『パワーメーターの振れについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:5系統 E-370のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-370の価格比較
  • E-370のスペック・仕様
  • E-370のレビュー
  • E-370のクチコミ
  • E-370の画像・動画
  • E-370のピックアップリスト
  • E-370のオークション

E-370Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年11月中旬

  • E-370の価格比較
  • E-370のスペック・仕様
  • E-370のレビュー
  • E-370のクチコミ
  • E-370の画像・動画
  • E-370のピックアップリスト
  • E-370のオークション

『パワーメーターの振れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-370」のクチコミ掲示板に
E-370を新規書き込みE-370をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーメーターの振れについて

2021/12/20 22:10(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-370

クチコミ投稿数:10件

最近、中古で本機を導入しました。
パワーメーターのあるアンプは本機が初体験です。

ボリューム位置は-58〜-55dbでAccuphase T-1100でNHK-FMを聴いています。
現在、CDプレイヤーは故障でメーカーに修理に出しています。

FMはクラシック、ジャズ放送を楽しんでいます。

パワーメーターの動きですが、私にとって最大ボリュームの-55dbではナレーションで
僅かに振れる(右端から-40db印字の間)だけで、音楽が流れているシーンでは殆んど動きません。

メーターが-40dbからと表示されているので当然かなとは思いますが、ボリュームを-40db程度まで上げる状況は
考えられません。

私のオーディオ観賞はボリューム-55dbが限度ですが、これではパワー メーターは動くことのないお飾りです。
もちろん、音楽を聴くのが第一義ですが、正直なところガッカリしています。

この様な状況は本機の仕様でしょうか?
E-370ユーザーの方のパワーメーターの揺れ方はどの様なものでしょうか?

書込番号:24504175

ナイスクチコミ!0


返信する
core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2021/12/20 23:02(1年以上前)

>木工おじさんさん

E-370ですと、8Ωのスピーカーだと仮定すると0dBが100Wですので、-50dBなら0.001W。
私はAccuphaseは持っていませんが、スピーカーは何をお使いなのでしょうか?
スピーカーの能率によってもだいぶ要求される出力は変わります。
また鑑賞距離はどのくらいでしょうか?
小音量派の人や能率が高いスピーカーをお使いの人だと針が振れないとか数字が動かないとかの話は聞くことがありますね。

そこで、例えばスピーカーの能率を今時の88dB/m・Wと仮定し、2mの距離で聴いたとすると、
-50dBですと0.001Wですので、1Wに対して-30dB、つまり1mの距離で58dB SPL、2mなら6dB音量が下がるのでで52dB SPLとなります。
60dB SPLで普通の会話程度、50dB SPLであれば声をひそめた会話程度の音量と言われていますね。
もちろん、スピーカーの能率や視聴距離によってだいぶ変わります。
昔のホーンスピーカーとかだと能率が100dB/m・W を超えるものもあり、それだと-50dBでも2mの距離で64dB SPL となり普通の会話よりは大きい程度の音量になるかと思います。
スピーカーの能率にもよりますが、小音量で聴いているのでしたら計算上はあまりおかしくなさそうな気がします。

超高級アンプのダン・ダゴスティーノなんかはあまりにメーターが触れないと顧客が満足しないので、敢えて不正確にしてたくさん針が振れるようにしているとどこかで読んだ気がします。

書込番号:24504267

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2021/12/20 23:09(1年以上前)

メーターの動き?
すみません、気にした事ないです。
私自身に快適な音量で聴ければ良いだけですので、針が振れようが振れまいが、単なるギミックですね。

あの類のメーターが重要な時は録音時ですね。
モニターしていても録音レベルは掴めないですから。

書込番号:24504283 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/12/20 23:43(1年以上前)

core star>
core starさん、
詳しいご説明有り難うございます。

使用のスピーカーはビクター sx-wd500です。
能率87db,視聴距離約2mです。

メーター動作をオフにして音楽に浸る事にします。

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
アッサリ同意して納得しました。

書込番号:24504350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2021/12/21 10:50(1年以上前)

小出力時でもメーター駆動アンプのゲインを上げて表示できるような仕組みが備われば使い勝手がさらに向上するのにとおもいました。

少し硬い設計感覚の頭をやわらくしてほしいですね。

アナログメーターが動くアンプは、生きているなぁーと感じます。

書込番号:24504797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/12/21 11:17(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

私は電気音痴ですが、ユーザー インタフェースの設計とはそんなユーザーと
専門家との情報の受け渡し技術と考えるのですが、、、、

ゲインを上げるとスイッチは、上手い妥協案かと思います。

技術者のこだわりも大切にして欲しいし、難しい部分ですね。

書込番号:24504840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/12/24 20:11(1年以上前)

アキュフェーズは 新石川にありますですね
たまプラーザ駅が 最寄りですかね
パワーメーターは レトロでよいかもですね
やはり audio は アキュ ですかね

書込番号:24509817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/12/24 21:30(1年以上前)

最近はメーターが気にならなくなりました。

殆んどがクラシックなので、メーターの揺れは不要かと。
ジャズを聴く時はチョッと吹っ切れてないかな。

お気に入りはメーターオフ、照明オフの状態です。
この状態でもAccuphaseロゴだけは青く表示され、良い雰囲気です。

書込番号:24509978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2021/12/25 16:51(1年以上前)

アキュのメーターはモッサリかな。
LUXはピコピコ反応が速い速い。
ヤマハにしろ、日本のメーカーはアナログメーカーがあればマニアック感覚が芽生え優越感に


書込番号:24511253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/12/30 16:56(1年以上前)

>core starさん

確かにAccuphase、Luxmanではメーター有りきのデザインが長いですね。

スピーカーを駆動している実感が欲しいユーザーは多いんでしょうね。

私的には音楽好きとオーディオ好きが同居しているせいだと思います。

書込番号:24519389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/12/30 17:02(1年以上前)

>ローンウルフさん
>クリスマスに一人じゃ寂しいねさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>麻呂犬さん
>core starさん

皆様、ご回答有り難うございました。

お陰で、最近はメーターが気にならなくなりました。
音楽を楽しみます。

書込番号:24519394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件 E-370のオーナーE-370の満足度4

2021/12/30 21:49(1年以上前)

木工おじさんさん、こんにちは。

拙宅では、E-370のプリアウトに、ボリューム付きの真空管パワーアンプを接続しています。この真空管アンプは片チャンネル1ワットにも満たない小出力なので、E-370のボリュームを上げないと満足な音量になりません。E-370の音量を上げていくと、VUメーターは大きく元気に動くようになります。

書込番号:24519827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2023/05/19 06:51(1年以上前)

普通に視聴する場合にはせいぜい数ワット程度の出力でしょうからメータースケールを1W 5W 10W デフォルトというモードで切り替えができればいいんじゃないかともいます。

メーター上の表示はパーセント表示でいいんじゃないかと

視覚的に楽しめればよろしいんじゃないかと思う次第です。

書込番号:25265772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2025/09/04 21:44(4ヶ月以上前)

ANSI C16.5-1942のVUとは異なり、アキュのパワーメーターは、単なるお飾りです。
入力電圧+4dBm : 0VUを示す音響機器での音量感を現すVU値とは違います。

書込番号:26281576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-370
Accuphase

E-370

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年11月中旬

E-370をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング