-
タンノイ
- スピーカー > タンノイ
- ブックシェルフスピーカー > タンノイ
MERCURY 7.1 [ペア]
- 独自のソフトドーム振動板を採用した新設計28mmツイーターを搭載したスピーカ−。
- コンピューターによるFEA(有限要素解析)を導入して新たに設計されたウーハー磁気回路は、より大音量再生に対応。
- 独自のDMT防振コンパウンドを加えたカスタムフィルムコンデンサー、低損失ラミネート鉄芯インダクターなど、パーツにもこだわり。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2025年5月28日 21:08 | |
| 61 | 39 | 2025年5月28日 14:05 | |
| 45 | 9 | 2018年7月30日 13:43 | |
| 40 | 16 | 2018年5月13日 11:50 | |
| 60 | 14 | 2018年3月17日 15:54 | |
| 36 | 16 | 2018年4月2日 22:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]
こちらのスピーカー導入したのですが
5.1.4にて主に使用(4このところに使用)
スピーカーのΩが、異なり4はよく音が出るがマーキュリーは8Ωで音が小さくなります
混ぜて使用する場合はどうすればいいでしょうか?
音量サテライトのみ上げてはいますがやはりあまりならないですねマルチステレオなど設定次第でそこそこなりますが通常使用で使うには?
書込番号:26193030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプは何ですか ?
話は、先ずそこから・・・
”混ぜて使用する場合はどうすればいいでしょうか?”
多分どこかの AVアンプでしょうが、普通異なるインピーダンスが混在の場合は、低い方に合わせるような設定項目があると思いますが (-_-メ) 知りませんでしたか ?
書込番号:26193115
1点
>YS-2さん
DENON
AVR-X7200WAです
4Ωの低い方にあわせています
4Ωと8Ω混ざると当然差が出てしまうのでやはり音が小さくなり
これってわりとあるかと思うのですが
書込番号:26193162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネコ坊さん
音場補正すると音量差を埋めるので
インピーダンスは無視できます。
書込番号:26193166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネコ坊さん
こんにちは
中央の蓋を開けて、測定専用マイクを接続すると、
Audysseyという音場補正が開始しますので、
それで、レベル、位相、周波数特性の補正を行ってくれますので、
気にすることはないと思います。
その後、マニュアルでも設定できますので、好みに合わせて、調整していくといいと思います。
書込番号:26193177
![]()
0点
自動音場補正で同じ音に揃えられてるはずですが、アンプ付属の無指向性マイクとは違い、人間の耳は正面の音ほどよく聴こえるはず。
実際に耳まで届いてる音量を揃えるより、聴こえ方による音量を揃えたいのなら手動で変えるしかない。
書込番号:26193322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ネコ坊さん
例えば同じ8オームでも
スピーカーは能率差もあるので
93dB/Wと90dB/Wが混在すれば
AVアンプは93dB/Wに1W、90dB/Wに2Wを入れて
同じ音量に調整してしまいます。
AVアンプは同じ音量にするように
アンプ出力を変えるだけです
>5.1.4にて主に使用(4このところに使用)
4だと天井ですね、
天井の音量が控えめなソースなのかもしれません
マニュアル調整で、天井音量を上げてみては
いかがでしょうか?
上げられる量が足りないなら、
フロントあたりを下げて、
相対的に天井の音量を高くする方法もあります。
書込番号:26193367 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]
【使いたい環境や用途】
7.1やアトモス他天井付近に使用したいオススメお聞きしたい
こちらは値段も中古ならやすそうです吊れるのと評価良さそうなので皆様のご意見お聞きできればと思っております
【重視するポイント】
音や皆さんのオススメ
【予算】
中古検討
【比較している製品型番やサービス】
現在はCenterスピーカー2つ天井付近に流用していて駄目だと思うので取り替え検討
アンプは
DENONAVR7200wa
メインのフロントはウイーンアコースティックハイドン
【質問内容、その他コメント】
書込番号:26172847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネコ坊さん
こんにちは。
使えない道理はないと思いますよ。
天吊りや壁掛けに関しては工夫が必要かも知れませんが。
トップスピーカーにせよハイトスピーカーにせよ、天井付近のスピーカーは最低4本使用しないと綺麗な音の移動感が得られません。天井2本では移動感は出ません。
床付近も最低4本(L,R,SL,SR)、天井付近も最低4本です。
天井4本は同じ商品にした方がいいですね。設置位置は視聴位置から左右対称はなるべく守りましょう。
書込番号:26172857
2点
>現在はCenterスピーカー2つ天井付近に流用していて駄目だと思うので
ダメというのはなぜ?
どっちかと言えばセンター用のスピーカーの方が音自体はいいんじゃないですかね。多分これより大きいでしょうから。
それが重いとすれば取り付け面への負荷は気になるところですがね。
書込番号:26172859
6点
>ネコ坊さん
吊り下げ用のネジ穴は無かったと思います。
バスレフポートが背面にあるので、壁にピッタリつけることはできません。
なので、あまり向かないと思います。
書込番号:26172860
5点
ネジ穴ありそうですよ
それが60oピッチで空いてるなら多くの汎用ブラケットが使えます。
書込番号:26172865
6点
「背面に市販のスピーカーブラケットに対応したマウント用ネジ穴を装備」となっているので、大丈夫ですね。
書込番号:26172875
5点
4つ既についておりますが種類バラバラですね〜揃えたほうが、、、そのとおりかもしれません
書込番号:26172907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまりCenter用とかはない感じなんでしょうか
ONKYO D-407Cかなりでかいですが音違和感あります
書込番号:26172910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7.1間違いですね
9.1もしくは5.1.4ですね
前後に天井付近にすでに四隅ついてます
書込番号:26172962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センタースピーカー用だからといって、セリフの帯域がやたら出るようになってるとも思えないし、どっちにしろ補正である程度整えられる部分。
壁掛けや天吊りを考慮されてるものは小さ目にする必要あるから音が犠牲になってしまってることが多いはず。
書込番号:26173003
5点
>XJSさん
確認してみましたが音域むしろ広かったですね
体積大きさとも倍以上のサイズですから悪くなかったのかも
なんか違和感が、明らかにありましたがフロントと、音が、違い差があるからかなと、そもそも古い中古なので真価発揮してないかもしれません
ちなみに調整は、どうゆうのいじられますでしょうか?個別スピーカーのイコライザの、音域?全体的に、このheightだけが音が低く感じてまして
書込番号:26173197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
向きはどうなってますか?
以前も言った気がしますけど、自動音場補正はやってますよね?
まぁそれでもフロントの違うスピーカーとは同じ音にはなりにくいですけどね。
位置や役割が違うのでそんな違和感でないと思うけど…
書込番号:26173225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ネコ坊さん
>>ちなみに調整は、どうゆうのいじられますでしょうか?
まずはアンプ内蔵のAudysseyキャリブレーションをきちんとやることです。
手動で好みに応じて微調整はあるにしても、周波数特性の補正や基本的なレベル合わせは、キャリブレーション任せでOKです。
書込番号:26173541
1点
ネコ坊さん
>ONKYO D-407C音違和感あります
アトモスになって、サラウンド側の音質が上がり
音場補正だけでは、違いがごまかせなくなって
きましたね。うちもサラウンド交換になりました。
オンキョーのセンターと
ウイーンアコースティックは大きく
違いそう、それよりマシかもですが
MERCURY 7.1はロックに合っちゃう感じだったかも
ウイーンアコースティックハイドンに
音色傾向が合いそうでしょうか?
書込番号:26173621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>XJSさん
オデッセイは使って補正はやっております
向きや角度は調整しましたので問題ないと思っております
おそらく表面的な最初のところはやってはいるのですがなかなか細かい設定はやり方もわからずですね
書込番号:26174579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
前教えてもらったオデッセイはしっかりやってまして距離やら補正は割りと出たと思います
スピーカーごとに個性がかなり違うのと好きな音帯は別ですし
あと聞く音楽ソースによってやはりやたら低音強かったり逆もありなかなか難しいですね
もともとサラウンドシステムアンプですからドラマや映画 自然番組はいずれもとても良くなりました
音楽は聞くやつごとにセットするわけでないのでやたら幅がありまたもとの質も出ている感じがします
奥が深くなかなかまだまだ初心者レベルで個別の音域はまだまだいじったことないです
書込番号:26174586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
こだわるとスピーカー揃えるといいのは最近はとても感じてましてまたかなり方向性や価格差もあります
オーディオ復活して数年間たちましたがスピーカーかなりためして、このサイトでも、様々紹介いただけましたウイーンアコースティックはとても気に入り4種歴代試しましたが最終は一個前のモデルに落ち着いております
極論ですがフロント以外もいいのつけるとやはりよくなる?のでしょうかね
前述しましたがメイン以外は五万ぐらいの古いやつかなり安くBOOKOFFやらで入手したもの適当につけてます音源ソースとしてそもそもあまり鳴らない?ものにも感じますし古く劣化している可能性もあるかなとONKYO BOSE ダイアトーンとバラバラです
本来の使い方と違いますが後ろやバツクの天井だけボリュームあげてもある程度雰囲気は代わりますけどね
やればやるほどはまりますね、今は沼出てもうこれでうがかしてなく調整とかでなんとかするか効果大きそうなフロントheightぐらい変更かなと思い久々に投稿させていただきました
書込番号:26174591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2400円で有料のAudyssey MultEQ Editorでもすすめようと思ったけど、スレ主さんの古い機種には対応してないっぽいですね。
標準のAudysseyがどの程度のものかわかりませんけど再度やってみては?
これ何箇所で測定するんですかね?1箇所だけだと極端な補正になってしまってるかも。
書込番号:26175093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネコ坊さん
Audysseyも世代によって差はあり、最近の中級クラス以上のアンプですとかなり精度アップしてます。
周波数特性の補正なども、手動や聴感頼りではとても出来ないバンド数の多い補正が出来ていますね。専用アプリ対応機種で専用アプリを使っても補正精度そのものは変わりません。
音楽など2chソースを聞く際はドルビーサラウンドなどの擬似サラウンドではなく、ステレオモードで聞いた方が本来の音が聴けるのでよろしいかと思います。
書込番号:26175107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6とか8箇所測定ですし繋ぎエラーとかも検出しなかなか確かに人間では、無理とおもいます
以前ご指摘いただき使ってますよ
距離とかもcm単位で実測とぴったりで驚きました
音場や、立体的に、しっかりなってます
あとは最近ウイーンアコースティックに変えてからサブウーファーは大抵切ったぐらいですかねソースによりますがある程度のスピーカーならないほうが良いなと思うことが多くなりました
奥が深いし相性もあり難しいですね
再生機もoppo205より前の105の方がいい場合もあり
ちなみにスピーカーごとの音量変える例えばボーカル遠い傾向が205はありましてセンターとか変えたりしてますが使い方あってます?か
それともちゃんとしたのなら声音域のところあげるとか?>XJSさん
書込番号:26175161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴォーカル遠いってことは中域がどこか引っ込んでるとか?
自分のパイオニアAVアンプは周波数補正に関しては自動補正があてにならないんで自分で測定しつつ調整してます。
センターは使ってませんのでフロントとセンターとの違いによる違和感はなくなります。
書込番号:26175216 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ネコ坊さん
>極論ですがフロント以外もいいのつけるとやはりよくなる?のでしょうかね
>メイン以外はONKYO BOSE ダイアトーンとバラバラです
ヤマハのデモで44万円の
トールボーイの大型スピーカー、
フロント、サラウンドも同一を並べた
豪華なデモを聞きました。音場が均質、
とても自然でレベルが高かったです。
フロントとセンターは同一
難しいならセンターなし
それ以外は、フロントと音質が似たもので
フロントと同等か少し目立たないものが
よさそう
ボーズは個性が強いので、
どうしてもならボーズで揃えるか
リア側で目立たないように使うと
よいかもしれません。
書込番号:26177885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あとは最近ウイーンアコースティックに変えてからサブウーファーは大抵切ったぐらいですかねソースによりますがある程度のスピーカーならないほうが良いなと思うことが多くなりました
2chの場合はフロントの出せない領域を補うようにサブウーファーを設定するのがベターなので、適切に設定されてないと思われます。
>ボーカル遠い傾向が205はありましてセンターとか変えたりしてますが使い方あってます?
