XA30
- CMOSセンサー「HD CMOS PRO」や映像処理プラットフォーム「DIGIC DV 4」を搭載した、業務用フルハイビジョンビデオカメラ。
- 中高輝度領域の表現力にすぐれた「高輝度優先」モードや、広ダイナミックレンジの「Wide DR」モードを備える。
- 上下左右方向に加え、光軸回転補正、縦回転補正、水平回転補正を実現した「新ダイナミックモード」を搭載。歩き撮りでも映像の安定性を高める。
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 28 | 2018年4月6日 23:20 | |
| 11 | 18 | 2018年4月4日 18:28 | |
| 9 | 5 | 2018年4月4日 18:07 | |
| 4 | 7 | 2017年11月26日 02:44 | |
| 3 | 1 | 2017年1月24日 06:00 | |
| 5 | 12 | 2016年11月4日 21:28 |
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当機(XA30 or G40)をお持ちの皆さま or 詳しい皆さま
普及機の4Kビデオカメラ or 当機か(XA30か)
ズバリ、どちらを買えばよいか教えてください!!
基準は「画質重視!」のみです。
【現状】今、iVIS HF M51を持っております。
【使用目的】小学生の息子の運動会
将来的には体育館?暗い舞台の明暗差がある発表会?などなど、子供の成長記録です。
4K普及機にしろ、当機にしろ、お値段がお値段で・・・
買い替え・買い増しするほどの価値があるかどうか?です。
「お金があるならどうぞ」という回答はわかってます。
XA30の撮影データは、キャノンのショールームでもらったのですが、iVIS HF M51との同じ環境での比較はできず。
確かに望遠端は結構差があるみたいだが、広角端は差はなさそう?
明るい環境ならほとんど差はない?
・iVIS HF M51からの買い増し・・・コンデジと一眼レフとの違いくらい差があるなら買い増しします!
・普及機4Kより、当機の方が「解像度」ではなく「映像」としてきれいなら当機を買います!
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
2点
量販店での店頭販売をしていないと思うので、試用した感想すら書けないですから、
レスも付けようがないわけで(^^;
書込番号:20911375 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
その通りですね。悶々とした世界の中でしか想像でき無ですね。量販店の店頭にはまずないですからね。
ただ、マニュアル設定項目は、明確すぎるほどの差で、4Kの家庭用では無理ですね。
書込番号:20916859
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1点
はじめまして。
XA30は持っていませんし、使ったことのない者です。(XA20とM43を持っています)
なので、XA20の使用感から、そして憶測をまじえて申し上げることになります。
>iVIS HF M51からの買い増し・・・コンデジと一眼レフとの違いくらい差があるなら買い増しします!
画質に関しては、XA20より向上しているにしても、それほどの差は無いでしょう。
それだけの差を求めるなら、1/3 三板以上の業務機ですね。
ただ、いろいろマニュアルで設定して撮影できるのは有難いでうすね。
いまにして、M4*やM5*はいいカメラだったなと思います。
>普及機4Kより、当機の方が「解像度」ではなく「映像」としてきれいなら当機を買います!
ところで普及機4Kカメラ、1080/60Pでの撮影では、それほど解像度が高くないかもしれません。
SONY AX100ですが、
http://camcorders.reviewed.com/content/sony-ax100-camcorder-review/science
このテストによれば、1080/60Pでは水平&垂直解像度が共に775本。
一方、XA30の前機種XA25では、
http://camcorders.reviewed.com/content/canon-xa25-camcorder-review/science-page
水平850本、垂直800本。
ちなみに、M4*やM5*は水平解像度800本。(850本だったかも?)
XA20ユーザーとして、XA30をうらやましく思うのは、Wide DRで撮影できることです。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xa30/feature-mode.html
現在販売されている家庭用4Kカメラは、数年後にはナンチャッテ4Kだったね、
ということになりそうな気がします。
4Kというなら、水平解像度はせめて1400本ほしいです。
良い買い物をされますように。
書込番号:20918504
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2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
まったくその通りですよね…
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
悶々としております!
>カラメル・クラシックさん
そうなんですね!
そのあたりは全然知りませんでした。
画素数だけしかしりませんでした。
またXA20もお持ちなんですね!
お聞きしたいのですが、ズバリ、M43とは違いますか?
操作性、画質の2点です。
画質、明るいところではほとんど一緒?
操作性、ちょっと手間だけどM43で十分?
いやいや、全然違うよ。
買い替えるだけの価値はあるよ!
ズバリ、どっちですか?
もうすぐ一眼レフの6D2が発表されるという噂のなか、両方ほしい私にとってとても悩ましい問題なのです・・・・
もう突撃しようかしら…
書込番号:20924398
1点
家電大好きカメラ大好き!!さん
>ズバリ、どっちですか?
どうお答えしたものか、悩みます。
>画質、明るいところではほとんど一緒?
>操作性、ちょっと手間だけどM43で十分?
>いやいや、全然違うよ。
>買い替えるだけの価値はあるよ!
XA20とM43ですが…
画質に関して、双方AVCHD 60iでの撮影では差はほとんど感じません。
XA20を60Pにすれば当然差は出てくるのでしょうが、
ほとんどの撮影が配布前提の60なので、比較したことがありません。
機能や操作性は、どのような撮影をするかによって評価が違ってくると思います。
できることなら、お持ちのM51を業務用機器の販売店まで持参されて、
実際にXA30と撮りに比べなどをされたほうがよろしいです。
XA30は悪くはないとは思いますが…
>もうすぐ一眼レフの6D2が発表されるという噂のなか、両方ほしい
キヤノンEOS 6D Mark IIの購入をお考えなら、
XA30の購入は、6D22のスペック発表まで、あるいは購入まで、待つというのはいかがでしょう?
