XA30
- CMOSセンサー「HD CMOS PRO」や映像処理プラットフォーム「DIGIC DV 4」を搭載した、業務用フルハイビジョンビデオカメラ。
- 中高輝度領域の表現力にすぐれた「高輝度優先」モードや、広ダイナミックレンジの「Wide DR」モードを備える。
- 上下左右方向に加え、光軸回転補正、縦回転補正、水平回転補正を実現した「新ダイナミックモード」を搭載。歩き撮りでも映像の安定性を高める。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2016年5月27日 14:46 | |
| 16 | 7 | 2016年3月12日 23:00 | |
| 1 | 0 | 2015年12月7日 15:44 | |
| 31 | 13 | 2016年2月3日 06:16 | |
| 8 | 5 | 2015年12月26日 13:03 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
XA35/XA30/HF G40 ファームウエア Version 1.0.1.0 が公開されていました。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dv/xa35-firm.html
1点
この板にはふさわしくないトピックスですが、、、。
二三日前の新聞に出ていましたが、4K放送の録画を許可するかしないかで揉めているそうです。
放送局側は「録画禁止」、機材メーカー側は「録画可能」を主張している。 なんだかかつてあった議論の再燃そのものです。
このままだと、TVも録画機器も4K対応で、カメラも勿論4Kを揃えたとしても、自分で撮影した映像を自宅で見ることしかできず、他の人に配布も出来ず、面白い番組も録画できないかもしれない。
東京オリンピックの時期には解決しているのでしょうね。。。
誰だって世界最高のスポーツの祭典を見たいし録画したいでしょうし、放送局側は映像技術の最高水準を提供したいでしょう。
どうなるのでしょう。。。。
5点
現主流のハイビジョン放送(1440×1080)を録画するとDRモードで7GB〜9GB/1時間ほどなので
4Kとなるとケタ違いな大容量となりますし、録画機材もそれなりの費用がかかりますし
(8TBとかのハードディスクはまだまだ高価)
その辺で録画・ダビングとかしたくなるかは微妙な気がします。
書込番号:19628231
4点
〉東京オリンピックの時期には解決しているのでしょうね。。。
地上波では4K以降の対応予定が無いようですので、アナログハイビジョンよりも特に広告関連を筆頭に産業上のメリットが乏しいままになって、「放送」としては地方局並みの収益すら無いかもしれません。
そんな状態ですから、「終わりの始まり」というか、すでに放送業界の「終わりが始まって久しい」 のかもしれません。
なお、仮に録画禁止の場合は、VOD(ビデオ・オン・デマンド)とのシームレスに近い提携が必要に思いますが、放送業界主体では無理そうですね。
※しかも、有線配信では今後「昔のマスメディアレベル」の顧客数は期待できない?
しかし、無線帯域では物理的〜ハードウェア的に厳しい?
仮に放送業界がシャープの没落を笑っていたら、おそらく随分と利子が付いて還ってくることになると思います。
書込番号:19630528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤:とのシームレスに近い提携
正:などとのシームレスに近い連携
書込番号:19630536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
幻のUHD BD録画規格として没になるんでしようかね。現実味を帯びてきそうな感じかぁー !
BDの最大転送レートを使って短時間にはなるけど簡易4Kビジョン規格ってのもありかもね。現行BDメディアを工夫して生かす なんか日本人気質がありそうですね。4KカメラデーターをBDに記録しそのBDデータを読み取ってレコーダーまたはプレーヤーの内部で復調して4K化もあっていいんじゃないかとも思うけど。
書込番号:19630599
0点
復調って・・・この場合、具体的にどんなことをイメージしているのでしょうか?
書込番号:19630706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でーたーのみBD(べつに外付けHDDか箱に入れたSSDでもいいのですが)に移しておきそのデーターBDのデーターを読み取ってプレーヤーかレコーダーの内部で4Kに生成するという意味です。復調ってのも変だけど内部合成というものでしょうか。外付けHDDからの転送でもいいのですが。メディア自体がリーズナブルな点がよろしいかと。取り込み合成だからちょっと時間的に必要ですけどないよりはましだと思います。
風変りだけど実用的かと。パソコンとテレビとつなげりやーいいっていう選択も一つですけどね。
書込番号:19685138
0点
その、
〉でーたーのみ
のデータとは、具体的にどんなデータですか?
言わんとしていることを解釈すると(記録形式は置いておいて)、
単に別のメディアに入れて(遠回りして)からレコーダーに入れる、
という感じかと思いますが、
1つ前のカキコミに戻ると、そもそもBDは
・片面単層:25GB
・片面二層:50GB
・(以下略)
ですので、記録時間以前に記録容量の制約があります。
(直前のレスに戻って)
外付けHDDの利用は(家庭用ビデオカメラ用途には大きさ重さそして特に消費電力の問題で無理でしょうけれど)、
テレビとレコーダーの関係において技術的には有効ですね。
そこに大問題があります。
「過剰な著作権主張団体」の存在とその支配状況です。
「過剰な著作権主張」の結果として、市場規模が縮小し、
皮肉なことにその団体自体が自滅に向かっているわけです。
技術的に十分可能なことが、
結果的自滅マニア(※上記)によって疎外されています。
これは古代ローマ滅亡後から近代近くまではイスラム教圏が数学〜薬学を含む科学の進歩の主人公みたいな状況だったにも関わらず、産業革命以降は前記の主人公の面影さえなくなって現在のイスラム社会に至るような感じです。
(石油産出が、産油国を一種のニート化させた、という見方もあり?)