他スレでもよく言ってることですが2chの音楽を疑似サラウンドで聴くならセンターは無い方がいいですよ。私は映画でも家庭ではセンター使うのは無理あると思ってるし。
書込番号:26178171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネコ坊さん
>極論ですがフロント以外もいいのつけるとやはりよくなる?のでしょうかね
映画とかの場合は、サラウンドはそんなに変わらないですね。
基本的に同じスピーカーで統一するのがベストですが。
>前述しましたがメイン以外は五万ぐらいの古いやつかなり安くBOOKOFFやらで入手したもの適当につけてます音源ソースとしてそもそもあまり鳴らない?ものにも感じますし古く劣化している可能性もあるかなとONKYO BOSE ダイアトーンとバラバラです
サラウンド音源でも鳴る場合と鳴らない場合がありますので、ソース次第ですね。
2ch音源でもサラウンドモードにすれば、センター/フロント/サラウンドに割り振られるので、分離されて立体感は増します。
>本来の使い方と違いますが後ろやバツクの天井だけボリュームあげてもある程度雰囲気は代わりますけどね
やればやるほどはまりますね、今は沼出てもうこれでうがかしてなく調整とかでなんとかするか効果大きそうなフロントheightぐらい変更かなと思い久々に投稿させていただきました
アトモス音源で音量チェックしながら、いい感じにボリューム調整すると良いでしょう。
後方は聴こえづらいので少し高めで。
アトモスは前方とトップミドル位に四カ所設置すると理想的です。
センタースピーカーに関しては、100インチスクリーン程度なら無くても良いですが、あるとセリフ/ボーカルの位相が揃って密度上がるのでクリアに鳴りますね。
2ch音源でも、サラウンドモードにするとセリフと効果音/バックコーラスなどをセンターとフロントLRに分離されて立体感が増すので、あってもデメリットはないです。
ちなみに私の場合、余っていたSONYスピーカーをフロントLRにして、センター/サラウンド/アトモスはKLIPSHにして、フロントとセンターの高さを揃えて使っていますが、センターの方が能率高くてクリアな音質なので、、、映画関連のセリフが際立って聞こえます。
フロント/センターを同じスピーカーで統一するのがセオリーですが、逆がいい感じですね。
バランス的には、、、
センター/10
フロント/8
サラウンド/7
アトモス/10
な感じですね。
マルチステレオは多用する場合は全部揃えた方が良いですが、、、
アトモス/5.1系の場合はこれがベストな感じですね。
基本的に映画の場合はセリフが中心になるので、センタースピーカーが少し強めでいいぐらいですね。
それと、音楽鑑賞用のピュアオーディオは、別のアンプ/スピーカーで完全に分けて使っています。
以下の用途で。
AVアンプ/映画/YOUTUBE/ゲーム/BGM
サラウンドメイン
ステレオアンプ/映画/YOUTUBE/ゲーム/BGM音楽/BGM
ステレオメイン
これだとアンプ同時起動しながら、切り替えが楽なのでベストですね。
最近はナイトドライブがオススメですね。
https://youtu.be/-Xh4BNbxpI8?si=5cIgTDXpyG1aaBEZ
個室ホームシアターなので臨場感は高めです(笑
書込番号:26178288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
要するに、、、
同じAVアンプでも、、
音楽などのボーカルものは音場/ステレオ
適度に音が広がって聴こえます。
映画などのセリフものは音像/センター
セリフ中心に音像として聴こえます。
ので、コンテンツによって使い分けると最適ですね。
書込番号:26178300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えば、、、
こういうコンテンツの場合は、、、
https://youtu.be/bTNBqr3WWdw?si=xIw5v9vVSv3APGO_
マルチステレオ最強ですね。
書込番号:26178313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでに、、、
「XG 1st WORLD TOUR “The first HOWL”」ファイナルとなる東京ドーム公演YouTube生配信が始まりました。
https://www.youtube.com/live/51KKy2XmW8w?si=qjJstfa73uh9oG4s
これも、マルチステレオ最高ですね。
生LIVE感が味わえます。
書込番号:26178953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
センターは
KEF iQ60cです、、、こちらのみわりと気に入ってますいくつか変遷しましたがこちらは有り無し試しましたがソフトに、よりますねたまに切ってますがほぼつけてます
あと音楽も7.1や5.1やアトモス最近は以外とありますので
BOSE確かに違和感ありますね後ろに、使ってますので、影響小さいですがこちらも変更は検討していますタンノイ以外の小さいのだとオススメありますか?
まあ家庭では、そこまで置く場所も、制限あり価格もあります
heightだと設置もありかなり限られるし難しいでしょうね
サイドやheightダイアトーン103とかなら揃えると以外とBOSEよりは自然かもと思うことが良くありますが
書込番号:26178988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バリカタフルレンジさん
サラウンドや振り分けは使っております
う〜ん、私も音楽用と分けようかと一時期考えましたがスペースに、制限峩ありあきらめました
面白そうなYouTubeありがとうございます最近は音質もかなり上がりましたね
マルチステレオはどうつかうのか?不明でした
それようのが、ある?かあうのがある?のでしょうか
書込番号:26179009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコ坊さん
>面白そうなYouTubeありがとうございます最近は音質もかなり上がりましたね
マルチステレオはどうつかうのか?不明でした
それようのが、ある?かあうのがある?のでしょうか
YOUTUBEは基本的に、ステレオ/AACの圧縮音源ですが、そこそこの音質ですね。
ライブなどのコンテンツをマルチステレオモードにするだけですよ(笑
ドルビーアトモスのライブ音源/ブルーレイとかは、基本的にしょぼいのしか無いので、ほとんど音響的には何の感動も無いので、マルチステレオにアップミックスした方がエンタメコンテンツは楽しめますよ。
既に、WOWOW/ストリーミングライブ配信は、アトモス/ハイレゾ対応していますが、契約しないと体験できないですね(笑
https://www.snrec.jp/entry/2025/04/28/210000
それと、AMAZON PRIMEのコンテンツもここ最近、アトモス非対応になってしまったので、アトモスブームは終了したようです(笑
広告モードが入ってから改悪されて全く使えなくなりましたが、、、
那須川天心と井上尚弥のボクシング見る時ぐらいかな使うのは(笑
書込番号:26179068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
音のところオデッセイやめてマニュアルは無理そうでしたがいろいろ設定できるところ発見しましたいじってみたらとても良くなりました
ボーカル並列ぐらいに前に出て音にメリハリもでました理想に近いバランスに
小さいスピーカーは再考してみたいとおもいます
スピーカー以前のインシュレーターもあり今のフロントheight危ないのでかなり安全に固定しすぎているのも問題かもと
でかく思いのでネジ止めで頑強に何ヵ所も、固定してしまっているので直起きみたいな感じの音になっているのかもと
書込番号:26179116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地震で落ちるのは怖いですもんね、ビビリ音が出てたりでなければそのままでいいと思いますよ。
映画の場合、フロントハイトはあんまり音が出たりしないので、自動補正のままでそんなに気にならない気もしますが、スレ主さんが違和感感じる事情がここでのやり取りでは究明難しいですね。
それと私はオデッセイの補正の経験がないので精度がどの程度かがわからず…
そういえば補正の反映に、全スピーカーをフラットにしたモードや、フロントはそのままで他をそれに合わせるモードなどあると思いますがどれで使ってるか、とかにもよるのかも。
書込番号:26179225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネコ坊さん
ハイドンに組合せ、クラシック向き、
能率が89dBで比較的高い。音場型で
音色違いを感じさせないとなるとソフトドーム
バックでよくて比較的安価で小型となると
DALIのOBERON3あたりが考えられますが
ボーズだけ聞くなら迫力なのですが
他のメーカーと組み合わせると
ちょと溶け込まない存在感がありますね
レベル合わせ、音場補正でも消しきれない
挙動違いみたいなもの
うちは、映画とアニメがメインですが
声が移動するとそこだけ質がかわる感じ
ボーズの箱はしっかりしているので
ユニットだけ、他メーカーのフルレンジに