デュアルピクセルAFだとか、4K動画だとかの噂もあります。
搭載される動画機能によっては、XA30購入の必要は無かったなんてこともあるかもしれません。
6D2を購入されれば、欲しいレンズが出てくるでしょうし、良い三脚もほしくなるでしょう。
XA30購入の予算で買えますよ。
ひとまず、冷静に。
書込番号:20928039
3点
>カラメル・クラシックさん
>皆様
ご返信、ありがとうございます。
そうですね!
ちょっと冷静に考えます。
しかしながら「今」というのはもう二度と来ないわけですし、「撮る」という行為そのものを楽しむならやはりM51よりXA30なわけです。
マニュアルでピント合わせもしやすいし、定点で撮るなどいろいろ楽しむなら「XA30もあり」なんですよね。
わかってはいるんですがいかんせん「買う理由」がいるわけで (笑)
とりあえず、突撃したらご報告申し上げます!
ありがとうございました!!!
書込番号:20941861
1点
>家電大好きカメラ大好き!!さん
XA30ユーザーです。(笑) 本当はG40なんですけどね。まぁ、全く同じ機種のようですからどちらでも良いのですが。
正直、このXA30は本当に良いカメラですよ。FDR−AX100も時々使っていますが、それよりも明らかにXA30のほうが色彩表現豊かで、自分で撮影した映像を見てて爽やかで気持ちが良いのです。
今、将棋業界で流行の言葉で表すのであれば、イケメン棋士で有名な佐々木五段のような感じでしょうか。
凄く爽やかですよ。このカメラで朝の森(新緑)を撮影したいくらいです。
書込番号:21014614
2点
みやびチャンネル さん
こんにちは!!
メッセージありがとうございます。
G40をお持ちなんですね!
FDR−AX100との比較ありがとうございます。
なるほどですね!
実は、私・・・ XA30・・・ 突撃してしまいました!!!
結果・・・、この機種は素晴らしい! と思います。
「液晶がきれい」 「ズーム速度などの細かい設定が素晴らしい」などなど
「撮る」という行為自体を楽しむことができる機種だと再認識しました。
(コンデジ ⇒ 一眼レフみたいな)
もちろん、画質は上位機種と比べたら家庭用機を脱していないかもしれませんが、それでも、いわゆる「普及機」よりは格段に「きれい」と感じます。
4Kが昨今クローズアップされていますが、保存や普段使いの点でまだまだお手軽ではないです。
(単に三脚上の固定撮影ではきれいですが、カメラを動かして動く被写体を撮ったりすると「こんにゃく現象」が起きます>パナソニックのG7のことです)
レンズ込みのトータルバランスで動画を撮るのにはベストバイですね!
(わかっていたことかもしれませんが・・・)
ということでご報告であります。
(いずれはM51との比較レビューをしたいと思っています!>ニーズあります??)
Gシリーズ、XAシリーズの皆さま、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
(褒め合いをしましょう!笑)
書込番号:21019806
1点
>家電大好きカメラ大好き!!さん
こんにちは はじめまして!
m51との比較も楽しみにしておりましたが、
xa30の使用感などいかがでしょうか?
有機el液晶は晴天屋外ではm51の液晶と比較して
見辛いのでしょうか?
(別スレで非常に見辛いとありましたが)
書込番号:21444090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dona0609さん こんにちは!
(この過疎スレを見ていただいている方がいたとは・・・)
XA30の使用感…
もう最高としか言えないです。(ただ、ハンドルグリップをつけた場合にです。)
ズームの速度を変えれたり、ピントをリングで調整できたりと、使い勝手は最高です。
M51と比較して画質も見てわかるぐらい向上しました。
(ただ、屋外の晴天での撮影はほとんど一緒と言ってもいいかもしれませんが。)
参考として夜の電灯と、月の動画のスクリーンショットの画像を添付いたします。
両方、細かな設定は忘れましたが、「一番よく見えるように最大限ゴニョゴニョした結果」だったと思います。
もしかしたら、もっとうまく撮れる設定があったかもしれませんが
(ホワイトバランスは両方オートだったと思います)
また、画面の見やすさですが、XA30の方が断然見やすいですよ!とにかくきれいです。
M51とは全く比較になりません。
屋外の晴天じであってもそうだと思います。
(そりゃ、細かいこと言うたら違うかもしれませんが、デメリットを補うぐらいのメリットはありますよ。
少なくとも私は「見づらい」と思ったことは一度もありません。XA30が見づらいならほかの機種も同様に見づらいはずです。)
補足
XAの4K版がでましたね・・・
多分、それが手に入る価格帯で一番だと思いますが、「4Kでなくてもいいかも」という方にとってはいまだこのXA30がベストバイではないでしょうか。4k版は10万円以上高いですからね… 長時間録画は4Kでは実際できないですよ…
とにかくハンドルグリップがあるかないかで使い勝手が全然違うんですよ!
canonさん、どの機種でもハンドルグリップつけれるようにしてくださいよ〜〜硬いこと言わずに、ねえねえ〜
ということで、一般のパパさんが子どものビデオをとっていくという使い方ではいろんな意味でベストバイです。
(ママさんには「こんなのでは撮れない!」と拒否されましたが…)
以上、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
(時間があれば、星とかの夜景では「どこまでとれるのか?」ということを挑戦したいです >ニーズあります?)
書込番号:21453565
1点
>時間があれば、星とかの夜景では「どこまでとれるのか?」ということを挑戦したいです >ニーズあります?
