teac/915/ud-301_om_j_va.pdf
書込番号:23476020
![]()
1点
>RCAで接続して使えるでしょうか?
繋ぐスピーカーがアンプ内蔵のパワードスピーカーなら大丈夫だと思いますが、その繋ぐスピーカーの仕様を御確認下さい。
>またWindowsの場合、ドライバは入れるのでしょうか?
そうですね。Windowsの場合、専用ドライバーのインストールが必要になりますかね。
書込番号:23476021 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-301-SP-B [ブラック]
TV SONY BRAVIA→TEAC UD-301(オプティカル接続)
UD-301→JBL 305P MkII(XLR接続)
テレビの音をJBLで聴こうと思いこんな感じで繋いだのですが、テレビ側の設定を色々変えてもスピーカーからは羽音のようなノイズしか出ません。診断の為、MacBook ProとUD-301をUSBで接続するとJBLからちゃんと音が出ました。
オプティカルケーブルが悪いのでしょうか?ケーブルの不具合はあまり聞いたことがないのでイマイチ納得がいきません。
書込番号:23408551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TV側に出力の選択があるのでは?
書込番号:23408637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビのホーム画面から色々やってみたのですが、、だめです。
書込番号:23408764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONY BRAVIAの付属リモコンでメニュー→設定→音質・音声設定→光音声出力→PCMでマトモに音は出ませんかね?
書込番号:23408855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ありがとうございます。
それもやってみましたが、、ダメです。。
書込番号:23408863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記…
それと光デジタルケーブルもいくつか所有していれば、複数試して見て下さい。
接続がユルユルだと光は出ていてもキチンとデジタル接続出来ない事も有るかもしれないので…
書込番号:23408866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。接続は何回も緩んでいないか確認して差し替えました。それでもダメなので他の光ケーブルで試してみようとは思いますが、今回新品で買ったこれ一本しかないので、新しいのを手に入れ次第また試してご報告致します。
書込番号:23408873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>e03t084さん
それとダメ元で光デジタルケーブルのプラグの左右を差し替えて試して見て下さい。
いくつか所有している光デジタルケーブルの中でプロケーブルの物も所有しているのですが、それは何だか方向が有るようで左右を差し替えると差し込む際にカチっと音がしてキチンとデジタル接続出来る様になりました。
左右逆だと、何だか接続しているオーディオ機器側がユルユルで光は出ていてもキチンとデジタル接続出来なかったです。
まぁ、ダメ元で現状お金のかからない手段なので一度試して見て下さい。
書込番号:23408947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局原因はわかりませんでしたが、線を全て外してテレビ側の設定も最初からやり直すといきなり鳴りました。
ありがとうございました。
書込番号:23410226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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