入れ替えました。
(サテライトスピーカーは音場補正で
音色を揃えるので、アンプに素直な、
ごく普通になってくれたほうが使いやすい感じです)
書込番号:26179477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネコ坊さん
ちなみに、
AMAZON MUSIC/ステレオ/FALCをHEOSから再生した場合、
ステレオではしょぼすぎるのでこちらもマルチステレオにすると最強ですね。
フロント/センター/は違和感なく融合され、サラウンド/アトモスは補完的に空間の音場を形成します。
音量調整を上手くすれば位相も揃ってるので、濁りもなくクリアでナチュラルな音質ですね。
実質的には、
フロントセンター/ウーファx4/ツイータx1
サラウンド/アトモス/ウーファx4/ツイータx4
構成なので、
これを例えば、
高級トールボーイスピーカー/kef R11と比較すると、、、
■KEF R11(ペア約90万円前後/アンプ込みだと500万クラス)
4ウェイ構成
Uni-Q同軸ドライバー(ツイーター+ミッドレンジ)
6.5インチウーファ ×4
のステレオ/アンプ1台
■私のシステム(10万円前後)
フロント/8cmフルレンジ×2
センター/8cmウーファ×2/ツイータ
サラウンド+アトモス:8cmウーファ×4/ツイータ×4
7ch独立アンプ駆動(AVアンプ内蔵)
マルチステレオ再生(Amazon Musicステレオ音源)
DSP+Audysseyによるタイムアライメント/EQ補正
■結論
KEF R11は「純粋なHi-Fi音質」「楽器の自然な音色」「空間再現力」に強みがありますが、
DSP制御・マルチアンプ駆動・マルチスピーカー構成のマルチステレオシステムの方が音場感、立体感は上回ります。
しかもマルチアンプ駆動/DSP制御なので、、、
立体感(音の包囲感・展開)
歪みの少なさ(各スピーカーの負担が少ない)
再現力(EQ補正含む)
圧倒的なコストパフォーマンス
これらの点で、音楽鑑賞用としてもKEF R11すら戦うのが難しい合理性・現代性があります。
実際にKEFショップで試聴した時と比べても、家のシステムの方がハイファイサラウンドに聴こえます。
もちろん使うスピーカー/アンプ次第でさらに上を目指せますよ(笑
書込番号:26179509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バリカタフルレンジさん
かなり工夫されてるんですね
マルチや他の機能や調整もまだまださわってないところがあるので調整でも結構変わるようです
今回も自分的には理想にちかずきましたよ
しかし奥が深いですね
書込番号:26181478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
見てみましたわりと大きいですね
ちなみにこのサイズだと高い場所とかどうされてるんですか?マーキュリーとかなら軽く吊ることが可能かとおもいますが、実際オペレーションみなさんどうされてるんですか?ブラケットネジもないようです5.1の後ろぐらいならスピーカースタンドかと思いましたが
とりあえずBOSEは変えようかな
昨日も調整してみましたがそもそもスピーカー状態が、悪い?(笑)可能性もあるかなとあまり聞こえないので
設置や取り付け結構大変なんで悩みます
昨日古いライブDVD見ましたが結構バックheightから移動音聞こえましたやはりソフトの録音や音源によってはかなり違いますね
スピーカーって数おおいからアンプや再生デッキ以上に評価難しいですね
設定で今回かなり改善したのでそもそもの設定真価発揮できているか?も、むずかいしいですし、
書込番号:26181486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネコ坊さん
>ちなみにこのサイズだと高い場所とか
どうされてるんですか?
小型でないSPは天井ぶら下げ大変なので
フロントハイトは自作スタンド
リアハイトはキッチンボードと食器棚の上
トップセンターのみPAの小型SP
ちなみにサラウンドは本棚と電話台
生活空間にまぎれるように
するとよいかもしれません
書込番号:26182453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
やはり何かにのせる感じになるんですね
上の方だと大きいスピーカーな角度つけるのも、困難ですね
重いものは危険ですね地震もらありますので厳重にしないとダメなので小さいのが多いんですね
書込番号:26183484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん様々ありがとうございました
結局安く入手摺る機会がありフロントheightと5.1のサテライトをマーキュリーに変えました
BOSEや他のや固定したの交換したせいもありとてもクリアになりました
よくなったと言うよりマイナス減ったので聞きやすくなったが正確かもしれませんがとても音が聞こえるようになり籠った感じや違和感なくなりました
書込番号:26193024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]
本機種はとJBLステージと迷ってます。良く聞くのが
ロック。edmもききます。疲れてるときほ、クラシック。立体感ですと、どちらが上でしょうか?
大型スピーカーもいいんですが1Rなので部屋が狭くなってしまいます。JBLのスピーカーの音ってかわいてるんですか?
書込番号:21990601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも。
このクラスのスピーカーで、メーカーの持っている特色ある音を期待するのはムリだよ。
両メーカーともデザインで選んでちょんまげ。
書込番号:21990725
9点
それより、質問の放置だけはやめてね。
まともに回答するのが馬鹿らしくなり、今では殆どの人にスルーされてるでしょ。
書込番号:21990727
![]()
16点
>99.9パーセントのさん
どんな聴き方をするかで変わります。どちらも良いスピーカーですが、個人的にはタンノイが良いと思います。
JBLは、明るめでドライなイメージ。
タンノイは、暖色系だけど艶やかなイメージ。
実際に聴いて好きな方を選んで下さい。
書込番号:21990874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>99.9パーセントのさん こんにちは
二つのスピーカーの違いを一口で言うと、JBLはメリハリが良く弾みのいい音、タンノイはツヤのあるしなやかな音となるでしょう。
立体感を得るには部屋内でのセッテングが一番大切かと思います、床からの高さ、左右の間隔、後ろとの距離などです。
それに硬い台が必要となりますね。
JBLでクラシックも悪くないですよ、よくバイオリン協奏曲を聴いてます。
画像のアンプがDENON RCD-M40へ変えてますが。
書込番号:21992912
1点
里いもさん。ありがとうございます。
右に写っているフロア型のですが。は、タンノイのスピーカーですか?型番教えてください。
じっくり聞きに言って見る気になりました。
誠にありがとうございます。
書込番号:21994914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
里いもさん。もグッドアンサーです。
質問は。放置しないこと気を付けます。
書込番号:21994918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>99.9パーセントのさん
グッドアンサーとのこと、残念ながらカウントへ入って無かったみたいですが。
右側のフロアタイプはモニターオーディオのBX-6(の前のタイプになるかも)です。
これはバイオリンの音が上手く再生してくれます、友人は他のスピーカーはバイオリンはキーキー聞こえるが、これは
キーキーしないと言ってます。
タンノイフロアタイプは第一システムで使っており、画像の部屋にはありません。
書込番号:21995259
1点
横浜ヨドバシ行ってきたんですが、レボリューションしか、ありませんでした。どこできけますか?
横浜に近いところですと。
里いもさん。タンノイのフロア型といいますと。
書込番号:21997077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
生産終了してんだから、新品しか売らない店には置いてない。
どっか中古屋さんにあるかもね
しかし、ほんとに自分では調べようとしないのね
書込番号:21997995
6点
スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]
「Technics SB-6A」からの買い替えで検討していたのですが、現状3万の頃に買えずじまいの当方が
値上がりしてしまって更に遠退き、文字通り”いつかはタンノイ”になってしまいました。
本機は同価格帯ブックシェルフ機と比較試聴済みで素晴らしいとは思いましたが、最後に悩んでるのは
SB-6Aとの差であり、設置場所を大きく取る事もあり、実家から引き取るか思案しております。
最新モデルであり更にタンノイということもありますが、やはりブックシェルフということで、フルサイズとは
較べるもんでも無いのかもしれませんが、実際どうなのでしょう?
昔の接続は下記です。
PHILIPS LHH200R → SANSUI AU-α607 MOS Premium → Technics SB-6A
SB-6A http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-6a.html
現状の接続は下記です。
PC ネットワーク → A-K905NT → Technics SB-6A or MERCURY 7.1
よろしくお願いいたします。
1点
拝啓、今日は。
少し計の主観ですが!、暫し持論を。
* 古いモデルとは言え?、流石に此のクラスで此の容量サイズのアドバンテージを考慮擦れば!、
¨再生音のボリューム感¨の差異は歴然かと想いますよ?。(汗)
勿論!、大き差に因る弊害等もお部屋環境(広さの制約)等に想定出来ますが!、
概ね大多数の方は?、¨スケールメリットの減退での喪失感¨を覚える人は多いと想いましたよ!。
「スケールダウンを前提に現実的な利便性重視」と割り切って工夫出切る経験値が在れば?、遣り様に依っては其也の音場感を発揮出来る可能性は有り得るかなと想いましたよ!。(笑)
空くまでも持論の範囲ですが!、
参考迄。
悪しからず、敬具は。
書込番号:21768295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
どうも。
奇遇ですね、あたいも1982年発売のDIATONE DS-73D愛用しているの(笑
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-73d.html
お題のタンノイのブックシェルフ機との比較だけど、音に関しては幾ら古くてもTechnics SB-6Aに分があると思うよ。
今のブックシェルフは音のキレは良いし小さくても良く鳴ると思う
だけど、鳴りっぷりの良さや余韻はエンクロージャーの余裕+マルチユニットの幅の広さには敵わないかなぁ〜
今でもタマにDIATONE DS-73Dを鳴らすけど、これ、全然いいじゃんと思っちゃうモン
でもね、置く部屋のスペースなんかを考えるとマッチしないんだよなー
良いのは分かっていても生活するスペースに合わなければどーしようもない。。
そこんトコ、よーく考えた方が良いよ
書込番号:21768500
![]()
4点
>wild7さん
SB-6A・・平面SPがブームだった頃の製品ですね。
80年代のこの手のスピーカーはいま絶滅していますので、
もし何も不具合なければ、そして置けるなら、SB-6Aの方がいいと思います。
能率もかなり高めですしね。
書込番号:21768531
4点
>wild7さん
こんにちは。
古い3ウェイですね。私も昔はONKYO D-5でした。
多分試聴した事あるかと。忘れましたが^_^
今はD-77RX改。アンプはTX-8250です。
今、PCでDSD化したユーミンの曲を聴きながら書き込みしてます。30cmウーファーは迫力が違います。
あとサンスイAU-α607Mos Pは昨年まで利用していてα907Limitedへ入れ替えてます。こちらはJBLの小型スピーカーが付いてます。最近ヤフオクでα907Limitedはよく出てますよ。
別部屋には、マーキュリーF1CustomとテクニクスSU-A900もあります。
今となっては貴重な3ウェイです。音も小型2ウェイより迫力が違います。置く場所あれば
SB-6Aこれからも大事に利用ください。
書込番号:21768784 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
みなさま、回答ありがとうございます。
>素端麗-萌瀬爾さん
やはりそう思われますか。。。。。。買い換えるよりもなんとかスペースを空けて設置した方がいいですよね。
>痛風友の会さん
いいですね!!DIATONE!!
やはりこのコーンの大きさを見るだけでも嬉しくなりますよね。
なんとか開きスペースを作れるか考えてみます。
>創造の館さん
もう15年通電してない上に2度の引越しを経過して、動くかどうか不安ですが、やってみます。
>fmnonnoさん
色々セットがあって羨ましい限りです。
α907Limited!!素晴らしいです。
AU-α607Mos Pも設置場所の関係でしまってあって可哀想なんですよね。
新しい使い主の方を探した方が良いか思案中ですw
SB-6Aはまだまだ使えそうなので、可愛がって大事にします。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:21768878
7点
>wild7さん
私はライトユーザーのにわか者なのでTechnics SB-6Aについては知らないですが、4月初めにこの MERCURY 7.1を手に入れて、居間でオンキヨーのR-N855と繋いで聞いています。
そして、Technics SB-6Aとは同じクラスになるのでしょうか? つい先日オンキヨーのD-66RXを手に入れて自室でTX-8250と繋いで聞いていますが…
もう全てにおいて、まだ修理前でエッジに痛みのあるD-66RXが圧倒しています。
もうぞっこんです。ずっと聴いていたいです。
MERCURY 7.1も決して悪くはないと思いますが、私にとってはD-66RXの代わりにはなり得ません。
設置スペースの都合上、MERCURY 7.1はしばらく使い続けますが、スペースの制約がないならMERCURY 7.1は売りに出してD-66RXより一回り大きなD-77RXクラスのものを導入したいところです。
それからMERCURY 7.1は レビューにもいくつか見受けられるようにエイジング後に聴けるようになるスピーカーだと思います。
エイジング前は良く言えば大人しくて控えめ、 少し大げさに悪く言えばまるでAMラジオのような音で私にはひたすら我慢の時間で、また別の手持ちのスピーカーとの比較ですが購入直後からいい音で鳴っていた印象のあるD-212EXTとは正反対の傾向だなと思いました。
(ただ、MERCURY 7.1のエイジング中にR-N855からソニーのCMT-SX7のレシーバーに切り替えたら好ましく聞こえた時期もあったのでアンプによっても大分印象が違うと思います。)
だからこのスピーカーを買うなら新品よりある程度鳴らし込んだ中古の方がむしろいいのではと思います。
書込番号:21769201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ken90さん
http://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/d-66rx.html
ですね! D-66RXかっこいいです!!
やはりサイズで違いますかー。
最新型というのと、タンノイへの憧れがあったのでその分で欲しかったのですがw
試聴に行っていいなぁと思ったのも、実家から離れて15年経つので、昔の音も忘れてますからねー。
そして今はデジタル出力でアンプも違うので、今の機器と接続してみた方がいいですね。
D-66RX大事にして下さい!!
ありがとうございました。
書込番号:21770051
2点
古い者からすると、どうしてグレードダウンさせた環境を選ばれたのかが分かりません。
サンスイやフィリップスが壊れてしまったのでしょうか?
それともCDの再生に嫌気がさしたのでしょうか?