挑戦されたら結果をおすそ分けしていただくと、有効な実写例になると思います。
ところで、先の「半月」のアップの例ですが、M51では露出オーバーによって、十分な解像力を出せていないと思います。
Pモードで露出補正するだけでは調整幅が足りない場合は、スポットライトモードを試してみてください。
(スポットライトモードでも露出補正が可能であれば、さらに最適化できると思います)
書込番号:21453755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家電大好きカメラ大好き!!さん
ご返答ありがとうございます。
液晶の見え具合でg40かg21か迷っているのですが、
晴天下での有機elもそんなに酷くないのですね。
別スレで晴天下で全く見えないとありましたので、
g21を候補にしていました。
キヤノンに問い合わせたところ、
晴天下 液晶を正面からみた場合は若干g21の方が視認性が良いとの回答でした。
但し、視野角が狭く正面以外から見ると色味が変わってしまうレベルの液晶だそうです。
46万ドットはスペックダウンしすぎだと思うんですよね(^-^;
g20では晴天下で特に困ったことはないので、
せめて同レベルの液晶にして欲しかったです。
比較画像ありがとうございます。
情報の少ない機種ですので、
とてもありがたいです。
xa30 m51と比較して人肌の質感 肌色の色味などはいかがでしょうか?
書込番号:21456358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横から失礼します。
G20とG40の液晶の明るさですが デジカメで撮ってみました。同一露出
です。どちらも高輝度モードです
また表示面に照度計のセンサーを押し当ててみたのですが
G20 が 160ルクス
G40 が 100ルクス
でした 相対的な明るさの差はあると思います
書込番号:21456534
2点
>W_Melon_2さん
比較画像ありがとうございます。
なるほどg20 の方が輝度が高いのですね。
とても参考になります。
g20の液晶は明るさ標準使用していて、
晴天下で困ったことはありませんが、
標準の明るさでは何ルクスくらいあるのでしょうか?
g40の高輝度モードはg20の標準の明るさよりも暗いのでしょうか?
gx10では有機elが採用されなかったことを考えると、
キヤノンも問題点と認識していたんですかね。
書込番号:21456564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>W_Melon_2さん
g40 g20
それぞれ標準の明るさでは何ルクスくらいなのでしょうか?
書込番号:21456574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家電大好きカメラ大好き!!さん
作例ありがとうございます。
M51はホワイトバランスはオートでしょうか?
少し色合いが青っぽくなってしまっていますね。
私もソニーのFDR−AX55でこういった現象に悩まされ、今ではホワイトバランスは晴天ばかりで撮っています。
作品撮りでは無いので、あまり神経質な調整は行っていないのですが、やはり晴天が一番オールマイティに自然に写るようです。
あと月ですが、先日夕方頃にHDR−PJ680で月を撮影しましたが、条件こそ違うもののフルズームでかなり綺麗に撮影できましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022977/SortID=21711133/ImageID=2967680/
記録撮りならソニーもなかなか良いですよ。
書込番号:21727575
0点
>家電大好きカメラ大好き!!さん
>ママさんには「こんなのでは撮れない!」と拒否されましたが…
奥様にはソニーのハンディカムHDR−CX680等をお薦めしたいところです。
重量は大体300グラム前後が限度かと。(これなら軽いですよ)
※こちらの記事も是非、参考にしてみて下さい
価格.comマガジン
子どもの大切な思い出をキレイな映像で残そう
《2018年》初心者におすすめの最新ビデオカメラ5選
https://kakakumag.com/camera/?id=4506
慣れない方でも手振れ補正の効き具合は十分なものです。
それ以上重いカメラですと気軽に持ち出さなくなってしまう可能性があります。
ただ、色々な場所で言っていますが動画は画質ではありません。
画質ではなく、内容だと言うことを念頭に置いて頂ければ良い記録映像が沢山残せていけるかと思います。
ちょっと言葉が悪いですが、いくら200万、300万円もするシネマカメラで撮影しても内容がクソならクソと言うことです。
逆にノートパソコンのカメラで撮った動画を投稿している大物YouTuberも多数いますが、全て画質ではなく、動画内容そのものが、ものを言ってるようです。
是非、心に残るような素敵なひとときを残して下さい。
書込番号:21727614
0点
>W_Melon_2さん
投稿して頂いた液晶画面の画像ですが、両方ともピンボケしてしまってるように見えますが気のせいでしょうか?
2台一緒に並べて撮影してみたほうが比較しやすいのではないでしょうか?余計なお世話でしたらすみません。
書込番号:21727628
0点
>みやびチャンネルさん
明るさの違いを説明したかったので撮影した画面は明るさのみ意味があり
ピンぼけでも良いわけです。照度計の数値のおまけです。
去年は買い物に失敗した年でした。AX700を除く
この質問の答えですが今は FDR-AX700だと思います。FHDでも素晴らしい
書込番号:21727738
0点
>W_Melon_2さん
お世話になります。画像の件、了解致しました。
私事ですが、今夏、4Kエブリオの購入を最後にもうカメラの購入に関しては少し落ち着こうかと思います。
過去3年間、振り返ればもうウン百万単位の無駄遣い発覚で猛省中の日々です。
(4Kエブリオを買おうとしてる時点で猛省してないか)
そろそろ本当に落ち着きましょうかね。
私はFDR−AX100が2020年頃まで長期保証に入ってるので、買い換えはそれ以降ですね。
かなりのラインナップ(FDR−AX100,FDR−AX55,GZ−RX500,iVIS HF G40,HDR−PJ680,GZ−RY980購入予定等)が揃いましたので、FHD機と4K機の組み合わせで融通の利く撮影が出来そうです。
正直、30度近い真夏の夜にFDR−AX55を片手に昆虫探索なんてやってられないです。今はそれ以下の軽量機で挑んでいますね。
ほか、特にFHDのエブリオ、4Kエブリオは災害時に威力を発揮しそうな予感です。
2020年か。
もうネタ切れでビデオカメラ辞めてたらすみません。
まぁ、桜とカブトムシが存在してくれる限りは何とか続けられそうな気もしますが。
主さん、脱線失礼致しました。
書込番号:21728195
0点
質問失礼します。
夜の撮影に向いているビデオカメラを探しています。ちなみに今はax55を使用しています。
xa30は夜の撮影に向いていますか?
ax55も夜はまあまあ明るく撮影出来る方だと思いますが、どちらの方が明るく綺麗に撮影出来るのでしょうか?
