


クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]
こんにちは、
まだ100km超しか乗っていませんが、スプロケットを交換するとしたらどれが良いか検討しています。この自転車はボスフリーの14-28Tの様です。
SHIMANOの13-28TにするかDNPの11-32T(or 11-28T)にするかで悩んでいます。
11Tだと重くて平地35km/hと言う書き込みや14Tと13Tは1Tの差でも違いがある。等と言う意見があり13-28Tに行きそうです。
この自転車は27インチで700Cよりも若干ですがタイヤが大きいのでTOP側は有利かな?とも思います。
どちらのスプロケットがオススメでしょうか?
書込番号:19901997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>>SHIMANOの13-28TにするかDNPの11-32T(or 11-28T)にするかで悩んでいます。
この2つですと、11Tは下り以外では殆ど使わないので、13−28Tにすると思います。
フロントを内側の小さな軽いギアにすれば、リアは11Tを使えると思えるかもしれませんが、チェーンラインが斜め掛けになり、チェーンに負担が掛かり あまり良くないことです。
いつも平地では、フロントは何段で、リアは何段目を使われているのでしょうか。
理想的には、チェーンラインが真っすぐになる リアの真ん中あたりのギアを使われて、ちょっと軽くした時に、一段上のロー側のギアを、ちょっと重くしたい時には一段下のトップ側のギアをと、上下にこま目に変えれる感じがいいかと思います。
ですので、上下に近いギア数があれば、変速もし易くスムーズな走りができると思います。
それと、フレームによりましたら、トップギアは、あまり小さなギアは着けれないものもあるので、その点は気をつけてくださいね。
書込番号:19902518
2点

おぉ、お約束の弄り始めですね。
おっしゃる通り絶対値の小さい領域の方がギヤ1枚の差は大きいです。
…でもでも、14枚が13枚になっても、一こぎで進む距離は
14/13になるだけで、変化は1割にも満たず、たったの7.7%です。
レースをしているならこの差は小さくないのかもしれませんが、
町乗りや時々のサイクリングでは、もっと差が大きくないと
かけた費用に対して効果が小さすぎると私的には思います。
ギヤ比に関しては、平地、下り坂、追い風、きつい上り坂などを何度か
経験されて、それから「ここをもうちょっとこうしたい」が見えてから
変更されることをお勧めします。
数年前は20インチ(451)のミニベロに乗っていましたが、やはりギヤ比が
全体的に軽すぎたので、チェーンを継ぎ足してフロントギヤの枚数を増やしました。
リヤは11-25で、これより重たく(速く)するには9枚スタートのカプレオが
使えるハブに変える必要があったので…。
書込番号:19902617
2点

DNPなんてゴミなので最初から比較対象になりません。ゴミ欲しいならDNPどうぞ。DNPがどうしてゴミと呼ばれるのか使ってみればよく理解できます。
自転車の部品は見かけは同じように見えても性能が全くことなり、とうてい使い物にならないゴミが多いのでお金ドブ捨てしないように気をつけてね。
書込番号:19902807
4点

そもそも14Tで不満ですか
スプロケットの歯数は少ないから偉いとかありません
乗り手の乗り方や体力、使用方法により変わります
他の方のコメントにもありますが13/14になる訳です
MF-TZ217は
14-16-18-20-22-24-28ですよね
14〜24までは2コマ飛びですね
14を13にすると本当は微調整したい高速側が3コマ飛びになります
(※例えばバイクでも車でも高速側のギヤの方が開きが小さいです)
13Tとし13Tは高速クルージング用と割り切ればそれはそれでアリとは思いますが
本来なら14Tでダメか(13Tが必要か)から考えた方が良いです
俺は変えたんだぜって変える事が目的ならインパクトのある11Tの方が良いかもしれません
書込番号:19903545
2点

>アルカンシェルさん こんばんは、
> この2つですと、11Tは下り以外では殆ど使わないので、13−28Tにすると思います。
なるほど、そうなのですね。13-28Tは安心できる気がします。
迷います。
書込番号:19904299
1点

>cbr_600fさん こんばんは、
> 14/13になるだけで、変化は1割にも満たず、たったの7.7%です。
数学的ですね、とても分かりやすいです。
11Tですと27%にもなるのですね。かなりのトルクが必要そうです。
でも、何か改造してみたいんですよね。
書込番号:19904315
1点

>ディープ・ インパクトさん こんばんは、
> DNPなんてゴミなので最初から比較対象になりません。
やっぱりそうかな?という予感はしていたのですが、すべてが外れというわけでもないかと。
でも普通にSHIMANOがいいですよね。
以前はSHIMANOからも11-28Tとか販売されていたらしいのですが、今は販売終了してしまったそうです。
なかなかボスフリーは選択肢が少ないです。
書込番号:19904324
1点

>gda_hisashiさん こんばんは、
> そもそも14Tで不満ですか
直線のロードでもっといけそうな気がしたんですよ。
11Tはクロスバイクにはトルク高すぎますか?
12Tがあれば良いのですが、なさそうです。
書込番号:19904332
1点

やりたい事は良く分かりますが、
まあ、そんなに決めつけせずにギアはジックリ考えた方が良いと思います。
基本的に一般の人が重いギアを使った場合、瞬間的に速度が上がっても長い距離を継続して走るのは脚が疲れて無理があるんで。
まだ100km位なら、どのギアでも良いけど自分が何時も出している様な速度で1分間に80回転位で走る練習したらどうでしょう?
多分2週間位それで走るとギアの考え方が変わります。
*慣れて無い人が、いきなり高回転にしても疲れるだけなんで練習は必要です。
机上の計算でいけば
タイヤ周長 217mm
ギア比 48/14=3.4 クランク1回転あたりのホイールの回転数
1分間80回転 での時速 217x3.4x80x60(分)= 35.4km/h
1分間90回転すると40km/hを超えてしまう。
また楽に速く走りたいという事なら、ホイールとタイヤの交換がキモとなります。
書込番号:19907182
2点

リムサイズが630ミリと言うことで、622ミリの700Cホイールに交換できるはずです。
カセットはこれ
https://www.monotaro.com/g/01321787/
ホイールはこれ
http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/95/87/item100000028795.html
ボスフリーハブが衰退した理由を実感して下さい。
書込番号:19907932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ニ之瀬越えさん こんにちは、
本日左膝を負傷した感じです。ペダルを漕いでいたら何もしていないのに急に怠い痛みが…。
先ずは体力ですね。
書込番号:19911235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まさちゃん98さん こんにちは、
どうせなら700Cへ交換するのも良いですね。それで選択肢が一気に増えますからね。
情報ありがとうございます。
書込番号:19911244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様こんにちは、
左足を負傷したのがとてもショックです。
11Tは欲しいですが、しばらく保留になりそうです。
14Tで25km/hくらいでした。
皆様ご回答ありがとうございました。
書込番号:19911258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレヌシ様
まさちゃん98さんの紹介したホイールは 8段から11段用だよ。7段はムリだわ。
間違ったレスにグッドアンサーをつけちゃだめだよ。
他に見る人いっぱいいるからまさちゃんのグッドアンサー 取り消しておいてね。
書込番号:19921994
5点

スペーサーを入れれば、8〜11速用のハブに7速スプロケは取り付け可能です。ただしフレームによっては、フレームとチェーンが干渉することもあるようです。
http://cs-hatano.hatenablog.com/entry/2013/10/05/174215
でもエンド130のホイールにスペーサーを入れてエンド135にするわけですから、これはクリアできると思います。
いっそのことシフターもスプロケも8速にしてしまえば、スプロケに余分なスペーサーを入れる必要はなくなります。
書込番号:19922341
2点

そうですねえ、
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/cassette.html
こちらのサイトによりますと、3.5ミリ程スペーサーが必要のようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/30/item100000023089.html
このスペーサーを2枚入れると良いかもしれません。
古いスプロケをバラしてスペーサーを取り出して使うのもお勧めです。ギア自体もスペーサーとして使えます。
ordina のリアエンドが135ミリの場合は以下のワッシャーを両側に挟んで下さい。
http://item.rakuten.co.jp/auc-straight/19-91410/
まあ、色々試行錯誤するのが楽しいので、色々やってみて下さい。
書込番号:19922902
2点

ファンタスティック・ナイトさんはどちらのボスフリーがいいですかと聞いているだけなのに、なんで新品から使えないもの買って、アウター側にチェーン落ちたり危険を増すような改造を薦めるのか意味がわかりません。
どうせ人ごとだから、めちゃくちゃなっても知るかみたいな「愛のない」レスですね。
サイクルショップはたのさんの7段改造は致命的な欠点があり危ないのでやめた方がいいです。
それとこのはたのさんの方法はWH-RS010では使えません。
自分で実際にやったり検証をしていない危ない改造を、初心者に薦めるのも「どうせ他人がケガしても関係ない」という人ごとなんでしょう。本当にやってケガしたら責任感じないのかな?
僕がDNPスプロケをやめとけと書いているのも一番大きな理由はケガするからです。スプロケが滑ってタイミングが悪いとチェーンがロックし、そこで停止しないで回し続けると転倒します。悪い部品とか変な改造、不良整備は全部、自分の身体にケガとなって返ってきます。
しかしこういう愛のない人ごとレスにグッドがつけられて、僕みたいに安全考えて書いてるレスが無視されてますから、つくづく自転車板は「あほらしくて」レス書く意欲を失います。
質問者にレスのグッドかバッドか判断できる実力があるなら、質問しなくてもわかるだろうし、この価格コムのグッドアンサーシステムそのものが無理があります。失敗してケガするのも、いい勉強になりますから、血だらけなりたかったら、どうぞとしか言えません。
まさちゃん98さんは人が血だらけなったりケガしたら「笑ってるんじゃない」ですか。
書込番号:19923174
3点

>シュントウさん こんばんは、
本当ですね。7s対応ではなかったですね。情報ありがとうございます。
〜7s ボスフリー
8s〜 カセットフリー
という棲み分けがありそうですね。
気を付けたいと思います。
書込番号:19924530
0点

>イタリアのタマちゃんさん こんばんは、
出来れば、スペーサのお世話にはなりたくないです。
でもフレームとの干渉は困りますね。
書込番号:19924541
1点

>まさちゃん98さん こんばんは、
> まあ、色々試行錯誤するのが楽しいので、色々やってみて下さい。
突き詰めるとそういうことなのでしょうね。
色々研究したいと思います。
書込番号:19924546
0点

>ディープ・ インパクトさん こんばんは、
> 血だらけなりたかったら、どうぞとしか言えません。
スプロケットがスプラッターになっては本末転倒なので、そんなリスクは取りたくないです。
DNPはやめておきます。
14Tでケータリング高めでしばらく頑張ってみたいと思います。
もうすぐ梅雨入りです。乗れなくなるのか?泥除けが活躍するのか?微妙なシーズンです。
書込番号:19924574
0点


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4 | 2017/04/07 10:49:15 |
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2 | 2016/09/10 21:22:09 |
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21 | 2016/06/02 21:30:40 |
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14 | 2016/09/29 22:28:03 |
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3 | 2016/05/04 14:51:07 |
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