その新しいスピーカーは試聴されて気に入られた? この場合は仕方がありませんから導入して下さい。 良いスピーカーとの出会いって、こう言うものですから・・・
私的にはタンノイに憧れて、この選択は無いのでね・・・ SB6Aの年代の方ならアレが=TANNOYじゃないでしょ(笑)
ですから、試聴して気に入ってしまったのなら逝っちゃって下さい。
書込番号:21772189
1点
>黄金のピラミッドさん
ですが、置き場所の関係で、結婚して新居に行く際に、実家に置いたままなのです。
SANSUI AU-α607 MOS Premiumは特に大好きで愛着があります。
その上、今はそのタンノイも変えないぐらい余裕が無いので、買い換えるとしても、
サイズ的にも値段にしてもその程度しか選択肢がありません。
ひとまずは買い換える余裕も無いので、無理くり大きなスピーカーを置くぐらいかな、と。
黄金のピラミッドさんは置き場所も予算も何でも余裕があるような感じで羨ましいですね。
書込番号:21777267
1点
逸品館の最近のスピーカーのコラム http://www.ippinkan.com/cojp/thinking/page_4-1.htm
「スピーカーの設計はより容易になるとともに、より高精度になったのです。(中略)最新の5-10万円クラスのスピーカーなら、一昔前の15-30万円クラスのスピーカーの音質を凌駕するほどです。」
こちらのページ等でこういうのをよく見かけるので、買い換えたほうが良いのでは?と思ってしまいますよね。
書込番号:21777276
1点
>「スピーカーの設計はより容易になるとともに、より高精度になったのです。
>(中略)最新の5-10万円クラスのスピーカーなら、一昔前の15-30万円クラスのスピーカーの音質を凌駕するほどです。」
昔のスピーカーが高価だった理由は国内製造だったてのもありますね。
今は物流が進歩して製造がインド、中国でやっているから、スピーカーボックスが安く作れます。
その反面テクノロージーに関しては半世紀前の物と比べても大きな進化がありません。
アンプ関係は逆に昔のモノのが金額の割に詰まってたような・・・
書込番号:21781226
3点
そうですか。
年々極貧が進んでここ20年ぐらいオーディオを買い換えてないので、最近のがなかなか分かりかねます。
ここ読んだらコンピュター設計で安価に優れたものが作れるようになった、って書いてますが、あんまり変わらないのですね。
書込番号:21782007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wild7さん
そうです基本はあまり変わってないです。
ソースの媒体が変化しただけと思います。
今はCDからハイレゾが主役になりつつありますが、いずれストリーミングサービスが主役になるでしよう。
オーディオは曲を鳴らし曲を聴く装置なので装置仕様の曲を鳴らすことはあまり変わってないと思います。
デジタルアンプといっても最終段階はアナログの
スピーカー出口になって鳴りますし。
わたしは古くは35年以上前のONKYO A-800初号機から昨年発売のTX-8250までYAMAHA 10Mからワーフェデール10.1まで等の新旧の歳の差あるアンプやスピーカーはいろいろと持っていますがあくまで曲が主役で曲を気持ちよく聴く装置であることは変わりません。曲によりアンプやスピーカーや部屋を変え聴いてます。先ほどまでONKYO A-927とYAMAHA 10MTでイーグルスを聴いてました。
古い古い機器でも、きちんとメンテされていれば問題なく鳴りますよ。ソース媒体の関係でプレーヤーは
新しい装置USB-DACやネットプレーヤーも必要となりますが。
私のオーディオの要は、自分で気に入った曲を気持ちよく聴けるかどうかです。機器は中古でもよく、今は
気に入った曲をどれほど集めるかにより多くのお金をかけるようにしています。
wild7さんも、気に入ってる装置で気に入っている曲が聴けると良いですね。
書込番号:21790494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
ありがとうございます。
部屋によって色々な機器があるなんて素晴らしいです。
ワーフェデールもなかなか憧れのスピーカーですよねー。
今ある機器をなんとか使って設置場所(+奥さんw)とかと相談しながらうまくやっていきます。
では失礼します。
書込番号:21794820
1点
奥様やお子様がいらっしゃるとお家の生活環境ってものが有りますから、
古い大型スピーカーが「許可」されるか否かは、やはり奥様次第ですね・・・
オーディオで喧嘩して夫婦関係にヒビが入っては本末転倒でしょうし。
僕は古いRogers PM510(LS5/8)とStudio5を使い分けて聴いています。
http://audio-heritage.jp/ROGERS/speaker/pm510.html
http://audio-heritage.jp/ROGERS/speaker/studio5.html
昨日も都内オーディオショップで好評のスピーカーを色々聴かせて貰い
ましたが、最新製品と言っても、僕には今の方がずっと良かったですよ。
ちなみにアンプはSANSUI D907F系が好きで、同機種3台メンテしつつ、
少しずつ回路定数や部品をチューニングを変えて使っています。
他にD907X系、Luxman L530X、同SQ38FD/2等を使い分けています。
音源系はDENEN DCD-SA1 と Thorens+SME+OrtofonとPC→DAC。
「振動版を前後に動かして空気を圧迫し、電気信号を音波に変換する」
って事は、スピーカーでは変わりようのない原理です。そりゃあメーカー
や販売店やライターさんは売れないと困るので色々言いますが、「違い」
は確かに有っても、新製品が古いモノより「良い」なんて事は無いですよ。
「違い」は解像度・高音が出る・低音が出る・定位が良い・・・等々ですが、
「良い」は主観的に「自分が音楽に浸れるか否か」ですから、新旧の話で
はなく自分に合う合わないのお話しです。古くても良い機種からの買い替
えは、ちゃんと比較視聴してからにされて下さい。
あと、音源の方はPC→DAC→既存アンプと言うのを持たれると良いです。
もうやられているかも知れませんが、CDもPCでリッピングすれば楽ですし、
流行りのハイレゾ音源もネット経由で聴けます。下手なCDPより音は良い
です。古いスピーカーが生々しい音で生き返るかも知れません。
あれこれ悩むのもオーディオの楽しみです。奥様と楽しく良く相談されて、
良いオーディオライフをお過ごしください。
書込番号:21819371
1点
>綾禍部寂夜さん
ありがとうございます。
やはり大型の方が音の迫力が違いますよね。
MERCURY 7.1は高温の響きが美しかったです。
自分のと較べるのが難しいですが、なんとか折り合いを付けて、
旧スピーカーと付き合っていこうと思っています。
PC→DAC→既存アンプ、というのもアンプが大きいので置き場が難しく。。。。。
実家では大きなオーディオラックを使っていましたが、それももうありませんし。
アンプも使えればいいんですけど、現在は難しい状況です。
ではでは。
書込番号:21820930
1点
スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]
DALI ZENSOR 3からTannoy Mercury 7.1に変えようと考えています。
ZENSOR 3で不満を感じているところは、出過ぎる低音、今ひとつな解像度、キラっとした高音が無いところ、レスポンスももう少し早いと良いなあと思います。
一方、女性ボーカルの表現にはとても満足しています。
ZENSOR 3と比較するとMercury 7.1はどんなスピーカーでしょうか?
書込番号:21655080 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんわ〜
レビュ〜を 見ると 評判は良いようですね(ジャンルにも 依るでしょうが)
http://review.kakaku.com/review/K0000831365/#tab
私は 前の?V1( 以下)をデスクトップで 使用してますが (クラッシック系)(おそらく 同じ方向の気がしますが)
評価は 高いです レビュ〜書いてますので よろしければ 見てください
真空管アンプで 情感は良く出ますし 音色が 大変 良いです(高音は 突き刺さる感じは しません やっぱ タンノイかな)
7.1は V1を 使用していた方も 高評価してますね・・・ただし どんなジャンルなのかが 心配ですが
http://review.kakaku.com/review/K0000215960/#tab
書込番号:21655401
11点
>ナイトカストさん こんにちは
タンノイユーザーからひと言書かせていただきます。
それまでZensor1やいろいろなスピーカーを使って来まして、昨年タンノイへ買い替え、今はとても満足しています。
お書きの通り、Zensorの音は聞き慣れると眠い音に感じます、それが聞き疲れしない音でもありますが、もう少し
しゃっきり現代的な音が欲しいところです。
その点タンノイは同軸タイプの中高域が得意なこともあり、7.1はしっかりと中高域が再生されますが、それが耳につく
ことはありません、長く聞いても聞き疲れもなく、心地いい音です。
それが評価の高い理由となってると思います。
ジャンルを問わず人気が高いこともあって、先日は品切れでしたが入荷しましたでしょうか。
並行輸入には在庫があって、新品と断ってオークションで見かけていますが。
書込番号:21656689
![]()
2点
>デジデジマンさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
素敵な音楽生活ですね!
とても羨ましいです。
「タンノイサウンド」聴いてみたいです!!
書込番号:21657460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトカストさん
こんばんは。
低音に関しては、壁から距離を離したり、金属系のインシュレーター使ったりすれば、解消出来るかなと思います。
ただ、解像度関してはサイズはコンパクトになりますが、グレード的に同クラスですから、音調が変わるだけで解像度は横滑りな感じだと思います。
高域に関しては、タンノイもDALIもどっこいどっこいな感じですね。
求める方向性だとご予算オーバーだと思いますが、B&Wか中古狙いでフォステックスのGX100シリーズが妥当だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000631038/
http://kakaku.com/item/K0000350214/
もしくは、同価格帯の新品なら解像度は同じクラスですが、高域と低域のタイトさならモニターオーディオだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000793806/
解像度高さで高域重視ならONKYO辺りではと、推測します。
http://kakaku.com/item/K0001015801/spec/#tab
書込番号:21657519
![]()
6点
>里いもさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
「Zensorの音は聞き慣れると眠い音に感じます、それが聞き疲れしない音でもありますが、もう少し 
しゃっきり現代的な音が欲しいところです。」
私の思っていたことを、ズバリと言って頂いて少し驚きました。
MERCURY 7.1 良さそうですね!
ぐぐっと買う方にに気持ちが傾きました!!
書込番号:21657535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>圭二郎さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
紹介して頂いたスピーカーをいろいろ調べている途中です。
いやいやいや…
スピーカーの迷宮に迷い込みました。。
書込番号:21659756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトカストさん
こんにちは、マーキュリーはF1Customを利用している者です。7.1は試聴しかしてませんがDALIよりおとなしめかなと感じるのではと思います。
英国製の小型スピーカーはどこも優秀なので甲乙つけがたいですね。最近聴いたCastelも良い感じでした。
KEF Q350なども良いですよ。
マーキュリー7.1が入荷待ちなら他のも、聴かれると良いです。
書込番号:21661850 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ナイトカストさん
つい先日このスピーカーを注文したのですが、 ショップから連絡が来てなんと入荷まで3ヶ月以上待たなければならない見込みです。
注文されるなら待っている間に気が変わらないかよく考えた方が良さそうです。
もちろん入荷までそれだけかかる場合、大抵のショップはキャンセルも受け付けてくれるとは思いますが。
書込番号:21662114 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>fmnonnoさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
KEF Q35 とても変わったスピーカーですね!
どんな音を奏でるのでしょうか?
聴いてみたいですね!
うーん、、試聴に出かけなきゃ!
書込番号:21662199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ken90さん
なんと3ヶ月ですか!!(@_@;)
あ、こんばんは、返信ありがとうございます。
いやー、ゆっくり悩めますね、、
書込番号:21662208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトカストさん
個人的な感想となりますのでご容赦を……
どちらも傾向的には、甘めの音には違いないのですが…………
甘めの傾向が、センサーだと音の全域になるのだが……タンノイは、比較的下が甘めの傾向で上がスッキリとしてると言うのかな(^^;
タンノイは……甘いけど繊細な部分の有るスピーカーです。
センサーは……タンノイより線が太い傾向の音になるのかな。
タンノイの音は……YAMAHAのスピーカーの音に、センサーの色気の有る低域を足した感じですかね…
書込番号:21677756 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>MSZ006Ζさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
そもそも、解像度とかレスポンスに対してこんなに気になるようになったのは、たまたまスマートフォンからイヤフォン(アイフォンのワイヤードのタイプ)を使ってradikoを聴いたのがきっかけだったことを思い出しました。
私は普段スピーカーでしか音楽を聴きません。
それなのに安価なイヤフォンが、(良い音かどうかは置いておいて)スピーカーより解像度やレスポンスは勝っていたんですよね。
これは一体どういうことだろう?と思ったわけです。
しかし、きちんとしたオーディオメーカーが、エントリークラスとはいえ作られたスピーカーです。
基本的に音楽を楽しむために作られているはずです。
眉間にシワを寄せて聴くのではなく、リラックスして音楽を楽しもうと思います。
書込番号:21680176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトカストさん
GAありがとうございます。
イアホンは鼓膜のそばで外気の気圧の影響も受けにくい状態で再生できますが、スピーカーは部屋内の空気を震わせて
部屋の周囲の反射などもあるので、中々条件が違っていて、それだけに再生にも苦労します。
書込番号:21680478
2点
>ナイトカストさん
GAありがとうです(^^;
ヘッドフォンとスピーカーですか…………
答えが出ない領域と言えるね(-_-)
もし……低予算で良い音をとなると、ヘッドフォンは良い選択となりますね。
ドライバーが耳に近いので、音を感じやすいと言える。
しかし……音の広がりを求めるとなると、ユニットの大きいスピーカーの方が有利となる。
私は最近………ヘッドフォンを使う機会が増えて、YAMAHAの密閉式でMT-7を持ってます。
主様に最適な物が見つかると良いですね(^^)d
書込番号:21682358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]
小型のスピーカーに興味があってしばらく前から覗いていますが、値上がりしたと思ったら軒並み在庫切れなんですね。
どの店も在庫切れということはひょっとして終売なのかと思い、販売元の TEAC に問い合わせてみました。
すると、終売という事ではありませんでしたが、販売元でも現在在庫切れで次回の入荷分も全て注文残に引き当てられてしまっている状況とのことです。
これから注文する場合はその次の入荷分で対応することになり、 3月以降、場合によっては4月になり、しばらく販売店で在庫を持てる状況ではないということでした。
なんとも人気の程がうかがえる話ですが、 3月、4月になれば新生活でまた注文も増えそうですし、 当分は供給不足で値段が下がりそうにはない様子です。
書込番号:21636138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ken90さん
タンノイのマーキュリーシリーズは、非常にリーズナブルな価格ながら数ランク以上の音を奏でる優秀なスピーカーだと思います。
今でも十分安いと思います。欲しい時に是非手に入れて思う存分楽しんで下さい。
書込番号:21637039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トランスマニアさん
アドバイスありがとうございます。
まだ色々思案中の段階ですが、 皆さんの評価も概ね良好ですし、そう言われると思わずポチってしまいそうになります。
そういえば書き忘れていましたが、 海外では7.1よりもウーファーのサイズが1インチ大きな7.2も出回っていますが、それについて TEAC に尋ねたところ国内で販売する予定は無いとのことでした。
書込番号:21639339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局その後、3月6日にこのスピーカーをヨドバシドットコムに注文しました。
今日その手配状況の連絡が来たのですが、
なんと、「6月12日〜7月9日頃お届け予定」との事でした…
まさか3ヶ月以上も待たされることになるとは…
どれだけバックオーダー抱えているのやら…
書込番号:21662047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ken90さん
私もヨドバシドットコムにて先週オーダーを入れました
手配中のまま進みません・・・
夏頃になるかなぁ・・・
ゆっくりと待つことにします
書込番号:21682032
3点
>@starさん
気長に待つほかないですね。
私も2月の終わりに販売元に確認したら納期がひと月ほどだったものが、3月の初めに注文して3ヶ月以上も待たされる見込みになるとは思ってもいませんでした。
@starさんは時期的に私より後の注文になりますからさらにバックオーダーが膨れ上がっているかもしれません。
数ヶ月も待たされるなんて人気車種なみですよね…
書込番号:21683154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほど、ヨドバシから2度目の手配状況のメールがあり「6月2日〜6月15日頃お届け予定」との事でした。
1度目の連絡よりおよそ半月ほど納期が早まったことになります。
とは言えまだまだ先は長いです…
書込番号:21696018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ken90さん
私も数日前にメールがきました
「6月2日〜6月29日頃お届け予定」
えらく幅がありますが意外に6月早々には手に入りそうですね
書込番号:21696045
2点
>@starさん
コメントありがとうございます。
だんだん早まってきていますので、もしかしたら5月中ということもあるかもしれません。
期待して待ちましょう。
書込番号:21696176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほどヤマダ電機より連絡があり「生産終了」のためキャンセルにさせてほしいと連絡がありました。
楽しみにしていたので非常に残念です。
書込番号:21713455
2点
>primelさん
投稿ありがとうございます。
しかし、これは予想外の展開です…
残念ですね…
なぜなんでしょうか?
私の所にはまだヨドバシから連絡は来ていませんが、
今後動きがあったら報告します。
書込番号:21713542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どんどん取り扱い店舗が減って行き現在のところ1店舗のみとなりました。
今しがた確認したところ、私が注文したヨドバシドットコムでも販売終了となっています。
私のオーダーは生きてるのかどうなのか?
今のところ連絡はありません。
2月末に販売元に確認したら終売ではないということでしたが、販売元でもその時点では知らされていなかったということでしょうか?
オーダーは有効なのかどうか、 次のマーキュリーシリーズはいつ頃どういったものが出るのか、気になるところです。
書込番号:21718811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ken90さん
私は2月中旬に注文を入れて3月〜4月入荷分で出荷予定だったのですが、キャンセル処理となりました。
ショップ側から、通常ならば予約分は確保してくれるはずなのですが、今回はそういった事は無く突然の生産完了の
アナウンスが来たので謝罪メール、謝罪電話対応をしていると言われてました。(多分、正規代理店も突然だったと思われます。)
流通は4月以降は無く、国内の在庫分だけという話を聞いてますので、ken90さんの分はキャンセルになる可能性は非常に高いと思われます。
本当に欲しいならば、
・展示品の購入
・中古の購入
・在庫ありとなっているショップでの新品購入
私は展示品の購入を選びましたが、もし展示品を購入するならば早めに行動を起こす事をお勧めします。
すでに展示品販売を開始している状況なので・・・。
書込番号:21719750
3点
私のオーダーもキャンセルでしょうねぇー
でも展示品だとエージングで音が変わる過程が楽しめないので
その選択肢は私には無いですねぇ
かなりのヒット商品だと思いますので恐らく後継機種が発売になるでしょ
それを待つことにします
書込番号:21719927
3点
私は結局、在庫を出してきた掲載店舗のシマムセンで注文して配達待ちです。
今は値上がりしていますが私が買った時は37600円で、ヨドバシに注文した価格より600円くらい高いだけでしたので決めました。
私が注文したら在庫切れになり、しばらくしたら値段を上げてまた出してきました。
売れるごとに値段を吊り上げていく売り方のようです。
欲しい方は早めに決めた方がいいでしょう。
対応はものすごく早く、 注文してから30分後ぐらいには発送したとの連絡が来ました。
まだヨドバシの注文はキャンセルしていませんが、ものが届いたらキャンセルしようと思います。
>zeropowerさん
詳しい情報ありがとうございます。
私よりも早い時期に注文していたのにキャンセル扱いになってしまうとは残念ですね。
何故突然生産完了になってしまったのか、 理由が知りたいものですね。
>@starさん
上記の通り、 このタイミングをはかったかのように在庫を出してきた店舗で購入してしまいました。
この一ヶ月近くやきもきしたのは何だったんだろうという思いです。
これがエイプリルフールのネタで、明日から各店舗普通に在庫を出してきたら笑えます。
状況は厳しそうですが、まだヨドバシから通達は来ていないはずなのでもしかしたら手に入るかも…
ご健闘を祈ります。
書込番号:21721698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は1月末にアバックさんで予約して先日代理店から店舗に突然生産終了の
連絡が来たとの事でした。
代理店で箱に難ありで出荷してなかったものを割引価格で納品して頂きました。
シマムセンで今販売されているものはその出荷されてなかった分でしょうね・・
なので最近まで在庫はなかったんだと思います。
書込番号:21723629
3点
今日受け取って設置、音出し確認したところです。
やっとご対面できました。
こういう状況でもあるところにはあって、案外すんなりと手に入るんだなと、先行きが見えない状況を経験したので感慨もひとしおです。
ものはもちろんティアックの保証書のついた国内正規品、新品です。
それではこのスピーカーを注文、検討されている方々の健闘を祈ります。
>tk-koromaruさん
投稿ありがとうございます。
2ヶ月ほど前の注文でもダメでしたか…
ともあれ無事に入手する事が出来ておめでとうございます。
言われてみれば確かに私のも箱の底部の角にわずかにぶつけたような跡があります。
でも気になりませんし、 値上がりしたとは言えこの状況で定価以下の値段で手に入れられただけありがたいです。
しかし何故突然の生産終了なのか気になります。
後継機の話も聞こえてきませんし…
書込番号:21723844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