また、ax55.ax100.ax700以外で夜に強いビデオカメラがあれば教えてほしいです。
当方ビデオカメラの性能に詳しくないですが、どうぞ優しい方教えて頂けますでしょうか。
質問失礼いたしました。
書込番号:21356384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AX55をFHDモードで使うと、4Kよりも高感度になりますが、
それは試されましたか?
書込番号:21356393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返答ありがとうございます。
既に試しました。
書込番号:21356401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実効的なセンサーサイズがXA30ではAX55の1/1.2とかえって小さくなってしまいますがAX100なら1.95倍と遥かに大きく、レンズの暗さを考慮してもAX55と同一条件なら低ノイズであり、その分ゲインを上げやすいでしょう。
下記のリンクはそのものずばりではありませんが1本目はAX100と同じ使用のセンサー/レンズが積まれているCX900、XA30と同じセンサー/レンズが積まれているG30の比較です。2本目はCX900とG30の前機種であるG20の比較です。
https://www.youtube.com/watch?v=JO9OBrs_J78
https://www.youtube.com/watch?v=qhZK3ver5-8
書込番号:21356583
2点
XA30は業務機なので書きますが FHD 1/3型3板が1/60ssで最低被写体照度が
1ルクスを軽く切ります 肉眼より見えます
特に JVCの HM620/660がお勧めのようです。 仕様では 0.09lux / 1/30ssです?
それからAX700ですが画素結合は無いようですが 仕様上の被写体最低照度は芳しく
ないのですが 実際のノイズ感は素晴らしいようです。
ですからゲインアップがAX100と同じ33dbまでですがもっと上げられるのに残念です。
被写体最低照度の測定にはノイズ量は関係ありませんので。
本当に暗いのを撮るにはlogモードにして撮るという邪道な撮り方も
あるかもしれません。
書込番号:21356864
1点
返信ありがとうございます!
結論、もし暗がりの撮影に強い機種を買おうと思ったらなにを買いますか?
書込番号:21357768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
では結論、もし暗がりの撮影に強い機種を買おうと思ったらなにを買いますか?
書込番号:21357771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
費用無視でFHD動画が撮れればいいなら、
α7sまたはα7sU(2)
書込番号:21358063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
究極をいえばそれになりますよね(_ _).。o○
予算15万前後のビデオカメラだとすれば、なんでしょうか?
書込番号:21358223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例え1型でも、APS-Cの動画の感度に1桁は劣りますので、
AX55の感度アップFHDで不満ならば、動画撮影可能なAPS-Cを買うほうが良いかと。
もう少し取り回しがマシなパナの4/3型という手もありますが(^^;
書込番号:21358400 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ありがとう、世界さん
なるほどですね。
FHDではg40が最高峰というスレを見たのですが、ax55よりもg40の方がいいということなのでしょうかね?
またxa30とg40ならどちらが暗がりの撮影に向いているのでしょうかね?
さほどかわらないのでしょうか?
書込番号:21361065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-Cの動画の感度に比べたら、誤差範囲みたいになりますね(^^;
ちなみに、
1画素あたりの面積を比べると、
有効1型の829万画素と有効1/2.3型の207万画素はほぼ同じぐらいです。
(いずれも有効面の画面比が16:9の場合)
書込番号:21361171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
そうですか、apscというのは、一眼やミラーレスの動画のことでしょうか?
無知ですみません。
あと、FHDモードの中限定だと、なにがおすすめといえますか?
書込番号:21362165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>apscというのは、一眼やミラーレスの動画のことでしょうか?
フルサイズの約1/1.5~1/1.6の大きさのデジイチやミラーレスのことで、動画は直接関係ありません。
>FHDモードの中限定だと、なにがおすすめといえますか?
「ax55.ax100.ax700以外で」
と書かれていますから、
家庭用では【高感度】で勧めれるような機種は無いのでは?
書込番号:21363384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
わかりやすいご説明ありがとうございます。
では、AX55と同等位を求めているとすれば、xa30や.g40は同等くらいでしょうか?
xa30とg40の違いはなんなのでしょうか?
書込番号:21363552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
おそらく「思っていたのと違う・・・」になると思うので、
レンタルなどを見つけて試用されることをお勧めします。
APS-Cサイズなどのデジイチに比べると、利用可能なISO感度が違い過ぎるのですが、
まだ一縷の望みを持っておられるように思いますので、
自ら納得するためにも、何らの手段で試用すべきと思います(^^)
書込番号:21363757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、「夜の撮影」とは、具体的にどのようなものでしょうか。
たとえば、
夜景や野生動物撮影では必要とする実際の感度が違いますし、
野生動物でも映像美目的と未知の生態観察とでは、感度とノイズの関係も大きく違うかと(^^;
書込番号:21363840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
夜の人物撮影です!
結果g40を、購入して見ました!
ありがとうございました!
書込番号:21379121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラマンカメラマンさん
実はFDR−AX55、G40、両方とも持っているのですが、G40も結構、暗所撮影いけますよ。
屋外で心霊スポットみたいな場所を良く回って撮影していますので、こちらの機種の暗所撮影力については、なかなかのものだと思います。
でも一押しはFDR−AX100ですね。持ってて絶対損は無い機種です。こちらも持っているのですが、現在、クローゼットの肥やしと化しています。
いくつかワイドコンバージョンレンズなど周辺機器も含め30〜40万円近く無駄金を出費していますが、全てクローゼットの肥やし状態です。
カードで100万円以上、あってもなくてもどうでも良いようなものばかり買ってしまいました。全て完済しましたが。
書込番号:21727688
0点
何度か質問させて頂いております。
幕張メッセなどの大きな会場で子供のダンスの大会を撮影しております(因みに単なる保護者です)
現在xa30を三脚固定でフロア全体が入るように撮影しておりますが、今後2カメ撮影を考えております。
xa30はそのままの使い方で今後もう一台でズーム撮影出来ればと考えておりますが、お勧めの機種を教えて頂きたく思います。
フロアまでの距離は恐らく15m程だと思います。
マニュアルでf値、ホワイトバランス、ゲイン調整ができ、xa30で撮影した画質と違和感なく編集で一本の動画を作りたいと考えております。
低価格でお勧めの機種はございませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21309144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内撮影で選択肢が限られますね。
(幕張メッセで最高照度で照らせば、公立学校の体育館より明るいとは思いますが)
XA30と画像の違和感無く、かつ低価格というのは無い、というか、かつてのM系になりますが現行機種より数年前に絶滅しました(絶滅させられました(^^)
中古のG系やM系を買っても、ホワイトバランスの結果が同一になるわけでもありませんが、
室内撮影を考慮すると有効1/3型より大きな機種を選択することになるかと。
(正確には、有効1/3型の約207万画素に相当する画素サイズ以上の機種を)
書込番号:21309419 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
はじめまして。
中古のG20がよろしいように思います。
ただし、修理が必要になることを考慮し、5万円程度の価格で。
それより高ければ、新品のG21を107,870円で買ったほうがいいです。
なお、G20を手に入れたら、G20を固定カメラとしましょう。
XA30のほうが望遠が効きますので。
書込番号:21309746
2点
ありがとう、世界さん 有難う御座います。
教えて頂いた条件で検索してみましたが、仰る通り 中々見つかりませんね。
やはり、厳しいですかね?
どこかで妥協点を見付けないといけないようですね。
あとは、編集で多少違和感を無くすことは出来るのか考えてみます。
ありがとう御座いました。
書込番号:21310976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして
コメント有難う御座います。
この辺りが買えると最高なんですが、やはり価格帯の低いものでは難しいですよね…
G20の中古は調べてみましたが、やはり中古は修理覚悟ですか…
G21はこれから色々と調べてみます。
有難う御座いました。
書込番号:21310995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私がスレ主さんの立場でしたら、XA30の後継機種である、XA11を選ぶかと思います。
決して低価格ではないものの、予算をケチって後で後悔するよりも最初から満足行くような機種を選んでおいた方が得策なような気もします。
最新機種のXA11をメインカメラ、XA30をサブカメラにされてはいかがでしょう?
書込番号:21727646
1点
Canon xa30のAFについてご教示願います。
2年ほど前に購入しました。
初めのうちは全てオートモードで撮影していましたが、最近は少し慣れてきて、F値やゲイン、ホワイトバランスなどをマニュアルモードで設定して撮影しています。
ピントはまだAFモードに頼っているのですが 最近、画面の端の方だけピントが合わないという現象が起きています。
子供のダンスを撮影することが多く、端の方の子だけピントが合わないのです。
子供達が横一列になった時、両端の子の焦点がずれるので被写界深度は関係ないと思うのですが、、、
この現象は故障でしょうか?
それとも、他に考えられる原因があるのでしょうか?
もしも、センサーの汚れが原因の場合、この機種のセンサーの掃除は自分で出来るものなのでしょうか?
同じ質問を知恵袋でもしてみたのですが、こちらのクチコミ掲示板の方が機種限定で投稿出来るので、こちらでも質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
書込番号:21372477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この文章だけで原因がわかる人はいないと思います。
問題の症状がよくわかるようなサンプル動画などがアップされていると、的確なレスが付くと思うのですが。
ピントが合わないと言うか、収差の影響で周辺部が流れているのとは違うのでしょうか?
書込番号:21372561
1点
回答有難うございます。
動画をお見せしたいのですが、他の子供達も映っているので、許可なくアップロードすることが出来ないのでお許しください。
初めて異変に気付いたのは先日、ショッピングモールにて娘達がダンスを披露した時の撮影時です。
その数日後、体育館での練習風景も撮影したのですが、同じような現象がやはり起きています。
ピンボケのような箇所は左右決まっておらず、その時々の状況で変化します。
そこで、先程晴天の屋外で試験的に撮影したのですが、何も問題ありませんでした。
その現象が起きる時は今の所、決まって屋内での撮影時です。
光量の問題なのか、仰る通り収差の問題なのか、その辺りが原因の可能性が高そうです。
それでも、xa30の性能を考えるとショッピングモールや体育館での撮影位で上手く撮影出来ないはずはないと思うのです。
私の設定が下手なのかも知れません。
毎週、体育館での練習があるので色々と試してみたいと思います。
今回は質問にお答え頂き有難うございました。
書込番号:21374711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seen.Kさん
こんばんは。ビデオカメラのレンズでもいわゆる個体差等で片ボケ等が大きいものもあります。
ピント面がセンサーに対して傾いている場合中央のピント位置によって右は合っているのに
左はボケてるとかその逆とかになることはあります。
また像面湾曲はどんなレンズでも多少なりとはあると思います。
ピント位置によっては左右両端が甘くなって中央だけ一定レベルということもあります。
これは機材をテストしてピント位置によって中央も左右も綺麗に写るピント
位置があるか探してみるといいかなと全域綺麗に写るピント位置があるのに実写で甘い事が多いなら
AFでピントが前か奥にズレやすいのかもしれません。
屋外で問題ないということなので絞るといいのかもしれませんが。
可能なら絞り込んで撮影するとか、MFで比較的画面全域がそれなりに描写されるピント位置で固定する
とかで補うとかもできますが暗かったり、ズームも交えると大変なのであまりにひどいようであれば
サンプルの動画を付けてメーカーに相談するのがいいかと思います。
書込番号:21375042
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1点
かなり昔ですが似た症状でメーカーに見てもらったら直してもらえましたよ
書込番号:21375229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>◎◎さん
回答有難うございます。
人物が横一列の時は大丈夫で、2、3列になった時のみ画面端の人物がブレているように思えます。
その端の人物も中央の方に寄ってくると焦点が合います。
次回の練習の際には絞りなど調節して試してみたいと思います。
書込番号:21377052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はなまがりさん
回答有難うございます。
その時の費用など覚えていらしたら教えて頂けますか?
書込番号:21377053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RM−1BPを持っているのですが、XA30のREMOTE端子(2.5mm)に使うことができるのでしょうか?
XA20のレビューでは使えると書いてあったので、XA30でもいけると思うのですが…
誰か実際に使ってる人がいたら教えてください。
2点
初めて書き込ませて頂きます。
今までビデオカメラは借りた事しかなく、今回初めての所有がXA30です(奮発しました 笑)。
使ってみた感想ですが、はっきり言って使い物にならない映りになってしまいます(涙)。
ライブハウスでまだ3回ほどの使用ですが
1回目(オート) スポットライトが強かったせいか、酷い白とびで、全体的明るすぎる。ピントを外す時がある。
2回目 暗めの会場ながらスポットだけはやたら強く当たる事があるのが解っていたので、とりあえず『Wide DR』を使ってみたが、すべてが暗めでノイジー。
3回目(オート) スポットライトは強くなく、全体的に明るめで肉眼で見る限り撮影には難があまり無さそうな照明でしたが、赤紫がかり全体的に暗い。そしてピントを外す事がある。
WBや露出、フォーカスをマニュアルで行えばある程度改善されるとは思うのですが、会場がそこまで大きくなく、さらにアコースティックライブなので立ってカメラに張り付いてるのもちょっと抵抗がありまして・・・。(それらを総合的に調整する腕もありませんが・・・)
ちなみに以前借りた事のある機種
ソニー CX670 → ノイズが多くてお話になりません・・・
パナ W870M → 上の『3回目』と同じ会場で以前撮りましたが、明るく比較的綺麗に撮れてまずまず!
XA30は業務機なので、『基本的には知識ある者がセッティング出した結果、民生機とは違う綺麗な映像を撮れる』という事なんだろうと思ってはいますが・・・。
ただ、全体的に照明が優しい明るさの状態でのMC時、話してますから顔が少々動いてる程度なのに途中でピントを外してる時には参りました。
夜景の撮影等と違い、セッティングがあまり出来ない一発勝負的な使い方だと厳しいものなのでしょうか?
お使いの方、または特性は少し違うのかもしれませんがXA20所有の方のご意見などもお聞き出来ればと思います。
0点
こんにちは。
撮影時のカメラの状態について、もう少し詳しい情報があると返答も多いと思います。
構図は、舞台全体が入るようなものでしょうか、それとも一人の奏者が映るくらいのアップでしょうか。
カメラはフルオートでしょうか、今後はマニュアル調整を加えたいとも思いますか。
ライブ中はカメラを操作しないのでしょうか、ずっと固定とか。
書込番号:19552449
0点
>opus1さん こんにちは!
返信ありがとうございます。
構図は基本アップです。
3回撮影したうち2回はフルオートです。色々と覚えてマニュアルに挑戦したい気持ちはありますが、演奏前のわずかなスタンバイ時間で構図を決め、演奏が始まる時にはすぐに着席する流れです。
ですので操作しないというか、操作する事が厳しいという状況です。
ただ次に行くライブハウスは少し大きめになるので、壁際でカメラ見ながら立って撮る事も出来そうです。なのでマニュアルで挑戦する気でおります。
書込番号:19552741
0点
>茶トラきなこさん
こんばんは
前機種のxa20を所有しています。
ライブハウスでの録画を一度試みたことがあるので、その時の反省点を書きます。
縦長の狭いライブハウスだったので、アングルの移動はなし、固定です。
とりあえずオート設定ではうまいこと映りません。
まずピントが安定しないです。迷い続けます。
ステージが明るいうちに、オートフォーカスである程度マイクなどにピントを合わせた後、マニュアルフォーカスに切り替えて放置します。これでピントは安定します。
できればモードをM マニュアルにして、いい感じの明るさを見つけられると良いのですが、それが難しいとなると、TVの1/60固定にしておくのがましなのかなと思います。
今出先なのでより詳しいことが言えないのですが、参考になれば嬉しいです。
書込番号:19552796 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>yukasitanさん 出先からありがとうございます!
なるほど、歌う場所は決まっているので予めその辺りに合わせておくのですね。
確かにアコースティックなので動き回りませんから、良い方法ですね!
そうですね、しぼりもシャッターも両方は自分にはまだ厳しいので、シャッターだけでも固定してしまうのも手ですね。
貴重なご意見ありがとうございます、参考にしてみます!
書込番号:19553595
1点
民生機のG10でピアノや合唱の発表会を撮影しております。
ライブとは少々勝手が違うと思いますが、自分の場合、経験していくうちにフォーカスについては、基本MFという結論に行き着きました。
前の方もおっしゃってますが、置きピンであらかじめ合わせておき、極端に被写体が動いたらタッチフォーカスで合わせる。
ただし、ピアノ発表会くらい演奏者の動きが少なく、また会場照明が明るい場合だと結構顔認証追尾AFでもピントは合わせ続けてくれる場合もあり、ケースバイケースなのかもしれません。いずれにせよカメラにつきっきりになってしまいますが、これは仕方が無いと割り切ってます。
なお、フォーカスリングでリアルタイムで合わせるとなると、頼みの綱の液晶が小さいため、ちゃんとあってるのか不安になります。(ピーキングでも頼りない感じ)
REC中でも拡大フォーカスが効く設定があればなぁとか思ってしまいます。(メニューで有効/無効にできるとありがたい。)
あとノイズ対策については、リハーサルの照明でAGCと露出の妥協点を確認しておくことでしょうか。そしてカスタムダイアルで調整しながらの撮影になると思います。
兎に角いろいろ試して場数を踏むのが一番です。オート機ではまず撮れないであろうライブ映像でも、本機種ならマニュアルで追い込んで高画質に撮れるのが魅力だと思います。
まだ持っていない私が言うのは厚かましいですね。失礼しました(^_^;)
書込番号:19553784 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>CATBIKEさん ありがとうございます!
ビデオカメラも行き着く所はMFなのですね。
初めてAPS−Cのカメラでレンズ交換した時、あまり良い写真が撮れず、ふとMFにしてみた所、あっさりと問題が解決した事がありました。
何となくビデオカメラは
『機械が良いもの撮ってくれる』
というイメージでしたが、暗く照明が特殊なシーンではさすがに通用しないようですね(笑)。
拡大してくれるFアシストは待機状態だけでしたか。今知りました・・・。使いこなせるようになればきっと便利なんだろうな思ってましたがそれは残念です。
すいません、AGCというものを理解出来てないので勉強します。
スタッフならリハで調整出来るのですが・・・(苦笑)
>オート機ではまず撮れないであろうライブ映像でも、本機種ならマニュアルで追い込んで高画質に撮れるのが魅力
このお言葉、何だか熱くなってきます(笑)
自分には無理か・・・と思ってましたが、頑張ってみようと思います!
>まだ持っていない私が・・・
とんでもございません!貴重なご助言、ありがとうございます!!
書込番号:19554019
0点
〉シャッターだけでも固定してしまうのも手ですね。
この機種に限らず(家庭用最下級機を除けば)、
「シャッター速度優先AE」になってしまうと露出が変わらないし(もちろん制約の範囲内)、
低照度環境であれば、第三の調整要素「ゲイン(※ISO感度の役割)」が登場してきます。
結果的には露出補正が一番簡単で確実、ということになるかもしれません。
書込番号:19554215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶トラきなこさん
CANON のビデオカメラを複数使って舞台の撮影をしています。
XA30購入おめでとうございます。
私も機会があれば使ってみたい機種です。
ここ数年に出た機種を使って、普通の会場で露出オーバーで困ったことはなかったので、あれっ?というのが第一印象です。
遊びで使う安い民生機でも、最近のはよく出来ているなぁと感心することが多いからです。ハイビジョン出始めの頃の機種は、無人で撮っていたらセンターピンのため大事なところが真っ白な画面になっていたなんていう失敗はありました。
ライブ会場で撮るときに気を付けている基本的なことは、構図、露出、ホワイトバランス、音声、人物の表情がちゃんと撮れているか、撮られる側の望むことを撮れているかあたりで、ライブハウスの場合は、ホワイトバランスには気を遣いますね。
リハはあっても本番と同じにされないことが多く、使われる色もホールなどに比べてどぎつい感じのものが多いので、なるべく現場で状況に合わせておかないと、編集ソフトでも修整しきれない等々。
大きなホールのセンターピンなどは凄まじい光量なので、露出オーバーにならないよう気を付けますが、ライブハウスで同じような苦労をしたことはないです。
どうしても露出オーバーにしかならないというときは、ズームして撮ることになるかもしれません。いったん一番明るいところにズームして合わせて、じわじわと引いてどこまでいけるかみるのもいいと思います。
そうそう、同じ照明でも肌の色によってかなり違うので、色白の人には気を付けてますね。
>立ってカメラに張り付いてるのもちょっと抵抗があり
とのことですが、それが質問者さん側だけの事情なら、克服されたほうがよいです。
立って張り付く必要は全くないので、照明が変わるようなポイントで確認すればよいです。座った状態でもタッチパネルは確認出来るのでは。
いい絵を撮ることを望まれるなら、ご自身がライブを楽しまれることは一度忘れたほうがよいかもしれません。放置プレイ以外で、場の空気を悪くしないスキルを磨かれることだと思います。
ライブハウスの場合、照明のプロではない人がセッティングしたり操作したりすることが多いので、本来明るくしなければならないところに照明が当たってなかったり、どうでもいいところが明るかったり、そこでそんな色を使うかい…みたいなことが本番になって初めて判明し、一体どうするんだい、みたいなことがむしろ悩みの中心となります。後は音ですね。
ピントについては、ギター等のアップを欲しいときに暗かったり、反射したりでピントが合いにくいみたいなことはありますね。
もちろんストロボを多用されるような場合は、ピンチですね。
オートでサイドから撮った絵は、ピントが甘くなりがちです。
少なくともメインで歌っている人のところや大事なことを喋っている人のところには照明が当たっているはずなので、そうなっていなければ照明ミス。センターカメラからは失敗映像でも、別アングルからOKなら結果オーライ。同じカメラでもどの角度、位置から撮るかによってもかなり印象の違う絵になります。
カメラを複数使うのは、単調な画面にならないようにということ以外に保険ということもありますが、カメラ1台ではバンドなどの場合、動かしようがなくなり完全固定カメラみたいになりかねないからです。演奏チェックが目的ならそれでもいいでしょうが、ビデオ1台で見る人を長時間惹きつける絵を撮るのは至難の業です。
>夜景の撮影等と違い
近いものとしては満月を撮るような感じでしょうか。月を月らしく撮れるでしょうか? どう設定しても裸電球みたいにしか撮れなければ、機械側の問題という可能性もあります。一度、サポートに相談されてはいかがでしょうか。
SCN(シーン)モードのスポットライトモードを使ってみるというのも手かもしれません。(取説92p)。
>AGC(Automatic Gain Control)
ライブハウスの場合、AGCリミット値を高く設定すると健全な印象の画面になります。背景の映らなくていい粗や客席も詳細に映ります。ダーティーな雰囲気が好ましいならあまり高くしないほうがいいです。暗くてどうしようもないときはmaxで撮ります。逆に低く設定すると、客席が暗くなって舞台が浮かび上がります。余分な要素を排除したいときは低くします。照明が適切でないときは、必要な部分まで暗くなるのでほどほどに。
一般的にはノイズを軽減したいときに設定を触られることが多いようです。
地域の祭りのオープンステージなど撮っても怒られないような気楽な場所で、設定を色々いじりながら舞台を撮る練習をされるとよいかもしれません。
書込番号:19554422
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1点
>ありがとう、世界さん ご返信ありがとうございます!