こういう不条理は論理的に解決しません。
薬物中毒になって死ぬまで中毒になったままと同じですから、
著作権関連が儲からない業界になるまでは自滅路線は続くと思います(薬物中毒で過去の栄光すら消してしまうように)。
※それに伴って家電業界も兆円単位の「状況によっては存在する市場」が産み出されることなく、衰退していくわけです。
書込番号:19686395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
比べて見ました。
見た目に近かったのは最初のシーン優先無し、Pモードで
他の2つはどの様な場面に最適なのか、かなり限られた場面ではないかな?。
UVフィルター付きです。
https://www.youtube.com/watch?v=uEoAMEV090w
1点
CanonHFM41を持っていますが、今年春に業務用デジタルビデオカメラ XF105の映像を見て何時か買いたいと思っていましたが手が出ず、今回業務用デジタルビデオカメラと言う事でXA30を買いました、今日HFM41とXA30を撮り比べると・・・手振れ以外の映像はHFM41の方が自分の好みでした。
0点
なんかのセリフみたいですが、
「XA30がイマイチだったんじゃない、
M41の基本性能が高過ぎるんだ!!」
ということになるかと(^^;
(X105は3板でもっと上ですが)
適切なゲインリミットを設定した上で、
夜景撮影などの絞り開放の場合は(レンズ差で)X30の方が有利になるかと。
書込番号:19382560
2点
やはり
XF105 > XA?0 > M41-52
書込番号:19383311
0点
XA20にガッカリした口なので何となく分からんでもないですが、スレ主さんはもっと具体的に不満点を書かれた方がよろしいかと。
書込番号:19383674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
不満は赤みを帯びたシャープ感の無い映像でしたが、今日、画質とシネマモードをクールに変更し晴天下で撮り比べたら
M41より増しな映像には成りましたが、M41との金額差13万を思うと、高い買い物になりました。
書込番号:19384252
1点
私の場合はG20、M52とXA20の比較でしたが。
>赤みを帯びたシャープ感の無い映像
XA20はマゼンタ寄りで赤紫っぽい眠い映像に感じましたね。
光学20倍ズームレンズにひかれて買いましたが、望遠画質はイマイチでした。
編集前提の業務用と考えれば問題ないのでしょうが、私のようなファミリーユースにはあまり向いていないように思いましたので、ほとんど使うことなく手放しました。
まあ、単に用途に合っていなくて使いこなせなかっただけという話もありますけど (^^;
>M41との金額差13万
これが不満の大きなウェートを占めてるのでは?
書込番号:19384419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉今日、画質とシネマモードをクールに変更し晴天下で撮り比べたら
・・・モードも撮影条件も悪かったのですか・・・ちなみに、個人的に多くの機種のシネマモードは退色感があるので、常用にする気はありません(^^;
書込番号:19384641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シネマモードをクール
XAシリーズのシネマモードってG20のものとは、まったく違うのでしょうか?
G20のシネマモードのクールは真っ青な画になりますよ。
もちろん効果レベルは変更できますけど・・・これこそホワイトバランスの問題のような?
シネマモードって私のようにカラーグレーディング出来ない人が使うものかと?
「薄暗く雨が降るシーンで作業する人々」なんかを「クール」で撮ると緊張感のある画になるとか。
普通に撮る場合はシネマモードってどうかな?とは思います。
書込番号:19386023
3点
>シネマモードのクールは真っ青な画・<
勘違いでした。
シネマモードのクールでオートとシネマモードのスタンダードでオートの時の映像が違うと思いましたが、改めて見比べると同じでした。
書込番号:19387013
1点
色々とご苦労されているようですね。
>シネマモードのクールでオートとシネマモードのスタンダードでオートの時の映像が違うと思いましたが、改めて見比べると同じでした。
????
G20ですと「まったく違いますよ」(汗
シネマモードのスタンダードはコントラストが弱く全体に淡い色です。
XAシリーズは全く違うものなのでしょうか?
