
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 13 | 2019年12月12日 09:03 |
![]() |
2 | 4 | 2019年8月7日 08:07 |
![]() |
1 | 0 | 2017年8月8日 00:30 |
![]() |
5 | 4 | 2017年8月7日 20:20 |
![]() |
4 | 13 | 2016年2月24日 09:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラケース・ポーチ > SONY > LCJ-RXH
すでにスレッドたてましたが、改めて皆さんのご意見をお聞きしたくスレッドを立ち上げます。
買って2週間で壊れ、
次に1年半で壊れ、
最後に2年で壊れました。
=平均1年ちょっとで壊れること3回です
以上に対して、
>製品の偶発的な故障の可能性がございます。
> ⇒ 製品につきましては、特に寿命や使用年限については設けておりません。
> しかしながら、長く安全にご利用いただけるよう、設計段階では十分に考慮して発売をしております。
との回答でした。
個人的には大変残念な回答だなと感じました。
皆さん、どう思われるでしょうか?
書込番号:22846098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足です。
修理は無理だと言われたので、個人的に直すつもりです。 (決してモンスターになるつもりはありません)
ソニーの設計部門には、同様の不具合が起きないように、今回の事例をなんとか伝えて欲しい、自分もまたソニーの欲しいカメラを待っていて純正カバーを買うつもりなので。 と応援のメッセージを送ったつもりたったのですが、上記のような回答でした。
>今回の純正カバーもとても気に入って利用しておりますので、今後のさらなる良い商品へのフィードバックとしていただければと思います。
書込番号:22846110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんどもすみません。
個人的はやっぱりおかしいな、と感じたので、自分の感覚を確かめる意味で皆さんの感想をお聞かせいただければ、という趣旨です。
書込番号:22846119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先スレも拝見しておりましたが
そのような欠陥が疑われる商品として
見限らず再購入までして
ご使用になられるのかが
失礼ながらちょっと理解できません。
サードパーティー製でなんか
ないんですかね。
書込番号:22846664
0点

カバーのどの部分がどのような壊れたのでしょうか?
基本的に乱暴な使い方をしないのを前提として、それでもあり得ないような壊れ方をするなら欠陥アリな商品と言えそうですが、ユーザーによって"乱暴"とか"丁寧"の基準はかなり差がありますから、メーカーとしてもそういう回答をせざるを得ないと思います。
経験的には、カメラ関連品でサードパーティの安物だとすぐ壊れそうなものはよくありますが(それでも壊さないように使う)、カメラメーカーの純正品でそこまで品質の悪いものは出合ったことはないですね。
書込番号:22846766
0点

>kfib5vrさん
他のスレに書いたので壊れた詳細を省いてしまいました。 バッテリー扉の開け閉めをするうちにラッチのバネとして働くプラスチックが割れてしまいカチッと閉まらなくなるというものです。 度々の不具合てしたので、扱いにはとても気を使っていました。
書込番号:22846810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像からはいまいちどういう状況かよくわかりませんが、バッテリー蓋のプラスチックのパーツが割れたのですか。
「バネとして働くプラスチック」とありますが、通常そのような部分にバネとしてプラスチックを使うというのはあまり考えられないですけどね。使うとしたら柔軟性のあるナイロンとかならわかりますが、画像から判断するに板状のプラパーツが端から端までパッキリ割れてるように見えます。
これってもしかして、何か使い方を間違っているということはありませんか?
画像が荒くて状況がよくわからないので見当違いをしていたらすいません。
カメラで撮った液晶をさらに写真に撮ってアップするのではなく、直接その部分を撮影した写真をアップするほうが判りやすいと思います。
一度ソニーのショールームや、カメラの販売店で実物を見せて訊いてみてはどうでしょうか。
書込番号:22846914
0点

>kfib5vrさん
コメントありがとうごさいます。 前回までの2回の不具合、すでにソニーに現品を送付しております。 ただ今帰省中のためカメラの画像をそのままアップロード出来ずおりました。 添付写真のくの字の部分です。 このバネの強さが折れたことで弱くなりカチッとはまらなくなってしまいました。
書込番号:22847445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ああーなるほど、この部分が折れたのですか。
まあありがちといえばありがちですね^_^;
おそらく、度重なる曲げのストレスに耐えうる素材を使っていない、または強度計算が不十分、といったところですね。
欠陥品とまでは言えないですが、純正品ならもう少し耐久性は欲しいところですね。とはいえ、メジャーメーカーの製品と言ってもこの手のトラブルはわりとちょくちょくあるもんですし、メーカーがつれない返事しかくれないとなれば諦めるしかないですねえ・・・。ご自分で修理されるとのことなので、それで治ればラッキーということで。
他の方も書かれてますが、「ソニーですから」というのは正直なところ感じますね^_^;
書込番号:22847692
1点

>kfib5vrさん
そうですね。 個人的な他のいくつかの経験でも、ソニーはそういうところが残念だなと感じています、技術と基本的な商品はすごく良いのですが (笑
折れた部分が切れてしまう前に何とか自分で修理できたらなと思っています。
>AE84さん
これまでの2回は交換してくれました。 交換でなくて修理でよいのですが、そこまでは対応してくれないようです。
サードパーティで同等のものがあれば良いのですが、純正以外に似たものがないのが残念です。 純正カバーだとレンズキャップをつけずにそのまま収納できるので便利なのです。製品としてはこの不具合以外は本当に気に入っております。
書込番号:22848143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後日談
プラリペアというもの(歯医者さんで使っているのと似たような、簡単に固まる樹脂)で修理しようとしたら、なんと逆に割れてしまいました。。。
で、仕方なく扉をぶっちぎりました。
見た目は悪くなってしまいましたが、扉を2回開ける必要がなくなって、ちょっと便利かも(笑
書込番号:22862009
0点

ソニータイマーです。
通常、飽きてきたころ、連鎖的に数カ所壊れるのですが、今回は早かったですね。
信頼性よりもデザイン重視ですから。
書込番号:23102359
2点



カメラケース・ポーチ > SONY > LCJ-RXH
購入2週間で不具合が発生し無償交換、それから1年4ヶ月で同様の不具合が起きて再度交換、そして2年経ってまた同じ不具合が発生してしまいました。
バッテリー扉のラッチが割れてカチッと閉まらなくなるというものです。
ソニーからの指摘ではハンドクリームなどを使った手で触ると樹脂に影響が出る可能性があるということでしたが、もともと使っていませんでしたが、割れた部分に相当する箇所には一切触らないようにして運用してきました。どう考えても製品の設計ミスだと感じています。
前回のときにはソニーから同様の事例がないと言われてしまいましたが、もしも同様の症状の方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。
書込番号:22841112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハンドクリームなどで保水状態が維持されると
進行が速いのは確かですが
こういったものは発売時に一括生産するので
交換品も1.4+2で 3年半くらい経過しています。
本革ではない部分なので
加水分解劣化だとすると
進行を止める手立てはないのかと
書込番号:22841522
0点

新発売直後に購入したものが2週間で割れたので、加水分解というより単に設計が甘かったのかと思っています。 あとは製品の製造ばらつきで割れやすいものに最初に当たったのかと。 ちなみに普段の保管は湿度管理されたケースに入れてあります。
書込番号:22841786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TZCさん
例え設計ミスだとしても、メーカーには修理責任があるが、無償にする責任まで無い。
書込番号:22843336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EP82_スターレットさん
残念ながら修理できないので、新しく買い直して欲しいとのことでした。
書込番号:22843370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラケース・ポーチ > SONY > LCJ-RXH
別トピックに立てた購入2週間での不具合(バッテリー部の蓋のラッチ部が割れてカチッと閉まらなくなる)、交換してもらったケースも同様の不具合が1年4か月で発生しました。
保証期間は過ぎていましたが、販売店経由でのやりとりで、なんとか新品と交換してもらえました。
備忘録として末尾に販売店からの回答を記します。
今度同じ不具合が起きたときはSONYに直接連絡することにします。
それにしてもこんな短期間で2回も破損した結果を末尾のような回答とするのは如何なものかと思いました。
1度割れを経験したのでなるべく開閉の頻度を抑え(バッテリー充電とSDカード取り出しで撮影後に毎回開閉しますが、開けたら次に使うまで締めずに開けっ放し)ていました。 また、購入2週間で発生した初回時の説明ではクリームなどの物質が付着しプラスチック(樹脂)の部品が劣化して割れなどが発生する症状に酷似していると言われ、クリームなど使っていませんでしたが、割れた部分には一切触らないようにしていました。
他に事例がないという説明でしたが、もしも同様の方がおられればこちらに情報共有いただければ幸いです。
−−−−販売店からの回答抜粋−−−−
頂きました内容につきましてSONYより回答がございましたが、今回に限り販売店経由での交換対応を行うような内容となります。
破損の原因につきましても詳細な情報や他の事例等もこれというものが無く、プラスチック部品を使用しているので、通常の使用の範疇でも破損する可能性はあるとの事でございました。
1点



カメラケース・ポーチ > SONY > LCJ-RXH
購入2週間でバッテリーの蓋がきちんと閉まらなくなりました。 普通はカチッと閉まるんですが、カチッとならない。 調べるとプラスチックが割れてました。
ショップに連絡したら新品と交換してもらえることになりましたが、在庫がないので入荷待ちです。
不具合品を送り返したあとにメーカーからコメント貰うように依頼しました。
2週間で壊れるなんて酷すぎますね。開け閉めしたのは多分20回もないです。
本体の方で後ほど報告しますけど、フォーカスリングもシャリシャリだし。 ソニーさんしっかりしてください、本当に。
書込番号:19664794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
購入2週間での不具合は辛いですね。
交換される新品ではこのような不具合が出ないことを祈ります。
書込番号:19665149
2点

