Zen AiO Z220ICGK Z220ICGK-I5G960M
大人のインテリアデザインの21.5型液晶一体型PC
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 8 | 2017年7月16日 22:38 | |
| 5 | 3 | 2016年4月28日 23:33 |
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デスクトップパソコン > ASUS > Zen AiO Z220ICGK Z220ICGK-I5G960M
購入して約1年になりますが、約5分おきにディスクの使用が30秒程度100%になります。
以下のサービスを無効及び停止にしましたが効果ありません。
Windows Search
Superfetch
Peer Name Resolution Protocol
Peer Networking Grouping
Peer Networking Identity Manager
Microsoft OneDrive
コルタナ
バージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外す
他にできる対策があればご教示ください。よろしくお願いします。
1点
まずは、リソースモニタでどんなプロセスがディスクに多くアクセスしているか確認されたほうが良いかと思います。
一定間隔ということですから、そのタイミングで急にアクセスが増えるプロセスをチェックしましょう。
プロセスが分かればネットで検索するなりすれば、対応方法が分かるかもしれません。
分からなければそのプロセス名を記載すればアドバイスが貰えるかもしれません。
特定のソフトに問題がある場合は、一度アンインストールしてインストールするなり、あればアップデートをインストールするなりしてみれば改善するかもしれません。
書込番号:21017623
2点
>2918さん
ユーザが操作せずに、HDD が使用されていて、「不審」「動作が鈍い」ということだと思います。
1. Windows Update が実行されている
2. ウィルスチェックソフトがウィルススキャンを実行している
3. コンピュータウィルスが活動している
ことが考えられます。
動いているタスクの状況を知るには、
Windows 10で起動しているアプリケーションを強制終了する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018431
を参照してください(「強制終了」の解説サイトですが、表示方法もわかります)。
何が動いているかを確認して、不審なものでなければ、じっと我慢し、終わるのを待つのが良いです。
もし、タスクマネージャーの画面でわからない点があれば、画面を貼ってください。
書込番号:21017811
2点
>papic0さん
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
コルタナを停止したつもりでしたが停止してなく
全てオフにしたところ、30秒フリーズの回数が減少しました。
まだまれに100%になるのでリソースモニターをみていますが、
プロセスはSystemやsvchost.exeが表示されていました。
svchostを調べてみましたがよくわかりませんでした。
書込番号:21019529
1点
svchost.exe(netsvcs)というプロセスがメモリを食い潰す件
http://zacodesign.net/blog/?p=773
という個人ブログがありました。
Windows Update に関係していたとのことで、
対策としては、WindowsUpdateのサービスが自動で起動しないようにしたとのこと。
ご参考まで。
書込番号:21019557
2点
「svchost localsystem ディスク 100%」で検索すると下記のブログに当たりました。
【戦いに】ディスク100%問題【決着】
http://onigirism.exblog.jp/24102889/
概ね同じようにサービスを無効にしてますが、ブログの方ではWindowsUpdateも無効にしています。
それでもWindowsUpdateのプロセスが動いていたようです。
参考になれば良いのですが・・・
papic0さんのメモリを食い潰す件の方はうちのWin7PCでも起きたことがあります。
こっちはメモリも占有率も高く、常時発生しているような感じで、頻繁にフリーズしてました。
マイクロソフトから修正プログラムが出ているのでインストールすれば簡単に改善します。
ただ、Win10でまで発生するかは不明です。
書込番号:21019973
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>papic0さん
返信ありがとうございます。
WindowsUpdateを停止して2,3日様子を見ていますが
たまに100%になり、フリーズします。
仮想メモリも変更してみましたが
今度はメモリが100%になるので戻しました。
Webcacheのクリアも試してみましたが
あまり関係なさそうです。
書込番号:21028734
1点
サービスの停止で改善しませんか・・・
リソースモニタのディスク活動の最上位に「NTFSマスターファイルテーブル」にアクセスしているのが一番大きいようですが、こちら側に問題があるのかもしれません。
Windows10でAnniversary UpdateやCreators Updateを適用されていますでしょうか?
購入時のまま適用していないとWindows 10 でも NTFS のバグ問題の影響を受けることがあるようです。
現状のまま適用しても大丈夫なのかは不明ですが、できるのであれば一度必要なファイルを外付けHDD等に退避して購入時の状態に戻してからAnniversary UpdateやCreators Updateを適用すれば改善するのかもしれません。
もう一つ、MFTに問題があるのであればチェックディスクを実行してみることで改善が見られるかもしれません。
どちらにしても今後のことを考え必要なファイルはバックアップしておいたほうが良いかと思います。
参考
$MFT にアクセスすると Windows をクラッシュさせる NTFS のバグ問題
http://xsa.jp/blog/page_112.html
MFTの修復
https://pctrouble.net/boot/repair_mft.html
書込番号:21029189
1点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
いろいろ調べていて、電源オプションのバランス設定になっているのを
高パフォーマンスに変更したところ100%になることが無くなりました。
何が違うのかわかりませんが...
いろいろ調べていただき、ありがとうございました。
書込番号:21048619
1点
デスクトップパソコン > ASUS > Zen AiO Z220ICGK Z220ICGK-I5G960M
http://shop.asus.co.jp/item/Zen%20AiO%20Z220ICGK%20%EF%BC%88Z220ICGK-I5G960M%EF%BC%89%E3%80%90OUTLET%E3%80%91/
通常価格 172,584円 販売価格 139,800円
うーん…
2点
119800円になりました
さっぱり売れてないのかなw
このシリーズの新型出てるけど大丈夫なのかなw
書込番号:19828405
1点
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