PD-301-S [シルバー]
ワイドFM対応のチューナーとUSBメモリーの再生機能を搭載したCDプレーヤー
CDプレーヤー > TEAC > PD-301-S [シルバー]
PD-301の購入を検討しています。
理由は、コンパクトだしスロットイン方式のCDプレーヤーはカッコいいなぁと思ったからです。
ただ、動作や音質の方はどうなのかなと思って不安です。
(店頭に置いてる店が近くなく現物チェックできていません。)
アナログ接続は利用せず、同軸ケーブルを利用したデジタル接続して聴こうと考えています。
使用しているアンプは『YAMAHAのRX-S601』を使用しています。スピーカーはONKYOのD-202AU(古くてすみません!)です。
これまでは、iPod classicを繋いだり、PS3やハードディスクブルーレイレコーダー(HDMI接続)で音楽を聴いたりしていました。
しかし、CDを聴くのにいちいちモッサリした家電を動かしたりするのが面倒になって。。
起動するだけでエラい時間かかるし。。。
PS3だと、途中でモーター音がやかましくなるしで(初期モデルなので)。。
なので、以下のものが欲しいと思いました。(優先順)
@動作がモッサリしていない。サクサク動く。読み込みに時間を取られない。リモコンも簡素なもの。
Aコンパクトでスタイリッシュ。
B音質はそこそこ良いもの。
そこで、本機が目に留まったわけなのですが、他機種と比べて、どうも3万円以上と言うのが高すぎる気がして・・・
この値段だと、他一流メーカーであっても、ハイレゾ対応ネット付きだったり、SACD対応していたり・・・
ちゃんと調べていませんが、もしかするとアプコン対応のCDプレーヤーもあるのでは?!
こうなっては、音質もそこそこのものでないと嫌だなと思ってしまいます。
一方で、デジタル接続してしまえば、CDプレーヤーの音質はアンプのDAC次第で、(読込み精度の違いはあるものの)どんなものでも同じだとの意見もあり、デザインだけに、この値段を出すのは勿体ないのかなと思って、購入に踏み切ることが出来ません。
私の考えに対して、皆さんの意見を教授頂ければと思います。よろしくお願いします。
質問まとめ
@本機の動作性について
A音質について
Bデジタル接続すれば、音質は関係なしなのか?
C本機の値段の妥当性(これについては、特に個人の価値観で多様になる内容ですので、回答無しでもOKです。)
書込番号:21149621
4点
>たこたこたこりんさん こんにちは、
この機種のユーザーではありませんが、TEACは業務用機器まで作ってるメーカーですが、この機種についてはプロの評価もありますのでご参考になってください。
1動作性については分かりかねますが、他社の最新製品(DENON 2500NEやパイオニアPD-70)も使ってますが、SACDも読み取れる
機種のためか、立ち上がりは早いとは言えません。
しかし、一旦立ち上がると読み取り精度や音質はとてもいいので慣れてしまいました。
立ち上がり速度と音質は相反するものかもしれません。」
2音質についてもユーザーレビューをご覧ください。
3デジタル接続すれば音質に関係ないのか?〜これは大きく違いがあります、そのあとにデジタルをアナログへ変換するコンバーターがありますが、その性能や特性の違いによって音質はかなり違いがあります。
実際にCDPからアナログで出してアナログアンプで鳴らした場合と、CDPから光や同軸で出してアンプ内のDACでアナログにした場合の音は結構変わります、どちらがいい悪いではなく、好きな音で聞くのがいいでしょう。
4価格の妥当性ですが、デザインはとてもいいですね、しかし、おすすめとしてはパイオニアPD-10 SACDの再生出来て3万円。
PD-10AE 20.500円, PD-30AE 28.180円などです。
書込番号:21150061
3点
こんばんは
@動作性は良いと思います。トレイ式の物に比べられば
かなり速くかつ効率の良い動作性だと思います。
A音質は求めるときりがない物になってくるのと、好みにあうかと言うところ
が大きいと思います。個人的には切れの良いクリアなサウンドだと思います。
B関係なくはありません。ですがアナログの方がケーブルによる効果や変化は大きいです。
具体的に言うとアナログはケーブルが長くなるほど劣化の度合いが大きいです。
ですので長い場合はデジタルの方が有利な場合もあります。
C価格的には十分のクオリティだと思います。上でも述べたように好みの問題が
大きいので個人の判断によります。
書込番号:21150101
5点
数日前にPD-301を移動設置した後に、この投稿を拝見した者です。
@動作性は普通だと思います。特別速くもなし遅くもなし。
ただ、CDの読み込みは普通ですが、USBの読み込みは少し遅いです。USBの再生はちゃんとやりますが、
日本語表示はできません。
FMの入りは、付属のアンテナでかなり良いです。
スロットインですが、CDに傷はつきません。
A音質は結構良いです。marantz CD6005とpioneer PD-30AEも持っていますが、それらと比べても
遜色ありません。たぶん内蔵DACが良いものなんでしょう。
Bデジタル接続する場合、アンプ等の接続先のDACの性能に依存することになるので、アナログ接続の場合
と比較してどちらが良いか、やってみないと分かりません。自分としては、アナログ接続をおすすめします。
C値段は、自分は36000円ほどで買いましたが、最初はフルサイズのものと比べてちょっと高いなと思いました。
しかし、狭い所に設置できるのと音質と質感の高さに今は納得しています。
書込番号:21152382
6点
>里いもさん
回答ありがとうございます。
そして、おすすめの機種まで教えて頂き、ありがとうございます。
参照してみます。
デジタル接続にした場合、音質はアンプのDAC性能に依存することになり、どのCDプレーヤー使っても一緒になるかが知りたかったことです。
ただ、意外なことが判りました。
アナログ接続でも、アンプを通して聴けば、また変わるんですね。そして、デジタル接続を凌駕する場合もある・・・
こればっかりは実際に接続して聴いてみないと判らないですね。
また、音質(読取り精度)を優先すると読込み速度は犠牲になる可能性があるですね。これも初耳でした。
素敵な情報ありがとうございました。
書込番号:21152772
1点
>ミントコーラさん
ご回答ありがとうございました。
トレイ式に比べると素早い可能性があるんですね。
言われてみれば、たしかに、PS3やPS4の読込みは、結構早い方かなと思います。そして、トレイ式のハードディスクブルーレイレコーダーは遅い!!
ケーブルもなるべく短い方が良いと言う情報ありがとうございました。
ちょっと意識してみます。
『切れの良いクリアなサウンド』
私の好きな感じに近いと思います。
J-POPやハードロック、クラシック調のバラードなどをよく聴きます。ちょっと、AVアンプで繋げたら性能を活かしきれず勿体ないのかも・・・。CDプレーヤーの性能を無駄にしてしまうかも知れないですね。
書込番号:21152802
0点
>runrun24さん
なんと!
所有されている方から返信を頂けるとは・・・
光栄です。
価格.comに初カキコミですが、温かい返信ばかりで嬉しい限りです。登録して良かったです。
CDの読込み速度は普通なんですね。遅くないだけマシか。。
USB読込みは、あまり使用するつもりはありません。ハイレゾ対応しているわけではありませんし、iPod対応もしてないでしょうし。
幸い、現在所有しているYAMAHAのAVアンプにはUSBがあるので、そちらで代用します。
ラジオは、あまり聴かないのですが、そんなにキレイに聞こえるのであれば、使ってみたいですね。
ちょっと調べてみたのですが、TEACのPD-301もYAMAHA AVアンプのDACも、同じバーブラウン製みたいですね。。
どんな感じの音になるか、全然変わらないか、是非試してみたいところです。
『marantz CD6005とpioneer PD-30AEも持っていますが、それらと比べても遜色ありません』
いずれも一流メーカーですよね。
フルサイズのものと比べても遜色ないのは、心強いお言葉です。
コンパクトに収めるのは、実は、かなり技術のいることで、値段は相応な気がしてきました。
うーん、、後は、自分の気持ち次第ですね。
高価な買い物になるので、あとは、踏ん切れるかどうかですね。もうしばらく悩んでみます。
書込番号:21152873
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > PD-301-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/05/10 21:40:45 | |
| 6 | 2022/04/23 1:27:19 | |
| 2 | 2021/12/06 1:17:33 | |
| 13 | 2020/12/23 13:03:22 | |
| 7 | 2020/04/05 17:14:36 | |
| 1 | 2020/03/30 17:34:02 | |
| 3 | 2019/07/07 1:46:47 | |
| 6 | 2017/08/28 23:27:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