普通画質の調整は、ホワイトバランスとか
画質の調整をするところで、色の濃さ、シャープネス、コントラスト、明るさを調整したり、少しアンダーで撮ってみるなど。
シーンモードというのがあればそれを使ってみるのもいいかもしれません。
後は編集ソフトで調整でしょうね。
G20の場合のシネマモードは画質を調整するようなものではありません。
シーンの「雰囲気を盛るため」のものでしょうね。
「朝霧」をコントラストが弱く淡い色のシネマスタンダードで撮るなどして見た目より雰囲気を盛り、そのシーンを見ている人の感情をコントロールするためのモードと思った方がいいです。
つまり映画風にです。
サウンドクリエイターさんが音で聴いている人の感情をコントロールするのと同じことです。
同じ楽器とメロディーでも音の出し方で印象は変わります。
本来は編集ソフトでやるんでしょうけど私のような未熟な者だと仮にプロが使う機材で撮りグレーディングするより、シネマモードのようにプリセット使って編集ソフトで微調整する方が結果はよくなるでしょうね。
そんな感じで素人が映画風の表現で撮ってみたい人向けのモードかと思いますよ。
いちいち調整するのが面倒というのであれは、タイトル通りスレ主さんにとっては「無駄な買い物」ということになるかもしれませんね・・・
書込番号:19388546
5点
たぶん、スレ主さんの設定間違いとか記憶違いなどが複数あるような気がします。
そもそも、M41をどういう設定で使っていたのか?
というところか気になっていたりします。
書込番号:19388764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
色の表現の違いによるところが大きいのかもしれません。テレビ側で調整すると違ってくる気がします。
M41が30と勝負しているのですから年代から見るとM41は健闘していると思えてなりません。作りの いいカメラだ っていうことです。M41は、買って損しなかったということです。
書込番号:19470898
2点
先日旅行にXA30 を持って行き、帰って撮影を見ると、色の赤見も気に成らず、解像度も良い・特に望遠での解像度が良かった。
CanonHFM41と比べずにXA30 だけで撮影すると・・良いビデオカメラだと見直しました。
書込番号:19549611
2点
やはりM41との価格差は性能差を超えていると思います
M41のお買い得感は半端ではないと思います
見た目と定量的な評価では結果は異なるように思いますし
見た目は人によって異なると思います 見た目を書かれるのは自由です
でも 書く自由 だけで終わってしまうかもしれません
それが嫌なので出来るだけ定量的な感想を書くと誰からもほとんど反応が
無かったりします それもまた書く自由だけで終わってしまいます
G20のシネマモードは 見た目を求める人には良いと思います
調整量はかなりのものがありますから撮影時に失う情報量がかなりあるので
やたら使うのは怖いものがあります 失われたものは取り戻せません
G20とXA30,35のWide.DRのダイナミックレンジの差が是非見たいと思います
書込番号:19551206
2点
CX170からの買い替えに。
PC編集、再生、TV、レコーダー環境を考えいまさらながらのHDにしました。
大バッテリー、バッグ込みの値段なら良いかなと。SONY大バッテリー使い回し出来ないのが残念です。
画質、使い勝手、トータル全てで170より上であれば満足です。
(軽さでは負けるか)
人柱報告以上。
4点
私も注文しました。XA-20からの買い増しです。
最安同額の機材屋さんで注文しましたが、他の最安値ショップのおまけと違い、選べるおまけに
「ハンドルユニット(HDU-1)」
があったため、価格メリットが大きかったです。
本日入荷し本日発送していただけるとのことで、明日には届きそうで楽しみです。
書込番号:19372971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考にならなければ、ごめんなさい。夜景2つ。
https://www.youtube.com/watch?v=g5j8nz49uQI
https://www.youtube.com/watch?v=O0-KVIfPgiA
2つともPモード撮影です
質問させて下さい。
1、2つ目の動画はノイズ多く荒く見えるのですがマニュアル設定が良かったのでしょうか。
2、PLフィルターをレンズ保護目的で付けたのですが、晴天時以外は止めた方が良いでしょうか?
※バッテリーチャージャーは別売りで充電苦戦です。(即購入予定)
書込番号:19376002
1点
私も今、XA20に続いて買い増ししようかどうか検討中です。
値段のこなれてきたXF205と一長一短あって悩みます。
舞台などはマルチカメラでDSLRとも混在させるのですが、
色的にはXA30のように民生機的な色乗りのほうが、XF205よりはDSLRとは混ざりやすいし、
YouTubeなんかにアップした時は、XF205のようないわゆるNTSC時代の色を標準としている業務機は、
そのカメラに切り替えた時だけすこし暗い印象になってしまいます。
しかしながら、XF205は操作性が良くパラメーターも多いことや、
ハイビットレートで撮れるなど、メインカメラの選択肢に十分なりうる。
またXF205は色乗りは悪いが諧調の表現はきちんとできています。
逆にXA30はシャドウがつぶれ気味でハイコントラスト。いわゆるビデオカメラ民生機の絵の最終形の絵です。
これを自分の中でどうジャッジするかです。便利+色乗りのXA30をとるか、機能性+諧調表現のXF205をとるか。
書込番号:19393897
1点
先程、購入しました!!
ビデオカメラの購入自体はじめてだったものでソニーとキャノンで迷っていましたが、コンデジでキャノンを使用しているのでキャノンのXA30を購入してみました。
明日には届くようなので今から楽しみに待っています。
書込番号:19435447
0点
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