『泥除けは必要ですよね?』のクチコミ掲示板

2015年11月18日 登録

ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥54,800

年式:2016年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:420/480/540 変速段数:21段(3x7) タイヤ:27x1-3/8 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の価格比較
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のスペック・仕様
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のレビュー
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のクチコミ
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の画像・動画
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のピックアップリスト
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のオークション

ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]ブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年11月18日

  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の価格比較
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のスペック・仕様
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のレビュー
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のクチコミ
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の画像・動画
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のピックアップリスト
  • ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]

『泥除けは必要ですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]」のクチコミ掲示板に
ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]を新規書き込みordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

泥除けは必要ですよね?

2016/05/14 18:49(1年以上前)


クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]

多くのクロスバイクは泥除けが着いていませんが、泥除けの有用性はたくさん指摘されています。
それなのに何故泥除けが着いていないクロスバイクがほとんどなのでしょうか?

本当は泥除けはなくてもいいのでしょうか?

書込番号:19874944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2016/05/14 19:33(1年以上前)

自転車乗ったことないんでしょうか?

>本当は泥除けはなくてもいいのでしょうか?
雨の日や水たまり走ると、背中が泥だらけになります。それで良ければなくてもいいと思いますけど・・・

>何故泥除けが着いていないクロスバイクがほとんどなのでしょうか?
もともとクロスバイクって、いろんな道というか、泥道なんかの不整地を走るものかと思いますので、
そんな用途の人にとっては、泥除けがあると、タイヤと泥除けの間に泥が挟まって走れなくなったり、
危険だったりするからついていないんだと思います。

違うのかな〜?マニアじゃないから自信ないけど・・・

書込番号:19875056

ナイスクチコミ!12


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:85件

2016/05/14 23:05(1年以上前)

雨が降っても乗ることがある実用車は泥除け必須と思います。
私も子供の頃に背中が泥だらけになった記憶から、クロスバイクに後付で付けました。

でも実用ではなく趣味の乗り物になると「雨の日は乗らない」となるので、
泥除けは必須ではなくなります。
ダートを走らなくても泥除けがタイヤと接触するトラブルはかなり不快ですし、
もし輪行袋に入れる場合は泥除けは限りなく邪魔です。

「本当は」とか「正解」がある訳ではなくて、各自の用途に応じて
メリット/デメリットの程度が判断されるものと思います。

書込番号:19875691

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/05/15 00:10(1年以上前)

クロスバイクってマウンテンバイクのフレームにロードバイクのタイヤとシティサイクルのハンドルを合わせた
良いとこ取りな自転車だと認識してます。(素人なりに)
オールラウンダーな仕様だけど主な用途は晴天時の都会の移動手段かなと。(スタイリッシュを狙ってる?)
だから、余計な装備は省かれてると思います。
用途に決まりは無いので、オフロードに使いたいならタイヤ換えたり
ロードならハンドル換えたり、泥除け付けたりが自由に出来るんじゃないかな。

通勤通学の足としてシティサイクルよりも軽快で走りやすいらしい。(息子談)
雨の日も街中の舗装路だと泥もほとんど無いから泥除け無くても泥だらけにならないしね。

書込番号:19875895

Goodアンサーナイスクチコミ!6


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/15 03:06(1年以上前)

泥除けは、付けたければ付ければ良いのでは?

街中で走るクロスバイクは、雨の日は乗らない、オフロードも行かない、から付けないのであって、付けたければ付ければ良いのです。

自転車は不要な物を付けると重量が嵩むので、不要な物は載せないのが基本。
何と言ってもエンジンは自分ですからね。少しでも楽な方が良いに決まっている。

泥除けの無いスポーツサイクルで、雨の日走るとそりゃ悲惨。小雨なら良いかもしれないけど。
まぁ、あっても気休め程度だけどね。

書込番号:19876111

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/15 06:29(1年以上前)

こんにちは。

>>それなのに何故泥除けが着いていないクロスバイクがほとんどなのでしょうか?


理由その1
カタログのスペック状、スポーツ車として 必要最小限の部品が装着された素の重さを記載したいのと、少しでも軽く見せたいからだと思います。それと、その分、価格も安くできます。


理由その2
週末のレジャーの晴れの日しか乗らない方は、フェンダーはいらないし、少しでも軽い方がいいし、カッコも気にされている方もいると思います。


理由その3
クロスバイクの殆どは、クイックリリースで簡単に前輪後輪を取り外すことができます。前輪後輪を外せば、セダン車のトランクや後席にも乗りますし、ワゴンですと、前輪を外せば乗ります。ただ、フルカバータイプのフェンダーが着いていますと、ホイールは取り外すことはできますが、フェンダーが無いよりかはちょっと手間が掛かります。