一応カスタムダイヤルに露出を割り当てており、調整してみようという気はありましたが触らずじまいでした。
そうですよね、明るすぎる、暗すぎる。だから露出を調整するという本当に基本中の基本ですよね。
4度目の失敗はさすがに厳しいので、積極的に調整してみます!
あれこれ考えすぎてましたがちょっと冷静になりました。ありがとうございます!!
書込番号:19555324
0点
>一杯のコーヒーさん
ありがとうございます! 民生機はどんどん4Kになってますが、技術的、製品的にも熟成されてるのではと思い選びました!
>民生機でも、最近のはよく出来ているなぁと感心することが多いからです。
私もパナのW870Mで驚きました!電源入れると『ギュイーン』とえらく安っぽい音が出るのに(笑)
1回目に撮った際は逆光もかなりあった為、人物が暗めになると思いきや全く逆でした。カメラ側の逆光に対して補正が強すぎた結果なのかなとも思います。おっしゃる通りホワイトバランスで人物の印象が随分変わってしまうので、現場で判断して素早く調整出来るスキルを身につけたいです。
撮影対象の方は色白なので、さらに難易度が高いという事になりますね。
確かに他のアーティストさんで専属のカメラマンさんがおられる時、その方が気になってしまうという事はあまりないので(最近は自身でも行えるような小技がないか、あえて気にしてこっそり観察してますが)、カメラの場所や動き(ビデオ担当の方が動き回る事はありませんが)を研究して、そうですね、自身が慣れないといけませんね。
アコースティックなのでストロボは出ませんが、そうなんですよ!ギターがこちら側に向いた時と向いてない時で明るさが変わってしまってましたが、あれはギターの反射の影響なのですね。そして撮影場所は最前サイドです。
音に関してはスピーカーの真横にカメラを設置なんて事もあったので、追加購入で予定してた外部マイクの導入はやめて、PCMレコーダーを用意しました。良さそうな場所があれば置けますし、マイクスタンド型の小型三脚なら比較的設置もしやすくビデオに入れるより確実に録れるのかなと素人ながら思いまして。ただこちらも初めてなもんで、とりあえずオートにしておいたら、途中で何か大きな音を拾ったらしくレベルが極端に下げられてしまい失敗。
マルチはかなり興味があり、映像的にも面白いですし、露出、WB等の調整が必要な時は、その数秒別アングルの映像にしておけば自然な仕上がりになるのでは!?と思い、面白さとおっしゃる通りの保険、カメラ調整時の時間稼ぎとなり、腕が無いのに妄想ばかり膨れております(笑)。
>月を月らしく撮れるでしょうか?
これはすぐ試してみたいと思います。おっと、2月は明るい月が出るのがちょっと先になりそうです。
アサインボタンにSCNを割り当てており、すぐにスポットに出来るようにもしてますが、先日の3回目の時はそこまで強烈な光ではない事が解っていたので使いませんでしたが、結果としては暗くなりましたので、もし今度露出オーバーとなってしまった1回目の会場で撮る機会があったら試します。
そうですね、もしマニュアルでもダメなら一度相談してみます。
AGCの説明ありがとうございます。お話を聞く限り低い設定が合ってる気がします。
>地域の祭りのオープンステージ
全く思いつきもしませんでした。撮れそうなイベントを探してみたいと思います。
本当に詳しくありがとうございます!一つ一つ出来る事から挑戦していきたいと思います!!
書込番号:19555433
1点
オートでスポットライトの入るステージなら、ズームを引き過ぎないことです。適度にミドルアップくらいの引きで撮るとオートもそれなりに白飛びも少なく割と見やすい画面(白飛びしそうになるまでの範囲いないでです)で撮れます。引いてしまうとまず暴れまくって観るに堪えないですね。
このカメラではないですが、スポットライトモード入れ忘れて撮影せざるを得なかった時の体験でした。
書込番号:19618686
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
随分前ですが、ご助言を頂きながら返信せず大変失礼しました…。
おっしゃる通り、アップだと確かに安定していました!
その後の検証でオートでカメラが不安定になる原因は、恐らくアコースティックギターのボディーがスポットライトを反射し、その光の影響からのものと思われます。
結果やはりマニュアルで撮るようになり、下手くそですが(笑)そこそこ撮れるようになりました。
諸事情でもう手離しておりますが、撮影出来る環境が整いましたらまたキャノン機を使いたいと思います!
書込番号:20361486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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