>Green。さん
ありがとうございます。 今日交換品が思ったよりも早く届いて驚きました。
とても良い商品なので今度は不具合が出ませんように!
書込番号:19672878
1点

残念ながらまた同じ事が起きてしまいました。一年ちよっと経ってしまっていますが、購入店を通じてソニーに連絡しました。どうなることやら。
書込番号:21076217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応無償交換してもらえましたが、回答内容が残念ながら気持ちの良いものではなかったので、別トピックを立てて詳細を記載しようと思います。
書込番号:21100360
0点



カメラケース・ポーチ > SONY > LCJ-RXH
オンラインショップから予約購入。 なんと一日早く届きました!
でも、HPで付属品と説明しているショルダーストラップが入っていないので、ショップに連絡しました。
念のために、ソニーのHPの説明画面のスクリーンショットも貼っておこう。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/LCJ-RXH/
http://www.sony.net/Products/diacc/systemchart/en-gb/sp/index.html
http://www.sony.net/Products/diacc/systemchart/en-gb/details/LCJ-RXH.html
0点

早速ショップからお詫びと送付手配についての連絡が来ました。 念のために連絡したソニーからもショルダーストラップは付属品であるとの回答がもらえました。 これでひとまず安心です。
書込番号:19606987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は今日届いたのですが、やはりストラップは入ってませんでした。明日は土曜日だし、連絡取れないかな?
SONYストアで買ったのだから、住所も分かるのだし、入れ忘れなら送って欲しいです。
書込番号:19607361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ストラップ早く欲しいですね。(本体の方ではフォーカスリングシャリシャリの情報ありがとうございました。)
書込番号:19612563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TZCさん
おはようございます。こちらこそ、問題解決しました、ありがとうございます。
ストラップの件は、メールしときました。
まだ返事はありませんが、一体どんなストラップか楽しみです。ストアの写真にも載ってないので。
書込番号:19612740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初に貼ったUSサイトの画面に出ているものだと思います。リンク先を見ていただければもう少し別の写真もありますよ。
書込番号:19612786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TZCさん
本日SONYストアより電話がありました。
ストラップだけを送れないので、先に送ったジャケットケースごとの交換になるそうです。
明日、届くので、佐川急便で交換してくれと言われました。
ストラップの写真見ました。
なんで、日本のサイトには写真載らないのでしょうか?
不思議ですよね。
書込番号:19618316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。 ショップからのメールが全く真逆のコメントだったので、逆に頂いた情報を送りました。 ソニーさんからも付属品とのメーいただきましたので。ありがとうございます。
書込番号:19619887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜ交換なんでしょうね ストラップの写真できればアップお願いできますか?
書込番号:19620184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TZCさん
こんにちは。
今送られてきましたが、ストラップは入ってませんでした。
同じ物が送られてきました。
それだけではなく、試しに装着したところ、仕上げが悪いのか裏ブタが反っているのか、隙間があるし、ケーブルの開け閉めのフタも開け閉めがおかしいです。
参りました。
書込番号:19620915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーからお詫びのメールが来ました。前回の回答は間違いで、ストラップは同梱されず、製品説明のページは誤記だったとのことです。既に同ページに同梱の記載はありません。
最近何度かソニーに問い合わせしましたが、かなり不正確な回答ばかりで、今回の件もお粗末極まりないです。 製品は好きなのですが、とても残念です。
犬のエッシーさん、再度交換の依頼されますように。あちらの間違いで起きたことですから。
書込番号:19621853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはりそうでしたか。
付属とあるだけで、写真が載ってないのでおかしいな?と思いました。
お昼にメール入れましたが返事はなく、夕方電話したら待ち時間中で切れて、かけ直したら時間外だと言われました。
送り返したケースを取り返したいです。
写真添付しますね。こんなにサイドが空くのは変です。
前のはぴったりでした。
書込番号:19621913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ケーブルの蓋の開け閉めもおかしいということですから、どこかがおかしいですね。
それにしても、、、ストラップが入っていないということで交換品を発送するのだから、送付前にストラップが入っていることを確認すべきなのにしてなかったんですね。 そうすればストラップが付属してないとわかるはずなのにそこでもチェックがもれてます。(ストラップが入ってないと問い合わせしたときに、既に同じ問い合わせがあったはずなのにそこでもチェックもれ)
RX1RM2の出荷延期もありましたが、今回のソニーの対応、また最近他にした2件の不正確な回答があったことも考えると、なんか根深いものを感じます。
ソニー好きとしては最近どんどん良い製品出してきてるので、成功にあぐらをかかないで緊張感をもって顧客サポートを改善して欲しいと思います。
書込番号:19624209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)