ですので、泥除けは、普段の通勤ですと必須アイテムですが、フルカバータイプか、取り付けが簡易なタイプかは、好みの形状もありますので、自由に選べるようになっていると思えばいいかと思います。

フルカバータイプ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/77/80/item100000038077.html

取り付けが簡易なタイプ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/04/item100000030424.html



それと、クロスバイクによりましては、フェンダーを取り付けるためのダボ穴が無いものもがあり、フルカバータイプを取り付けがすんなり取り付けられない場合があります。その点も、買われる前にチェックされていた方がいいと思います。



書込番号:19876232

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2016/05/15 08:16(1年以上前)

泥除けって何の為にあるか?
基本的にキャリアや籠付けた時に荷物を濡れなくする為。
*だからツーリング車には付く。ママチャリも同様。

雨降って乗ってりゃカッパ着るからいらんでしょ?

後は、雨止んだ後の濡れた路面での泥はねだけ防止位。
そこの重要性がどれ位かじゃ無い?

自分の手持ちで考えると、
朝夕で路面状況が変わる通勤MTBの2台にはリアは背広の背中が汚れるのが嫌だから付けてる。
鞄が付いてるツーリング車は、天気図見ながら晴れなら付けない、にわか雨の可能性がチョットでもあれば付ける。
ブロンプトンは最初から付いてるから論外。
雨上がり走る事があってもミニベロ、ロード、MTBは必要性も感じないし、かっこ悪いから付けない。

書込番号:19876377 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5

2016/05/15 08:25(1年以上前)

>まきたろうさん

> 自転車乗ったことないんでしょうか?
はい、そうなんです。今まで中型二輪か乗用車しか乗ったことがありませんでした。
子供に自転車を買ってあげたのですが、子供に並走するために自分用のものを買いました。

このordinaは泥除けが標準でついているところが良い点でした。

書込番号:19876393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5

2016/05/15 08:28(1年以上前)

>cbr_600fさん

晴天時でも、巻き上げる砂を防げるところもメリットありです。
ロードを走っていると砂が泥除けに当たる音が結構聞こえます。

書込番号:19876400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5

2016/05/15 08:31(1年以上前)

>Re=UL/νさん

一度泥除けを外してみようかな?とも思っています。
その方がカッコいいですよね!

このordinaはクロスバイクというよりシティクロスというカテゴリなんだそうで、ママチャリに近い機種なのかも知れません。

書込番号:19876410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5

2016/05/15 08:34(1年以上前)

>tukubamonさん

ordinaの位置づけがクロスバイクではないのかも知れないですね。そう思うと納得できるところではあります。

書込番号:19876415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5

2016/05/15 08:35(1年以上前)

>アルカンシェルさん

納得しました。クイックリリース使ったら泥除けつけられないです。
それが正解な気がします。

書込番号:19876416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5

2016/05/15 08:39(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん

> 基本的にキャリアや籠付けた時に荷物を濡れなくする為。

人間様だけではないですね、荷物には気が付きませんでした。
荷物を積まなければ泥除け不要ですね。

書込番号:19876423

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/15 19:46(1年以上前)

私も若い頃、若気の至りで自分の自転車から泥よけを外したクチです。

そのほうがカッコいいと思ったから。

そして、雨上がりの道を疾走中、止んでるはずの雨が降ってて「?」と
思ったのですが、しぱらくは何が起きているのかわかりませんでした。

停車して確認すると、雨、降ってないんですもん。

しばらくそれを繰り返して「ああ、これ自分が作った泥はねだ」と気づいた
ときには背中じゅう泥だらけという体たらく。

そんなわけで、私は「カッコ悪くても付ける派」です。

泥よけぐらい、いかほどの重さでもないだろう・・・とも思いますけど、
12キロの自転車を10キロにするために掛かる費用と手間を考えると、
実用自転車に付いている装備

・泥よけ(前・後)
・スタンド
・荷物置きやカゴの類
・ライト
・ベル

といったものが、バカにならないというか、いかに「付けたくない」装備かは、
痛いほど分かります。(しかもライトとベルは必要ないときでも、付いてないと
法令に違反するような気が)。

それでも、街乗り実用で自転車を使うとなると、なしで使うのはなかなか
不自由だと感じます。

なにを優先するかの問題でもありますし、脱着して必要なときだけ使う
というのもありですね。

書込番号:19878010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5

2016/09/29 22:28(1年以上前)

波打ち際を走ってみました。
泥除けの効果絶大でしたが、翌週末…チェーンが見間違うばかりに茶色くなっていました。

書込番号:20250118

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]
ブリヂストン

ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年11月18日

ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング